jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21700
お隣の猫
by -3℃ from 無回答 2011/11/20 13:05:49

今年の夏に、隣にカナダ人男性が子猫を連れて引っ越してきました。
うちのアパートは中庭とバルコニーがつながっているので、猫がよくうちに出入りしていました。私含め、他のルームメイトも猫が来たらかわいがっていましたので、猫がうちに入りたいのであれば(ついてくるので)、そのまま入れていました。猫が出入りできるよう入れた側の窓は必ず開けていました。

猫が鳥を捕まえてきたり、ソファーを引っかくとのことで、お隣さんが急に猫を中庭で飼っていると言い出し、彼の家に入れなくなりました。その時は餌も、水も外に出されていました。
私たちは猫の家がなくてかわいそうと思い、中庭側の窓は猫用に少し開けておいてあげました。最初はお隣さんも、「君の家にいるなら安心だよ」と言ってくれていたので、猫もほとんどうちに遊びに来ては寝泊りしていました。(猫の餌はうちにはないので、うちでは水しかあげていません。)

ところが急に「猫を君の家に連れて行かないでくれないか?」と文句を言ってきました。この文句を言い始めてからは、彼は猫を家に入れるようになりましたが、結構な長い時間中庭で遊ばせているので、猫には会ってしまいます。猫はいつもどおりついて来て、うちに入りたがります。最近は寒いので窓は開けていませんが、ドアを開けたときにすごい勢いで入ってきてしまいます。で、またお隣さんから怒られたので、完全に入れないようにしました。私たちが家に帰った後は、猫はいつもうちのドアの前で鳴いています。心が痛いです。

最近一気に寒くなりましたが、飼い主は夜遅くまで猫を中庭に放し飼いにしています。でも飼い主の家のドア、窓は開いていないため、猫は寒くても、オーナーが出てくるまで家に入れません。いつ出てくるかも分からないので本当に気の毒です。中庭は石でできており、真ん中に木が植えてありますので、土の部分もありますが、夜は冷たくなって非常に寒いです。

昨日お隣さんは夜家にいたようです。夜8時くらいから猫を中庭に出していました。私が外出する時、タバコを吸う時に猫が家に帰ったか確認していましたが、深夜0時をまわっても猫はまだ外にいて、私が外に出るたびに猫は走ってきます。猫の体や足の裏は冷たくなっていました。
深夜1時半をまわり、ネットで外が-3℃なのを知りました。さすがにかわいそうで、ばれて怒られるのが怖かったのですが、我慢できずに猫を家に入れてしまいました。朝こっそりと中庭に戻しておきました。今のところ文句は言ってきていませんが、顔を合わせるのが怖いです。

お隣さんとは夏に一緒に飲んだりしていて、会えば普通に話しますが、猫の話題になると「私の猫だから、君は心配しないでいいから。」と言います。あまりしつこく言うと「俺の猫だ」と逆切れします。確かに彼の猫です。猫をうちに入れるなと言うなら従いますが、それなりに猫の世話をしっかりしてほしいです。飼い方が異常です。

お隣なのであまり大きくもめたくありませんし、かといって猫がかわいそうです。
やはり他人の猫ということで放っておくべきでしょうか?

長い文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 13:08:13

とぴぬしさんがどういっても仕方がないとおもいます

一度SPCAに相談したら?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 14:09:14

本当に胸が痛む話ですよね。
SPCAはいいアイデアですが、その前に一度、大家さんに話をしてみては?
それでも効果がないのであれば、一度、手紙を渡す事をお勧めします。

口頭で言うと切れる相手には手紙を読ませるのが一番です。

例えば、

・あくまでこの猫はあなたの猫であり、その事実を尊重する。
・この猫はあなたの猫なので、我家で水程度は与える事があっても、餌は一切与えない。
・しかし夜●●時以降にまだ猫が庭にいて我家に入りたがった場合、我家に入れる事を許可して欲しい。
・悪天候時に猫が庭にいて我家に入りたがった場合も、時節柄、我家に入れる事を許可して欲しい。

といった感じの手紙です。

これでも文句を言ってきて、放置を続けるなら、SPCAに連絡もありかもです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 16:24:59

責任をもって世話を出来ないのなら中途半端に手は出さないほうが良いと思いますよ。

Res.4 by -3℃ from 無回答 2011/11/20 21:49:28

皆さん、アドバイスありがとうございます。

今日は外出する際にお隣さんと会いましたが、普通に挨拶をして終わりました。(彼は昨夜のことを気づいているはずですが、何も言ってきませんでした)今日は今のところ猫を外に出していません。
多分本人も昨日のことはまずかったと思っているのではないでしょうか?

お隣さんは最上階に住んでいるオーナーのビジネスパートナーということもあり、もともとペットがいないアパートでしたが、知り合いということでペットデポジットを払って猫の入居を了承したようです。言って効果があるかは分かりませんが、同じ階に住んでいる人で(クレームは出していませんが)猫嫌いな人もいるので、中庭で猫をほったらかしで遊ばせるのを控えて欲しいとかお願いはできるかもしれません。
※もともとは動物が一切いないアパートだったので、動物がいないから入居した人もこの猫嫌いな人以外にもいるかもしれませんし。

SPCAに連絡した場合、誰が通報したのかとか分かってしまわないでしょうか?

責任を持って世話ができるかはわかりませんが、少なくとも現在の猫の飼い主よりはきちんと面倒をみる自信はあります。ルームメイトとも、うちで猫を飼ってあげることができたらいいのに…とよく話をします。

もっと寒くなる前にこの猫を何とかしてあげたいです。まずはアパートのオーナーに話を通すようにしてみます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/21 12:54:10

うちにも猫がいるので、トビ主さんがご心配する気持ちよーくわかります。
飼い主の人からは、感謝されるならともかく逆切れされる道理はないと思います。
読んでいて腹立たしくなって、思わず書き込んでしましました。
トビ主さんみたいな人がお隣りで、その猫ちゃんは本当にラッキーだと思います。
お役にはたてませんが、お隣さんにトビ主さんの気持ちが通じてうまくいくことを祈っています。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 17:33:00

トピ主さんのお気持ちはよくわかるし飼い主が出入り口もふさいで寒い中猫を外に出しっぱなしにすると言うのは虐待に当たると思います。

ただ、もしトピ主さんが今後も世話をしようと思っているのなら猫に万が一のことがあった場合(病気になったとか事故に遭ったとか)に飼い主から責任を押し付けられても対処できる覚悟が必要だと思います。もしもなんらかのことがあってトピ主さんが猫を引き取るようなことになった場合も若くて健康なうちはいいですが、猫も歳をとると病気になることがあるし治療費用も半端じゃありません。
そこまでの責任と覚悟があるのならぜひとも猫ちゃんをお世話してあげてほしいと思います。

かわいい元気なときだけ、ということでしたらやはりSPCAに最初はどこの猫とも言わず、こういうケースの良い対処方法だけ聞いてみてはいかがでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 19:28:22

>SPCAに最初はどこの猫とも言わず、こういうケースの良い対処方法だけ聞いてみてはいかがでしょうか。

これは いい方法だと思いました。
同時に SPCAが どこまで対処できるのかも わかりますしね!

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/21 20:37:34

早急にSPCAに連絡した方が良いと思います。
SPCAは、飼い主に誰からのクレームかは伝えません。
でも、状況から分かってしまうと思います。
Res.9 by -3℃ from 無回答 2011/11/22 20:48:57

今SPCAのサイトを見てみましたが、匿名での質問には受け付けないようです。(返信しないと記載されています)

とりあえずはオーナーさんの対応を待ってみます。

昨日夜11時ころ中庭を確認したら、猫は出ていなかったので安心して寝ましたが、いつも深夜に帰ってくるルームメイトが連れて帰ってきていたので、朝起きたら猫が家にいました。(ぐっすり寝てしまい、ルームメイトの帰宅に気づきませんでした)ということは深夜に猫を外に出し始めたと言うことですよね。うちのルームメイトがいなかったら、一晩寒い外で過ごしていたと思います。本当に心が痛みます。

このルームメイトが毎日深夜(AM1:30以降)に帰ってくるので、最悪は彼女が猫を家に連れてきてくれるので、その点は安心していますが…。
ルームメイトとも相談して寝るときに、中庭側の窓を開けておこうかと考えています。猫が勝手に入ってきて怒られても、自分たちが持ち帰ったわけではないので言い訳できるような気がします。「人の家に入られたくないなら、外に出すな」くらいは言えそうですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network