jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21667
17ヵ月の子供、全く食べてくれない。
by B from 無回答 2011/11/13 19:35:07

17ヶ月の子供の母です。

ここ数週間前くらいから、全く食事をとらなくなりました。
先日の検診でも、小児科の先生に「痩せ過ぎている、平均を大きく下回っている、しっかり食べさせて太らせてください」と言われました。
でも、食べてくれないんです…色々なものをあげてみても、全て吐き出す、それか口を閉じて絶対に食べません。
ミルク(牛乳)だけはなんとか飲むので、日に3〜4回あげています(先生にミルクを飲ませるよう言われたので)

現在、体重は9キロ弱身長は83センチくらいです。

ネットでも調べてみたのですが…

どうしたらいいんでしょか…毎度食事のたびにイライラして、悲しくて、どうしたらいいのかわかりません。

子供はとても元気なのですが…

どうしたら食べるんでしょうか……

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 19:51:09

>ここ数週間前くらいから、全く食事をとらなくなりました。

ということは数週間前には食事をきちんとしていたのですよね。
となると原因があるわけでしょ?記憶をたどってみてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 21:47:42

うちの子も、そんな感じでした。
ファミリードクターに相談したら、Bさんとは逆の事を言われました。
うちの子もミルクだけは、よく飲んだから与えていたら、そんなことをするから、他のものを
食べなくなるんだよ。おなかがすけば食べるから、ミルクはとりあえず1日1カップだけに
してみなさい。と言われました。
なるほど、ミルクの量を調整したら、食欲が出てきました。
ドクターにも相談してるようだし、そんなに心配することはないと思います。

うちの子も、生まれた時から、小さくて心配しました。
先生からも看護婦からも小さいね、小さいねと言われて。。。
それからも体重は最低ラインを切る事もしばしば。身長は平均よりいつも大きめでしたが。
今は、G2になりましたが、あいかわらず体重は平均より下、身長は平均より上で、
元気に育ってますよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 22:12:21

私にも17ヶ月の子がいます。うちも最近、食欲が落ちて来ていて「なぜ?」と
思っていたら13本目と14本目の歯(上)が生え始めていました。
本人相当不快のようです。
離乳食で良く食べていたオートミールやヨーグルト、やわらかいパンケーキなどは
パクパク食べています。一時的なものだろうと思って見ています。
(せっかく用意した食事に手をつけないと悲しいですよね、ホント)
もうすぐ一歳半ですね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 22:46:18

↑17ヶ月でまだ全部の歯はそろっていなかったの?びっくり。
遅すぎない?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 23:33:53

↑遅すぎる事なんて無いよ。こればかりは人それぞれ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 06:54:29

うちは、18ヶ月までフルーツ以外食べずにミルクも拒否、母乳一本できましたが
元気にしてます。歯も、そこ頃、奥歯とかはえてきていて、それもあって今思うと食べなかったのかなと思います。

今は、20ヶ月ですが、歯も落ち着いてきて、固形物をだんだん食べるようになりました。
母乳は量を減らして夜は一切与えていません。でもミルクは嫌いで一切飲んでくれません。

元気にされてるとのことなので心配なのは分かりますが、大丈夫ですよ。うちは食べないくせに
体重、身長ともにMAXなのでその子の体質もあるのかなと思います。

Res.7 by エスパー from 無回答 2011/11/14 09:05:46

扁桃腺はれていませんか? 腫れているせいで
固形物飲み込め無いのかも。

Res.8 by 無回答 from トロント 2011/11/14 11:02:00

健康で元気なら良いんじゃないですか?特に悪いところはなさそうなんですよね?
うちの夫は中肉中背で小食です。小柄の私よりも食べません。義理母いわく、赤ちゃんのときから小食で食べさせるのに苦労したと・・・
食べる量が少なくても普通に育つ人はたくさんいますから。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 11:16:00

うちは14ヶ月。
5日前から急に食べなくなり困っていたところで
ここのトピ。

うちは5ヶ月から離乳を始めて何でも食べてくれる子で
むしろ食欲旺盛過ぎて太っていたので心配だったくらい。

でも、急に大好きな御飯を食べなくなりました。
断固拒否。
同じく口を閉じて、イヤイヤをします。
口元に持ってきたスプーンを払いのけたりして
困ったなぁ…と思っていました。

でも本人は食べなくても元気で機嫌もいいので
今は無理にあげずに片付けて終う事にしました。

むろん、おやつもフルーツも無しです。

晩ご飯をほとんど食べずに迎えた朝はさすがに
お腹空いていると思い、いつもの朝食のパンをやめて
野菜などたっぷり入った昼食用の御飯を食べさせると
ペロリと食べました。

なので、おやつをやめてしまって
本人が空腹になったらあげる。
日に4、5度置きに分けてでも食べたい時にあげる。

他の方のレスにあったように、最近うっすら奥歯が
生えてきました。
もしかして、これが原因???

なるほどと思いました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 12:02:55

>ここ数週間前くらいから、全く食事をとらなくなりました。

それまでもりもり食べていたということですよね。、それが急にとなると何かわけがあると思います。
うちの子供は生まれたときからミルクもあまりのまない、離乳食もあまり食べず、すっとひょろひょろでした。幼稚園でも小さいほうだったし、食はずっと細かった。しかし小学校高学年からはもりもり食べるようになりました。平均なんて当てにならないですよ。ミルクもその他一切受け付けないならそれは病気でしょうけどそうではなさそうなので、様子を見ていたらいいと思います。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 21:11:55

うちの子はミルクもあまり飲まず、離乳食・幼児メニューともあまり食べずいつも悩んでいましたが、ある日大人と同じメニューにしたら急に食べだしました。極端な味付けのものだけ避けて、パパやママと一緒だよってしてみたらいかがでしょうか?

歯は2歳でやっと生えそろいましたが、食欲は多いほうではありませんでした。
その後小学校高学年からすごく食欲も出てきて、今はもうやめたら・・・というくらいに良く食べます。

”毎度食事のたびにイライラして、悲しくて、どうしたらいいのかわかりません。”
お気持ちよくわかります。私も毎日そうでした。
今だから言えることかもしれませんが、たぶん一時のことだと思います。
まずは健康上問題がないかを確かめてから、皆さんがアドバイスしてくれていることを、ひとつずつ試していってみてはいかがでしょうか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 03:23:40

うちもその頃から3,4ヶ月急に食べなくなりましたが、元気いっぱいでした。
歯はすでに全部そろっていたので、原因は他にあると思いますが、いまだにわかりません。

それまではお茶碗2杯とかご飯を食べていたときもあったのに、いきなりミルクが主食みたいになりましたが、少しやせた程度で、少しやせちゃったのですが、日本でもカナダでも「太りすぎよりは健康にいい」と言われました。

ある日またたくさん食べ始めましたので、トピ主さんも別にあせることはないと思います。
2歳以下だと母乳だけしか飲まない子もいるらしいですけど、問題ないそうです。
食べないからと怒ってむりやり食べさせたりすると、もっと食べ物を嫌いになります。

ミルクも飲まないなら心配ですが、その年頃なら極端な話ミルクだけでも大丈夫なようです。
それにカナダの(特に白人の)子は肥満気味が多いですから、平均より下回っていても気にしないほうがいいと思います。
アジア人の平均で意見を言ってくれ。と医者に言うべきです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 10:23:22

みなさん、コメントありがとうございます。

うちの子だけじゃないんだな〜、こういう時期があるのもなんだな〜と、少し安心しました。
でもやはり、小児科医(ファミリードクター)にすごく注意されたのが、不安というか、落ち込んでしまっていて…

どなたかがおっしゃっているように、義母にも「ミルクをあげすぎるとますます食べなくなるから減らしたほうがいいよ」と言われています。主人が「食べないのに、唯一飲むミルクを減らしたらだめだ」と言うので、ずっと日に4回ミルクをあげていたのですが、今朝から回数は同じでも量をすこし減らす事にしました。

今朝は私が食べているカレー(ココナツカレーで辛くない)をあげてみたところ、すこし食べてくれました。
大人と同じものは、塩分も高いし、いままでは一切あげないように気をつけてきたのですが、ご近所のお友達には「もう大人と同じ物食べられるよ、食べるなら少しあげてもいいと思うよ」と言われて、「確かに、食べないよりは…」と思いあげてみました。1口も食べなくなっていた娘が今朝は6口食べました。

イライラしない、焦らない、泣かないって思って落ち着こうとしていますが、なかなか…

でも、みなさんのご意見、参考にしながら頑張ってみます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 12:16:47

こんにちは。
3人子供がいる母親です。皆もう中学生ですが・・
うちの長女もそうでしたよ。実は食べないので栄養が心配で粉ミルクを3歳ごろまで飲ませてました。食べ物はあまり食べませんでした。それでも3歳から少しずつ食べ、今では健康で大きくなりました
反対に下の子達は 1歳ころから味噌汁とごはんを軽く煮たものがすきで、具は違っても毎日ガブガブ食べてました。
てなわけで、その子によっても違うし、食べだす時期も違うと思いますよ。
あまり焦らずに 心配なら粉ミルクをあげてもいいと思います。粉ミルクは栄養バランスいいですから。

その子によって、すごく食べるのが好きな子供と、少しで満足な子といますから、焦らずに子育てしてください。それで痩せこけて行くってことは 絶対ないですから!

ドクターにも見てもらってるのなら、病気の心配もないでしょう。
必死に食べさせてママの方が ストレスにならないようにしてくださいね。
Res.15 by 無回答 from トロント 2011/11/16 06:29:18

ドクターに言われると結構こたえますよね。でもドクターも言うことみな違いますからね。うちのドクターは、「うちの子あまり食べないんですけど」って言ったら「人はね、生きている限りこの先何十年も食べ続けなくちゃいけないんだから、昨日今日食べないくらいで心配しなくても大丈夫ですよ。」って言われて、なんか肩の荷が下りた気がしました。うちの子も小さめですけど、ずっと小食できましたが、私たちと同じものを食べるようになったら、もりもり食べるようになりました。
またそのうち食べるようになりますよ!
Res.16 by 大きくなあれ from バンクーバー 2011/11/27 00:58:32

うちも同じです。
もうすぐ18ヵ月になる子供がいますが、ここ3ヶ月ほどそんな状態が続いてます。
白ご飯と果物は時々食べますが、昨日食べたのに今日は食べないなど、
食べムラがひどいです。同じ歳頃の良く食べる子供を見ると本当にうらやましいです。
ドクターにも体重が増えていないのは問題だから増やすようにと言われ、
毎日食事の時間が本当にストレスで・・・イライラして涙が出てくることもありました。
お腹が空くまで待ってみたり、ミルクを減らしてみたり、大人と同じものを試したり・・・
どれもほとんど効果が無く、イライラの絶頂でした。
が、ある日、無理に食べさせるのはあきらめよう、元気なんだしと思ったら、
少し楽になりました。
体重を増やすのにミルク(Formula)をあげる量と回数を増やしました。
うちもミルクは飲むので。
あとジュースも好きで飲むので、栄養を考えてミックスジュースを作ってあげています。
(人参、バナナ、牛乳、きな粉等、どれもそのままでは口もつけません)
あとはお菓子でも塩分や油分が高いものでも、食べないよりはマシだと思って、
食べたい時に食べたい物だけあげてます。どうせ少量しか食べないので。

お互い頑張りましょうね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network