jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21691
イギリスからの関税
by 衣類 from トロント 2011/11/18 10:41:42

今回初めてイギリスからインターネットで個人使用の衣類を購入しようか考えてます。
イギリスからカナダにどれくらいの関税がかかるのか、調べてみたのですがいろいろな情報があり
よくわかりませんでした。。。。。どなたかイギリスから個人輸入をされた方がいらっしゃいましたらどのサイトを見られたとか教えて頂けませんでしょうか?又は経験談などを教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Res.1 by 匿名 from トロント 2011/11/18 10:59:08

面倒なんですよね〜、あれ
何度かイギリスから個人的な買い物したことありますが、たしか30%ぐらいだったと思います。それでもこっちで買うより安いからそれはいいんですが。

問題は、インボイスというか物の値段とか書いた紙を包装の上に貼付けるのですが、それがポンド表記ならいいんです。私がいつも買うお店はドルで計算してくれるのですが、”$”と明記してあるのに税関で何を勘違いしたのか£と思い込んだらしくポンドで関税を計算した後、ドルに換算して請求されました。1ポンドは1ドルより高いですから、当然割り増しです。でも、荷物を届ける人には何の権限もないので、そこはとりあえず払って荷物を受け取り、後で書類に余分に課税されましたとそのインボイス含めて提出し、やっと払いすぎた分が帰ってくるっと一通り手続きがあります。1回や2回ではありません。ほぼ毎回です。

まともに仕事していればこんなことありえないんですが、見てないんですね、数字しか。
なので、気をつけて下さい。数ドルならともかく毎度数十〜100ドル近く上乗せされるとか〜なり腹立ちます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 19:08:46

何度か個人輸入したことあります。

金額は、$60〜250程度です。

EMSで送って貰いましたが、関税は掛かりませんでした。
Res.3 by 衣類 from トロント 2011/11/19 11:08:16

Res1さん、Res2さん

返信ありがとうございました。

Res1さんにお伺いしたいのですが「後で書類に余分に課税されましたとそのインボイス含めて提出し、やっと払いすぎた分が帰ってくるっと一通り手続きがあります」これはお店に対してなのでしょうか?
お店によって返金されるのでしょうか?カナダのTAXと言うWEBサイトも見てみたのですが課税の仕組みが今一わからずです。。。
よろしければ教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 16:45:21

先方の送付方法を確認してください。
郵便を使う場合課税される可能性は少ないです。
宅配業者を使った場合、100%課税されます。(通関を代行で宅配業者が行うので)
また通関手数料が宅配業者がとても高いです。郵便でもし税関の課税があっても、
この手数料は$5です。個人的には宅配業者が発送方法であれば購入を避けます。

郵便で課税された場合の金額の間違いですが、請求するのはカナダの税関に
対して行います。一旦税関書類に書かれた金額を税関に支払い、間違いを
指摘するクレームを税関に対して行います。そのとき業者からのインボイス等を資料と
して添付します。税関が間違いを認めた場合は正しい金額で課税額を訂正してくれ、
多く払い過ぎた分を返金してきます。

Res.5 by Res1 from トロント 2011/11/20 08:36:20

Res1です。すでに上の方が答えてくれてますねww
荷物を受け取るときにカナダの税関に払いますので、余分に払った場合はその分を返してくれとクレームする手続きです。お店は関係ないです。

上の方、郵便ですと課税されないんですね〜。
でも、私が使う店は郵便はないんです。いつも宅配扱いで。おかげで早いですけど。
Res.6 by 衣類 from トロント 2011/11/20 10:26:14

Res4、5(1)さんへ

返信ありがとうございます。
先方に確認をしましたら宅配業者はDHLとの事でした。
返信を頂いた内容から考えると100%課税されそうですね。

友達がアメリカからインターネットで衣類($100相当)を購入した際には宅配業者でも
課税はされなかった事を聞きました。

国によっていろいろ違う物なのでしょうか。。。。

この場をおかりして申し訳ないのですが、課税の返金について教えて下さい。今まで私が思っていたのは課税=消費税と思っていました。イギリスから商品を購入する際、イギリスでは商品を使わないのでVATと言う消費税が引かれると聞きました。お店がカナダに輸出をして、カナダに輸入される。受け取り者はそれに対して税金を払う。商品をカナダで使うので税を払うのは仕方ないと思っていました。でも税関が返金をしてくれる。って言うのは知りませんでした。

これは何故なのでしょうか? ネットで再度検索してみたのですが知りたい答えがヒットせず。。。ネットでショッピングする前に知っておきたいと思いますので度重ねですがよろしくお願い致します。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 11:12:41

Res4です。

アメリカからの通販でも大手の業者だとカナダに発送拠点を持っており、カナダ国内から
発送される場合があります。そのような場合は宅配業者でも課税されません。

まずトピ主さんが買おうとしてる業者にカナダに発送の場合でも商品代にVATが
掛かるのか聞いてみたらどうですか。カナダのGSTなら輸出の場合には商品には
掛かりませんよね。VATがどうゆう規定なのか自分は知らないので。

カナダで受け取り時に支払うのはカナダ政府への税金で、イギリスのVATは全く関係
ありません。関税(関税の掛かる商品であれば)と住んでる州の州税ならびにGSTです。

例えば100ポンドの商品を購入したとします。税関は箱に書いてある金額を見て 
その時のレートで100ポンド=C$165 と割り出します。 関税率が5%の商品であれば
$165の5%で$8.25の関税、そしてBCならHSTの12%$19.80、それに通関処理手数料
となります。この関税処理手数料が宅配業者では最低でも$20くらい掛かったと思
います。

上の方のレスで書かれているのは、この商品代の換算を税関が間違えて、大きな
金額(C$)で計算されたってことです。そのような間違えがあれば、税関に訂正するよう
証明書類(インボイス等)を添付してクレームするってことです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 15:11:59

Res.7さんの説明が分かりやすいと思います。

トピ主さんが一点誤解されている「課税の返金」これは税金がいらないのではなく、カナダ側の税関が税率の計算を間違えていた場合には、払いすぎた分を返金してくれるだけで、輸入品には税金がかからないわけではありません。

トピ主さんはイギリスで購入するものをカナダで使うので、当然VAT(イギリスの消費税)はかかりません。

その代わりに輸入税とオンタリオ州の税金がかかります。

また輸送業者が一旦それらの税金を立て替えて払ってくれるので、その手数料(brokaerage)が課せられます。

支払いはそれだけです。もちろん送料も請求されると思いますが。
Res.9 by 衣類 from トロント 2011/11/21 10:04:51

Res7,8さん

教えて頂いたおかげで大体流れがわかりました。
一度やってみたら現実味が出てきそうですね:)
欲しい商品もありますので、一度トライしてみようかと思います。
本当にありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network