jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21732
ベイスメントを作って、貸すのは良いのかどうか意見をください
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 19:27:57

一軒やに引越してきたのですが、ベイスメントは賃貸ようにつくられていないので、新たにリフォームして人に貸すべきか、どうかで旦那と意見がわかれています。
旦那がいうには、リフォームに20000ドルかかっても、(貸せた場合はワンベッドルーム)もとをとるには10年後さきだとか、貸した部屋がいたんだりで、プラスにはならないとか・・・いって乗ある気ではありません。たとえ、貸すことから収入がなかったとしても、実際に売ることになったら、やはりその分、上乗せして売価をだせるのではとおもうのですが・・・・

実際、貸していらっさるらから、リフォームして貸す価値があるか、貸したとに起きた問題などありました是非、きかせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 20:48:43

ベースメントスイートを作って貸し出すなんて、貧乏人がやることよー、なんて嫌味レスがいっぱい付きそうなトピですね(苦笑)。


そんな私たちもベースメントスイートを作って1ベッドルームを貸してます。

かかった費用は18000ドルぐらいでした。今、$700で貸しているので(これは光熱費込み)単純計算でいくと3年でもとはとれます。作ったのが2年前で、貸し出しを始めた当時から同じ学生さんが住んでいて特に問題はありません。とてもいい子なので、卒業して出て行ってしまうのが今から悲しいぐらいに、良い関係を保っています。

貸し出すときは、私たちはまず短期で契約してもらい、お互い様子を見る期間を作りました。それで双方がやっていけそうと思ったところで1年リースに切り替えました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 12:49:50

ベースメントを貸している方は、賃貸としてちゃんと申告されているのですよね。
賃貸収入に係る税率はどのくらいですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 13:32:37


ワーホリに貸してはいけません。これ鉄則。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 14:09:33

>ベースメントを貸している方は、賃貸としてちゃんと申告されているのですよね。

すべて懐に入ります。しかし全ての諸経費はオーナー持ちとなります。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/12/01 18:32:20

部屋貸しなど、毎月一定の収入なのに申告しなくて良いのですか?
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/12/01 19:30:28

カナダ人でも申告してない人多いですね。
Res.7 by mimi from 無回答 2011/12/01 19:42:02

申告必要!リフォームも。
 ばれたり、近所に通報されて追徴課税と罰金で泣いている人も多いのも事実。

 許可を取らずに貸していてばれたら逮捕か罰金。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 18:13:19

日本人の人に部屋貸しするのは、おすすめしません。日本人や留学生に貸している人たちは、正式なリース契約をせず収入・税金の申告もしていない人が圧倒的に多いようなので、その分安く貸しているみたいですが、2BRとか1部屋$500前後じゃないと誰も借りてくれないし(スイートで$1000。超破格ですが、そういう物件、多いですね)、短期契約が多くて面倒で、トラブルも多いです。貸してるほうも契約してないからメンテナンスや問題の処理もいいかげんになり、お互い様かもしれませんが、リスクも高いと思います。

カナダ人や長くこちらに住んでいる人とはちゃんとリース契約を書面で交わさないといけないし、その場合は登録し収入の申告もしていることが大前提です(いや、契約してなくてももちろん登録しなきゃいけませんが、日本人の学生等契約もしなくていいし細かいこと言わないので登録・申告してなくてもばれないことが多いです)。だけど、トラブルがあった時は契約を盾にきちんとダメージの補填や立ち退き等テナントに要求できるし、なんといっても家賃の相場がぐんと高くなります。
お住まいの地域や建物の古さ、内装、広さ、キッチン等の設備によって家賃は随分ことなりますが、たとえばバンクーバー市内で、人気のMt.Pleasantエリア(交通の便は良いしお店とかもいっぱいだけどウェストほど高くない)の700sq.ft.1BRベースメント・スイートだと、平均$1300くらいで貸せますよね。リフォームに$20,000かけたとしても、1年ちょっとでもとがとれます。日本人学生相手なら、せいぜい$1,000で、おそらくシェアとかされてトラブルになる確率も上がります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/12/02 20:32:20

というより、改造してプラミングとか変えるとき
City inspectorが来ます。勿論改造で違法に触れられたら即改装は中止ですよ。
改造でシャワー室に風呂を取り付けたりなどは
認められていません。だからベースメントには
シャワーのみがほとんどです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/02 23:29:38

すいません、Res 9の方に質問ですが、シャワーが付いているバスルームを改装して、バスタブを入れることは認められていないと書かれていますが、それはなぜですか? また、どこからの情報でしょうか? 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 00:46:54

リフォームといっても、簡単なペイント塗りなどは自分でやって難しいところだけを
業者にやってもらいました。
 できるところは自分でやればその分コストは下がりますし、あとで問題、修理が
自分でできますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 02:49:06

私は 以前日本人のオーナーのベースメント利用しました。
あまり利用者をなめないでくださいね。

勝手に、バスルームの劣化によるつまりなど修理費を要求されました。あとのバカホリふたりは英語も知識もないので払おうとしてましたが、私は来たプラマーに直接原因が劣化であると聞いてたので拒否しました。
が、日本人オーナーは「たかが旅行者、おしきれる」とおもったようです。私はランドロード協会にいって、法的な判断を得ました。そして、これ以上こんなことで私の時間を無駄にするならば、視察に来てもらうといいました。当然、こんなオーナーなので、たたけばボロガでてくる恐れがあり、それだけはやめてくださいと謝罪されました。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 07:20:01

Res12さんかっこいー!
そういう人がもっと増えればいいのにね。
Res.14 by とぴぬし from 無回答 2011/12/03 08:08:59

皆さん、たくさんのコメントアドバイスありがとうございます。貸すと一言にいっても、収入としてきちんと税金を払っている方、そうでない方とあるのですね。みなさんのコメントアドバイスとてもためになります。主人の友人が人に貸したそうなのですが、貸していた部屋をかなりよごされ、(どの程度がわからないのですが)そこでもめたのか、直したり、いろいろあって人には貸しても採算あわない!ってようなことをいっていたので、主人はわざわざ、リフォームまでして貸すのを引いてしまうのだとおもいます。でも、私自身の知識が不十分なので、みなさんの体験談、アドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 10:19:53

ベースメントであろうとコンドであろうと一軒家であろうと、賃貸人によってはかなりひどい使い方ざれ方れ方をします。
家賃を払ってるんだから、ということなのでしょうかね。大家さんもきちんと申告をしていれば修理やその他の雑費は経費として載せられるのでいいけど、。

2万ドルの改築費でその元を取るのにどのぐらいかかりますか?せっかくきれいにリノベーションしたのにもとをを取る頃には汚されて壊されて、いらない気もまわさないといけない。ただどうしてもモーゲージヘルパーが必要とするなら仕方ないけど、。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 10:28:22

というか一番のリスクは汚されたり、壊された挙句に逃げるタイプでしょうね。法的に勝訴しても日本に帰られたり、連絡がとれなくなるタイプだともう泣き寝入りしかないし。

まず無いとは思うけど・・世の中には信じられないようなバカも一定数いるからなぁ・・。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 10:49:10

部屋貸しやBed and Breakfast等を申告しないでやっている日本人は意外と多いのではないでしょうか。
入ったお金はプライベートで使用しているかも。

壊れたところを修理しないようなところは100%確実です。
あと、支払いをキャッシュのみだとかレシートを出さない、やたらと人の入れ替わりが激しいところには要注意です。入居する人も気をつけたほうがいいと思います。

http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/rprtng-ncm/lns101-170/126/menu-eng.html

現金を懐にいれてるオーナーさん、今からでも遅くないのでちゃんと申告しましょうね。
そうでなければ、テナントのほうからCRAに通告される可能性大ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 11:56:21

一軒家のベースメントを借りた友人から聞いたことを書きます。

上階に住むオーナーが一括で家の温度調整をしているそうです。
特にベースメントは冬は本当に寒いです。上階の部屋とはかなりの温度差があると思います。
しかし、暖房費が掛かるという理由で温度を上げてもらえなかったようです。
オーナーは友人に『もっと着込めばいい』と言ったそうです。

みんなお金があったら自分の家を他人に貸したりしません。
貸すのはお金が必要だからです。

お互い気持ちよく貸し借りしたいと思いますが、実際はそうもいかないのが現状だと思います。



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/03 12:04:18

↑逆です。ベースメントは冬暖かいです。作り話はやめましょう。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 14:32:33

↑作り話ではなく友人から聞いた話です。

一般的にベースメントは暖かいと聞きますが
そもそも、家の造りによって違うのではないでしょうか?


Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 14:55:18

一般にベースメントは寒いです。

地面に近いのですから当たり前です。暖かい空気も上にいくものなのです。それと一般的に窓から入る陽光も会場より少ないので日当たりもよくないところが多いです。

19さんは常識を知らなさ過ぎです。ベースメントは暖房して初めて暖かくなるのであって、何もしなければ普通は(例外はあっても)上の階よりも音頭が低いものです。

>そもそも、家の造りによって違うのではないでしょうか?

そうです。家の作りによって当然違いは出ます。ベースメントでも暖かいところもあるでしょう。
ただ、一般的な話となるとベースメントは寒いです。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/12/03 23:33:17

ベースメントを賃貸めあてとした行為は違法です。
ばれないからいいのか、申告しないからいいのかは
個人の問題ですが、法律上は違法です。
色々な問題が出てきます。
レンターとの問題をはじめ、(制限、規則)
メインテナンス代としても毎年いくらかのsavingがないと
やりくりは難しいでしょう。
賃貸収入=設けではないですから、バジェットに見合うか、
他人との共同生活が成り立つかは、個人の価値観ですから。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 03:27:36

>>ベースメントを賃貸めあてとした行為は違法です。


市(同じ市内でも地域にもよる)のゾーニングによって違います。
自分の住んでいる地域ではダメでも、他の地域ではできる場合もあります。
22さんの住んでいる地域(地区)では違法でも、他の地域ではできる所もあります。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 04:15:08

↑バンクーバーの話ではないの?このトピックは

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 09:45:50

↑もちろん、バンクーバー市内にもベースメントが貸せる地域は、沢山あります。
一見、閑静な住宅地であっても、許可されている地域はあります。
例えば、ウエストのDunbar St。
商店街から離れた周辺が住宅しかない地域でも、許可されています。
他にも沢山の地域が許可されています。
申請すると、市が正式なライセンスを発行してくれます。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 10:11:47

↑ソースありますか?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 10:16:17

http://vancouver.ca/commsvcs/licandinsp/compliance/bylawadmin/secondarysuites.htm

訂正します。
それは、昔の話で、今はバンクーバー市内のどこでも貸せるようになっています。
上のサイトに詳細が書いてあります。
"One-Family Dwelling with Secondary Suite" to be permitted in all residential RS, RM, and RT zones;
ここにある、all residential RSというのに、全部該当します。
Inspention feeやLicense feeなどの詳細も書いてあります。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 10:20:16

http://vancouver.ca/commsvcs/licandinsp/compliance/bylawadmin/secondarysuites.htm

Secondary Suites Program

On April 20, 2004, City Council formally approved changes to the Zoning and Development By-law which make it possible to have a secondary suite in every detached single family home in the City of Vancouver. In addition, Council also approved the relaxation of various building code standards to facilitate the secondary suite process. Examples of these changes include:

"One-Family Dwelling with Secondary Suite" to be permitted in all residential RS, RM, and RT zones;
One on-site parking space will be acceptable for a house with a secondary suite, if the house was built prior to April 20, 2004;
Partial sprinkler system will no longer be a requirement for existing non-sprinklered houses (certain conditions apply). Instead, interconnected hard-wired smoke alarms equipped with carbon monoxide detection, battery backup and manual silencing device are to be installed;
Ceiling height requirement for an existing house reduced to 6'6" over 80% of the suite area and in all areas of exit from the suite.

Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/12/04 17:35:59

19が作り話をやめればいいのにね。あー恥知らず。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/04 18:27:27

↑お前がな。自作自演ちゃん♪
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 08:34:17

ベースメントを賃貸して、入って来るレントって800-1200!?辺りですよね。
他人が自分の空間に住むのって、この収入で割りが合うものですか?
私は絶対に嫌ですけど。 お湯の節減、汚す、悪臭の料理、みなさんこの辺の所
割り切れますか?

Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 21:19:31

割り切れてる人が貸してるんでしょ。皆が皆同じ考えじゃないし。私ももし何かあったらと思うとそのトラブルに対処するストレスを考えたらレントしない派ですけどね。テナントが良い人(自分に合う人)とわかっていたら貸したいけどなかなか判断するのは難しいですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network