jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21652
おむつが取れない
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/10 22:55:47

3歳になる息子がいます。もうおむつを取りたいのですが、息子がトイレに行くのを嫌がります。
大好きなアンパンマンの便座を買いました。
かなり前にトイレで出来たときにはシールを貼ったりしましたが、そのあとまた後戻り。

パンツで濡れると気持ち悪い感覚をわからせると聞いたことがありますが、息子は何回もしない限り、けろっとしています。

とにかくおしっことかウンチが出そうなときに教えてくれません。

ウンチをしたそうなときにトイレにいこうと言うと嫌がります。
パンツも何もはかせないで、そのままでいさせるというのも聞いたことがありますが、何も履かせないと「パンツ、パンツ」と言います(寒いんでしょうね)

どうしたら、いいでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 00:02:51

そのうち取れますよ。あまり気にせずに...。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 02:39:06

朝ご飯の後に必ずトイレに座らせるようにするといいかも。うんちの習慣をつけさせのはどうですか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 10:26:47

こちらでは、男の子は、3歳過ぎが普通みたいですよ。
しばらくは、お母さんが時間を見てあげて、おしっこあるなしに関係なく、トイレに行く癖をつけるというのはどうでしょう?
おやつの前、ご飯の前に、出かける前にと、いう具合
それとトイレを怖がっている子供多いですね。

それと、おしっこでても出なくても、トイレで座ったら、M&Mのチョコとか、ステッカーとかあげて、うんと喜んであげる。

男の子だったら、お父さんのおしっこしてるところ見せると、たいていの子は、「消防車みたいー!かっこいー!ぼくも!」と、なる子もいます(笑)

お母さんがあせって、せかしたり、おもらししたときに怒ったりするとそれがトラウマになり、大きくなってもオネショするとか。と言う人もいます。

あせらず、がんばってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 10:38:56

>そのうち取れますよ。あまり気にせずに...

ですね。お母さんが神経質になればなるほどオムツから離れないですよ。もっとド〜〜んと構えていなさい。オムツの外れない子はいません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 10:50:11

うちの場合は、家では大小共にトレーニングしなくてもかなり早い時期1才ちょっとすぎに自分でトイレでするようになりました。
トイレはいつでも子供が行けるように電気つけっぱなしで、専用ヒーターであたためています。
でも出かける時はオムツをしたがります。
外のトイレが嫌いなようです.
トピ主さんのお子さんが家のトイレを好きになるようにもっと飾りつけしたりするのもいいかもしれないですね。

特に男の子はオムツがとれにくいとも聞きますし、どうせいつかとれるので気にすることないと思いますよ。
うちも長時間ドライブや人(ベビーシッターとかでなくても義父母とか家族でも)に預ける時もオムツをつけます。
家ではとっくにオムツを使っていないのに、まだオムツ?!みたいな顔をされる時もありますが(外で使っていると家でもつかっていると勘違いされる)別にきにしません。
早い時期からオムツをさせてもらえないでプレイグランドとかでもらしてショックを受けてる子供を良く見ますので、そういう嫌な思いを何度もさせるより、必要なくなるまでオムツは使うつもりです。
子供がオムツをしたい時はさせています。
まだ3歳、5歳までには取れますから気にすることないですよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 10:59:46

>オムツの外れない子はいません。

ですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 14:17:24

とぴ主さんがどのようにトレーニングしてるのかわかりませんが、本気でトレーニングしたいなら、おむつは使わずに布パンでがんばるといいと思います。初めのころは、ぬれてても言ってくれないけどその時はすぐに取り替えてあげて、毎時間ポティーに連れていきます。ポティーを嫌がって座ってくれないこともあります。でも おしっこをしようと思えばその時にだせるんだよ、と言う感覚が分かってくると思います。家は、リビングにポティー置いてましたよ。上手にできたらポティーに息子の好きなトーマスのシールをはらせてあげました。時にはクッキー1個とか。

初めは何度もパンツぬらして、洗濯も多くて大変ですがこれをやらないと。我がやは息子がわざとカーペットにおしっこやウンチしたりして、息子の下にもベビーが居たのでほんとに大変でした。でも ある時ネットで読んだんです、おむつがなかなか取れないのは、親の怠慢も関係すると。
今は寒いので家の中では布パン、外ではおむつでいいと思います。おむつしてても、3才なら2時間はもつとおもいますけど、まめにトイレに連れていきましょう。そのうち自分でおしっこしたいと伝えてくれると思います。
公園で同じぐらいの年のこや年上のこが立ちションしてるのを見たら、真似したいというかも知れませんよ。

Res.8 by 無回答 from トロント 2011/11/11 20:50:43

なんでわざわざ日本から・・・
釣りだよね。

>パンツで濡れると気持ち悪い感覚をわからせると聞いたことがありますが、息子は何回もしない限り、けろっとしています

何回もしない限りって、1回したらおしっこはパンツから流れ出て床も濡れると思うけど。

みんなまじめに親身に回答してくれてるのに、悪いと思わないんですかねぇ・・・
まぁ、申し訳ないと思うくらいの人ならつりなんかしないだろうけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network