jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21674
最低賃金で、一人で生活されている方いますか?
by 無回答 from 無回答 2011/11/14 20:33:09

別居、離婚などで、現在、最低賃金で働いて、生計を立てられている方いますか?
もし居られたら、住居形態も含めて、どのようにやりくりされているか、参考までに教えて頂ければ幸いです。

最低賃金のフルタイムでは、生活はあまりにも厳しいでしょうか・・・。
(多少、蓄えはあるとしても、将来のために残さなくてはならないし・・・。)

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 22:01:54

手取り800ドル(パートタイム)で暮らしていたことがあります。

家賃:ルームシェア(ただし個室にテレビ有)450ドル、光熱費込
食費&日用品:一日5ドルを目安。食事は基本的に自炊 150ドル/月
携帯電話:プリペイドに替えて(もともとあまり電話しないので) 15ドル/月
外食:月に1〜2回 100ドル程度
そのほか:100ドル程度

最低賃金でもフルタイムなら、↑よりは稼げるはずなので
一人なら尚更、生活可能だと思います。
もちろんお金はあった方が良いけど、無いなりにやりくりするのも楽しいですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 22:37:30

最低賃金で一人暮らしは、確かに楽ではないと思いますし、将来のことを考えると尚更だと思います。
だけれども、最低賃金でずっと何年も働くという考え方ではなく、最低賃金だとエントリーレベルの職種はたくさんあると思いますから、最初は、二つ三つかけもちのパートになるかもしれませんが、将来性のある、つまり何年か先には時給もよく、少しでもやりがいのあるお仕事を選ぶっていうふうに考えてみてはどうでしょうか?

きちんとスキルをつけていける仕事とか、パートでもベネフィットがきちんとついてくる会社を選ぶとか、それによっても、支出も違ってくると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 22:47:11

私もせっぱつまったとき、やっぱりルームシェアを考えましたね。
お給料が安ければ家賃にそんなに使えなくなります。
このJPで探して500以下のところありました。
結局シェアしなくてすんだのですが(身内が家賃の半分を出してくれました)。
食費といえばまかないのあるところだと浮きますよ。
衣料費は最低賃金の仕事ならおしゃれして行かなくていいので浮くと思います。
ただ、最低賃金なりの風体になってしまうのが悲しい。
お給料はいずれ上がりますし、カレシが見つかって再婚となるかもしれません。
がんばって一歩一歩進んで行ってください。
それからタックスリターンしてね。無収入でもできますよ。
戻りで少し余裕ができます。
メディカルプランも無料ですよね。
歯はきちっとメンテしてください。歯医者さん代を出さないように。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 14:45:59

レス、本当にありがとうございます。
やっぱり、まず、ポイントは住居費ですね。
あと、一人ではなく、動物がいるので、それをどうするか思案中です。
がんばります!!
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2011/11/15 16:23:58

お子さんがいるわけではないんですよね?一人だったら何とでもなりますよ。

土地が違うと物価や賃金なども違うので参考になるかわかりませんが、私は地元の新聞で職場から徒歩圏内(交通費セーブ)で、一軒家の1階部分を3人でシェアするアコモデーションを見つけ$350/月で3年程暮らしました。6畳サイズの個室に、トイレ、お風呂、キッチンはシェアでした。リビング、ダイニングなし、TVもなし、の小さいスペースです。住んでる間、何人かシェアメートは入れ替わりましたが、一番長くいた子とは、今でもとても仲良しで、お互い違う場所に住んでいますが頻繁に行き来しています。カレッジに通い始めた時、英語の添削をよくしてもらいました。ペット可で、猫や小型犬を飼っている子もいました。

職場が賄い付きだったのと、私の状況(異国でひとりぼっちで最低賃金で働いてるってだけですが、勝手にかわいそうに思われてみたいで。笑)に同情してくれたキッチンのおばちゃんが、仕事以外の時間帯や帰り際などに、残り物をたくさんわけてくれて、最初の一年は自宅で食事をした覚えがありません。作ったことがあっても、安売りの時に買いだめしたシーチキンにマヨネーズと醤油をかけてご飯に混ぜたもの、とか、インスタントラーメンに冷凍の野菜入れたものとか(笑)。服とか、3年くらい買わなかった気がします。2年目から、仕事をパートタイムにして、貯めたお金でカレッジに行き、資格を取り、給料も上がり、今年始めに、小さい1BRですが、ダウンタウンにコンドを購入しました。シェアハウスに住んでいた時に身につけた倹約癖のおかげだと思っています。大丈夫、やればできますよ〜。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 18:02:05

引き続き、ありがとうございます。

賄い付きの職場、やっぱり、魅力的ですね。
今、働いているのは、パートタイムなので、
フルタイムの仕事を探すより、
飲食店のパートタイムをもう一つ、増やすのもよいかな・・・と思いました。

コンド購入まで辿り着くなんて、すごいですね。
やっていけないのを、動物たちのせいにしたくないので、
なんとか、頑張りたいと思います。
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2011/11/15 18:24:11

パートタイムもフルタイム時間以上に掛け持ちするのなら少しは意味があると思いますが、私がフルタイムにこだわったのは、福利厚生面です。やはり独り身で身体が資本ですので、フルタイムによる医療系の保険のカバーは大切かと思います。特に歯科。9ヶ月に一度のチェックは欠かせません。あと、腰を痛めた時にフィジオとマッサージセラピーなどカバーされていて助かりました。個人的にカバーすると高くつくし、カバー範囲が狭くなります。

あと、フルタイムとパートの掛け持ちでは、同じ週40時間以上の労働でも、フルタイムの方が時給が上がるようになっているので(私の職場は1・5倍になりました)、お得だと思います。オーバータイムがない職場でしたら、フルタイムで働いて、空いてる時間にパートを入れることも可能です。かなりハードですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 18:36:43

レス5さん(7さん)ありがとうございます。

なるほど、時間数だけじゃないですね。
福利厚生、大切ですね。

賄い付きのフルタイムというのは、飲食店のフルタイムということになりますか?
それだけ福利厚生が充実した、飲食店の仕事がある、ということなのでしょうか?

すごく励まされます!!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 22:00:54

スタバはいいですよ。友達が働いていて歯をきれいに治してました。
賄いはどうか知らないけど、コーヒー豆やサンプルはよくもらってました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 22:37:12

ありがとうございます。早速、調べました。
確かに、充実しているみたいですね!!
スタバのバリスタは、なんとなく避けていたのですが、
考えてみます!!
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 00:10:08

最低時給が9ドル50セントに上がったので少しラクになりましたね。あと5ヶ月半で10ドル25セントになりますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 01:10:17

レストランで働くのであれば最低賃金でもチップがかなり足しになりますよ。というか、サーバーであれば、チップ>>賃金ですし、余裕で生計立てられます。

俺は学生なんで、週に2日しか働いてませんが、それでも大抵は一日でチップ$100−150位はもらえるので家賃、生活費は余裕に払えてます。先週なんかは一晩だけでチップ$300位もらえましたし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 01:56:22

パートタイムでも福利厚生(ベネフィット)がちゃんとフルタイム同様付いている職場で働いています。飲食店ではないですが。
フルタイムとのベネフィットの違いは有給の数のみ。
毎月有給の他に病欠も月に2回取れるので、有給はバケーションにだけ使えばいいですね。
子供やパートナーもベネフィットに無料でいれてもらえるので、家族がいる人はなお安心ですよね。
歯医者ももちろん全員ただです。
賄いを目当て職を持ったりかけもちするのは将来的に考えても得はないと思います。
それより、カナダのトップ100やbc州トップ50のリストで名前が上がっている会社のエントリーレベルから入社したほうが賢いと思います。
私は入社5年目ですが、エントリーレベルで入社時時給17ドル、ボーナスも一年目からでて、時給は毎年1ドルずつ上がっています。現在時給は22ドルです。会社から入社2年目からは、厚生年金も積立にマッチングして2倍にしてくれました。
利口に考えれば、賄いでは無く、リストから選んだ方が、将来の年金までも安心出来るとは思いますよ。
私は今の会社でパートタイムで働きながら、学校に週3回通ってますが、会社がお金をコース全額出してくれます。(スキルアップに繋がるコースしか認定されませんし、合格点が取れなければお金は実費になるので、中途半端な心構えでは受講出来ませんが)
書き出すとキリがないほどベネフィットの違いはおおきいと思います。
ちなみにマッサージにも年間500ドルまでブルークロスから出ます。
処方箋と歯医者は全額カバーされます。
エントリーレベルでパートタイムの私は2週間に1回の給料、手取り800ドルです。
月に単純計算して、$1600ドルの給料なので、フルタイムの最低賃金の仕事に方と、給料は変わらないと思います。
私も生活費切り詰めて、コンド購入したのでペットも飼ってます。
月の支出はこんな感じです。
モゲージ$550
食品$200
娯楽費/交際費$150
RRSP$200(これはタックスリターンで年収を下げる為に役立ちます。
洋服代や化粧品代$100
ペットにかかる費用$60
車の保険$150
携帯電話/光熱費/テレビ受信費$150
ボーナスが年間2回あるので、全てを貯金して、バケーション代、突然の出費に備えたり、車の買い替え資金に貯蓄したり、コンドの管理費に補充目的で貯めています。
RRSPしか貯金してなくても、会社からの厚生年金積立とガバメントからの年金で、現在の生活と同じレベルを保てるように、銀行のファイナンシャルプランナーにもプランしてもらって心配があまりありません。
もちろん近い将来はフルタイムで働き、給料も上がるでしょうし、結婚する相手によっては生活が豊かになるかもしれないので、将来の事は明るく考えています。
子供は早くつくらないと!!と、ここだけは焦りますが、時期がきたらいい人に会えるのではないかと、気軽に考えています。
トピ主さん、やりくり上手にお互い楽しくかなだで暮らしていく同士、頑張りましょうね!








Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 05:24:55

↑離婚に伴い一人になった(らしい)人が最低賃金の場合を聞いてるのに、自分は時給17ドルスタートでどれだけいい条件でいい生活してるか書かれて、楽しく暮らしてがんばりましょうって言われてもあまり役に立たないと思うんですけど。。。最低賃金でRSPとか難しいし(タックス低いからあまり意味ないし)、車とか娯楽費とか。。。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 09:16:55

↑激しく同意。

レス13って、マジKY。トピ読んでから書いたのかな?すごく不思議な人。

だれも、あなたのカナダの成功法を教えて下さいなんてトピ上げてないんですけど。。。

最低賃金でやっていけますか?でしょ?

このトピヌシさんだって、将来ずっと最低賃金でやっていこうなんて思っていないでしょう。。。

急に離婚ということになったから、自分のこれからの生活について不安に思っての投稿でしょ。。。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 09:33:25

ほんと、13さんみたいな人にはため息がでますね。
子供を早く作らなきゃ。。。
時期がきたらいい人に出会える。。。
って、この人が未だその状況にないのが、なぜだかよーーーーーく分かるレスですね。

もっと他人の気持ちを思いやれるようにならないと、“子供を一緒に作ってくれるいい人”には
出会えないと思いますよ。

昔、通勤電車の中で横にたっていた女の子2人の会話を思い出しましたよ。
1人が大学生、1人が高卒社会人みたいでした(会話の上での判断ですが)
この大学生が、かなり上から目線でいかに自分の大学生活が素晴らしくて、もう一方の女の子の
生活とはかけ離れているかをはしゃぎながら話していました。
社会人の子は、本当に大人で「わ〜すごいね〜」「いいな〜」「うらやましいな〜」と
上手に受け答えしていましたが、会話が聞こえてくるこちらが、気分悪かったです。

そのときの気分が13さんのレスをよんで、よみがえりました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 09:37:23

引き続き、ありがとうございます。とぴ主です。

レストランの仕事のチップは、確かにすごいらしいですね!!
忙しいレストランは大変そうだけど、その分、チップもすごそうですね。
参考になります!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 09:41:11

トピ主です。

レス13さんについて、確かに、最低時給スタートではないので、
あれ?と思いましたが、
ベネフィットのことなど、参考になりました。

あと、私も今、車を持っているので、手放すべきか考えたりしています。

そんなに、私は、違和感感じなかったんですが・・・。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 09:42:58

本当にRes13さん笑えます。
やりくり上手にお互い楽しくかなだで暮らしていく同士、頑張りましょうね!って締めくくられてもって感じです。
もうちょっと文書ちゃんと読まれた方がいいですよ。お友達なくしますよ。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 09:54:02

皆さんのほうが解釈出来てないと思いますよ。
私はパートタイムなので、最低賃金のフルタイムと所得は同じくらいだと思いますと、ちゃんと書いています。
給料の内訳も書きましたよ。
やっていけるか?いけないか?のトピですよね?
私の意見は、レストランでは無くて、ベネフィットが良ければ、$1600ドルくらいで十分やっていけますよという内容です。
$1600の給料にひがみのレスを入れる方はいったいどんな生活をしているのですか?
理解力が無いのは、上記の数名の方の方だときっと気が付きもしないのでしょうね。
所詮、そんな人達の事は、私にとってどうでもいい事ですが、余りにも頭が弱い方が集うので、呆れてきます。

Res.21 by 厄介者 from バンクーバー 2011/11/16 10:03:25

あ〜あ〜ここで、本当に賢かったら、自分を殺して「ごめんなさい」でしょう。
これだから、妙齢になっても彼氏もいなければ、子供も作れないんだよね。

他人を馬鹿にする前に、もう少し人の気持ちを思いやれるようになる努力をされたほうがいい
ですよ。
このひとですね。。。いつもKYなレスしてるの。
後は、結婚移民、ハーフの子供、ホワイトカナディアンと付き合う若い子が嫌いなで、
目を覆いたくなるようなレスをしょっちゅうしている。そして、すぐに暴言はく人ですね。

なるほど、よく理解できます。
誰かもおっしゃってますが、こんな人なら彼氏どころが友達もいないんでしょうね。。。
あなたこそ、未来図描く前に自分の現在の状況を見直すべき。
持つ物もってっても、それを分かち合う人が誰もいないのでは?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 10:06:29

もう怖いぐらい言い当ててますね。この上ないほどに同意。↑
Res.23 by あみ from 無回答 2011/11/16 10:15:01

レス13さんの意見がなぜそんなに反感をかっているのかわかりません。

目先の収入賄いチップに惑わされて最低賃金フルタイムの仕事に就くよりは、パートタイムでも優良企業のベネフェィット付に挑戦した方が将来のためってことですよね?

その通りではないですか?

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 10:24:29

↑でたっレス13。
それが理解できないのは、あなただけですから。
もう分かっちゃった。「くわのけいこ」も「ようこ」も「あみ」もあなただったんだ〜
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 10:30:30

私が思うに、所詮、レストランのチップに目が眩んだり、賄いが貰えて食費が浮くよ@@。。。。
そんな程度の情報で喜んでいるトピ主さんや、そういった意見や体験談しか出てこないのが、この掲示板に群がる人達の特徴なので、まれにしっかりとしている人や、教養のある人、育ちがいい人が意見を書くと、妬みに僻みに攻撃の嵐が殺到するのでしょうね。
この掲示板を読んでいると、カナダで普通レベルで生活している人と、無知でたいした意見も言えないような、ただ暇でjpに群がるだけの人達との教養の差が現れますよね。
収入別や学歴別で掲示板のトピック分けると、理解力が無い人達が頑張って読まなくていいトピックに出会う必要もなくなるのに。
また、高い生活レベルの人達だけの掲示板があったら、お茶会しましょうか?料理一緒に作りましょう?程度のトピックで、身分相応の方のみをお誘い出来るのにね。
程度が低い人から、免許はあるのか?とか、ルーザー旦那のお金で暮らしてるのに!!など、キチガイ意見が紛れ込むことも無くなると思のですが。
かわいそうな生活レベルの人様の掲示板と、幸せであったり向上心に満ちている方が集う掲示板に分けることが出来たらいいのに。。。。カナダで暮らす日本人というカテゴリー分けだけでは、同じ日本人と言っても明らかに違いの差が開きすぎていますから。
それと、専業主婦で幸せな生活レベルの人と、旦那がケチとか、自分の自由になるお金もない、カツカツな生活をしている人と、同じ次元で掲示板に書き込み出来ないのは当然です。
また、もともと性格や教養の違いで、カナダでいい仕事に付いている人達の子育ての仕方と、デイケアに預けるなんて、旦那の収入が低いのね?!というすごい勘違いの意見しか出てこない次元で暮らしている人が、日本人だからと言って全てひとくくりにされてしまうここの掲示板に無理があるのだと思いますよ。

Res.26 by あみ from 無回答 2011/11/16 10:43:07

レス23でコメントした者です。レス13さんでもクワノさんでもヨウコさんでもありません。

”荒らし”っぽいコメントには反応しない方がいいとはおもいましたが、私に間違えられた方々とトピ主さんにお詫びをしたくて再コメントさせていただきました。どうもすみませんでした。




Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 10:52:53

25の方13の方と同一人物かどうか知りませんが、

トピ主さんは
>そんなに、私は、違和感感じなかったんですが・・・
とさりげなく13の方をフォローしていますよ。
さまざまな意見を読んで、それぞれにありがとうございますと返答されているのに、
「そんな程度の情報で喜んでいるトピ主さん・・・」
という言い方はいかがなものでしょうか?

いつまでも最低賃金で生活していこうと割り切っている人はいないと思います。でも耐え忍ばないといけない時期はあるものです。そんなときは賄いやチップに頼ったっていいじゃないですか。少しでも生活を楽にするための知恵です。
13の人の最低賃金のフルタイムの仕事するよりは、パートタイムでもうょっといい仕事で同じくらい稼ぐ、空いた時間でほかの仕事するでもよし。勉強するでもよし。それはそれで今後の参考になると思います。はじめから、いい会社のフルタイムのポジション狙うよりも現実的ですし。今のトピ主さんにはどれも参考になる意見だと思いますよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 11:01:17

あみさんがどうして謝ってるの?
何も悪い事は書いてませんから、もっと自信を持ってくださいね。
わかる人だけが意見を参考にされて、ご自分の思う道を行けばいいのであり、理解出来ない人や、この道が正しいと、強制的な意見を言ったりしてる人は無視しましょう。
しかし、ここでレス13にたいして反感投稿している人達、恐ろしいです。いるんですね〜こういう人達がカナダに。
レス13読んだけけど、あの投稿内容の何が気に入らないのか??
もしかしてベネフィットがいい会社で働いているから攻撃の的になったの?
恐ろしい。

。。。。。。
ちなみに、私もBC州優良企業トップ50に毎回ランクインする会社で働いています。
私も攻撃される??!!


Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 11:07:06

>私もBC州優良企業トップ50に毎回ランクインする会社で働いています。
>私も攻撃される??!!


この優良企業50とはどこでみつけられるのですか?

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 11:09:36

レス13も含め、このトピック楽しく読んでたんですけど。
KY、KYって・・・
別にいろんな経験や情報があっていいじゃないですかー。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 11:11:17

何度も出てきて自己弁護して恥ずかしい人だね。

でも、ひとりぼっちなんだね。可哀想に。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 11:13:06

↑参考にはなっても、楽しめるトピではないでしょう。。。13さん。
再、再、再、再、再、再登場ぐらいですか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 12:12:52

私もなんで、RES13さんが攻められてるのが分かんない。
それにしても、月にたったの$1600稼いでるだけで(ごめんね、RES13さん)、誰かが

 >だれも、あなたのカナダの成功法を教えて下さいなんてトピ上げてないんですけど。。。

って、これ笑ったよー。あなたにとってはこれが“成功”なんだねー。レベル低!

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 12:13:38

人生山あり谷ありで、いつも順調なわけではないです。別居、離婚などでは精神的にも経済的にも大きな打撃がでるし、それでまた人生一からやりなおしでしょ。レストランでチップもらって働いて生計が立てれるんだったらそれでいいと思う。仕事がなれてきたら、また次のステップにいけばいいよ。努力していれば、もっと長期的に落ち着いて働けるような職場も見つかるしね。運もよくなってくるよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 12:15:54

レス34です。
レス27サンも同じようなことを書いていますね。同意です。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 12:29:41

30ですけど。
13じゃないですよ。
でも、そうですね、「楽しく」ではなくて「興味深く」でした。
訂正します。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 12:43:03

子供なしで本当に1人で暮らしていくならどうにでもなるでしょ。
働きたい場所で働きたい時間に好きなだけ働けるし、子供への
出費もない。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 13:20:11

上の方に同意です。
お子さんがいないなら、シェアでも、スタジオでも、住まいも切りつめられますし、
仕事も、早朝や深夜でも、自分さえ良ければ働けますよね。
デイケアや、送り迎えの心配もないですし。
まずは、最低限の衣食住でがんばってみてはどうですか?
ご自分の美容や、オシャレ代を少し抑えるとか。
なんとかなると思います。
不安もあるでしょうけど、がんばってくださいね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 14:01:17

私は専業主婦で子供も小さいので当分働く予定はないですが、13さんの意見は将来のために参考になったけどなー。
なんで攻撃されているのですか?
独身子供なしのようなので充分ですが、普通に考えれば同情されるくらいの低賃金ですよね。
なんで妬みレスがでてくるんだろう?

低賃金でも、同時に勉強もしてがんばっているのにひどいこと言われてますね。
パートタイムでもコース代を出してくれる会社があるとか、そういう情報は実際に働いている人からいろいろ聞きたいです。

13さんみたいなベネフィットとかどうやってその会社に就職できたか?とかの話もっと聞きたいんだけど、他にいないんでしょうかね?


Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 16:11:50

カナダにNewcomerとして移民して、別居や離婚をした後に、最低賃金で働く人は、やっぱり、ちゃんとAlimonyをしっかりもらっておくべきだと思います。さもないとそのサイクルから一人では逃れられないでしょう。しっかり、離婚するときはその前に、一人で生きていけるように経済計画をしっかりたてましょう。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 16:39:50

私も、13さんがなぜ攻撃されるのかが理解できません。。。1600ドルの手取りで自慢ととられるとは、まさか13さんも予想できなかったと思います。1600ドルで生活している人が居るほうが驚き(失礼な意味ではないです、単純にびっくりしました)だったので、細かい内訳など書かれていてとても親切な方だなーとは思いましたが。でもモーゲージが550ということはバンクーバーではないのでしょうかね?うちは家賃だけで2000ドルなので(アパートです)、そっちの方が羨ましいです。。。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 18:47:23

トピ主さん 横レスですみません。

レス13さん、28さんどうやってその企業へ入られたんでしょうか???
エントリーレベルからとはいえ(28さんはわかりませんが)良いですね。
私も相当いい年ですが、学校へ戻り仕事へつながる資格を取りたいと思っているので
レス13さんのお話は興味深かったです。
日本では一般事務しかしていないので、役に立ちそうもありません。


Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 00:17:55

トピヌシさんは、最低時給の仕事しか出来ないのではないかと思っているのだと思いますが、まずはレストランなどで働き始めてもいいと思います。

いろんな人が言っているように、レストランではチップがあるので、実収入はけっこういいです。
ただ、それだけでは将来的に不安だと思います。

レス13さんの言うように、ベネフィットの付く事務系の仕事をいずれはフルタイムで見つけたほうがいいと思います。
事務系でも初めて仕事をするならやはり給料は12ドルスタートとか、最低賃金よりちょっと多めくらいだと思います。
税金その他を引かれたら、それじゃかなり生活は厳しくなります。
しかもウェイトレスから転職だと収入はかなりダウンすると思います。

私が提案するのはこうです。
まずはレストランで働き始めて、就職活動は続けます。
もし、事務系の仕事が見つかれば、それをメインにし、ウェイトレスは副業にします。
週に2、3日でも働けるレストランはたくさんあります。
特に週末働けるなら、喜ばれると思います。(フルタイムのレストランスタッフもやはり、週末は休みたい人が多いので。)

事務系の仕事は、フルタイムで見つかるかもしれないし、パートタイムかもしれないです。
時給も20ドル近いかもしれないし、最低時給かもしれないです。
でも、今現在スキルも、経歴もないならとりあえずそういう仕事をゲットし、収入が足りない分はウェイトレスの副業で補うようにしたらどうですか。

事務系の仕事だけで生活できるようになれば、ウェイトレスはもちろんシフトを減らす、辞めるという選択ができます。

私は実際そういう方法でウェイトレスから転職しました。

事務系の仕事にこだわるのは、他の仕事をしている人からすると不快かもしれないですけれど、定年まで働き続けることを視野に入れているためです。
将来子供を持っても働ける、年をとって腰痛、怪我、その他で肉体的に万全な状態でなくとも仕事が続けられる可能性が高い、という理由です。

ウェイトレスは基本、日給月給なので、病気をすると収入が止まります。
長期だとEIの申請もできますが、1週間カゼで休んだくらいじゃ、収入が減るだけです。
小さな怪我をしたことがあったのですが、完治するまで働けませんでした。事務仕事なら問題なく仕事ができた怪我でした。
ウェイトレスもいい仕事ですが、長期間続けるには厳しい仕事です。
収入が安定するまでの短期ならいいですが、収入が安定しすぎてしまうとエントリーレベルの事務員の薄給はまったく魅力がなくなります。

現在のことと、将来的なことと組み合わせて考えた方がいいですよ。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 01:21:27

トピ主です。
いろいろとレスありがとうございます。

ウェイトレスから、事務職へ移行されたお話、現実的で、とても参考になりました。

私は、今後、子供を持つ予定はないです。
なので、とりあえず、一人と動物が生きていければ大丈夫です。

ただ、そんなに若くないです。結婚も15年していたような年齢です。
なので、体力的な面で、飲食店はきついかも知れません。
でも、やっと一人になって、夫に合わせる必要がなくなるので、
思い切り仕事できるのが、楽しみでもあります。がんばります。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/17 05:43:52

飲食関係、ウエイトレスのような仕事でも、チェーン店や空港の飲食店だと雇い主が大企業ですから、ベネフィットが良いかもしれません。
ショッパーズもきっとベネフィットいいですよね、商品も割り引きだし。今は賃金低くて大変でしょうけど、もう少し稼げるようになったら、傷害保険や収入保障保険に入ること考えたほうが良いかもしれませんね。一人だと自分が倒れたらそれっきりですから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network