jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21638
カナダ・日本両方のパスポートがベター?
by 無回答 from 無回答 2011/11/08 10:15:06

こどもを連れて初めて帰国します。
こどもはカナダ、日本の二重国籍ですがまだパスポートを持っていないため、必要性がないのなら
日本のパスポートのみ申請し、バースサディフィケートを持参しようかなと思っていますが
何か不都合は発生するのでしょうか?もしくはカナダのパスポートも持っているほうが便利なことなどあるのでしょうか?
ちなみに私は旧制をキープしているので子供の日本のパスポートにはyamada tom taro となりバースサディフィケートとは苗字が違ってしまいます。私のPRには括弧で主人の苗字が記載されています。
またバースサディフィケートは原本で両親の名前が記載されているものが良いのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 12:24:31

パスポートの値段が日本は高いといってカナダの旅券で日本入国をさせているお母さんがいます。当然3ヶ月以上は滞在はしないのでいまはそれで何とか。
しかし日本の入管は日本の国籍をお持ちの方は日本国旅券での入国を要請しております。どこかに書いてあった記憶があります。重国籍のお子さんでしたらどちらで入国しても良いのですが、日本国に里帰りの場合はやはり日本のパスポートのほうがよろしいと思います。

では日本の要請をカナダに当てはめるとカナダ国籍の子ども、大人は必ずカナダのパスポートで入国しなければならないとなります。しかしカナダは重国籍を容認しておりますから、生まれた国のパスポート+バースサディフィケートでよろしいようです。ただ入管職員によってはあなたはカナデイアンなのになぜ日本のパスポートなのですかと質問をする方があるようです。(わたしの周りの重国籍者の子どもたちはそういった質問をされたことを聞いたことはありません)

ご心配でしたら2つの旅券をご用意ください。、私は日本国旅券だけでよろしいと思いますけどね。例えカナダの入管職員にうえのような質問をされたとしても、次回取得しますといえばいいことです。あなたのお子さんはカナダのパスポートを取得していないのでカナダには入国できません。日本に強制送還です、、なんてありえませんから。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 12:37:09

てか、カナダのパスポートなんて日本のに比べたら激安なのに、取得したくない理由は何?
あの額が払えないわけないよね。。。

パスポートを持っていなくて入国できないということは無いけど、無駄に質問多かったり、移民局にまわされたり、荷物検査にまわされたり、っていうことは周りでもよくきくよ。
(荷物検査にまわされることが多いのは税関で仕事してる友人からも聞いた)

ま、好きにすればいいけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 13:39:18

バースサーティフィケートでも入国はできるけど、本来カナダ人であるならカナダのパスポートをもってないと海外には出れないので、念のため荷物検査にまわされる、ってのは私も聞いたことあります。
ま〜、審査官次第でしょうけど、確立は高くなりますね。
私はそのほうが面倒に思いますが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 16:27:27

>本来カナダ人であるならカナダのパスポートをもってないと海外には出れないので、念のため荷物検査にまわされる、ってのは私も聞いたことあります

ええ?聞いたことないですよ。うちの回りの幼児や学童期のこどもたちは日本のパスポートを使ってる方多いですけど、ただ一人の子供だけが、入管でカナデアンなのになぜカナダのパスポートを持ってないの?といわれたそうです。

>本来カナダ人であるならカナダのパスポートをもってないと海外には出れないので

そんなことないですよ。出て行ってくれるんだから検査などないでしょ。カナダは二重国籍を認めているんですよ。それとも出国審査があるのですか。

ましてやお子さんでしょ。そりゃある程度、言葉が流暢に話せる理解できるようになれば職員からあれ??とは言われるだろうけど、入国に関しては問題なしですよ。二重国籍でもリーガルです。

うちの子カナダのパスポートなのよ〜〜っと日本にいるお友達や親戚に見せびらかしたいならカナダの旅券で入国したら?(これがいるんですよ)、でも日本は日本国旅券よ。だって二つの国をまたいで国籍をお持ちですからそれぞれの国の正当な旅券を提示。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 01:26:47

ウチはカナダのパスポートのみです。

もう何回も書き換えして、旅行も日本を含め十数回(陸路アメリカは含めず)行っています。
日本のパスポートなしで一度も問題になったことはありませんし、パスポートを取るように言われたこともありません。

もちろん日本滞在は長いときでも1ヶ月以下でした。

今は書類の名前が違うのかもしれないですが、子供が産まれたとき「国籍保留届」というのを提出しました。
私の中では、子供の日本国籍は「保留」であって、重国籍ではありません。
子供が将来選べるというだけで...。
だから日本のパスポートを取る必要も現時点では感じていません。

カナダのパスポートを親戚に見せびらかしたりもしませんけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 10:33:52

上の人ではありませんが、ひどいレスが気になったものですから、レスさせてください。

>ええ?聞いたことないですよ

自分が聞いたことないって言うだけでしょ・・・
日本人が海外に出るときだって、パスポートは必要でしょ。カナダ人だって同じです。国外に出るときパスポートが必要なのはわかりますよね。カナダ人としてカナダに出るのなら、カナダのパスポートを持つのが当たり前です。ただ、その方も「本来」と書かれていますように(ちゃんと日本語読みましょうね)、実際には二重国籍を認められているので、もっていなかったとしても、他にカナダ人である証明ができれば、入国はできます。
聞いたことの無い、とおっしゃるあなたでさえも、「なんでカナダのパスポートを持ってないのか」と聞かれた人がいるくらいですし、カナダ人がカナダのパスポートを持って海外旅行をするのは当たり前の前提条件です。

>そんなことないですよ。出て行ってくれるんだから検査などないでしょ

カナダは出て行くのには厳しくないですよ。入国に厳しいんです。

>ましてやお子さんでしょ。そりゃある程度、言葉が流暢に話せる理解できるようになれば職員からあれ??とは言われるだろうけど、入国に関しては問題なしですよ。二重国籍でもリーガルです。

もちろんほとんどの場合入国はできます。
ただ、「ましてやお子さん」ではないのです。自分で話せない年齢の子供だからこそ、係員からの質問に答えられない、幼児だと言葉に信憑性が無い、といったことから、余計に疑わしいのですよ。
本当の子供ではないのかもしれない、子供にかこつけて何か持ち込もうとしてるのかもしれない、といった疑惑が生じるのです。実際にテロリストや運び屋たちは赤ちゃんの死体に爆弾や薬を隠して運んだ事例もあり、国際誘拐だって多いです。もちろんゆるい係員は問題なく通してくれますが、厳しい係員も多く、こればっかりは運ですよね。本人が怪しくなくても、その日の飛行機に怪しいかもしれない、という人物が乗った可能性がある、という情報が入っただけで、検査は厳しくなります。

だいたい、そうするべきこと、を確実でもないのにしなくても大丈夫、なんて勧めるあなたの神経がすでに危ないです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 11:44:31

私は、子供3人、両国のパスポート持ってますけど、さすがに私の、日本のパスポートを含め7冊はめんどうなので、日本に帰る時は、日本のパスポートとバースサディーフィケットだけで持って行きます。 毎年里帰りしてますが問題ないですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 12:14:35

ほら、出た。
問題ないからルールに従わなくていい。

見つからなきゃ問題ないからアンダーで仕事してもいい。
チップを払うのはマナーであって払わないのは違法じゃないから払わなくていい。
(表向きは)違法じゃないので原発を建ててもいい。
ネットで荒らしてもどうせ誰が書いたかばれないんだから好きなこと書いてもいい。
犬がウンチしたけど、誰も見てないからもって帰らなくていい。

他にもいっぱいあるよね。
好きにすれば?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 12:25:42

てか、パスポートが3冊増えるだけで面倒って・・・
文庫本3冊ならともかく・・・(いいや、それでもたいしたことないけど・・・)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 12:28:28

>ほら、出た。
問題ないからルールに従わなくていい。

見つからなきゃ問題ないからアンダーで仕事してもいい。

何が言いたいのでしょうか。アンダーで働くのと重国籍者の出入国は違います。

子供たちはずっと日本のぱすぽーとで日本とカナダを往復しています。とがめられたことはないです。
現にカナダ側は他国のパスポート+バースサティフィケート提示を了承しています。イリーガルではありません。
嘘と思うならダウンタウンにある移民局でお聞きになったら?私は聞きにいってそういう判断です。
入国審査、数多い職員ですからカナダはカナダのパスポートと言う人もあるでしょうか。しかしもしいわれても何もとがめられないはずです。

カナダの入管は一人ひとりの何を探っているのかわかってますか?それすら知らなくて堂々と間違ったことをレスするのはおやめください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 12:38:22

日本とカナダと両方のパスポートを持っていくのが荷物になる、あるいは面倒なら、メインに住んでいる国のパスポート一つ持てばいいんじゃないですか?

カナダに住んでいて日本に行くのが旅行(短期)なら、カナダのパスポートだけとか。
逆に日本のパスポートだけの方が問題ありそうじゃないですか?

日本入国の際、短期なら日本のパスポートを提示するメリット(90日以上の滞在、就職)もないし、カナダ人の日本への観光目的の入国はスムーズにいきます。
逆にカナダに帰ってくるときに、日本のパスポートと微妙に名前の違うバースサティフィケートを提示して、「カナダ人です」と言う方が怪しいというか。
カナダに住んでいて日本に短期旅行するのになぜ、日本のパスポートを使うのかという疑問は場合によっては出てくるかもしれないですね。

自分が日本のパスポートだから子供にも日本のパスポートとこだわる気持ちはわかりますが、もし、パスポートどちらか一つだけを選び、しかも短期の旅行でということだと、日本のパスポートを使う方が不自然だと思います。

どちらか決められないなら、両方携帯。
メインの国籍(居住地、あるいは精神的に)があるならそちらのパスポートを使うのがいいんじゃないでしょうか。

この件は、「問題なし」という言い方で間違っているとは思いません。
他のことと違って確たるルールがないですから。
日本が(未成年者以外の)二重国籍を認めていないから、2国のパスポートの取り扱いの具体的方法も決められていないと思いますけど。

だから、「問題ないからルールに従わなくていい。」というのとは違います。
アンダーや、チップ、原発、ネットでの荒らし、犬の糞とは別の問題です。
何でもかんでもいっしょにしてしまうのは、子供っぽいですよ。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 16:49:37

>だから、「問題ないからルールに従わなくていい。」というのとは違います。
アンダーや、チップ、原発、ネットでの荒らし、犬の糞とは別の問題です。
何でもかんでもいっしょにしてしまうのは、子供っぽいですよ。

子どもっぽい?幼稚ということですか?それは違うでしょ。重国籍とアンダーの意味を理解していないだけでしょ。
このごろなんかおかしな若者がいますね。日本語が理解できていないというか、、、。とうとうこの掲示板も小学生オンパレードになってしまったのでしょうか。

Res.13 by 体験談 from 無回答 2011/11/14 09:54:41

全部のコメントを読んでいないので、重複していたら、すみません。お母さんが日本人で子供たちのパスポートはカナダのものだと、日本入国の際に「お子さんも日本の国籍を持っているなら、日本のパスポートを取得してください。」といわれると思います。
 ところがカナダ入国の際には日本のパスポートでもバースサーティフィケイトさえあれば何も言われません。これは日本が、多重国籍を認めていない国で、カナダが多重国籍を認めている国であるからだと思います。(実際にうちの息子たち2人で経験しています)

2つ目の苗字が異なる件はカナダの大使館に聞いてみてはいかかでしょうか?旦那さんが日本に一緒に行かないのであれば、旦那さんが子供たちの日本渡航を許可する手紙を忘れないでくださいね。これはかなり大事です。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 10:45:24

外務省旅券課の回答 2004-8-24

外国国籍を自動取得し、日本国籍を選択している人は、日本の法律では外国国籍を持っていないことになっていますから、日本への入出国は日本旅券を使うようにしましょう。海外在住の日本国籍選択者の場合など、日本への入出国に外国旅券を使っても別に問題ないそうですが、日本で3ヶ月以上長期滞在する場合は、日本旅券で入国しないと国民として住民登録できないので、ややこしいことになります。また、入国と出国の際に同じ旅券を使うようにしてください。例えば、外国旅券のKohさんが日本に入国し、日本旅券の甲さんとして出国すると、外国人のKohさんは日本で超過滞在になってしまい、そのままの状態で外国旅券で日本に入国することはできません。そのような状況になっている人は、早めに入管に出向いて、二つの旅券のスタンプを押しなおしてもらいましょう。

だそうです。要するに海外で出生し日本国籍保持ということは日本人とみなされるので入国は日本のパスポートと言うことなのでしょう。カナダの場合は重国籍を認めていますので、日本または他の外国のパスポート+バースサティフィケート提示で充分なのだと思います。

あえてカナダのパスポートを作ることはいらないでしょう。ただご両親や親類、友人などに見せびらかしたい場合はどうぞ御自由にです。
Res.15 by 無回答 from トロント 2011/11/14 11:08:42

何でもかんでもいっしょとかイリーガルじゃないとか書いてる人って、マナーって言葉を知らないんでしょうね。
イリーガルでなければ何をしても良い、と。

日本の外務省が勝手にそんな声明を出したところで、カナダのほうでは「持っているべき」と言っているのです。
そっちは無視ですか・・・
一応そういうルールがあるんですがね。

ま〜、イリーガルでなければ何をしてもよい、と思う人がルールを無視してるだけで、ちゃんと正式に両方を取得してる人を見せびらかしたい、とか言う馬鹿だからこそ、そういうことができるんでしょうけど。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 11:15:01

14はさ〜、日本に入国する際の問題だよね。それに関して日本の外務省が答えてる。そして日本のパスポートを、と言っている。

それはカナダだって同じことだろ。
カナダに入国する際はカナダ人としてカナダに入国するならカナダのパスポート見せろ、ってのは当たり前のことじゃね?
そうでなければ外国人扱いとなって、じゃ〜ビザは?入国理由は?ってのは当たり前。
荷物検査だって厳しくなるわな。

なんでそんなこともわかんねーんだ?

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 11:53:26

うえの方言葉が汚い。生活のオーラが出ています。

日本の外務省が日本国籍を持つ方の入国は日本のぱすぽーとでお願いします、理解できます。理由は日本は二重国籍を求めていないからです。

ではカナダは?もちろんカナダ一国の国籍しかもってないカナダ人は当然カナダのパスポートでしか入国は出来ません。しかし生まれながらに他の国の国籍を保持している方はどちらでもいい。これはカナダは重国籍を認めているからです。移民局で聞いてみました。職員によると、日本は重国籍を認めていないので日本のパスポートの往復がベターとね。カナダは認めているから大丈夫。

嘘と思うのならホンビーStにある移民局に尋ねるといい。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 12:05:35

上の人が言葉使い悪いのは確かですね。

でもだからと言って、生活云々いう17さんは性格悪いと思いますよ。
嫌味のつもりなんでしょうけど、性格悪さ全開。
そう言う人のほうがよっぽど嫌です。

そして、そういった関係ないことは抜きとして、言ってることは15、16さんが正しいです。

もちろん入国拒否はされません。審査が厳しくなるだけで。
でも、カナダのパスポートは?と聞かれた方は多いと思います。
それは上でも言われているように、カナダ人として入国する以上カナダのパスポートを持っているべきだからです。移民局のパンフでも、カナダ人がカナダ人として国外に出るときはパスポートを携行すること、というのがあります。(それはカナダに限らないですが)

そういった前提ルールがあるにも関わらず、なくても大丈夫だからいいじゃん、というほうが考え方としては間違ってますよね?それがわかりませんか?
そして、そういった正式な手続きをちゃんと踏んでいる人を「カナダのパスポートを見せびらかしたいだけ」というのは、バカといわれてもしょうがないのでは?と思いました。

家族の不幸等で急に帰国が決まって、日本のパスポートは1週間でとれるけど、カナダのパスポートは時間がかかるので間に合わなかった、とかいうのならともかく、最初からわかっているのにとらないというのは親の怠慢でしかないと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 12:09:22

嘘と思うのならホンビーStにある移民局に尋ねるといい。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 12:12:28

もちろんカナダは二重国籍を認めてるけど、そのカナダ国籍を証明するためのカナダパスポートがあるんだよね。バースサーティフィケートで誤魔化せるのが事実であっても、二重国籍を認めているのであっても、その国籍を証明するのがパスポートなわけ。二重国籍という故てゃ二つのパスポートを持てる、ということなわけ。
それを持っていなくて二重国籍も何もあったもんじゃないじゃん。
他の人も書いてるけどさ〜、二重国籍だろうが何だろうが、カナダのパスポートを持ってないってことは、外国人として入国するわけだよ。もちろん外国人だって入国できるっしょ。
ただ、外国人である以上カナダ人より審査が厳しくなるのはしょうがないよね、って話なんじゃん?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 12:13:30

19必死だなwww

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 12:17:24

>19必死だなwww

うんうん
パスポートなくても入国できるけど持ってるほうが正しいって、当たり前のこと言ってるだけの人に対して、必要ないって主張しつづける意味がわからん。。。
別に、ないと入国できないとは誰も言ってないじゃんね〜
持ってるのが正しいって言うだけで

いつもの粘着質の人かな〜
怖い怖い

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 12:17:43

ここでががたがた言ってる人、移民局に聞きにいけばいいことですよ。

快く返答してくれます。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 12:24:02

すご・・・
どこまで必死なんだ・・・

誰もあんたが嘘ついてるとは言ってないと思うよ。
ただ、実際には入国できるけど、移民局のパンフにもカナダ人のパスポートを持つように書かれてるし、持つほうが正しいって言ってるだけだよね。

ここまでくると、ホント怖いね・・・
空気どころかちゃんと書かれてることも読めない人なんだ・・・
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 12:24:43

お馬鹿ちゃんだからしょうがないんじゃね?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 12:31:24

それって、婚姻関係か内縁関係かの違いと同じようなもんですね。

法律上、現在では内縁関係でも婚姻関係の夫婦と変わらない権利が認められています。
だったら別に婚姻届けだす必要ないじゃん、っていう。
婚姻届け出す人は婚姻関係を見せびらかしたいからではないですけどね。
通例とされている常識やルールにどこまで従うか、は本人の勝手ですし、認められていても、手続きが面倒なのも同じことですよね。

私は荷物検査にまわされる可能性が増えるほうが嫌なので、もし子どもがいたら両方とっとくけどなぁ。
Res.27 by from 無回答 2011/11/14 12:47:45

確かに。

持つべきと書いてる人は、入国できないとは書いてないですね。
入国できるけど、同国パスポートのほうが手続きはスムーズですよ、と。

反対するまでもなく、ごく当たり前のことだと思いますが、粘着さんは何をそんなにこだわってるのでしょうか???
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 12:50:24

皆さん、入管の意義を理解してますか?

外国からやってきた人をカナダの国に入国をさせるのです。先ずどこの国のパスポートでもよいのです。期限が有効であり写真の顔と本人が一致すればね。

ただカナダに住む権利をもっているのか、学生で勉強をする権利、または就業で働く権利をお持ちなのか、、観光なのかですよね。ですから観光以外は前もってそのビザはお持ちなんです。

正式なものはどんなパスポートでもよろしいのです。カナダ人だからカナダのパスポートを提示しなさいはありません。当然お子様の場合は母といくわけで親がカナダに住む権利をお持ちです。お子さんは科なだで生まれて権利をお持ちです。ですから日本の旅券でよろしいということです。お母さんはPRカードお子さんはバースサテイフィケートでよろしいのです。
移民局はそういうことを言ってるのですよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 13:05:38

だから、他の人もそう書いてると思うけど。。。
外国パスポートだってもちろん入国できますよ、と。
ただ自国民より他国民のほうが手続きや審査が厳しくなりますよ、と。
両方持ってるほうが確実なのでスムーズですよ、と。

なんでこの人はそれがわからないんだろう。。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 13:08:10

てか、このトピ主の場合も、入国はできるし不都合というほどではないけど、苗字が違ったりでいろいろ聞かれたりチェックされたりするのは明白なので、それなら最初から両方持ってりゃなんの問題ないじゃん、と思うのは俺だけか・・・?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 13:10:24

>30

確かに。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 13:24:52

>自国民より他国民のほうが手続きや審査が厳しくなりますよ

といってもトピヌシさんの場合はお子さんですよね。大人ではありません。当然お母さんが移住権をお持ちです。
ただ>ちなみに私は旧制をキープしているので子供の日本のパスポートにはyamada tom taro となりバースサディフィケートとは苗字が違ってしまいます。

これについっては???ですね。やはり早めに移民局に問い合わせるかカナダのパスポート持参ですよね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 14:47:16

だから最初からみんな両方持っていったほうが簡単でしょって言ってるんだと思うけど・・・
何この人・・・
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/14 15:36:04

>もちろんカナダは二重国籍を認めてるけど、そのカナダ国籍を証明するためのカナダパスポートがあるんだよね。バースサーティフィケートで誤魔化せるのが事実であっても、二重国籍を認めているのであっても、その国籍を証明するのがパスポートなわけ。二重国籍という故てゃ二つのパスポートを持てる、ということなわけ。

パスポートとはその方がその国の国籍かということでありますが、カナダはどこの国籍の方でもいいのです。入管は国籍を調べているのではありません。国籍は関係ないです。入国はステイタスが最も重要なのです。
もちろん日本も、アメリカも、フランスドイツ全ておなじですよ。
入管の意義を調べなさい。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 15:54:13

じゃ、お前はパスポートの意味を調べてみろよ・・・
自分の意見が通らないとこれかよ。
アホにもほどがある・・・

Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 15:54:58

いや、バカに限度は無いぞw
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 15:57:29

いや、ここまでくると、粘着質とかしつこいとかきもいとかじゃなく、基地外の域かと
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/11/14 17:06:44

ざっとしか読んでないけど、数名が言い合いしてるだけ。粘着質はJPかなだに多いね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network