jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21739
お酒が飲めない人にはツラい、社交パーティーシーズン到来
by 無回答 from 無回答 2011/11/25 22:15:34

カナダ人ってパーティー好きですよね。

お酒が飲めない私にとっては、もう2度と顔を合わせることもない人達とどうでもいい会話をして一期一会を楽しむことができません。

こっちにきてもう10年以上なので英語は話せますし、フルタイムの仕事(IT系専門職)もしているので人と接することは苦手ではありません。ですが、お酒の入ってる方との会話が苦手なのです(同じことを繰り返し話す、声がだんだん大きくなる、つじつまが合わない又はオチのない話を一方的にする、仕事や人間関係の普段の愚痴のオンパレード等々)

むしろ英語力なんかなくても飲める人は勢いで周りの空気になじんで楽しめてるような気がして羨ましいです。

旦那が年上なのもあって、社交の場は私よりも年齢層が高めです。そのこともあって、パーティーゲストの投資の話、世界旅行の話、自慢話等々。。についていくのも5時間が限界なのですが、旦那はだいたい7時間ほど(5PM〜12AMまで)楽しみたいタイプらしいのです。

初めは旦那の顔を立てなきゃ。。と会話に参加し、笑顔をふりまいておくのですが、大抵5時間以上経過して周りのテンションが上がってくるのと反比例して私のテンションが下がってだんだんwall flowerと化してくるパターンにうんざりしています。

私のようにパーティーが苦手という方、パーティーはどのようにして乗り切っていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 01:13:31

踊る。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 01:39:14

「どうしても断れない集まりがあって、そちらにも顔を出してくる」という言い訳で、2時間くらいで切り上げてはどうでしょうか。
日本だとそういうわけにはいかないですけど、こっちだとそういう風に抜け出す人も結構いないですか?

旦那さんも、そのほうが羽が伸ばせるかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 12:30:38

自分の参加してるパーティーとはレベルが違うなぁ。
自分の場合は大半がホームパーティーだから、犬猫子供と戯れて時間潰すとかしてる。(何故か自分はそれらに妙に人気ある)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 13:21:11

私ならここにトピ主さんが書いていることそのまま旦那に言って、行きません。
なぜ自分のみ一方的に我慢しなくてはならないのかと思うからです。

そのパーティー行かなくてはならないのでしょうか?だったら顔だけ出して2時間くらいで帰ります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 05:08:56

私の友達がトピ主さんの状態です。しかもそれが相手の実家なので余計気を使い最悪だそうです。

先に帰れば、と思いますが、場所によっては車が1台では、先に帰れなくているしかないんですよ。

旦那さんと話して何回かに1度だけにしてもらったみたいですが。

参加してもつまらないということをもっとアピールすべきだと思います

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 08:34:57

とぴ主さんは、旦那さんにその気持ちを打ち明けていますか?
顔を立てるうんぬん以前に、ストレスを溜めてまでトピ主さんに我慢して欲しくない、と言ってくれると思いますよ。

何事も、掲示板よりまず先にパートナーに話してみることです。

私も最初の数年は我慢しましたが、もうパーティーには頻繁に参加していません。
私の限度も(私は話好きなほうではないので)2〜3時間です。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2011/11/27 09:04:09

みなさんアドバイスありがとうございました。

みなさんのおっしゃる通り、旦那ときちんと話し合うことがやはり一番大切ですね。

社交の機会が少なく、飲み仲間も少ない旦那にせめて年に数回くらいは羽を伸ばす機会を与えてあげたいという思いで毎回参加するのですが、酔いが回ってくると時間の経過を忘れてしまい、もっと楽しみたい思いでつい長居してしまうそうです。

ディズニーランドに夢中になって帰りたくないと駄々をこねる子供のようなものです。思い切り楽しんで無邪気な笑顔の旦那を目の前にして「さ、もう時間よ、帰りましょ!」というのに罪悪感を感じてしまうんですよね。(2ー3時間は彼にとって流石に短いと思います、酔いがちょっと回ってくるころなので、そこで帰らすのは最初から参加しないのよりもっと可哀想な気がします)

となると、私の我慢のリミットと彼の帰ってもいいタイミングとのナゴシエーションになりますね。酔いが回ってからゲストの前でするのも見苦しいので私の限界は5時間だと言うことを時前にしっかりと!伝えておくことにします。

子供やペットと遊ぶアイディアはいいですね、ホームパーティーで話のネタがつきたらそうします。

みなさん、私の愚痴を聞いて(読んで)くださってありがとうございました、すっきりしました!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 09:19:02

酔っ払いが苦手なのか〜。大変だね。

わたしも、お酒が弱いのでトピ主さんの気持ち少しわかります。

でも日本での飲み会よりは断然マシかな。お酒飲むの強要してくる人が必ずいるし、年上ってだけで説教しようとしたりとか、飲み放題のせいかベロンベロンになるまで酔う人とか、、それに比べたら当たり障りない会話で場が持つので、こっちは楽です。

大勢いるパーティーだと、あんまり酔っていない人もいますよね?
ホスト側の奥さんとかだと、細々動いているのでしっかりしてませんか。
わたしはいつもそういう人をつかまえて、お手伝いしたりお話ししてます。
相手の仕事の話しとか、移民の人なら歴史の話しとか面白いです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 11:17:55

いやいや、旦那を置いて自分が帰るの。
旦那さんだっていやいやな人を長いさせておくと気を使うでしょ、普通。

会社のパーティーなら普通ホテルとか会社とか街中でしょ。公共の交通機関もあるし、タクシーだっていいわけで。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 09:27:11

Res6です。

上の方も補足してくれていますが、楽しんでいる夫を2〜3時間で帰すのは罪悪感があると思います。
とぴ主さん一人で帰るのが、お互いにとって一番の最善策なんじゃないでしょうか。

お互い気楽で、正直でいいじゃないですか。

無理しないのが一番だと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 20:57:40

とぴぬしさんのケースとちょっと違うんですが、若い人たちのパーティによくあるんですが、
歓談(?)ではなく、ゲームが始まる状態。
皆でゲームしてまけた人がショット飲むとか、そういうのはとても苦痛です。飲めないからとかそういう理由より、どうして、おいしいものを食べながらあるいは飲みながらおしゃべりすることで満足できないのか・・・?

初対面の人が集まるパーティならなおさら、お互いを知るためにお話したりすればいいと思うんですが、なぜかああいうゲームは全員参加が基本で食べ物を取りにもいけず、ゲームをしなければならないので自由な会話も出来ず、大変窮屈に感じます。留学生やワーホリの方と集まるとそうなることが多い気がするんですが、あれはやはり若いからでしょうか。罰ゲームみたいな感じでお酒を飲んでおいしいんだろうかと思います。私はトイレに行って(もしくは行くふりをして)そのまま洗いものなどに移行してやりすごしています。この手はパブとかだと使えないんですけどね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 21:01:47

英語ならいいじゃないですか。英語でも日本語でもない環境のパーティに旦那についていかなきゃいけないんですが、かなり結構苦痛ですよ。正直、おまえらせめて英語しゃべれよって思います。今年もまたクリスマスパーティの時期が近づいてきちゃった・・・・・・はぁ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 21:07:11

私もお酒が飲めないです。でもお酒をたしなむ人、楽しく飲んでる人は素敵だなと思います。(大声で話したり、誰も何も言っていないのにキチガイみたいに笑う人は素敵だと思いませんが。)

日本で会社員してた時に、口臭持ち&酒臭い人に不自然に顔を近づけてこられたり、意味もなく説教されたり、怒られたり、絡まれたり、泣かれたり、同じこと何時間も話されたりしてから酔っ払い嫌いです。
普段おとなしいのに酔ったら目がすわって、殺意みたいなオーラを出す人もいました。

でもこっちの会社関係のパーティーは、日本にいた頃の酔っ払いよりは酔っ払い度まだましです。しつこいのと同じこと何回も話すのは同じですが。
会社のパーティーではちょっとだけお話してから、にこにこしながらボーっとして、2〜3時間で帰ります。旦那の会社のパーティーでも一緒です。

普通5時間以上は長居し過ぎだと思います。私なら「3時間までね」と言って、同意がなければ私は行かないです。私の会社ではパートナー連れて来ない人(マネージャーも含めて)けっこう居ますよ。この時期パーティーばかりで嫌ですが、年に一度だけなのでがんばりましょうね!
Res.14 by トピ主 from 無回答 2011/11/28 22:33:58

みなさん、再度貴重なアドバイス並びにご意見ありがとうございます。

そうですね、一人で帰るオプションや最初から旦那だけ参加させるオプションも毎回とは言わなくてもたまには考慮しようと思います。時と場合によってその都度旦那と交渉するようにしたいです。ずっと顔を出さないでいて、「あの夫婦、大丈夫?」みたいな余計な心配やゴシップをされるのも嫌なので。

みなさんのご意見を聞いて、パーティーが苦手だと思ってるのは案外私だけじゃなくて結構いるんだなと思ったら気が楽になりました。楽しそうにエレガントを装ってるゲストも内心は私と同じ気持ちなのかもしれないんですよね。それが空気の読める大人ってものなのでしょうか。

飲めないお酒を無理矢理勧められたり、理解できない外国語のパーティーは苦痛でしょうね。party pooperにならない程度にキッパリと嫌なものは嫌!という意志を示すのは難しいですが、コミュニケーションを上手くとってナゴシエートできるといいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network