jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21651
トヨタのハイブリッドは本当に燃費がいいですか?
by ベイビーママ from バンクーバー 2011/11/10 22:25:13

車の購入を考えています。燃費のよさからハイブリッドにしようかと考え中です。

実際に燃費がいいのかどうか、使用者の方教えてください。お願いします。

子供をカーシートに乗せるのがしんどいので、車高の高いバンがいいと検討中です。

ハイブリッドのバンを使用中の方、乗り心地も教えていただけるとうれしいです。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 08:29:55

6万ドルぐらいしますが
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 08:59:47

バンクーバー市内の運転ならハイブリッドがお奨め。
でも通勤等で高速道路を毎日運転するのならハイブリッドはあまり意味が無いそうです。
まあ、それでも普通のガソリン車よりは燃費はいいと思いますが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 10:11:09

ハイブリッド車ねぇ、乗用車はいいとは聞くけど購入はSUVでしょ。
車はお買い物だけに使ってるのかしら、それとも通勤にも使ってる?といっても片道15Kぐらいの往復はあまり変わらないと思う。
私はハイブリッドでないけどSUVです。リッター7Kぐらいしか走りません。昔のは5Kでした、それでも2Kはありがたいと思っていたけどガソリンはいつまでたっても安くならない、経費食い込んでいます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 11:25:15

日本でホンダのハイブリッドに乗っていました。高速道路を運転するときは、1リットル35キロ以上走りました。

トヨタのハイブリッドはモーターだけでも低速走行可能なので、ノロノロ運転が多い都会の人向きです。
ホンダのハイブリッドはモーターだけでは動かず、発進時や登り坂でエンジンを助ける仕組みで、エンジンが小さくて性能もいいので通常の走行で高い燃費力を発揮します。渋滞があまりないところで運転する人向きです。

カナダで乗るならホンダのハイブリットの方がいいんじゃないですか?

Res.5 by ベイビーママ from バンクーバー 2011/11/11 17:22:36

コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。

トヨタのハイブリッドはゆっくり走る街中での使用が多い人用なんですね。
ホンダのハイブリッドは調べてませんでした。調べてみます。うちは坂が近所に多いのでいいかもしれません。

いろいろ調べているうちに車高は低いけれどプリウスが広々していて私はいいなと思い出したのですが、旦那は車高が高いのがいいといっています。
今度実際に見に行ってみます。






Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 17:55:20

だったら。ハイランダーがいいんじゃないですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 18:08:43

プリウスVが出たので確認してみれば?(後ろが広いそうだ)
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 23:59:26

>プリウスが広々していて


プリウス、かなり狭いですよ。
Res.9 by ベイビーママ from バンクーバー 2011/11/12 07:05:09

トビ主です。コメントありがとうございます。

そうなんです、ハイランダーみたいなのがいいと旦那は言うんです。
小旅行とかによくいく家族ならすごくいいですよね。遠出するときは大きくて車高が高い車が運転もだんぜん楽ですし。
今は子供が小さいのであまり遠出することがないですが、将来子供が大きくなったらきっと旅行とか行く可能性ありますよね。うーん。
もうちょっと安かったらいいんですけど。

10年くらい乗るかもしれないと考えたらちょっと高いと思っても、がんばって買うべきか。悩みます。メンテナンスにお金が普通の車よりかかったりとかあるんでしょうか?
ガス代が安くてもメンテナンスが高かったりしたら、あまりメリットないですよね。

プリウスは中も広いと思ってました。旦那がトヨタは小さいからフィットしないんだと言っていたんですが、他のブランドよりももともと狭いんですかね。やっぱり見てみないとダメですね。

いろんな情報ありがとうございます。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 07:52:00

数年前のビジネス雑誌で読んだのですが、、、ホンダシビックのハイブリッド。正確な数字を覚えてないのですが下記のような内容でした。

『現在、ガソリン車とハイブリッド車の価格差は○○万円程度である。ガソリン車リッター当り○キロ、ハイブリッド車△キロ。日本人の平均年間走行距離は△△万キロなのでそれを踏まえるとこの価格差では元が取れない。しかもハイブリッド車は○キロ毎にバッテリー交換の必要があり、○万円程度の費用が必要になる。エコと言う点で考えればハイブリッドは価値があるが、ユーザーにはまだまだ厳しい。今後、この価格差を詰めて行く事がハイブリッド車に求められる課題になるだろう』

その後、価格差が縮まったのか?バッテリー交換代が安くなったのか?走行距離が更によくなったのか?また、カナダでの平均年間走行距離と日本でのそれも多分大きく違う。でも高速運転が主な我が家には無理してハイブリッドに手を出す必要もないと納得しました。エコも大事だけど家計も大事。




Res.11 by PRIUS V from 無回答 2011/11/12 16:42:34

2006年プリウスを乗ってました。ハイウエイではリッターあたり20km、街中は17km位でした。2010年モデルとかはもう少しガスマイレージがいいと聞いています。私のは5年で135000km走って、今回、2012 PRIUS Vのステーションワゴンに買い換えました。中はプリウス・ハッチバックに比べると、PRIUS Vは後ろの座席も広く、ステーションワゴンなので荷物もかなりのります。PRIUSに比べるとエンジンも大きくなって静かです。Vのマイレージはハイウエイで20km位です。前のPRIUSでカリフォルニアを3回往復しましたが、エンジンの音が大きく、小さいので疲れました。今回、Vでカリフォルニアまで来ていますが、前のよりはラクです。ガスマイレージは同じくらいのようです。車の価格、メンテナンスフィ、燃費、故障なし、下取り価格など満足しています。PRIUS Vは9月にオーダーして10月末にきました。プリウスのバッテリーは8年のワランティがあり、前の135000km乗っても、まだまだバッテリー交換の必要はないようです。私はプリウスが気に入っています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 16:56:16

家も、ハイブリッドの購入を考えています。
どれがいいのか、さっぱりわかりません。
レクサスのハイブリッドは、どうなんでしょう?
便乗質問ですみません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/15 08:43:42

ハイブリッドは、エンジンが静か燃費が良い。お高い。
と言うイメージがある。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/16 00:38:41

もうプリウスVを手に入れたんですか?
ディーラーで外観だけ見ましたが大きさもほどほどにあって室内も広そうで良いですね。
ちなみにいくら位で購入されましたか?



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network