jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21671
日本からカナダの学校に転校予定
by 無回答 from 無回答 2011/11/14 14:01:40

主人の仕事の関係で日本とカナダを行き来しており、今までは子供達も小さかったので一緒に行き来しておりました。今年9月よりBCのあるパブリックスクールのキンダーに通う予定でしたが日本の幼稚園に通うことにしました。来年は日本では小学校1年生、9月にはG1になります。家族の拠点をどちらに置くか考えているところです。子供がG1として入った場合、英語力もそうですがキンダーの経験がない分、勉強やお友達関係が不安です。G1以降に途中編入?(日本や他の国から)された方のご経験・アドバイスをお聞かせ頂けますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 15:57:36

すみません、アドバイスではないのですが、来年9月にG1ということなら、来年日本ではまだ幼稚園の年長さんではないのでしょうか?もし今日本で年長さんならば、来年9月はG2になると思います。

でもこちらは日本ほど年齢に拘っていないところもあるので(11月とか12月生まれなら1年遅らせるとか)、不安であれば1年遅らせることも考慮されてもいいかもしれませんね。

あと、日本のように1年生からしっかり勉強が始まるって感じではなさそうですよ。うちは今G1ですが、宿題が出たことはありません。。。。


Res.2 by 無回答 from トロント 2011/11/14 16:24:28

あまり子供が小さいときに来ると子供の日本語がね。
英語はまあ、小学生くらいなら数年いれば大丈夫。
どうせ勉強なんて殆どしないから。

お友達はことばだけでなく子供の性格にかなり左右されますね。

将来的に日本に帰るつもりなら数学は学校以外のところで補習
させた方がいいでしょう。日本より2−3年遅れています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 16:26:16

日本で言うはや生まれの1−3月生まれの子なら、来年9月G1ですね。

家は12月生まれの、最年少。
本当は学年ひとつ下げるつもりでこちらに来たのですが、それは改正されたか何かで
よほどの理由がない限り無理だと言われました。

現在G1ですが、9月にこちらに来て、2ヶ月少しですが本を読み始めました。(簡単なものですが)
会話もESLの先生曰く、普通の教室で問題ないとのことでした。
初めこそ毎日泣いてましたが、1ヶ月ほどたち楽しんでます。

下の子は、男の子ということもあるよといわれましたが
やっと会話してるかな程度。(日本語もゆっくりです)
まだまだ、大人には理解してもらえるものではありません。
親だから分かる程度です。

それでも、楽しんで幼稚園行ってますので、問題ないと想います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 16:46:01

1です。早生まれならG1なんですね。すみません、早とちりでした。。。

親戚の子どもや知人のお子さんが12月生まれで1年遅らせているので、そういうこともできると聞いていたのですが、スクールボードに寄るのでしょうかね。。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 17:11:25

とぴ主です。早速のお返事ありがとうございます。
私の子供は早生まれ(2月)で、来年はG1になるようです。
私は大人になって留学して英語に慣れるまでに苦労しました。子供の覚えは早いとは分かっていながらも環境も大きく変わりますし心配しておりました。
お返事を読ませて頂いて心配も少し楽になったような気がします。
キンダーではどのようなことをやっているのでしょうか?ABC,数字など始まっていますよね?
キンダー、G1でどのような事をやっているのか教えて頂けますと大変参考になります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 17:35:33

英語に関してはアルファベット(大文字、小文字)とフォニックス/Phonicsをまず習って、簡単なリーディングって感じだと思います。勉強に関してよりも話す上で英語でコミュニケーションが取れることの方がキンダーやG1位なら重要になってくると思いますよ。特にキンダーなら勉強以外の部分(遊びの部分)で仲良く友達と過ごせるかでお子さん自身が前向きに学校に行けるかどうか、寂しい思いやイライラすることが減ると思うので。特に引越し先がバンクーバー周辺ならESLは珍しいことではないので学校も先生も対応の仕方を心得ていると思いますよ。(中には一言も英語が分からず通学し始める子も結構いるので)

これはバンクーバーの小学校とかでコンピューターの時間に使ってWebサイトの一つです。
英語の初歩ならこんな感じのものでお子さんがどの位理解出来るかやらせてみても良いと思います。
http://www.starfall.com/  これの2番目のLearn To Readとかがお薦めです

参考になれば幸いです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 17:38:36

レス3です。

キンダーでは、うちの子はまだ3歳、英語もあまり分かってない、集団生活が初めてと言うこともあり
まずは集団生活に慣れましょう。一人で服、靴の脱ぎ着ができるようになりましょう。
との事で、クラスの雰囲気を楽しんでるみたいです。
一応工作や塗り絵、アルファベット1−10まで数えるをしてるみたいですが、
うちの子はいつも塗り絵はいいとして、アルファベット、パターンなど補助の先生としてるみたいです。

G1では算数は、パターンから始まり、1−20まで反対からも言えるように、
10の塊20の塊、簡単な足し算をしてるようです。
英語は、単語、読み書きをしてます。
後は、ジム、音楽、図書、パソコンなどのクラスがあります。

G1の子は、まだまだ遊びの延長線上で幼稚園とどう違うのか分からないと言ってますが、
自然の多いところなので、キンダー、G1共に外の散策は楽しいみたいです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/15 17:00:10

うちはG1の途中。それも5月に入りましたのでG1は5月6月のたった二ヶ月。子供は環境に慣れるのが早い、皆さんそういいますが、これはこどもの性格によります。
外向性でだれとでも気軽にあそべる子供は言葉など違ってもすぐに仲間に入って何とかやっていけますけど内向性の子供は難しいです。しかしこれからはカナダに腰をすえて定住となる予定でしょうから将来にわたっては問題はありません。ただ少し時間がかかるとだけ申しておきましょう。
G1でなにをやったのかはすでに記憶にありません。うちの子供たちの場合は今と違ってウエストサイドでもアジアンなどほとんどいませんでしたからね。その小学校はESLもなかったです。でも子供は吸収力は早いです。
Res.9 by from 無回答 2011/11/16 09:04:20

ちょっとどなたかのコメントを読んで思ったのですが、キンダーに3歳児がいるのですか?私が住んでいる地域ではキンダーはもう既に5歳になっているか、入る年の9〜12月までに5歳になる子供しか入れない事になっています。キンダーで3歳と言う事はG1に入る時4歳なのですか?それでもお勉強についていけるのがすごいなぁ、と思いました。プリスクールなら、わかりますが。。。。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 11:41:29

>うちの子供たちの場合は今と違ってウエストサイドでもアジアンなどほとんどいませんでしたからね。

この表現は如何な物でしょうか?貴方のお子さんもアジアンでしょ?
今のウエストサイドはアジアのお子さん沢山います、韓国、中国(香港含む)からは特に多いですよ。
ESLのクラスも普通に有ります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/16 12:05:19

>この表現は如何な物でしょうか?貴方のお子さんもアジアンでしょ?


うちの子供が育ったころも学校にはアジア系はほとんどいませんでした。そのころESLだってうまく確立されていなかった学校多いです。たぶんレス8さんのお子さんもうちの子供たちと同年代ではないですかね。トピヌシさんは語学を心配してらっしゃるけど、レス8さんのようにこんな昔の時代に育った子供ESLなくして育った子供でも日々経過すれば問題ないといいたいのではないのかしら。しかし性格により順応が早い遅いがある、ということも付け加えていますよね。うちの子供たちはバンクーバーで生まれました。キンダーに行くまで日本語しか知らなかったのです。上はだれとでも仲良くなれる性格なのでなんなく過ごしていきましたけど下は内気でしてかなり苦労を致しました。しかしそんな子どもたちも中学、高校、大学と進学しました。
カナダに転居ということはカナダ根をおろすということなのでしょうから、子供も最初は面食らうことがあっても、日々成長をする、耳で体でいろいろなことを覚えるので将来的には心配がないと思いますね。
Res.12 by とぴ主 from 無回答 2011/11/16 12:27:44

皆さん、レスありがとうございます。

RES.6さんのURL早速使わせてもらっています。大変参考になっています。ありがとうございます。子供も楽しく学んでいます。

また他のレスの方のご経験談も参考になります。
我が家の子は、お友達の輪に入るのは今までスムーズでした。勉強に関して(今、日本では幼稚園年長で、入学前準備としてひらがな・すうじ・時計の読み方などやらせています。)我が子は、新しい事を覚えるまでに他の子より少し時間がかかるような気がします。英語も以前は話していたものの、日本での生活が長くなると英語は抜けてしまっています。(アルファベットはまだ覚えているようです。)
レスを下さった方のご経験を読ませて頂くと、やはり子供の吸収力は早いようですね。
カナダに向かうまでに教えて頂いたURLを含め、英語も少し日常生活で使っていきたいと思います。

ありがとうございました。
Res.13 by れす11です from バンクーバー 2011/11/16 16:52:56

トピック見てないでしょうかね。
しかしこれからキンダーや小学校に入学されるお子さんをお持ちのお母さんまたは現在学校に通学されているお子さんをお持ちのお母さんへ、良かったら参考にされるといいです。うちの子供たちははるか昔に小学校は卒業しましたので色々と探してみましたが、、どうでしょうかね。

http://ca.ixl.com/promo?partner=google&phrase=display%20audiences%20banner%20CA&gclid=CP7ptbOAvKwCFQmAhwodxhy2nw


Res.14 by とぴ主 from 無回答 2011/11/16 17:10:20


Res.11さん

URLありがとうございます。こちらもGradeごとに分かれていて楽しく勉強できそうです。これから活用させて頂きます。
このような情報を頂けて大変助かります。自分でもネットでサーチしたこともありましたが、上手く探せなかったり、情報が多すぎてその中から選ぶのが難しかったりで、本当にありがとうございます。
Res.15 by mimi from 無回答 2011/12/01 19:52:05

 学校をきちんと選ばないと大変ですよ。
 いろいろ聞いてから選んでください。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 20:31:06

とぴズレすみません。

レス15さんのレスに
>>
学校をきちんと選ばないと大変ですよ。

とありましたが、カナダでは公立学校を勝手に選べるのですか?
日本は地域で決まっていますよね。
たまに学区外の学校に通う子がいて「越境入学」とか非難されるくらいです。

全く知識がないのですが、例えばキツラノに住んだら、
「キツラノ小学校〜キツラノ中学校〜キツラノ高校」と
決まっているのだと思っていました。
私立に行くのは別としてですが・・・。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/01 20:41:07

>例えばキツラノに住んだら、
「キツラノ小学校〜キツラノ中学校〜キツラノ高校」と
決まっているのだと思っていました。

おっしゃるとおりです。学校を選ぶといってもたかがエレメンタリー、ご心配無用と思います。
しかし、セカンダリーは考えたほうがいいかもしれません。といって市内のセカンダリーは悪評を聞きません。
例えばうえでおっしゃってるキッツ、、ここには小学校が3〜4校もっとあるかしら。住んでいる場所によってどこに行くか決められています。セカンダリーは一校。その小学校3〜4校全ての学生が一校にぞろっと進学です。
Res.18 by mimi from 無回答 2011/12/08 12:24:58

実際バンクーバーウエストに通っていますが、
 人気の学校で越境希望が多く、ウエティングリストにのせて数ヶ月待って転校してきていますよ。

 今通っている校長に話して、了解がとれて、希望の学校の校長とアポをとってウエイティングにのせてもらっています。

 校長が無理なら、スクールボードに直接コンタクトして校区外希望の方の手続き方法と締め切り
 もあるので、相談されるといいですよ。

 いい方次第で不可が決まります。
 それでもだめなら、高校のプログラムを確認してから校区内にわざわざ転居する人も少なくないのです。

 越境希望者にはきちんと、手順がスクールボードのサイトにのっていましたが。。


【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network