jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21688
豚肉の臭み
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 14:57:05

先週、コキットラムのHマートで冷凍のスライス豚肉を買いました。
今までも何度か買っています。

その豚が非常に臭い。
獣臭いんです。
キレイな赤みの肉で見た目は問題なさそうなんですが
臭くて食べられません。

でも結構な量を買ってしまったので困りました。
今まで、こんな臭いお肉に当たった事がないのでショックです。

臭みの取り方をご存知の方教えて下さい。
また、臭い豚の見分け方?種類などありますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 15:55:53

豚肉、確かに臭いです。私は子どものころから肉を一切食べないのですが、料理は致します、日本の豚肉と比べものすごく臭いです、特に解凍後の肉は異臭を放ちます。うちはなるべく脂身を切って調理を致しますが、手は吐き気をもよおすほどです。Hマートでかったことは無いのですがおなじ韓国のキムズマートの豚も同じです。臭いです。

ふじやさんに売ってるスライスは色も臭いも全く違います。部位が違うのか処理が違うのか、肉博士ではないので他の方の意見もお聞きしたいです。しかし、食べるには問題は無いようです。

Res.2 by テジコギ from 無回答 2011/11/17 16:52:21

Hマートってハナラムのことでしょうか?
そんなに臭い豚肉ありました? もしかして日本から来てまもないですか?
時々買うけど、パックに入ったものでそんなにまずい豚肉はなかったです。
でも、あそこは高いでしょう。
大体、韓国系はお肉の卸やさんが高いから、私は普段は買わないです。
さて、そのもてあましているお肉ですが、酒につけたり、ミルクにつけてみたり
して様子をみてください。
料理は、味噌やコチュジャン、ごま油を使って煮込んでみたらどうかと思います。
要するに韓国料理のような濃い味つけだとごまかせるかと思います。
または漬け込み(韓国焼肉だれがあるのでそれを使用してもよい)
焼肉にして食べる。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 20:28:14

>そんなに臭い豚肉ありました? もしかして日本から来てまもないですか?

もちろん冷凍になってる場合はにおいはありません、しかし解凍して調理するときに手にとってにおいをかぐとものすごいにおいです。

>大体、韓国系はお肉の卸やさんが高いから

そんなことないですよ。キムズマートなどお安いですよ、しかしインフレですね。このところ値段が上がった。さっきもニュースで言ってましたが肉類は8月より14%もね上がったそうです、その他フレッシュのお野菜などは4〜7%だそうです。仕方ないですよね。ガソリンたかいですから〜〜〜。

Res.4 by テジコギ from 無回答 2011/11/17 21:55:58

レス3さんは、どなた?トピ主さんでしょうか?
韓国食肉の卸やさんの値段をご存知ってことでおっしゃっているのでしょうか。
同じ商品を卸やさんで値段を尋ねて他のローカルのお店価格と比較して書いているのですが。
みな韓国系はお肉高いと言ってますけど、そう思うならそれでもいいんでしょう。

それにしてもその臭い豚肉の食べ方をたずねていましたよね。
だからそれについて書いたのですが肉の処分どうなりました?(笑)
・・・ってレス1さん?何がなんだか?
わかるように書いてくださーい。
Res.5 by レス1,3です from バンクーバー 2011/11/17 22:10:31

レス1,3です。

>韓国食肉の卸やさんの値段をご存知ってことでおっしゃっているのでしょうか。

私は肉屋でなく消費者ですよ、知るよしもないです。

>同じ商品を卸やさんで値段を尋ねて他のローカルのお店価格と比較して書いているのです

え?卸やさんってどこにあるのでしょうか。私はうえでも書きましたが、肉は子どものころから食べないのです。しかし日本でも肉は調理をしていましたが、ここほど違和感があるものはありません。日本からきたばかり??いいえ18年も住んでいますよ。たまに、ふじやで豚肉のスライスを買うのですが色といい、あれは日本の豚肉スライスですよ。
すいません。肉については本当に素人です。とんちんかんなれs塚も知れませんけど、、やはり肉をコショウと塩で食べる欧米と醤油と砂糖で食す日本人の違いもあるかと、、。いやでもトピヌシさんのおっしゃるように獣臭いです。

Res.6 by テジコギ from 無回答 2011/11/17 22:49:05

あのね、ここはトピ主さんのトピだから私はトピ主さんにレスしたんであって、
あなたに話しかけていたわけじゃないんです。
レス2の内容ではあなたのことは一切書いてないし、呼びかけてもないんですが。
一体なぜ自分に話しかけていると思ったんだか?

トピ主さんが、Hマートのことを言ったから私もハナラムですか?と尋ねたの。
あそこは向かい側にハンナムがあってまぎらわしいですからね。ダウンタウン店は
ハナラムというよりHマートと呼んでいるけど、トピ主さんのいう店は、ハナラムと
ダイレクトにいうみたいですよ。←以上レス1さんへ書きました。

私も来たばかりの時は肉のにおいが気になって仕方なかった。
でも、韓国人は豚肉大好きでみんな豚肉の味にこだわるから、そこまでまずいお肉は
売ってないはずなんです。さから来たばかりだったらにおいが気になるかなと
思って。
それか特売のグレードの低い安いお肉だった可能性もあります←これはトピ主さんへ書いてる。

とにかく韓国人は濃い味付けにするかゆでてまた辛い味噌つけて食べることが多いですから
酒やミルクに浸してみて、それからにんにくやしょうがを使い、たれにつけてみたり
してください。たぶん使えるはず。
それか、「臭くて料理法がわからない」と肉のセクションのおじさんにたずねてみてください。
一人英語が話せる人がいて調理法を教えてくれます。
それかカストマーサービスが通訳してくれますよ。←これもトピ主さんへ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 23:11:30

>たまに、ふじやで豚肉のスライスを買うのですが色といい、あれは日本の豚肉スライスですよ。

あれって、カナダの豚肉をスライスしているのでしょうか?それとも日本からの豚肉?
一回冷凍して解凍して売っているような感じではないですか?明らかに日本の豚スライスより、ぱっさぱさです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 00:15:02

食感はお肉を食べない人にはやはりわからないでしょう。

私はセーフウェイなどで買いますが、手につく臭いまで気になるようなことはなかったです。
もっとも豚肉はもともと生臭さがあると思いませんか?
個人的な感想ですが...。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 05:57:51

確かに日本の肉の方が臭くない気がします。鮮度の問題なのでしょうか?
こちらの豚肉は挽肉でも必ず生姜を入れて調理してます。
しゃぶしゃぶでは、豚肉は買いません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 06:17:06

肉の匂い・味は主には餌・飼育からきています。いい餌で手間・暇かけて育てれた食肉用の家畜はそれなりの味と値段がします。
ここら辺で手に入るお肉は大抵カナダ・アメリカ産です。こちらから日本に輸出しているくらいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 08:17:15

確かにレス3さんやトピヌシさんのおっしゃるとおり日本の豚肉とここの豚肉はにおいは違いますね。
なんなのでしょうか?

うえでレス1,3さんにくって掛かっている方があるけど、あなたがこのレスはトピヌシさん?ときいてるのでレスをしたものと思われます。
それとですね。肉の卸しをまわって聞くということはどういうことでしょうか?
過去のトピックにはT&Tの肉も野獣くさいといってる方がありました。それに肉を食べない方のほうがにおいは敏感のはずではないですか?それも調理する前のにおいですよね。食感についってはやはり肉好きには叶わないと思います。

ふじやさんのスライスはきれいなピンク。しかしH マートの肉は赤いということですよね。う〜〜んわかりません。日系の肉やはどうでしょうか?試してみてください。
Res.12 by テジコギ from 無回答 2011/11/18 10:08:42

>それとですね。肉の卸しをまわって聞くということはどういうことでしょうか?

よく読んでください。

>う〜〜んわかりません。

だからレス10さんが味の違いの理由を書いてくれています。その通りですよ。
日系を試せって、トピ主さんはうっかり買ってしまったハナラムの臭い肉の料理
方法をたずねているんです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 10:38:10

トピ主です。
早速のコメントありがとうございます。
似ても焼いても臭みが取れないので困っていましたが
昨夜、ショウガと牛乳に2時間程付けてから一度お湯に
入れてから炒めました。

匂いは随分取れました。
私は豚肉が大好きでHマートでよく焼き肉用に豚肉を
買います。豚トロも美味しく今まで匂いで困った事は
ありませんでした。

でも今回の豚の匂いは驚きでした。

カナダで暮らして5年程です。
T&Tでも肉を買う事もありますがコキットラムのHマートの
方が良質な気がしていたので、こちらのお店が多いです。

今、お店の看板は変わって「Hマート」に統一されたようです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 10:42:01

>肉の匂い・味は主には餌・飼育からきています。いい餌で手間・暇かけて育てれた食肉用の家畜はそれなりの味と値段がします。

正解
Res.15 by れす、1と3 from バンクーバー 2011/11/18 10:51:13

>同じ商品を卸やさんで値段を尋ねて他のローカルのお店価格と比較して書いているのですが。

と書いているのはだれ?それとデジコギってなんですか?韓国の肉の種類それとも韓国の料理?

>だからレス10さんが味の違いの理由を書いてくれています。その通りですよ。
日系を試せって、トピ主さんはうっかり買ってしまったハナラムの臭い肉の料理
方法をたずねているんです。

トピヌシさんは味の違いをきいていますか?赤くて臭くて、ではないの?臭くて仕方ないなら調理法を変えたらいかがはいいと思います。うっかり買ってしまって失敗というなら次回は日系の肉屋でお試しくださいという意味ですよ。あなたは生粋の日本人?デジコギというコテハンを使うぐらいですから韓国の通ですよね。それとも在日、、それとも韓国人、、勘違いしないでね。差別ではありません。いまや韓国人でも日本語とっても流暢な人いるのです。私の住むコンドにも日本に5年留学をしていた方がいてこれまたびっくりするぐらいの日本語力。若いですよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 11:00:57

>臭みの取り方をご存知の方教えて下さい。
また、臭い豚の見分け方?種類などありますか?

これがトピ主さんの質問
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 11:15:42

獣くさい肉ってありますね。濃い味付けをするしかないです。にんにく、しょうが、味噌などいろいろ調味料を使って濃い味の料理をつくる。cookpadなどにいろいろレシピはありますよ。味が濃いと臭みは目立ちません。

飼料などの味がそのまま肉に染み付いてます。おいしいお肉は、味が濃くてしっかりしているけど、臭いのとは明らかに違います。鮮度も悪いと臭みが増すとは思います。
部位によっても確かに味が違いますね。臭みが強い部位というのもあるかもしれません。

でもトピ主さんの場合はそこで何度も買っているのに、何で今回のは臭いんでしょうね。臭い豚の見分け方はわからないです。ぱっと見た目では判断がつきにくい。私の場合は、失敗したらそこではもうお肉は買わないようにしています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 12:04:59

豚の臭いについて私も色々思うことがありました。
上でもどなたかコメントされてますが、餌にかなり影響されているかと思います。
あと鮮度も関係していそうですよね。
色に関しては同じ豚でも部位によって色がピンクの部分と赤い部分があるような気がします。
栄養士のクラスで豚について習ったことがあります。
ビデオをみせられたのですが、ここ(北米)でどのように豚が飼育されているかというものでした。
餌はゴミ同様のものを与えられていました。
豚は何でもガツガツ食べるので、ゴミでも喜んで食べて大きく育つそうです。
日本ではどうか知りませんが、フランス人のシェフが日本の豚肉は魚臭いといったエピソードは聞いたことがあります。
私は豚は穀物を餌にしているという表示のものを買うようにしています。
それだと臭いは気になりません。
オーガニックの豚で、餌にこだわったというものを食べたことがあります。
それはすごい臭いでした。
獣の臭いではないのですが、草の臭いが強すぎて食が進みませんでした。
体には良さそうですが、それ以来その豚は買っていません。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 12:33:30

>オーガニックの豚で、餌にこだわったというものを食べたことがあります。
それはすごい臭いでした。

オーガニックのビーフを、知り合いのオーガニックの肉屋さんに大量に頂いたのですが、ものすごく臭いんですよ。それこそ野獣のにおいです。
調理してしまえば問題は無いんですが、恐る恐る食べました。何せ食中毒だったら数時間で下痢と吐き気が襲ってきますからね。でもなんとも無かった。オーガニックとあって値段も高いのですよね。当然お店をやっているので客もそれなりに買っていくのだと思うのですけど、臭いんだけど、なんて聞けないし、家族がいやいや食べているのですよね。結局捨ててしまいました。
そりゃ肉は無臭ではありませんよ、肉のにおいはありますがあれは独特でした。日本でもかいだことが無い刺激臭でした。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 12:57:33

>いい餌で手間・暇かけて育てれた食肉用の家畜はそれなりの味と値段がします。

それなら

>大体、韓国系はお肉の卸やさんが高いから、私は普段は買わないです

韓国の店は肉の値段が高いならそれなりでしょ。それなりにHマート、キムズマートもおいしくないといけないということですよね。何故臭いの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 13:48:27

>私は豚は穀物を餌にしているという表示のものを買うようにしています。
それだと臭いは気になりません。

穀物を餌のが一番いいのでしょうか。私もそう思います。卵も箱にeat natural grain て書いているのをいつも買っていますが、味が一番いいです。それが一番日本の味にも近いのかもしれません。
オーガニックは、味が濃いですね。栄養価は高そうですが、値段も高いので肉は毎回オーガニックは予算的にうちは無理です。
食べたものって臭いになるものですね。人間も自分の食べたもので体ってできているから、なるべく体にいいものを食べたいですね。ちょっとトピずれすみません。
Res.22 by けんちゃん from 無回答 2011/11/18 15:16:01

豚の雄臭(おすしゅう)は厄介者ですね。

去勢していない若くない雄豚でよく見られる現象です。
ヒトで言えば親父の加齢臭といったものでしょうか?
私もよく最近臭がられます(泣)。

通常、政府管轄(federally inspected)のパッカーさん(と殺場)ですとこのような豚が入ってくることはありません。
どうしてかというと、契約農家にとっては早く豚を大きくして若いうちに出荷してしまうほうがコストが安く済むからです。

豚の雄臭はスカトールやアンドロステロンといった化合物の臭いです。
餌によってこれらの化合物の生成が多くなるとか少なくなるという方がおりますが、それよりも豚の若さ、性別、そして交配種によるものが大きいと思われます。

残念ながら、小さなスーパーマーケット(たとえばBC州にしかないスーパーマーケット)は、小さなお肉屋さんから商品を入手することが可能です。この場合、個人農家の年老いた豚が安くルートに入ってくることもあるようです。

おすすめは、ブランド会社の豚を買うことが一番よいと思います。

ちなみに日本では、日本で生産されている以上の豚肉をカナダ・アメリカから輸入しております。
これらの豚は政府管轄のパッカーから出荷されるものです。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 15:30:04

↑へえ〜知らなかった。それはそうですね。豚も年齢がいけばそれなりに臭いがでるのか。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 15:47:17

>韓国の店は肉の値段が高いならそれなりでしょ。それなりにHマート、キムズマートもおいしくないといけないということですよね。何故臭いの?

答えは簡単じゃないですか?安物を仕入れて値段を高く付けているだけでしょ。Hマートが自社養豚をやっているとはおもえませんが。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 16:47:54

そういえばおなじ韓国でも、Hマート近くにある韓国人の肉やの豚肉はにおいません。

韓国人に推奨されて遠くコキットラムまで買いに行きました。確かに豚肉は獣臭くないです。その韓国人もまだカナダにやってきたばかりだけど友人たちのご用達の肉やだといってました。彼らの肉の消費は半端でないですからね。
Hマートやキムズマーケット、T&Tもやすものを仕入れて売ってるのかもしれないですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network