jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21740
一緒に家で過ごす時間
by 無回答 from 無回答 2011/11/26 05:43:38

結婚してから2ヶ月が経ちます。
最近、一緒に家に居る時間が退屈で仕方ありません。
一緒に家にいる時は、夫はテレビを見ているか、ゲームをしているかどっちかです。
私はテレビが好きではないので、夫がテレビを見ている時はリビングルームにいたくないのですが、席を外すと「どこ行くの?ここにいて。」と言われます。
一緒にいたいけれど、会話もなく、テレビを見ている夫の隣りに座っていなければいけない状況がとても苦痛です。
一度「テレビを見たくない。」と言ったら、「じゃあ何がしたいんだ?」と聞かれ、答えられない私がいました。
特に何かしたいことがない事に気付かされました。
結婚する前は、私が学生だったので、一緒にいる時も、課題を手伝ったもらっていました。
なので、結婚する前も特に共通の趣味があった訳じゃないんです・・・。
みなさん、夫婦一緒に家に居る時、どのように時間を過ごされてるのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 07:51:09

何で結婚したの?2ヶ月でそれじゃ離婚も近いよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 07:58:56

あるある。
結婚してみて気づく
「つまんない夫」恋愛中は一緒にいて落ち着くとか
思えたのにね。

それにカナダという土地自体つまんないから。
寒くて雨の降るこの時期、がんばって乗り切って下さい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 08:39:57

と言うか、自分もしたい事が無いトピ主も相当「つまんない妻」だよね。
トピ主は結婚移民?まあ、移民が出来るんだから暫く我慢しなよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 08:59:47

んー、トピ主さんは一人でいる時間、なにをしてますか?
私はパートナーがそばにいる、という安心感を感じながら、一人でいるときにすることを勝手にやるのがすきです。ときどき一言二言おもいついたときに声かけて、それに返事してもらって、で、また自分のことする、みたいな。

テレビもできるだけ二人が共通の関心があるようなものにて、途中であーだこーだいうのもすきです。まったく相手の趣味のものをがまんしながらみて、わからないところをとことん質問攻めするのもすきです。(スポーツ観戦ですが。ルールがまったくわからなかったので。)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 10:04:09

カナダって残業がないから、一緒に過ごす時間が長いですよねぇ。

英語字幕付きの日本映画やドラマをダウンロードしたり中国系のDVDショップで買ったりして一緒に見てます。

あとは

> 私はパートナーがそばにいる、という安心感を感じながら、一人でいるときにすることを勝 手にやるのがすきです。ときどき一言二言おもいついたときに声かけて、それに返事しても らって、で、また自分のことする、みたいな。

私もこんな感じです。
旦那がテレビ見てる横でパソコンで日本の動画を見ながらゲラゲラ笑って、何笑ってるのって聞かれてそれが会話になったりです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 11:49:45

準備が整っているなら、Make A Baby。 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 11:51:40

一人の時は、ピアノを練習したり、英語の勉強を今さらしてみたり、読書したり、あとは家事をしてます。
二人で無理に何かをしようとしないで、一緒にいられる事に感謝して、あんまり考え込まないようにしてみます。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 12:04:29

週休3日(土・日・月)の夫、月曜日のゴミ日と一緒に捨てたい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 12:16:40

↑あんた、良い奥さんだ。
週休4日の俺にウチの嫁は、まだまだ稼げるでしょ?と勝手に仕事見つけて来やがったw
お陰で週休1日に!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 13:46:26

私たちの場合、時間がある時は、それぞれの趣味の時間を除いて、
いつも一緒に過ごすことが多いです。

TV・映画も一緒に見ますし(お互いにディスカバリー、ナショナルジオグラフィック、コメディ、サスペンス好き)、ゲームも一緒にしますし(私が下手くそなので、常に怒られる)、パズルをしたり(10000ピースを完成させた時は、お互いに感動!!最後のピースは取り合い)、次の休みの予定を考えたり(次に日本に行ったら、どこ行こう!!とか、ホテルバッフェ行ってみる?とか)…そこに互いの友達がたまに加わり、すし・たこ焼き・鍋パーティー等楽しいです。まぁ、疲れた時は、二人ともベットでトドのようになっていますが…。

普段お互いに病院勤務で、拘束時間が長いので、
共に時間を過ごせる時はなるべくそうするように努めています。
一緒に暮らし始めて、5年以上経ちますが、
今でも、彼がキッチンに立っていると、私が後ろから抱きついて邪魔したりするので、シッシッ(あっち行け)されてます。私たちの場合は、時間が経てば経つほど仲が良くなっている感はあります。

トピ主さんの場合は、ご結婚されてまだ2ヵ月なので、まだまだこれからですよね。
ご主人様が何かしてくれるのを待つのではなく、ご自分から主体的に動かれた方が方がいいですよ。
どこどこに行ってみたいとか、何々をしてみたいとか。
ご主人様とお二人、これから素敵なカップルになって下さいね。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 18:54:14

彼がテレビ観ている間に、別に一緒に観なくてもいいんじゃないですか。

同じ部屋(同じソファー)にいても、本を読む、編み物をする、コンピュータでメールをチェックする、書き物をする、マニキュアを塗るなどいくらでもできることありますけど。

やはり、同じ部屋で過ごしたいんじゃないですか。
それぞれが勝手な事をしながら、時々「そういえば...」みたいな会話ができるのが夫婦のよさだと思いますけど。

付き合っているときと違って、二人で同じことを一緒にする必要なんてないですよ。
これからは長期戦なんだから、同じ空間でお互いに好き勝手なことができるほうが負担にならないです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 20:00:23

私は今度ラップトップを買おうと思っています。
家の旦那も自分がテレビを見ているときに傍にいて欲しいという人で、でも旦那の見るテレビは全部が全部私が好きではないやつなのでラップトップがあればどなたかが仰っていたように隣に座ってても、自分の好きな事できるなぁと思って。

トピ主さん、もし我慢しているようならこれから大変ですよ。一生付き合っていくんですから。
何か、解決策が見つかるといいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 08:48:21

え・・?

釣りですよね??
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 16:29:32

家でテレビやゲームばかりの夫は嫌ですが、それが彼が一番くつろげるすごし方なら、あなたもそれにあわせて同じ部屋の中で勝手にできることを探すしかないですよね。別に他に一緒にしたいことも、一緒に見たい映画すらないのでしょうから。読書・編み物やクラフト・勉強・文章を書く… なんか見つけないと、それはつらいですよ。
家の中でしたいことが見つからないなら、「ここにいて」と言われても振り切って、「あなたがテレビやゲームに熱中しててつまらないから、外に出てくる」と、散歩に出たりしてみましょう。それはそれで、お互い距離を置いていいのかもしれません。なんだか、旦那さんの都合に振り回されているみたいなので、もっとしっかりしてほしいです。最初が肝心。まだ2ヶ月なんだから、今からその状況変えていかないと、あとがきついですよ。

一緒にしたいこと、できることが見つかれば、いいんですけどね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 12:11:36

たった二ヶ月でこんな状態では一生辛いですよ。年をとればなお更だんなさんは妻を気にかけなくなり、「お茶」「飯」以外の会話がないなんて事もありえます。
出不精の男は基本的にLazyで自分に甘く人に冷たい。
釣りかもしれませんが今のうちにご自身でプランを立てて毎週外に半ば強制的でも外に出る、イベントに行ってみるなどして手をうちましょう。いやいやでも行ってくれるならまだ救いはあります。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 12:39:42

「家にいても、何をすればいいのか分からない・・どうすればいいですか?」
なんてことを、掲示板で聞く人がいるんですね・・驚きです。

似たもの夫婦ではないでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 17:42:22

旦那さんともっとCommunicationが必要なんじゃないですか?

結婚して2ヶ月だったら、まだラブラブな時ですよね?
だったら、今日はTVを見ないで二人の時間を作ろうと提案してみるとか?
で、ロマンチックに、キャンドルとワインかなんかでソファーでくつろいで、お喋りとかできませんか?

私は、結婚して一年半になりますが、未だに家で二人の時間をラブラブに過ごしてますよ。
夫婦は、とにかくCommunicationがKeyになってくるので、自分の気持ちを素直に彼に伝えてみては?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 18:25:18

>>それぞれが勝手な事をしながら、時々「そういえば...」みたいな会話ができるのが夫婦のよさだと思いますけど。

うちはもう十年以上こういう状態ですね。うちはのはテレビがきらい、スポーツは観るのですが、ゲームはくだらない、いつも難しい本ばかり読んでる博士なんです。なので私との共通点は全く無いのですが、二人でいる時が一番落ち着いてるようです。家では本ばかり読んでるので邪魔もできないでしょ、だからわたしは私で好きなことしてます、裁縫箱を出してきては猫のオモチャを作ってみたり、出来上がったら猫より先に取って眺めています。時にはiPadで日本のドラマを見てます、うるさくないようにヘッドフォン付けて。彼は同じ屋根のしたに居るのに別々の部屋にいるのは変だと言うのです。だから私はヘッドフォン付けて日本のドラマを読書をする彼の隣で見てます。会話もなく過ぎていく時もあれば、そうだとひらめいたように弾む会話、お互い子共みたいに笑い転げてしまう事も。変なカップルよね、仕事以外いっときも離れる事がないかのように、起きる時も、寝る時もいつも一緒です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 18:44:56

うちも、付き合っている時から、↑この方のような感じのすごし方です。
付き合い初めてすぐからこんな感じです。でも私も主人も、やりたくない事や興味のない事
に、引っ張り込まれるのが大嫌いなので、これがうちにはベストなんです。

でもかまって欲しい性格の人や、なんでも一緒にやりたいタイプのカップルには、
物足りないと思います。

今はプリティーンの子供たちがいますが、皆好き勝手な事を、同じリビングに居ながらやってます。
もちろん、一緒にゲームしたり、アウトドアを楽しんだりもしますけど、
基本的に、一緒にいながら皆好きな事をして、時々会話。子供たちは時々けんかみたいな変な家族です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 00:01:30

>基本的に、一緒にいながら皆好きな事をして、時々会話。子供たちは時々けんかみたいな変な家族です。

変ですかね?そういう家族多いですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network