jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21656
キャットシッターをしたい!
by 無回答 from トロント 2011/11/11 17:11:04

猫が大好きなのですが、旅行が好きなので自分で飼う事は考えていません。

で、それならキャットシッターをやってみてはどうだろうと思いました。
市に問い合わせしてみた所、とりあえずは単にタックスをファイルする時に収入をきちんと申告し、ひとまずはクラシファイドなどで募集してみてはと言われました。

そこでみなさんに一日いくら位なら、支払ってもいいなと思われるか聞いてみたいと思い投稿させて頂きました。

「猫は家につく」と言われているので、とりあえずは私が相手方に伺う形を考えていますが、自宅で預かる事も問題有りません。

とりあえずは、自分が相手の家に伺うというパターンで、理想の値段(無料などではなくreasonableなもので。笑)はおいくらくらいですか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 18:24:57

君の欲望を満たす為に、なんで家に呼ぶのって考える人もいるかも知れません。

(親戚やFamilyに頼めばいいだけの話)

家の鍵を預けるって、勇気あることです。見ず知らずの人にそれをできる人がいるのが不思議。
あなたが会社務めのシッターなら出来るかも知れませんが、個人でってなると、話は別。
ちなみに、うちはペットホテルで一匹一晩30ドル払っています。ホテルでも病院兼なので
安心です。
Res.2 by 無回答 from トロント 2011/11/11 18:40:15

本当にトロントの方ですよね?
e-mapleのクラシファイドで、どなたかが1週間子猫の世話してくれる人募集してましたよ。
Res.3 by 無回答 from エドモントン 2011/11/11 19:41:38

私は できるだけ トヒ゜ヌシさんのようなヘ゜ットシッターさんが増えるといいな、と願っています。

個人移民、独り身、親戚なし、引越ししたばかりなので頼める友人なし、、
そこにきて 日本へ3週間程 帰国する、、となると
ヘ゜ットシッターさんにお願いするしかないですし。

トヒ゜ヌシさんとは地域が離れているのが残念ですが
私みたいな日本人withcatsは いると思います。


Res.4 by 無回答 from エドモントン 2011/11/11 20:36:49

最初は 友達、親戚などから始めて 口コミで 広めるほうが得策です。
というのは
やはり、レス1さんが言うとおり、鍵を預かる仕事なので、信用を築くことが一番かと。
Res.5 by 匿名 from トロント 2011/11/11 21:58:04

悪いけど、私も1さんに同意です。全く知らない個人をいきなり家に上げるなんて私にはできません。物うんぬんもそうですが、ネコをちゃんと世話してくれるかも分からないのに信用しろなんてムリです。特にシッターの経験がないなら、どんなネコでも世話出来るの?とまぁ猜疑心はいくらでもあるわけで。たとえペットシッターの会社から派遣される人でも100%信用できるわけではないのはご承知を。うちにもネコいますが、私の場合はネコが馴れている友人にお金払ってでも頼みます。まぁそれ以前にネコを置いて旅行なんてまずしませんが(家族の誰かが残ります)。
なので、まずは友人とか近くの人から始めるのがいいかと思います。

ちなみに、ネコが好きだけど飼えないからといいますが、キャットシッターである必要はありますか?保護団体でネコと遊んだり世話したりするボランティアの方が手っ取り早くふれあえると思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 22:47:08

猫の世話をしたいというだけでしたら、ボランティアでフォスターペアレントというのもありますよ。

私は数年前ですが、生まれたての子猫を哺乳瓶でミルクをやったり、病気の猫の世話をしたりしてました。これはシェルターに通ってでも出来ますし、自宅でしばらく預かってやることもできます。

動物愛護団体をあたってみてください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 22:50:12

ペットホテルは檻の中にいれっぱなしで、普通は他の動物と一緒に置くから猫には残酷ですよ。
犬の数のほうが多いので、うちののネコは3日預けただけで人間みたいに円形脱毛症になって帰ってきました。
普段食べすぎ気味のネコですが、3日間1口もたべなかったそうです。
デリケートな子ではなく、気が強いネコなんですけどね。
しかも1日$60くらいでした。

それ以来、家族全員での旅行はやめました。

友人とかなら一日$30くらいで預かってくれると思いますが。

預かる家がとても広くてネコがのびのびできて(狭いコンドとかならペットホテルのほうがいいかも)、ネコを飼った経験がある人で、ほとんど家にいてネコの様子を見れる専業主婦のような人だったら、1日$30〜$50であずけようという人もいるかもしれませんね。

狭いコンドとか、一人暮らしの人で家でネコが一匹で置き去りになる時間が長いような人だと、1日$20と格安でも誰も預けたいと思わないと思います。(本当にネコ好きは)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 23:10:30

↑ペットホテルでも、離して檻の外に出してくれる所あります。
インターネットビデオで映像も送ってくれて、PCで確認もできます。
また、庭に繋がる猫専用出口もあります。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 14:00:21

私が友人に頼んだ時は一日15ドルでした(私が決めた日給です)。猫が人見知りするので、遊んだり、家にいてくれる必要はなく、エサ・水の交換とトイレの処理をお願いしました。
もしお互いの家が遠かったり、相手先に私の猫を預けるとなるともう少し払うと思います。

Res.10 by 無回答 from トロント 2011/11/12 14:19:51

みなさん返信ありがとうございます!

大体15−30ドルくらいが相場なんですね。

レス1さんを含め何人かの方がおっしゃっていましたが、他人を留守中にあげるのには抵抗感があるとのこと。
その通りですね。別にincome目的でやりたいわけじゃないんで、別にそれがいやなら頼まなければいいだけのことで(この部分、何度か言い回しを変えてみたのですがどうしてもキツイ言い方に聞こえてしまって・・・他意はないので気分を害されないでくださいね^^;)、特に需要が多くなくても問題ないのでその点は大丈夫そうです。もちろん、家に来てもらうのが嫌なら私が自宅でお預かりしたいです。

少し話の流れが、「仕事をする上で、顧客がつくのがどうか、どうやって顧客を見つけるべきなのか」みたいな感じに流れていますね。上でも述べましたが、極端にお金が欲しくてやるわけじゃないので。最低限のお金(エキストラの餌代やら何やら、もしくは交通費代など)、もしもらえるならほんの少しだけ余分にもらえたら、猫ちゃんと遊べるだけじゃなくって嬉しいな〜なんて考えていました。

でも、6さんのボランティアの話を聞いたので、これもスタートしてみようと思います!
こういうのがあるとは思いつきませんでした。ここで質問してみて良かったです!ありがとうございます^^






Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 14:27:28

http://mycatsitter.ca/ トロントではありませんが、こうやってきちんとサービスとしてやってる人もいるようです。 こういうサイトのFAQを見るとシッターサービスを提供するにあたって考慮すべきことなどよくわかると思うので、参考になさってください。 私もトピ主さんやこのサービスの方みたいな人たちが増えてくれると嬉しいです。 うちは人見知りの猫2匹で、旦那二人(子供はいません)でそれぞれの実家に帰省するにもなかなか難しいですから。 友だちに頼むとお金はいらないって後でいわれて逆に困ってしまったり、でも赤の他人に家に入ってもらうのもためらわれますし、やはり信用第一ではないでしょうか。 
Res.12 by 無回答 from トロント 2011/11/12 14:49:20

レス11さん、リンクをありがとうございます。

実はここに質問をするにあたりいろんなサイトを見たのですが、その内の1つがこのサイトでした。

でも15分のvisitで10ドル〜とか高いですよね?
いくらかわいい猫ちゃんとはいえ、単純に「かわいがってる度」と「支払える額」が比例しませんもんね。
餌をあげたりするだけなら15分30分でもいいのでしょうが、それなら自動で餌が出てくるマシーンもありますしねぇ。

今考えているのは、最初に30分程飼い主さんと話して私を多少なりでも知ってもらい、後日、どうされるかを相手に決めてもらってはどうだろうと考えています。

繰り返しになりますが、あくまでも私は「猫ちゃんと同じ空間で過ごしたい」というのが第一目的なので、そこで私を信用してもらえない(経験がない、リファレンスがないなど)ならそれはご縁がなかったと思えばいいかなぁなんて感じています。

自分で簡単なサイトが作れるので案内してみてもいいかなぁなんて考えています。猫ちゃん好きな方とのフォーラムとかもいいな〜なんて・・・夢は広がるばかりです。笑 きっとこうやって想像してる今が一番楽しいんでしょうね。笑



Res.13 by 無回答 from トロント 2011/11/12 15:39:43

ネコを2匹飼っていますが、先日初めてプロフェッショナルのキャットシッターにお願いしました。
今までは日本に帰国するたびに友人に頼んでいたのですが、今回は事情があってプロの方を探しました。
一日一回30分の訪問で$17.25(税込み、交通費込み)でした。
契約書などもきちんとしていて、又、19年の経験との事で、安心してお願いすることが出来ました。
何件か問い合わせましたが、大体一日一回30分の訪問で、$15から$25ぐらいでした。
また、1匹のみの料金で2匹目からは$5プラスとか、2匹まで、あるいは3匹まで同料金のところなど、
いろいろでしたよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 20:14:33

↑自分の家にきてもらうなら、えさと水やりだけだから$20でもまー妥当ですかね?

でもその人の家に預かってもらうなら、$20以下では誰も引き受けてくれないと思いますよ。
ネコは犬みたいにすぐにトイレも場所を覚えないし、つめもとぎだすし。

友人でその人が旅行の時にその家の犬やネコを預かる関係なら$20が妥当かもしれませんし、汚い家でネコがフンや尿をどこでしようが、つめをといでもいいボロボロの家具,家なら$20から$30ですかね?
あとは人柄ですよね。
何かあったときにすぐに病院に連れて行ける英語力と車がない人には預けられません。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 20:22:52

お金が目的ではないとのことですが、わたしは相場の値段を取って、宣伝もしているボーディングサービスのほうが安心できます。うちは犬も猫も飼っているので、急に帰国しなければならない場合に備えて犬専門・猫専門のところを複数で見つけてありますが、プロとして引き受けているところは、預ける環境を必ず事前に見学させてくれますし、急病の場合の対応とか危機管理がきちんとしているという理由からです。契約書もあって、預かる側の責任の範囲を了承した上で預けますので万一の場合のトラブルが少し減ると思います。

トピ主さんが良心的な方だとしても、ペットに何かあったときに口約束での誤解で揉めるのも苦痛ですし、個人として責任を追及するのには限界があるでしょう。

他の方がおっしゃるように、シェルターのボランティアや、ボーディングで働くほうがいいのではないですか。今まで預けたところは、スタッフの人が写真を添えて近況をメールしてくれましたし、迎えに行ったときに留守中の話をしてくれて、これは飼い主にとってとてもうれしいことです。レファレンスはとても大切なので、トピ主さんの仕事ぶりを評価してくれるところから始められたらいかがですか。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 20:36:37

>えさと水やりだけだから$20でもまー妥当ですかね?

もう一つ大切なこと、忘れています。リターホ゛ックスの掃除。すごく大切です。

>ネコは犬みたいにすぐにトイレも場所を覚えないし、つめもとぎだすし。

↑たぶん、ネコのこと知らないんですね。ネコは犬みたいに 外でpeeもpooもしません。外に出しているネコでも 近所迷惑があるので リターホ゛ックスで躾することが多いです。

預けるときには 私だったら、ウチのネコのリターホ゛ックスを付けます。砂もいつも使っているのを付けます。
ネコは自分のリターホ゛ックスがあれば、ソソウなく そこでします。爪とぎも付けますね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 20:45:52

トピ主の矛盾性は、詭弁に聞こえます。

お金を目的でないなら、何もとらないで、やればいいじゃん。

家に来て猫を触らせてくれる人見つければいいのに。

なぜトピにリーズナブルでいくら取れるか、なんて聞くのでしょうか?



Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 21:01:38

>家に来て猫を触らせてくれる人見つければいいのに。

それこそ家に来て猫を触らせてくれる人なんて見つかりますか?www
そんな人おかしすぎません?w
Res.19 by 無回答 from トロント 2011/11/12 21:09:21

詭弁と聞こえても何でもこれが本音なのでどうしようもありません。苦笑

繰り返しになりますが、嫌なら利用されなければよいだけだし、選択権はそちらにあります。
もちろん万が一の事故などに備えてきちんと書類は作る予定です。

丁寧にアドバイスをして頂いている方にまぎれて、数人(もしかしたら同じ人が繰り返して書いてるのかな?)、私のやる気を削ごうとしているだけの方がいて残念です。

ここで「やります」と言うと、またこういった人たちから「人のアドバイスを聞かない」などとまた反論が出そうですが、いずれにせよやることは決めています。

選択権は利用者にあります。不安だなと思われるなら、家を留守にしないなり、プロの方や友人に頼むなりすれば良いだけです。もし需要が一切無ければそれはそれで受け止めるのみです。猫ちゃんと会えないのは残念ですが、金銭面とかそういう意味ではこれが完全に失敗しても構わないですしね。

返信が面倒になってきました。苦笑 これで最後にさせて頂きます。
ポジティブネガティブ含めて、本当の意味で私の為になるような意見を下さった方、どうもありがとうございました。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 21:52:44

旅行が好きだから、猫はかえない。
だが、金を取って猫を預かりたい。

変なやつ
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 22:07:30

トロントのことは知らないのですが、多分、バンクーバーと同じように動物のシェルターが
あるはず。
お金が関係なく、猫と触れ合いたいならそこでボランティアすればいいと思います。
好きなだけお世話(触れて)みんなにも喜ばれるし、一石二鳥です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 02:06:58

>旅行が好きだから、猫はかえない。
>だが、金を取って猫を預かりたい。

>変なやつ

全然変じゃない。
子供が好きだから幼稚園の先生になりたい、じゃ 給料貰わないで 近所の子供達の面倒みてろ、、って言う?
トヒ゜ヌシさんは 利益目的ではないとのことだけれど、
好きなことで 多かれ少なかれのお金を稼ぐ、って普通に望むことじゃない?




Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 10:46:36

変なやつとは思いませんが、トピ主さんの都合が目立つのです。猫が好きだからというのは、何かを始める動機として普通です。何をしてくれるかがよく見えない。

経験がなければ作ってから始めればいいー知り合いの猫を預かるとか、シェルターでボランティア。
レファレンスは経験が積めば出して貰う方法はある。

いくらの報酬が出せるかは、何をしてくれるかで決まるものではないですか。他人に何かを提供するのであれば責任が伴います。それは営利目的であれ、ボランティアであれ重さは変わらないと思います。お金が目的ではないというところに、わたしは甘えが見えてしまいました。

一通りレスを見返しましたが、「責任を持って預かります」の一言が見つかりません。単に言葉足らずだったからかもしれませんが。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/13 15:34:53

↑同意です。

猫と一緒の空間で過ごせるならって、
それはこの人の都合。

嫌なら雇わなければいいって、
どういう理屈でしょうか、ここでコメントを必要としておいて。

好かれたい、助けになりたいっていう人格ひとつも
見当たりませんでした。だから私はバンクーバー在住なんで関係ないと
思いますが。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 12:42:29

とりあえず、ただでもこのトピ主には預けたくないって事で。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 12:48:29

同感
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 17:59:26

トピ主さん

本当に猫が大好きでキャットシッターの仕事がしたいのであれば、ちゃんと責任がとれるぐらいプロになってからにしてください。
トピ主さんがキャットシッターをしたいという気持ちは十分にわかります。
私も猫を飼っていますし、独り身なのできちんと責任を持って猫の世話をしてくれるようなシッターさんがいればいいのにな、、、と思っています。
トピ主さんが猫が大好きなように、飼い主さんたちにとっても猫は大切な家族なんです。
その大切な家族に万が一にも何かあったとき、トピ主さんはきちんと責任がとれますか?
責任よりも、もし不注意などで猫ちゃんが逃げちゃったり、最悪死んでしまったりしたら?


「お金目的じゃないから、嫌な人は頼まなくていいです」

なんて言葉をきいて、私は悲しいです。
飼い主さん達のの気持ち、全然わかっていませんよね。
自分におきかえて考えてみてください。
あなたの最愛の猫ちゃんを、経験もない、責任もとれないようなシッターさんに預けたいと思いますか?

私の知り合いは犬でしたが、近所の知りたいにシッターをお願いして、その犬がちょっと目を離したすきに誘拐されるという目にあいました。
故意ではなくてもそういうことって起こるんですよ。
シッターするなら、何かあった時に責任がとれるようにしておくべきです。
つまり、それぐらいちゃんと覚悟の上でペットを預かるべきだと私は思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 15:29:09

うちにも猫がいるのですが、長期で旅行に行くときなどは、信頼できる友達に頼んでいきます(数人います)。
バイト代出すよ!と言っても、友達なんだから水くさい。猫が好きで世話できるのは楽しいから構わない。という人ばっかりで、受け取ってもらえないので、お土産等購入したり、食事をおごったりして現金以外の形でお礼しています。
同じく犬猫等ペットを飼っている友達なら、持ちつ持たれつ、私も世話をしに行ったりしています。
カナダ人の友達で、やはり一人暮らしで猫を飼っている人も、同じく友達やご近所さんに面倒見てもらっています。

報酬目的では無い、猫が好きなだけ、というなら、友達の猫を世話するか、友達がいるときに一緒に遊ばせてもらえばいいのでは?猫によっては、他人が来るのを好まない子もいるので、飼い主がいないときにシッターに行っても、姿を現さない子もいますし。

個人的には、自分が猫好きだから猫と遊びたい、という目的だけでシッターを希望するような素人の見知らぬ人には、無料であっても猫を任せることはできません。

Res.29 by A子 from バンクーバー 2011/11/17 18:02:30

ズレますが、1日1回30分の訪問サービスがあるんですね。
このトピのレスを読んでいて初めて知りました。
値段は別として、「1日1回30分訪問」というのが
私にはものすごく不安です・・・
24時間の内たった30分しか見てくれないんでしょ!?(←しつこい;;;)
他の「23時間30分」の間に何かあったらどうするんですか・・・><;
この訪問の方が来た時に、いくら病院に連れていっても、すでに遅いですよね・・・。

「何かあった時に対応できる英語力と車持っている人が条件」みたいな
レスがありましたが、それ以前の問題のような気がします。

というのも、うちの猫は、蓋付きのリッターを踏み台にして、棚に登ったり
するのですが、降りる時もリッターにまず着地するんですね。
先日、着地時にリッターのふたの隙間に足が挟まり抜けなくなり、
今まで聞いたことのないような、すごく痛そうな声で泣いていました。

ちょうどキッチンにいて10分程気付かなかったのですが、
見た時はビックリして慌てて、足が挟まった部分をこじ開けて、
足を抜いてあげたのですが・・・。(足に異常はなかったのでよかったです)

何が言いたいかというと、そういうことがあるので、
何があるか分からないので、やっぱり家にできるだけ居るような人に
預けたいなぁと思いました。友人とか、親戚とか。

ペットホテルは檻に入れられて可哀そうですが、
ドクターがいるし、24時間見て下さるから、そういう面では
安心かも知れません。

トピずれすみませんでした。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/11/17 20:13:09

ごめん、ちょっと気になったんだけどここでトピ主を批判してる人は具体的にどう言ってたら満足できたの?
「嫌なら頼まなきゃいい」ってまさにどのサービスにも当てはまる事じゃん?
おばさん根性、ひがみ根性、他人の不幸を望む汚い本心丸出してみっともないデスヨw 
よく他でも「あれこれしてからスタートしてください」って書いてあるけどおまえに関係ねーだろ?w
まー自分もトピ主には頼まずペットホテルに預けるけどねw でもだからってここのババア根性にはあきれる。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/18 10:01:02

↑このトピヌシの“何に”嫉妬したり、僻んだりしてるって言うのか理解できない。
皆さんただ単に、非常識さ無礼さに苛立ってるだけですよ?
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 10:08:39

res30
他人の不幸を望む???意味がわかりません・・・留守中の自分の猫の安全は望んでいますが(w
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/11/18 20:11:09

うーん、私も別にトピ主さんがそこまで言われるほど悪いとは思わないけど。

自分なら頼まない(とりあえず全く面識のない人には頼みません)けど
トピ主さんが嫌だったら頼まなければいいというのは別に当然のことだと思うし、嫌だと思えばどうしてスルーできないのですか。

29さんのような事故(?)まで考えると24時間見てないとだめだし、それは不可能だと思います。
仮に8時間家にいてもらったとしてもそれ以外の16時間に足を挟む恐れもあるわけで・・・
そんなことを言い出すと自宅以外で働いている人は猫は飼えない事になってしまいます。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 16:42:44

33さんに激しく同意です。特に、以下の部分に。

>>トピ主さんが嫌だったら頼まなければいいというのは別に当然のことだと思うし、嫌だと思えばどうしてスルーできないのですか。

これが出来ないから、「嫉妬」だ「悪意がある」みたいなことを言われるんだと思います。(上の方の書き方も書き方ですけどね。苦笑)

>>皆さんただ単に、非常識さ無礼さに苛立ってるだけですよ?

どこに無礼さがあるのかよく分かりません。イライラしすぎじゃありませんか。
トピ主さんが「嫌なら頼まなければいい」と書いたときに、同時に「気分を害されない様」と丁寧に書いてますよね。それからもトピ主さんが悪い人だとは思えません。



Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 17:56:43

↑トピ主本人、必死の弁護
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 19:31:49

お店に入って、店員さんに進められたものに対して、うーん。でもね、xxx(客側の意見)となったとき、「いやなら買わなくても結構」って言われることって普通のこと?

>返信が面倒になってきました。苦笑 これで最後にさせて頂きます。

込み入ったことを質問したり、反対意見をいったら、面倒だからそんな客こちらからお断りっていわれるのは当然のこと?

>あくまでも私は「猫ちゃんと同じ空間で過ごしたい」というのが第一目的

トピ主の目的を達成するために飼い主がお金を払うの?

揚げ足を取っているみたいだけど、ものは言いようじゃないですか。つっこみどころ満載でも、丁寧に応対したら、返って好感もたれることもあるのに。「文句を言ってくるお客さんは言いお客さん。大抵は何も言わずに2度と来ない」ってだれか言ってたよ。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 19:59:48

どこに無礼さがあるのか分かりません←分からないのが、分かりません。

トピ上げておいて、「返信が面倒になったので」とか。。。

これだけをとっても、十分無礼者です。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 22:35:35

だから変なヤツっていったじゃん。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 23:42:49

>お店に入って、店員さんに進められたものに対して、うーん。でもね、xxx(客側の意見)となったとき、「いやなら買わなくても結構」って言われることって普通のこと?

36さんはトピ主さんに実際にシッターを頼んでそう言われたんですか?だったらトピ主さんがおかしい。

でも実際にシッターを頼もうと思って会ってお話している時ではなく、掲示板でのなかのレスとして「嫌なら自分に頼まなくてもいい」というのとは雲泥の違いです。あなたは接客をした経験がないのでしょうね。それともサービスする側の気持ちが全くわからない人ですね。

それがレストランのサーバーであっても、お店の店員であっても客と対応しているときに
他のところでも同様のサービスが受けられるのに(購入できるのに)文句ばっかり言ってる人やサービスに不満を言う客がいたら面と向かっては言わなくても同僚などと「そんなに気に入らないならここで買わなくてもいいのに」」というような会話ってあると思います。実際に目の前にいる客への接し方と全く客との関係がない掲示板で考えを書いただけのことってどうレベルで比べることはできません。

こんな小さなことで目くじら立てている人たちっていったい・・・



Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 00:36:13

私も以前、ペットが飼えないつらさからペットシッターしました。
3日間、犬のえさと3回の散歩だったのに、飼い主のおばさんから2時間おきに電話がかかり、ついには住み込むよう言われました。私は近所でしたので、まあそれでもいいかと思ったのですが、、、
8時くらいに部屋から18位の男の子がでてきました。おばさんは一言もいわなかったんですが、3日間このこと同居させるつもりだったみたいです。ほんとに常識のないおばさんで、夕食に私が
近くのカフェにでてるときも電話がかかり、なぜ犬と一緒にいないのか怒鳴り散らかしました。
あたまのおかしいおばさんの息子と3日も住むなんて気持ち悪いので、息子に置手紙して退散しました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 07:07:10

39

ここで、このトピ主が批判されている理由は、ほとんどの人がこの人に預けたくない。
それは、このトピ主に思いやりが、見られないからだ。
だから、批判されているのだ。

猫は自分にとって子供のような存在。が、この人は仕事の内容はおろそか、
何もofferすることなしに、自分が猫と居たい空間が好きだ,とか
先ずは自分の欲を話し、その後にというかサービスを提供するのに、傲慢さが
にじみ出ているから、(文面にこれだけ出て来たから、)
皆から反感を食らってる。

サービスのプロはお客さんにどんなに批判されても、返しかたを知っている。
直接会ったときの会話でなく、文面でも人間性って滲み出るものなのだ。



Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 10:40:48

たかがペットシッターで「サービスのプロ」って・・・(苦笑)
なんか「お客さまは神様」と考えてる日本人の典型みたいな人が多いですね。

動物が好きだからちょっとやってみたい、ほんの数時間必要としてる人がいるならやってみたい・・・それだけじゃダメなんですかね?なんにでもプロ意識求めるのってこれはちょっと違うんじゃないですか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 11:28:48

>たかがペットシッター
飼い主にとっては、されどペットシッターなのです。飼い主の留守中にペットを預かる+自宅に入れるということなので、リスクは2重です。

動物が好きなのと、動物の世話をすることの違いは大きいでしょ。自分にできるかどうかのお試しをボランティアやペットホテルで働いてからすれば良い。それをすっ飛ばして、経験もレファレンスもなく始めるのって無謀だし、批判が出ても仕方ない。

ほとんどのお客さんは無知でもなければクレーマーでもないです。お客さんとの関係は50:50です。だから、サービスを提供する側が面倒だからスルーと言ってしまうと居丈高に聞こえるのですよ。

(苦笑)を何度か見ました、これ、上から目線ですよね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 11:36:19

以前、「ベビーシッター」のトピを見たことがあります。
その時は、ほとんどの人が「無責任なベビーシッターには大事な子供を預けられない」と言っていました。
「ペットシッター」だって同じだと私は思います。

どちらもお金を頂いて「子供、ペットの面倒を見る」というサービスを提供する仕事です。
「ペットシッター」には「プロ意識」はいらないという考えならやらないでください。
ただ単に「猫と遊びたい」というだけなら、SPCAなどでボランティアするだけでも十分に満足できます。
ボランティアだってやってみればわかると思いますが、任された仕事をちゃんと責任をもってやれないような人はお断りされますよ。







【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/20 15:39:07

猫の世話に経験なんて必要ではありませんよ!誰でもできる仕事ですよ。
Res.46 by 無回答 from トロント 2011/11/20 16:33:29

うちはペットシッターさんにきて頂いていますが、5時間一緒にいて頂いて
一回80ドルのお仕事です。週に4回きて頂いております。

散歩、ブラッシング、餌、水、庭に出して排尿、排便、暖炉の前で眠らせる
が、彼女の仕事です。
もう、4年半して頂いておりますが、近所さんも郵便やさんも皆に愛されている
シッターさんで、旅行に一ヶ月出る時も、問題なく家の留守番をして頂いています。
一ヶ月開けるときは、月給で2400ドル出しています。
謙虚な方で、一度も問題があったことも不信感も与えられたこともありません。

他に3人面接をしたとき、うちの猫は、その3人によっていかなかったです。
動物も人間と同じよう、心で悟る何かももっています。

トピ主さんは、これらの批判も、どこかで受けとめられると、また何かの成長に
繋がるのではないでしょうか?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/11/20 17:53:20

↑いい給料ですね。
そんなに良い雇用先ならば 雇われ側は不信感を与えずに出来るだけ長く働いたほうが得、だと誰もが思うでしょう。
Res.48 by 無回答 from トロント 2011/11/20 19:28:21

雇っている彼女にも生活があります。
そして、勿論こちらも辞めて頂きたくないので、
年々昇給をしています。
それは、雇う側も雇われる側も同じ信頼を保ち、
良い関係を続ける、ひとつのきっかけだといううちの方針です。

Res.49 by 39 from 無回答 2011/11/21 17:57:22

なんか誤解されている方がいるようですが・・・

私は自分も猫を飼ってました。どうしても家をあけざるを得ないときは自分の信頼の置ける人に世話を頼んだことがあります。
私はトピ主さんには自分のペットをお願いすることはないと思います。自分の頼む可能性のないトピ主さんに別にサービスのプロとしてのレスも期待しませんし「嫌なら預けなくていい」と書いておられても別になんとも思いません。私には自分が自分のペットを預けるつもりのない人に向かって執拗に完璧を求める人の気持ちがわかりません。トピ主さんがそこまで悪い人だとも思えないし、説教して考え方を変えさせようとも思いません。自分の大切なペットには自分がシッターを任せられる人を選ぶ、それだけです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network