jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21734
これからの人生
by 無回答 from 無回答 2011/11/25 10:31:15

子供が余り手がかからなくなり、自分は40代突入。

一体これからの人生はと考えると、正直欝状態。暗くてすみません。
生きていくのさえ難しく思えます。

40代から何か新しいことを始めた方、仕事を始めた方、楽しく生きている方何でもいいので教えてくれませんか。本当にネガティブな状態ですみません。

Res.1 by from 無回答 2011/11/25 11:04:22

私も40歳に突入した時に同じ感じでした。

それで、BOOOFFでいろんな本を買いあさり読みました。
その中で”他人のため、世の中の人のために生きる”という言葉を見つけ、考えさせられました。

思えば、20代は自分の事ばかり考えていて、30代は家族に多くの時間を費やしていました。まだ、子育ては完璧には終わっていないけれど、次のステップに向けて動き始める時かなと思いました。

今は仕事、趣味、ボタンティアなどで忙しくしています。
まだまだいろんな可能性がある40代ですからね。

お互いに楽しみましょうね!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 16:18:01

私も40代の専業主婦。20代で結婚して子供は、もう高校生。
毎日毎日、お弁当や夕食作りに追われている。1週間位、完全休業したい。

トビ主さん、少し更年期障害も入っているんじゃないですか?
私も今、生理が3週間周期でやってきて、月に2回ある時もあり、貧血になりそうです。
40代は体も心も変化していく時期でバランスを崩しやすい。

でも、やっぱり私は子供が一番の存在だから、一生マミーやってます。夫はどうでもいい。
学校で友達は毎日、サンドイッチなのに、うちの子は、エビフライやバラ寿司やから揚げで、
友達が羨ましがってると聞くだけで、主婦業のやりがいを感じます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/25 16:31:51

>一生マミーやってます。夫はどうでもいい。

気をつけないとお子さんをダメにして、旦那から離婚されますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 17:31:03

今年の夏、女として最後の恋をしました。
22歳の彼と壁によりかかり、キスをし、ナーブラのT シャツの下から彼の右手が胸に触れ、
左手が・・・人生でいちばん燃えました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 17:41:04

私は40代後半です。
トヒ゜ヌシさんは 私よりも5歳は若いわけで。

私は 歳のことを考えてしまうと ’今の私は5年後の私よりも5歳も若い’と思うようにしています。
いつも あと10歳、せめて5歳若ければ、、と思いnegativeになる私ですが、、そう思うことで 自分を発奮させています。

私から見れば5歳は若いトヒ゜ヌシさんは 無限大の可能性があるように思いますよ。
がんばれ。
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/11/25 18:00:28

41歳です。3年前に離婚して子供達はもう高校生。
今は、仕事場で友人達と一緒に働く事を楽しんでます。
月に1〜2回はみんなで飲みに行き、休みの日は子供たちと一緒に家のリノベーション。
一人でゆっくり散歩をして、カナダ雁の群れを見たりするだけでも幸せを感じます。
今月から新しい職を目指して学校に通い始めました。
トピ主さん、これからでもいろんな事が出来るよ!
少しでも早く、心に青空がやってきますように。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 18:03:50

今年43歳になりました。子供2人で上の子はG7です。来年から学校にいって、45歳までには再就職をするつもりです。今はフードセイフのクラスをとったり英語の試験を受けたりしながら、学校の準備をしています。
専業主婦が再就職するのはすごく勇気がいることだけど、やりはじめたら案外次へ次へと進めるものですよ。何もやらないで悩むより、とりあえず一歩進むことですよ。私なんか英語があまり得意でないからそこでまずつまずいた!20歳ぐらい年の違う人たちと一緒に英語のクラスを受けて、でもこれもまたいろいろな刺激があっていい経験になった。
お母さんの仕事だった15%ぐらいは今は子供たちがやってくれます。子供たちもたくましくなりました。
これから大変なことはもっともっとたくさんあるだろうけど、家族のサポートがあればたいていのことは乗り越えられるとおもってます。そんな素敵な家族、大事な家族をいままでおかあさんとしてささえてきたんですよ、私たち!!大丈夫、きっと素敵な人生がありますよ!!がんばりましょう!!!!!!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 18:40:25

皆さん学校というけれど、どういう資格を目指しているのか
差し支えなければ参考までに教えていただけませんでしょうか。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/25 20:34:50

40代でして楽しかった事。

1.子供と動物(2匹)の世話を旦那に押し付け、1人でロスに旅行した。
  
2.ガーデニングが趣味で、近所の人から「あなたの庭は素晴らしい。」と褒められた事。

3.服装に気をつけているからか、よくお店で、マダムと言われて嬉しい。

4.自分へのご褒美で4つ星レストランのフレンチのランチを食べる事。

5.スロットでジャックポット$780勝った事。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/25 21:29:22

とぴ主さんは何をしたいんですか?「What do you want?」と何十回も自分に問いかければ答えが自然に出てくるかもしれまんよ。←これは本当です。よいテクニックだと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 22:05:07

>皆さん学校というけれど、どういう資格を目指しているのか
差し支えなければ参考までに教えていただけませんでしょうか。

私も興味あります。40歳からどんな資格を目指すのか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 01:16:08

どんな資格でもやる気があれば目指せるんじゃない?
資格をとるのに年齢制限がない限り。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 01:34:11

30代後半から仕事を始めました。
G7の子供がいます。
子供が小さかったころは時間のやりくりも大変でしたが、子供もだんだん手が離れてきたので今、楽しくて仕方がありません。

仕事が生きがいというほどではないですが、やり甲斐があるし、自分の自由になるお小遣いも豊富にあるので、オンオフ両方とも楽しめています。

とりあえず何の仕事でもそうですけれど、気分転換にもなると思います。
仕事をしていると忙しくて、落ち込んでいるヒマもないです。
自分の世界も広がります。
旦那やファミリーの友達、子供関係のお友達ではなく、自分の人脈もできてきます。
(皆がそうとは言えないですけれど)

まだ40歳を超えたばかりなんでしょ?
これからじゃないですか。
私の職場の定年退職の年齢は65歳ですが、40歳ならまだ25年あります。
私たちが定年退職する頃には、年齢制限はまったくなくなっているかもしれないですし、まだ四分の一世紀もあるということですよ。

「まだまだこれから...」と思えてきませんか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 12:43:08

>皆さん学校というけれど、どういう資格を目指しているのか
 >40歳からどんな資格を目指すのか。

Accounting,Health care, Child care, Trades....etc
私は日本の会社で経理をしていたので、こちらでAccountingのコースをVCCでとりました。
Res.15 by yuki from バンクーバー 2011/11/26 14:20:43

元気をだしてくださいね。苦しいときメールをください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 15:01:17

子育てを終了したのでボランティアをやっているかたがあります。これからFOOD BANKが忙しくなるそうです。彼女は中国人です。ずっと専業主婦だったので英語はたいしてうまくはないですが、皆さん親切で、楽しいといってます。学生さんもいるそうです。年令層が広いのですね。

英語も出来ないので仕事がないのです、50に近いおばちゃんを雇ってくれるところもない。お金に困っていない、ということです。家にいても退屈、それなら社会に貢献できる何かをやろうと知人のつてで参加したそうです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 20:56:25

実は今、私もトピ主さんと同じ様な状態です。良かったらメール下さい。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/26 21:26:43

なにみんなメール下さいとか?日本人のルーザーママクラブでも築くつもり?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/11/26 23:14:19

昔日本で働いていた時にビジネスパートナーのアメリカ人に言われたことがあります。

日本では40代になるともう墓に片足踏み入れて人生半分終わったかのように言われるけど、
アメリカでは人生は40代からと言われているんだよと。

一般的な考えなのか、その人個人の考えなのかはわかりませんが、
その当時は若かったけど、40代になった今、その言葉をよく思い出します。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 08:45:08

40代から資格をとっても、全く経験がなければ、会社は雇ってくれないんじゃないでしょうか?
日本よりは年齢の差別はないと思いますが、英語も第二外国語だし、不利条件は揃っているのでは。

40代で新しい仕事(キャリア)に就いた方っていらっしゃいますか?

体験談を聞きたいです。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 09:10:14

まずは体力づくりから始めてみては?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 11:31:44

レス20さんみたいな思考の人いるんですね。
やりもしないで、日本の情報を当てはめて、それで自分を慰めてるような
経験者は無数にいますよ、ただあなたが知らない世界であることは確か
他人がどうのこうより、自分、それがわからないで他人の情報をとっても無駄。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 11:42:36

とりあえず行動しないと、何にも変わりませんよね。
自分の興味のあること、やってみたいこと、仕事につながることを考えてみて、
それを実現させるにはどれだけの投資(お金、時間、勉強など)が必要なのか、
そして将来投資を増やして回収できるのか、家族との生活のバランスはどうなるのか?
いろいろ考えてると、現実が見えてくるし、自分でも気がつかなかったような事をはじめてみたいと思うようになるかもしれないし。
とりあえずなんでもいいから今の自分に出来る仕事に就いて、社会経験を積んでみるのもいいんじゃないでしょうか。自信につながりますし。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 11:55:46

カナダで40代で新しい仕事に就くってそんな珍しい??
別にごく普通の事に思えるのですが。
40代ってそんなに年寄り扱い?40代でもう人生終わってたらこの先どうしたらよいの?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 15:04:33

40って初老ですよ。十分年寄りです。いくらカナダでも今まで何の努力もしてこなかったスキル=0の人が40でまともな再就職できないでしょ。
仮に運よくエントリーレベルで再就職できたとしても、
20代・30代をひたすら頑張った40代キャリアと地位と収入の差を目の当たりにして惨めになるだけだよ。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 15:08:17

カナダでは初めての就職が一番難しいです。新卒とキャリアチェンジ組は、未経験ということで同じスタートラインにつきます。その場合、若いということが絶対有利ということもありませんし、30代〜40代で不利になる要素も考えられません。

現に、うちの会社で受付を募集したとき、最終面接に残ったのは20代くらいの若い人と、40代のお子さんのいる女性でした。結局決まったのは40代の人でした。どちらも職歴はありましたが、受付は初めてとのことでした。こればかりは、会社のカラーだとか担当者の裁量にもよるのでなにが有利とも言えませんが、上の例として取り上げました。

最近リタイアした上司はアジア系で英語は第二言語でしたが、リタイアした時点でかなりのポジションに就いておられました。うちの会社は白人系のローカル企業です。企業の中で、英語がネイティブでなくとも競争力のある人はたくさんいます。別トピでフランス語圏で活躍されている方のレスもありましたが、最初からフランス語が堪能ではなかったようです。

自分がそうしてきた経験ですが、3年くらい先の自分の姿を想定して行動してはいかがですか。3年分年をとってしまったと嘆いているのか、過去3年やってきたことで、自分を褒めてあげて、次の3年の計画を練るか。

わたしは、最初の仕事を得るまでに100通以上もの履歴書を出しました。その中で、面接まで漕ぎ着けたのは極わずかでした。これを日本の方に話すと笑われてしまうのですが、周りのカナダ人・移民からは、まあ普通のこととして捉えられました。でも、その後の転職はもっと楽でした。勿論、運が良かったのかもしれませんが、転職の時点でとりあえず職歴はありました。最初の時点で諦めていたら、未だ就職すらしていなかったと思います。




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 15:25:28

旦那の収入で何不自由なくぬくぬくぬるま湯につかって生きてきた人が、
いまさら弱肉強食の社会人生活が勤まるわけありません。

何かの間違いでそんな勘違い主婦が会社に入ってこられても迷惑なだけです。
40以降の年寄りは仕事覚えも遅く、ひとつのやり方に固執するなど柔軟性がなく、そのくせプライドだけ高く、権利ばかり主張してハングリーでない。大抵最初は何でもしますからと従順っぽそうに見せておいて、数ヶ月もしないうちにああでなかったこうでなかったと理由を付けて1年ももたないうちに辞められて迷惑も良いところです。
若い頃からずっと現役の叩き上げ40代・50代でも再就職が難しい時代、ルーザー主婦にいったい何ができるのでしょうか。

それでもやってみなければわからないという40代スキルなし主婦さん、自分より年下の上司や同僚にバカにされながら最低賃金で下っ端仕事が続けられる根性がなければ這い上がれないと思いますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 15:56:12

>旦那の収入で何不自由なくぬくぬくぬるま湯につかって生きてきた人が、
いまさら弱肉強食の社会人生活が勤まるわけありません。
何かの間違いでそんな勘違い主婦が会社に入ってこられても迷惑なだけです。
40以降の年寄りは仕事覚えも遅く、ひとつのやり方に固執するなど柔軟性がなく、そのくせプライドだけ高く、権利ばかり主張してハングリーでない。大抵最初は何でもしますからと従順っぽそうに見せておいて、数ヶ月もしないうちにああでなかったこうでなかったと理由を付けて1年ももたないうちに辞められて迷惑も良いところです。


この人の言い方は腹立たしいけど、その通りだと思う。


>自分より年下の上司や同僚にバカにされながら最低賃金で下っ端仕事が続けられる根性がなければ這い上がれないと思いますよ。


まさしくコレですよね。だから私は、ぬくぬくする事に決めました。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 16:57:38

レス27ってずっと独身で結婚できずにみじめに仕事しかできなかった人だよね。
これからも結婚できる可能性、恋人ができる可能性さえ0のおばさんだから。
旦那や子供がいる人がにくいって感じ。

子供もいてその後、いい仕事につける女性がいることを認めたくないだけ。
27なんかより高学歴で、仕事ができる人でもキャリアや収入より子供のそばにいる事を選んだ人もいるのに、仕事しかない自分より上に行かれるのが我慢できないんだろーね。
Res.30 by 有閑主婦 from バンクーバー 2011/11/27 16:59:25

私も子供達が成長して自由になる時間が増えたから、そろそろ社会人復活を目指して、まずは自分が今出来ることをパートタイム職でもいいので探して、とにかくはじめの一歩を踏み出そうと半ば焦りを感じていました。
堅実に稼いでくれている旦那に少し気負いをし、自分自身の中でも出産前のようにバリバリ働いて、キャリアを積み直したいという希望もありました。

しかし、Res27さんのご意見を読んで自分の行動をあらためて考えさせられました。

>何かの間違いでそんな勘違い主婦が会社に入ってこられても迷惑なだけです。
40以降の年寄りは仕事覚えも遅く、ひとつのやり方に固執するなど柔軟性がなく、そのくせプライドだけ高く、権利ばかり主張してハングリーでない。大抵最初は何でもしますからと従順っぽそうに見せておいて、数ヶ月もしないうちにああでなかったこうでなかったと理由を付けて1年ももたないうちに辞められて迷惑も良いところです。

社会人生活とは確かに弱肉強食で、余った時間を自分都合で有効に活かそうと思っても、相手が迷惑だと感じることもあり得るし、シングルマザー等、生活していく上で仕事が絶対的に必要だから働いている方々に対し、自分の考えは甘いと痛感しました。

これからの人生、伴侶の給与で充分暮らして生けるのなら、無理して職探しをせず、(多少罪悪感はありますが)自分の好きな趣味に勤しむのも選択肢の1つだと思った次第です。

ボランティアとして社会に関わることも可能なので、まずは焦りを感じないことが重要だと気付いたところです。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 18:08:04

↑それは無用な遠慮だと思いますよ。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 18:17:13

>レス27ってずっと独身で結婚できずにみじめに仕事しかできなかった人だよね。
これからも結婚できる可能性、恋人ができる可能性さえ0のおばさんだから。
旦那や子供がいる人がにくいって感じ。

子供もいてその後、いい仕事につける女性がいることを認めたくないだけ。
27なんかより高学歴で、仕事ができる人でもキャリアや収入より子供のそばにいる事を選んだ人もいるのに、仕事しかない自分より上に行かれるのが我慢できないんだろーね。



これでこそJP。

ちょっと自分の耳が痛むレスがつくと、すぐに想像たくましく妄言を吐く暇人がでてきますね。
ほんっと、ここは幼稚で暇で頭の程度が低い主婦ばっかりですね(笑)


Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 18:19:30

子どもの手がはなれたから仕事をするのですか?
わたしの周りの、といっても数は少ないけどボランティアをやってる方が多いです。仕事はいません。当然40代後半です。ずっと専業主婦でしたのでこれといって特別なスキルもないし、もっていないかたばかりです。これからは人のために役立つことをしたいといってます。退屈ならそれなりにやることはたくさんあると思います。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/27 18:21:02

ここで皆さん40代がものすごい年寄りのようにおっしゃっていますが、実際に働いていて40代、50代のエントリーレベルの新人は結構たくさんいます。

転職して来る人もいますが、主婦の仕事復帰や、移民ではじめて仕事をする人も結構たくさんいます。

主婦の職場復帰も、昔のように短大卒業後家事手伝いか何かをしてそのまま家庭に入ってしまったような人、つまり社会人経験がまったくない人には無理だと思いますが、一度正社員として一通りの新人(社会人)教育をされたひとならブランクはあってもまったく無理ということはないです。

もちろん、何年もブランクがあれば、職場のコンピューター・ソフトなどからして要領がちがいますので、それは自分で勉強する必要があります。

遊び半分みたいな、暇つぶしみたいな主婦が入ってきたら同僚は迷惑かもしれませんが、最初はエントリーレベルの仕事しか就けないと思うので迷惑も何もないです。
それで勤まる仕事だから雇われるのだし、給料もどうせ遊び半分くらいしかくれないと思いますし。

27さんの場合は、自分がそういう主婦と同レベルの仕事を割り振られているから迷惑と思うのであって、ふつう、どんどん上にあがっていけば、土俵が違うので迷惑もなにもありません。
27さんはエントリーレベルの新人に文句を言うより、自分が上に上がればいいだけの話ですので、少し努力してみたらどうですか?

「40以降の年寄り」と人のことをこき下ろせる人で実力のある人は、ホントはごくわずかしかいないと思いますよ。
大学を出て(院まで行かなかったとして)、就職してやっと仕事を覚えた頃には30くらいになります。
一人前に扱われる頃には35くらいになります。
じっさい、人のことを「40以降の年寄り」と呼べるのは、社会人経験がないか、浅いか、腰掛けだった人くらいで現実をまったく見ていない人だと思います。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 18:32:43

30さんの言っていることは結局努力することから逃げれるよい口実を得たってことです。
なんとなく負い目を感じて働かなきゃ・・・と思っていはいたものの思い腰は上がらない。そこでどうにか働くことから逃げようとしている自分を肯定してくれるいい訳を探していたらちょうどこれが目に付いたって感じですね。

まあ、別に働きたくない人は働く無くていいと思います。専業主婦も立派な仕事ですから。ただ、自分の甘えや逃げを自分の都合の良いいい理由付けをして現実逃避を計るのはあまりいいことではないと思います。専業主婦は専業主婦で自信を持って罪悪感など感じず堂々とエンジョイしてください。どうしても負い目を感じるのなら怖くても社会人復活を頑張ってください。

トピ主さん、40歳なんてまだまだ若いですよ〜。何事も自分次第です。
私は自分のやりたいことを初めからあきらめてすぐ見つけられた仕事を10年位していましたが40代半ばを過ぎてからやっぱりちょっと頑張ってみようとキャリアチェンジを考え学校に行き40代後半で仕事を変えました。最初していた職業とは全く違う内容だし、もちろん若いときからバリバリ働いてきた人からすれば笑われるようなエントリーレベルの仕事だけど、いくつになってもいろんな可能性があるんだなあと実感しました。ネガティブな意見には耳を傾ける必要はないです。自分がなにをやりたいかどうか、そのために何をすればいいか、だけです。年齢を考えることないです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 18:44:22

34さんのおっしゃっていることと同じ事を思います。実際に働いていて私自身40代後半でとある仕事に就きエントリーレベルをしていますが、55歳で同じ仕事をしている人がいました。

いくつになっても本人が「したい」と思えばいろんな可能性があるのがいいですね。
バカにしている人はかわいそうな人たち、そういう人たちの言うことは聞く必要ないです。
そして34さんの言うように年上のエントリーレベルの仕事をする人が迷惑だと思うなら違う土俵で働けばいいだけのことです。20代でも半年続かず辞める人もいます。年齢とか関係ないですよ。
続けるのも辞めるのも自由。他人がどうであれ、自分がそんなことでいちいち腹だてていてはだめだと思います。同じ土俵でいらだっているのならもっと上を目指すべきだし、自分が雇った人に辞められているのなら自分の見る目選ぶ目を養うべきです。自分の仕事が辞めた人のせいで増えて抱えきれないと言うなら上司と話すコミュニケーション力をつけるべきです。

同じ40代でも働く目的は様々だと思います。生活の為にしっかり働かないとだめだと言う人、夫の収入で充分だが自分も働きたいと言う人、気楽にお小遣い稼ぎができればいいという人、自己実現のためキャリアを持ちたいと言う人。それぞれの人がそれぞれに合った仕事のスタイルを選べばいいと思います。



Res.37 by 有閑マダム from 無回答 2011/11/27 18:48:06

ルーザー主婦?主婦が一番、気楽でいい。
せんべいをかじりTVジャパン観ながら幸せと思う。
仕事は疲れるのでやりたいとも思いません。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 19:01:49

本当ですね。

他人は帰られないけど、自分は変えられる。過去も変えられないけど、未来は変えられる。

エントリーレベルって恥ずかしいことではないですよ。出発点が違うだけ。きちんとスキルと経験をつけていけば、いずれ卒業できますから。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/11/27 19:04:47

38ですが、34,35,36さんへのレスでした。

誤字もありました。帰られる→変えられる ごめんなさい。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 09:05:42

Res36さんにも賛成だし、有閑マダムさんにも賛成です。

要は、

>生活の為にしっかり働かないとだめだと言う人、夫の収入で充分だが自分も働きたいと言う人、気楽にお小遣い稼ぎができればいいという人、自己実現のためキャリアを持ちたいと言う人。それぞれの人がそれぞれに合った仕事のスタイルを選べばいいと思います。

それぞれ皆さんの考え方や生活スタイルが違うということ。
ですからここで、どちらが正しい、あんたはルーザーだ、とか言い争う必要は全くありません。

有閑マダムさんのように、働く必要性がないというのが一番幸せなんじゃないかなと思います。

ただ主婦ってどうしても行動・交際範囲が狭くなってしまうので、私は自分の世界を広げるためにパートかボランティアか学校か、何か興味があるものを探している最中です。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 11:50:55

しばらくぼーっとしている間に沢山のレス有難うございました。こんなに沢山の方が親身になって書いてくれたのに、まだ欝状態の自分が恥ずかしいです。

取り合えず資格?又は何かをがんばろうと思っても上手くいきません。

髪も急に薄くなり(カツラが必要なくらい)顔の肌にしみがたくさんでき、体重は減るばかりで体は骨と皮だけでまるで95歳の体のようです。

メールアドレスを残してくれた方も本当に有難うございます。こんな欝状態ではとてもメールを差し上げる勇気がありません。ごめんなさい。

思ってみれば、私の人生は楽しかったです。周りの人は皆優しく、良い思いでばかりです。私には生きる気力ももちろん死ぬ勇気もありません。取り合えず、死んだつもりで周りのもの(いらないもの)を全て処分してみます。片づけしてすっきりして、そしたらがんばる勇気がでるのかも・・・?と言い聞かせています。1週間後には元気な様子をお伝えできるようがんばります。有難うございました。


Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 14:19:30

27さんも、働き始めたころは、色んな人に迷惑をかけて助けて貰ったことくらいあるでしょうに。。
器の小さいレスだなと思うし、そんな意見に納得する人がいるのも驚きです。
自分の人生の可能性を他人のネガティブなレスで諦める必要はありません。

そこらにいるカナディアンの仕事意識をみていれば
仕事さえ慣れてしまえば、すぐに追い越せますよ。

トピ主さん、どんな仕事であろうが社会に貢献することで、自分自身も報われるはずです。
最初の一歩が大変だけど、踏み出したらゆっくり前に進めると信じて下さい。
応援しています。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 19:15:19

無いやる気を無理に振り絞って鬱になるくらいだったら、何もしない方がましなのでは?
ボランティアも責任持ってできないのなら、される側も迷惑です。
ルーザー主婦はルーザーらしく、いつでも辞められる日雇いでもしててください。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 19:37:23

>ルーザー主婦はルーザーらしく、いつでも辞められる日雇いでもしててください。

え?日雇いなんていう仕事あるんですか?日本では日払いというのがあるのをしってるけどバンクーバーにあるの?はじめてきいたんだけど、、。あなた日雇い?それともご主人?普通日雇いなんていう言葉は知らないでしょ。日雇い、どういったお仕事があるのかしら。詳しいようなので教えてください。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 19:38:19

企業の大中小関係なくどこも人員カットで生き残りに必死、
どうしても雇用しなければいけない場合、即戦力、会社に今以上の利益を与える人材であるかが求人の焦点。

会社を選んだ理由>子育てがひと段落したから働こうと思ってえー。
何ができますか>何でもやりまーす、やったらできると思いまーす。まずは最初の一歩。
自分の強みは?>カナディアンよりマシに働けると思いまーす。

加えて、英語もろくに話せない、将来のビジョンもない。

女子高生かい。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 20:08:01

>普通日雇いなんていう言葉は知らないでしょ。

カナダ暦が短いのでしょうか?
カナダはシーズナルな日雇い労働者がとても多い国なのですよ、ご存知ないのですか? どこのカナダ企業もこういったテンポラリーワーカーを穴埋めとして使いますよ。これだからカナダで働いたことのない人は話が通じなくて面倒ですね。様々なエージェントがありますよ、あなたのような世間知らずは日雇いでも雇ってもらえるかどうか分からないですが、登録だけでもしてみては?

Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 21:46:11

本当に陰湿な人ですね〜、ルーザー主婦って?!
トピ主さんのバックグラウンドも知らないのに、あなたより有能な人かもしれないですよ。

第一、トピ主さんは精神的に困難な時だというのに人の気持ちを踏みにじることばかり言って
それでなにか得られるものがあるんですか?
ここで無実の人に自分のストレスぶつけてるだけですよね。

あなたみたいに他人を思いやれないで、匿名をいいことにそんなことばかり言ってると因果応報、
若年性認知症になってしまいますよ!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 22:07:07

男でもレイオフになったり女性だけはないですよ、大変なのは。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 22:23:55

>匿名をいいことにそんなことばかり言ってると因果応報、
若年性認知症になってしまいますよ!


ぷっ! 

いまどき小学生でもやらないような捨て台詞、よく恥ずかしくもなく残せますね。

ほんっとJPって程度低いね〜!笑えるわ。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 23:01:48

>思ってみれば、私の人生は楽しかったです。周りの人は皆優しく、良い思いでばかりです。私には生きる気力ももちろん死ぬ勇気もありません。取り合えず、死んだつもりで周りのもの(いらないもの)を全て処分してみます。片づけしてすっきりして、そしたらがんばる勇気がでるのかも・・・?と言い聞かせています。1週間後には元気な様子をお伝えできるようがんばります。有難うございました。

とぴ主さんは悩んでいるようなので、キツイ事は書かない方が良いのでは?何かとぴ主さんが変な事でもしたらタイヘンになってしまうので。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/11/28 23:16:53

トピ主さんカツラが必要なくらい髪が薄くなっているのは心配ですね。個人差もあるとは思いますが、だんだん年をとってくると体と精神もバランスが崩れてきて、がくっとくるときがあります。
私も体がだるくて、やる気がでず、写真写りはよくて写真を撮られるのは好きだった私なのに、誰これ?状態でした。私も表情がおばあさんになってました。

個人差はあると思いますが、トピ主さんのような状態になるのは珍しいことではないです。私はそのとき働いていて忙しかったけど、仕事から帰るとベットに倒れこんでました。朝おきてもまだ眠い、とにかくだるい、会社でも今まで笑って話せてたのに、話すのがおっくう、などなど。

でもトピ主さんは骨と皮になるほど痩せている、髪も薄くなってきているっていっているので、もっとひどい感じですよね。よくなればいいのですが。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 14:30:12

完全なうつ病ですね!?早くホームドクターを通して精神科を受診された方がいい。
脳内物質の異常だから、ある程度、薬で気分をラクにしてあげないと、いつまでも辛いですよ。
それよか、あなたの異常に誰も気づかないで悩んでいるのが痛々しい。旦那さんはいるのでしょ?
うつ病の時は、ただただ休んでください。もう既に疲れきって体が悲鳴をあげているのです。

私の場合は20代後半がうつでした。育児ノイローゼになり、
ごはんを口に入れると砂利の味がし(実際に砂利を食べたことはないですが)、
食事ができなくなりました。急遽、母親がすっとんで来てくれ、夫と話し合った結果、
私を休ませる意味も含め、子供と私は日本に1年帰りました。
子供は保育園に通い、私は休養しました。

さてさて40代ですが、私は人生で一番輝いてます。昔の苦労が嘘のようです。
自分が苦労したせいか、相手の心が読めるようにもなりました。
トビ主さん、今じゃなくても、子供のためにも笑顔を忘れないでね。
笑う角には福来るで、面白くないかもしれないけど、笑いを提供します。

あへあへあへ〜(これは誰?)
坊や〜よい子だ〜金だしな〜(日本昔話風)
歩こう〜歩こう〜私は便秘〜(トトロ風)
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 16:31:36

トピ主さん、体調は大丈夫ですか?

私は、子供が出来なくて、うつ病を経験しました。
今、40代です。

お子さんを育て上げただけで、十分立派じゃないですか!!
自分をほめてあげてください。

もし、元気になられたら、ちょっとパートで働いて、
外の空気を吸われたら、良いと思います。
くれぐれも、無理されませんよう。。。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/11/29 18:09:27

>あへあへあへ〜(これは誰?)
坊や〜よい子だ〜金だしな〜(日本昔話風)
歩こう〜歩こう〜私は便秘〜(トトロ風)

イラッとくるおもしろさですね。
思わず笑っちゃいました。


Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/30 00:41:03

>あへあへあへ〜(これは誰?)
坊や〜よい子だ〜金だしな〜(日本昔話風)
歩こう〜歩こう〜私は便秘〜(トトロ風)


これって意味があるギャグだったんですか?
私、レスしてる人が突然、分裂したのかとおもいました。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/11/30 02:55:44

>>あへあへあへ〜(これは誰?)
坊や〜よい子だ〜金だしな〜(日本昔話風)
歩こう〜歩こう〜私は便秘〜(トトロ風)

坊や〜よい子だ〜ねんねしな〜(日本昔話の歌詞にあるよね)のパロディでしょ。
歩こう〜歩こう〜私は元気(だったかな) トトロの歌の歌詞のパロディでしょ。
あへあへは、かんぺーちゃんかな。

励まそうと思って書いたんじゃないかな。この歌詞をもじるのって他でも聞いたことあるし、だいぶ前からあったジョークだと思う。何十年もカナダに住んでたら知らないとは思うけど。そんなにおもしろくもないけど、まあ、励まそうと思ったんだと思うよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network