jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21661
アメリカに一人で行かれる主婦のかた
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 21:07:12

専業主婦をしています。
アメリカに家族でたまに行くのですが、なかなか家族で行くと自分の行きたいところに行けず、また時間も無駄にして、消化不良状態で帰ってきます。
なんなら一人で行っちゃおうか!?と考えているのですが、それも躊躇してしまいます。
主婦の方で、夫、子供を置いて、一人でベリンハム、アウトレットなど行かれる方、いらっしゃいますか?
背中を押していただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 21:44:51

カナダでお買い物をして、カナダの経済に貢献してはいかがでしょうか。
一人で行って楽しいですか?わたしならしませんが。一人でボーダーで並ぶのもむなしすぎ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 21:59:15

行きますよ。普通に一人で行きます。
旅行だって、行っちゃいますよ。一人で。
さすがに子供が小さい頃は出来ませんでしたが、下の子がG2位から行ってます。
(これぐらいから、自分でほとんどのことが出来るようになったので、主人も負担じゃないようです)

一緒に、アメリカに入国して、夕方にまた落ち合うみたいな事もあります。

自分のしたいことをしたいように、たま〜〜〜にでもすると、すっきりします。
そして、ストレスフリーになって家族にも優しい気持ちになれます。

上の方の言う様に、カナダ経済に貢献するのも大事かもしれませんが、
それは、悪名名高いHSTをどうにかしてからと、言うことにして。。。。

一度ためしにしてみてください。もしかしたら、それを寂しいと思うトピ主さんかもしれないし。
楽しめる様だったらそれはそれで、いいのでは?
Res.3 by ひとりたびたび from 無回答 2011/11/12 22:10:14

子供を学校に送り出したままべりんはむに行ってます。一人ゆっくり買い物やお茶して混み合う時間避けて。家族で行くとゆっくり見れないところを見て夕食の買い物もして帰ってきます。一人で行っても子供たちのものを買ってきてしまって自分のものは後回しになってしまいますが、息抜きできますよ
Res.4 by 新米 from バンクーバー 2011/11/12 22:39:28

トピ主さま 同じことを考えていてトピを挙げようかどうしようか迷っていた者です。便乗質問で申し訳ありませんが、経験のある方、教えてください。

1人で出入国して日帰りで帰ってくると、怪しまれる(トランクを開けられたり、課税されたことがないのに、1人で行ったときには課税されそうになった、または課税されたなど)ことが多いような話をどこかで聞きました。そういった経験をされたことはありますか??

日帰りだと免税額(枠)がないのは知っていますが、今まで友達と複数で何度か日帰りで買い物をして帰ってきて、いつも1人辺り大体$100〜150くらい申告していますが、課税されたことがありません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 22:49:38

1人で行くと怪しまれるのは、確かです。
というか、私は全て申告したのもかかわらず。開けられました。
旦那の仕事場や車(100k以上のもの)だと、ICBCの保険もチェック、コピーされました。
ランダムチェックもありますが、1人だから余計に質問が多いです。
なので、私は1人で出る際、移民に関する書類(PRカード)以外でも持って行くし、歯医者の名前、
エンジニアの友達の名前も控えた紙を持って行き、連絡をしてもいい許可をだします。
後、めんどくさいことにならないよう、支払いも全て申告。
隠すから怪しまれるので、最初から正々堂々してれば、大丈夫です。
Res.6 by miu2 from バンクーバー 2011/11/13 00:54:23

私はいつも一人で行きます。もともと買い物は誰かと行く趣味はないので。
日帰りで行く場合はすべて申請。レシートも全部とっておいてすぐに見せれるようにしています。いままで$300前後いつも買い物して帰ってきますが、堂々とレシートとPRカードを手にしてボーダー越えするからか、チェックされた事はありません。別にチェックされてもタックス払うつもりでいるので、なんて事ないですが。

60802
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 03:10:46

ピースアーチのボーダーからドライブがてら良く行きますが、(1回以外)別に何もいわれませんよ。
子供はまだ小さいので一緒で1人ではないですけど。
別に高価な物を買う目的があるわけでないので、日帰りです。

チャックされるかされないかは主婦1人だからというわけでなく、運ですね。
ボーダーに意地の悪い人もいるし。
1回だけ友人の結婚式のためにUSに行き、買い物は何もしなかったときに全部調べられました。
ゴージャス系の洋服アクセサリーだったからかもしれないと思い、次からはできるだけ地味な金持ちっぽく見られない地味でセンスない格好をして行くようになりました。

気のせいだと思いますが、チェックがゆるい気がします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 08:04:53

私もボーダーではいつも、購入した物を申告しています。でも、食料品やちょっとした衣料品などは課税することは、ほぼありません(200ドル以下くらい)。

旦那が競技用自転車の部品とか、ちょっと高価な物を買った時は、それだけに12%の課税を支払いました(カナダで購入しても、どうせ12%払わないといけないし、元々の値段がUSの方が安いので、やっぱり得です)。その時、食料品も60ドルくらい購入していたらしいのですが、12%は部品のみにかけられたそうです。

値段も魅力だけど、品数もUSの方が豊富ですよね。ついついUSで買い物してしまいます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 11:05:26

子連れやカーシートをつけた車には甘いような気がします。
あと車種にもよります。
ドラッグを疑われやすい車はやはり高い車です。

Res.10 by from バンクーバー 2011/11/13 11:12:28

ちょっと質問なのですが、日帰りの場合、皆さん保険はどうしていらっしゃるのですか?
やはり保険をかけてから入国されたりしているのでしょうか?

トピ主さん、便乗質問申し訳ありません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 14:25:29

保険??
車のですか?
自分のはアメリカでもそのまま使えますけど。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 17:09:16

カナダの保険って、基本的に北米全域が対象になっていませんか?
自分のはそうなのですが。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 17:22:50

申告するのは、カナダに入る時の通る窓口で車にのったままレシートを見せてるんですか?
するとそこでチェックしてとおしてくれるんですか?
それともビルの中まで行って申告書を書くんですか?
日帰りの時は食料$50以下しか買わないので、いつも「食料」という通してくれてレシートも見せたことがないのですが、本当は課税対象なんですか?

質問ばかりですいません。
Res.14 by Res10 from バンクーバー 2011/11/13 18:05:50

Res11さん、Res12さん、お返事ありがとうございます。
保険って、車と健康保険と両方です。

>カナダの保険って、基本的に北米全域が対象になっていませんか?

そうなんですね。ちっとも知りませんでした(恥)。。。
Res12さんが仰っているこの保険は車両保険でしょうか?
もしそうであれば、病気や怪我などで病院に行かなければならなくなった場合など、健康保険の方はどうしていらっしゃるのか教えて頂けませんか?

トピ主さん、度々の便乗質問、重ね重ね申し訳ありません。
質問はこれで最後にさせていただきますので、どうぞお許しください。。。



Res.15 by hokenn from 無回答 2011/11/13 20:16:12

たった一日でも何があるかわからないので、絶対海外保険は入っていったほうがいいですよ。
私の加入してる保険は、年間プランで家族4人で100ドルちょっと。海外での病院は高いのですし。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 20:53:17


http://cbsa-asfc.gc.ca/travel-voyage/instructions-eng.html のページに行き、
「tariff guide (form E604) (PDF, 31 KB)」というリンクからPDFを開けると、
商品別、原産国別の税率が書いてあります。


Res.17 by Res 13さんへ from バンクーバー 2011/11/13 23:55:20

申告するのは車にのったまま、購入価格を申告します。そこでレシートみせてと言われたら見せます。私はレシートを手にしていつでも見せられるようにしていますが、実際に見せた事は10回中3回くらいです。

もし、オフィサーが課税すると決めたばあい、そして、こいつあやしいなと思われた場合は中まで行くように言われます。その際には買ったもの、レシートを持って行きます。そして税金をはらう。(中のオフィサーは車で通るときの窓口の人とは違うひとです)その際に、まだ怪しいなと思われた場合は車のなかを総点検です。シートのしたもトランクの中、スペアタイアの下までしっかりとみられますので、隠しても無駄。ここまでやられてもなにも出てこないように私はしっかりと購入したものはすべて申請します。ここでもし、なんか隠した物が見つかっちゃった場合はブラックリスト行きでそうなると今後ボーダー越えする際に必ず車を止めて中までいってチェックになりますから。(カナダ側です)それから空港でカナダに到着した際もチェックされるようになります。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 00:32:10

私は家族全員でUSに車で行った時、あやしまれました。

USに行ってまず食事をしてたのですが、急に旦那に仕事先から電話がありカナダにかえらなくてはいけなくなりました(旦那しかその件に対処できなかったため)
US滞在時間は2時間で買ったのは飲み物だけ。

ボーダーで信じてもらえず、ビルの中に行かされ、持ち物チェック。でも本当に買ってないのでレシートも品物もなし。
車の中には、オムツとか哺乳瓶くらいしかなかったのですが、全部チェックされていました。

本当に何もないので、課税ももちろんなしで帰れたのですが、それでもブラックリストに載るのですか?
無実で疑われただけなので、大丈夫だと思うのですが、以前のように気軽にシアトルに行く気になりません。
Res.19 by 新米 from バンクーバー 2011/11/16 10:14:34

お礼が遅くなりましたが、私の1人で行くと怪しまれないか?という質問にお答えくださり、ありがとうございました!とても参考になりました。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network