jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21716
私に渇を入れてください ーママ友ー
by 無回答 from 無回答 2011/11/22 15:15:37

私は高校のときに、女子グループに入れそびれて、(いじめではないです)よくクラスにも2,3人はいたかと思うのですが、変わったタイプの人たちと合わないのに一緒にいて、毎日毎日辛くてでも、学校は休まずに行ったけどトラウマです。
それを微妙に引きずったまま大人になり、子を持つ親になりました。
私は嫌われるタイプではないし、気は使うのですが、グループ付き合いは得意ではなく
今までもグループになりそうな場は避けてきましたし、せっかく仲良くなってもグループになって
距離ができてしまったりと、女子の輪にはいつも入れない口でした。
でも、35歳も過ぎてこれでは人間としての成長がないと思い、緊張するけど日本人が集まる場所に子供連れて参加するようになりました。
時々、会話にうまく入れないこともありますが、逃げず?に行ってます。
以前だと多分行ってなかったと思います。か途中でやめていたかもしれません。

日本人のママさんで嫌な人は誰一人いません。もちろん、年齢差とかフィーリングが合わないかもって思う人はいますが、そういう人に無理して会話するのがしんどくて、今までは逃げていたのです。

どうして逃げていたのか?深く追求してみたところ、自分のわがままだということが分かりました。
まず会話の中でみんなの中心になれないと、おいていかれたようで辛い、自分のキャパの無さを再確認することになって辛いというものでした。
きっとみんなに好かれたい、こっちをむいてもらいたい、でも無理だからそれを再確認するのが嫌といったところです。

でもそれじゃ成長できないことに気がついて。
アドバイスください。くじけないように新しい自分になりたいのです。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/22 15:32:43

…わかりにくい…。
何をアドバイスして欲しいのか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 15:34:20

喝!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 16:18:00

んーあなた私みたい(笑)
ママ友とかつるんでるグループは苦手なのも一緒、けど無理して仲良くなる必要ないよ。
無理して作り笑いして家に帰ったら疲れて何もしたくなくなるし、なにより無理しちゃってるのは周りのママも気づいてるよきっと。
どんどん忙しくなるからまいペースで気の合う友達を増やしていけばいい。
自分の時間もまともに無いのに、そりの合わない人といる時間なんてもったいないし向こうもそう思ってるから自然と疎遠になっていく。

人と会っていけばいつかは似たような、気の合いそうな人にも出会えますよ。
喝ってより深呼吸しましょ。


Res.4 by 2児の母 from バンクーバー 2011/11/22 16:47:50

逃げるというか、自分に合わないと感じれば、線引きをしてもいいと思います。

私も集団で群れるのが苦手な方ですが、
子供が小さかった頃は、初めての出産・育児を日本以外の外国で経験するということで、同じくカナダで出産した不特定多数のママ友とグループでお付き合いをしていました。

自分も育児に必死だったので、日本であればおそらく友人になることはないようなあまり接点の無い方々とも、グループとしてお付き合いをし、お互いの悩みや不安を相談し合ったりしていました。
でも、内心自分が合わないのに無理をしていることを常に感じていました。
しかし、子供が成長するにつれて、特に就学後は、ママ友付き合いを辞めて、個人的に本当に信頼できる人だけの繋がりを選ぶようになりました。
八方美人であるよりも、数は少なくても末永く付き合えて、お互いの存在を尊重できる友人を今は大切にしています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 16:52:27

お子さんは、何歳ですか?かまってちゃん?母性は、ありますか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 16:54:31

とぴ主です。
そうです。かまってちゃんです。親にあまり気にかけてもらった記憶が無くて。それで
自分に自信もないです。
母性はあります。子供は3歳半ですが、これじゃ、母親失格ですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 16:57:05

子供が三歳半なら遊び友達を作るのにママ友に溶け込もうとする気持ち理解できます。

キンダーいって小学校行くようになれば、本当の”お友達”だけが残ります。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 16:59:36

その時期はお子さんためにお得情報を必死で得ようとソロバン勘定で割り切りのお付き合いしてるママ友(でも友達ではありませんが)もいます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/22 17:09:47

積極的な性格に変えたいんですか?私は日本に居る時は積極的な性格でしたが、海外に住み始めてから内気になりました。その理由は英語がイマイチだった事が理由だと思います。話すたびに「What?」と言われてしょんぼりしていました。もう海外生活も10年以上になりますので現在は英語にあまり問題がなくなったので、日本に居たころの積極的な性格に戻ったと思います。頑張って下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 21:46:36

今さら女子グループが、どうとか 、かまってちゃんとか面倒臭いタイプ?

グループというか、付き合いの中心にいたいのであれば、良い意味でのリーダーにならないと。
自分で嫌われるタイプじゃないと思のなら、もっと積極的になればいいのではないですか?

お子さんのプリスクールのママさん達とは、どうですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/22 23:02:16

>>どうして逃げていたのか?深く追求してみたところ、自分のわがままだということが分かりました。


どうして群れる必要があるのかな。
群れないからと言ってわがままだとは思いません。
グループに入りたいなら、ある程度人間関係が複雑でも適当にながしてやっていくしかないし、そういうのが嫌ならグループには入らなければいいと思いますけど。

無理して人に合わせるのが成長することだとは思わないけれど。
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/22 23:58:18

喝 だよね。。

乾いているの?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 00:54:44

>どうして群れる必要があるのかな。
群れないからと言ってわがままだとは思いません。
グループに入りたいなら、ある程度人間関係が複雑でも適当にながしてやっていくしかないし、そういうのが嫌ならグループには入らなければいいと思いますけど。

>無理して人に合わせるのが成長することだとは思わないけれど。

自分も結婚して子供ができるまではこういう考え方でした。でも今はトピ主さんの気持ちわかります。自分だけだったら群れないでやって行けるし、群れない方がよっぽど楽だけど、子供の社交生活?みたいなのを考えると自分のわがままで孤立するのはダメだな、と。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/23 09:40:27


群れる必要まったくないです。
というか群れるメリットって何?グループでいたら態度でかくなれる気がするから?

かまってちゃん?とか面倒くさい人ねぇなんて上で書いてる人みたいに影で言われるのがうざい。
一人が気楽だけど〜大勢のママと話せないも寂しいの〜、なんて中途半端なのが一番嫌われます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network