jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21678
Fairview地区について
by 無回答 from カルガリー 2011/11/15 18:35:25

ノースロンズデール地区について質問させていただいたものです。以下の質問に対して、有益な情報をいただき、ありがとうございます。

>主人の仕事の関係でノースバンクーバーに引っ越します。会社が用意してくれている住宅がノース(またはアッパー?)ロンズデールと言う地域にあるのですが、この地域の治安や、学区(上がG12、下がG5です)の様子など、教えていただけると助かります。もし、家族の意に添わないような地域であれば、他の地域に自分たちで住宅をさがすことも考慮しています。よろしくお願いします。

今日になって、主人から、ノースロンズデールの他に、Fairviewにも会社の住宅があり、現在こちらに入っている家族が、我々が引っ越すちょっと前に他の週に異動になるため、この住宅も選択肢になると聞かされました。住宅の大きさや間取りは、ノースロンズデールとほぼ同じだそうです。こちらの方がダウンタウンに近く便利そうなのですが、治安や学区の様子はどうなのかやはり気になります。ご存知の方がいらしたらおしえていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 20:36:56

ノースロンズデール地区はノースバンクーバー市
Fairview地区はバンクーバー市となります。

Fairviewであるなら何かお知らせできるかもしれません。ダウンタウンにはすこぶる近いです。ご主人の仕事場がダウンタウンなら断然近距離です。お子さんの学校はFairview地区に一校あります。Fairview エレメンタリースクールです。とっても小規模の学校で学生数は少ないです、知り合いのお子さんたちが通学していました。治安は悪くないですよ。キャンビーストリートW,Broadway はここ数年で様変わりをしスカイトレインもでき、空港にも楽にいけるようになりました。バスの便もすこぶるよくダウンタウンには15分もあればいけます。
Fairview地区に一戸建てはないとおもうけど、、、高層のコンドが多いですあとはタウンハウスですかね。
環境としてはノースバンとはまったく違います。学校はノースのほうは昔は白人ばかりでしたがいまはイラン中国韓国人がかなり多いと友人が言ってます。Fairviewのほうはお金持ちの韓国や中国のかたは少ないです。場所柄でしょうかね。勘違いしないでください。貧乏人が多く住んでいるということではありません。ごく普通のカナダ人が多く住んでいるとことで当然学校は白人が多い。もっと西に行けばいくほどほど中国の学校かと勘違いするほど黒髪が多いです。うちのご近所の小学校もご他聞にもれず黒髪だらけです。教育は異常なほど熱心です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 21:34:36

お子さんがいるなら、ノースバンをオススメします。
ダイナミックな自然の中で、マリン、ウィンタースポーツやトレイルが楽しめます。
ノースバンは、気さくで親切な住人が多いですよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 21:50:55

fairviewもごっつい坂ですよね。
それともオリンピックビレッジの近くかな?
シーウォークの近くなら坂がないし、グランビルアイランドも徒歩圏内。
シーウォーク沿いに散歩すればサイエンスワールドにも行けるし、
自転車こいでキッツビーチからポイントグレーまで行ける。
キャンビーにはホールフーズ、ベストバイなどなんでもある(駐車場代は高いけど)。
学校はどこになるんでしょう、フォースクリーク?
ちっちゃい学校です。でもまじめに勉強するならどこでもいいでしょう?

ロンズデールも楽しいところだけど、まぁ、トピさんのライフスタイルにもよるかな。
私ならSouth False Creekのほうがいいけれど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 22:36:54

自然環境を重視するならノースバン、都市環境を重視するならバンクーバー。

どちらが好きでしょうかね、確かにフェアビューは、便といい買い物といいなんでも便利ですよね。
ロンズデールもアッパーのほうなら自然が豊だと思います。その分便は悪いでしょう。
Res.5 by トピ主 from カルガリー 2011/11/16 10:34:22

皆さん、短期間に詳しい情報を教えて下さりありがとうございました。どちらに決めても良い地域のようで安心しました。皆さんの下さった情報をもとに、主人と子供たちと話し合って決めたいと思います。

重ね重ね、ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 12:34:38

>学校はノースのほうは昔は白人ばかりでしたがいまはイラン中国韓国人がかなり多いと友人が言ってます。

これははっきしいって誤情報ですよね。

やはりこっちはねえ圧倒的に白人が多いですよ白人が。色で言うならね。でもヨーロッパ系もかなり多いしフランス語もあちこちでよく耳にするよね。

イラン人たちはなぜか目立つからああいるな、と思うけど、数がものすごく多いわけではない。そんなこといってたらフィリピン人なんか凄い多いよ住み込みの女中さんとかナニーさんとかベビシッタ−ちゃんとかな。だからといってここはフィリピン人社会じゃないんだよ。そういうことじゃないの。

中国人だってこっちは親が成功者の2世、3世が多いから、移民の中国人とはファッションからして違う。態度も違うし中国語しゃべれない者もたくさんいる。リッチモンドなんかにいる中国人のイメージでは全然ないね。それで、こっちも数が多いといっても白人を超える数では全然ないんだよお。

韓国人もいるけど、学生なんかが多いかな。来てすぐ帰る人達多いでしょう。

「イラン中国韓国人がかなり多い」と言ってる友人の人は、自分がどアジア人で、そういう人を寄せ付けてるんでしょうきっとね。

というわけでノースバンはまだまだ白人社会なのじゃー。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 14:13:47

上の方は、白人社会である方がそんなに素晴らしいのですかね?

うちもノースバンでディストリクトの小さい学校です。
日本人はおそらく、うちだけ。
でもクラスには、外国人やミックスの子が2〜3人いて
あとは白人です。
中国、韓国人のインターナショナルスチューデントと
イラン人も少しずついますが、白人以外は10%も満たないですね。

白人ばかりより他の人種もいて、バランスがとれている方がいいですね。

ノースバンは、ディストリクトよりシティの学校に外国人が多いと思いますが、どうでしょう。

私なら、学校見学してからどちらのエリアにするか決めますね。
便利さよりも、学校環境と校長、他の生徒の雰囲気の方が大事と思うので。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 14:38:05

レス6は中年ですか?

今のリッチモンドはおしゃれで英語しか話せないような中国人が、若い子でもベンツ・フェラーリ・マサラッティ、とかのって昔の香港からの貧乏移民とかのイメージとぜんぜん違いますよ。
BMWなんかぜんぜんめだたないくらいです。

便利なこともあって、家の値段もバンクーバーや他より飛びぬけて高いです。
家事体も大きくて豪華ですけどね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 14:45:48

ノースバンは貧乏な労働者階級の白人がごろごろいて、乱暴ですよ。

車の運転も荒くて、杖をついたおばあさんが信号を渡っているのに、遅くていらいらするようでクラクションを鳴らし続けたり、歩行者優先の道路をすごいスピードでつっきったり。

バンクーバーとか他の地域では白人は新切な人が多いですが、あそこの白人はアジア人差別だけでなく、他人に失礼な態度をとる人が多いです。

以前はとても土地や家が安くて、バンクーバーで家を買えない低学歴の労働者階級が住んでいるところでしたから、そういう人が多いのです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 16:38:14

>白人ばかりより他の人種もいて、バランスがとれている方がいいですね。

でも中国人が90%いるのも異様ですよ。バランスどこrとの話ではありません。ランキングを聞きつけて小学校も中学も集中です。知り合いの子供がノースバンの学校に通学していますがイラン人が多いと聞いたことがあります。しかしこれも地域ですかね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 22:30:30

イラン人は、イラニアンストアやレストランが沢山ある
Lower Lonsdaleに多いですよ。
便利な場所にはイラン人に限らず色々な人種が集まるでしょう。

ウェストバン、ノースバンにいたイラン人は、コキットラムに移った人も多いです。

ノースバンでも場所によってはイラン人は少ないところもあります。

あとは、金持ちチャイニーズ、コリアンが入れ替わりでやってきてます。

ノースバンに限らず、スカトレやシーバスで誰もが簡単に行けるような便利なエリアの方が治安は良くないです。
不便なエリア、車がないと行けない場所、ファミリータウンの方が治安や人もいいです。
ノースバンは、シーバスエリアのLower Lonsdaleは良くないですが、それ以外はスカトレがない分
バンクーバーよりも静かで治安がいいと思います。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 22:44:17

Res 9みたいな人は本当に恥ずかしい。
あなたはどこにすんでいるか知りたくもないが、
同じバンクーバーにすむ日本人として
恥ずかしい。ノースバンクーバーの何を知っているの
ですか?ノースが治安悪いなら、他の地域はどうなるの?

キツラノ在住20代労働者より
Res.13 by さとの from バンクーバー 2011/11/16 23:04:57

↑ノースバンに住んでる下品なおばさん(か、おじさん)が、本当の事言われて切れてるw

ノースバンの日本人もろくな奴いないってこと
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 23:15:22

http://www.geoweb.dnv.org/maps/

上のサイトで、ノースバンのいろんなデータが見られます。
Upper Lonsdale地区は、Carisbrookeのところを見てください。

ちなみに、このCarisbrooke地区では次のようになっています。

移民者の数:27%(リッチモンド 57.4%、バンクーバー 45.5%)
非英語の人口:24.5%(うち18.6%がペルシャ語、10.1%が朝鮮語)
家庭年収:$88,000弱
大学以上の教育を受けた人:34.9%

私見ですが、ノースバンとFairview地区とは、まったくタイプが違うので単純比較は出来ません。
どちらの地区に住むのが快適なのかは、何を求めるかで意見が分かれます。
いいかえれば、求めるのもがはっきりしていれば、どちらに住むのかは迷う必要がないくらい、両者の違いは明瞭です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 23:19:31

バンクーバーには、レス9のような病んでいる日本人がいるのは現実です。
こうなってしまった何か理由があるにしても、、、
同じ日本人なのに残念ですね。
どんどんこういう日本人が増えていかないことを祈るばかりです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 08:38:20

>自然環境を重視するならノースバン、都市環境を重視するならバンクーバー。

ですね。どちらにしてもコンドのようですし、利便性をねらうなら断然バンクーバー。
学校ですが、ランキングに固執すること無いと思います、ノースにしてもバンクーバーにしても、カルガリーにしても最後は子供が勉強をするかしないかだけ。

転勤とおっしゃっていますので、バンクーバーには数年の滞在かと思います。又カルガリーにもどることになるのでしょうからあまり神経質にならなくてもいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network