jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21635
小学生のわが子を一人で日本に行かせる?
by ママさん from バンクーバー 2011/11/07 22:09:52

最近、日本語上達目的で一年間ぐらい我が子を日本の親や、友達に預ける人の話をよく聞きます。
短期間ならまだしも、自分も同行せず人に預けっぱなしにして寂しくないのでしょうか?
そういう人に限り「あの子は強いから大丈夫」とか「自分の親だから安心だし」なんて言ってます。
私は単なる親の怠慢だと思います。たとえ一年でも自分の子なら自分で育てるべきではないですか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 22:17:17

>たとえ一年でも自分の子なら自分で育てるべきではないですか?

そうですね、その通りだと思います。
でも、わざわざトピに上げてどうするんですか?
また炎上しちゃいますよ?

Res.2 by アハハ from 無回答 2011/11/07 22:55:37

他人の家庭の子育て方針に首突っ込むのやめたらどうですか。
トピ主は自分の考えを貫いて子育てすればいいだけです。
トピ読んで、なるほどと考え変える人は居ないと思います。だから無駄トピでしょう。

日本へ預ける話し以外に、あれこれ他人の気に入らないことをまたトピ上げそうな予感。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 00:29:39

ヨソの家庭のことはその家に任せておけばいいと思います。
これが虐待とかだったら話は別だけど。

日本へ留学でなくても、ボーディング・スクールなども昔からあることだし。
私はできませんが、する人がいても別にいいんじゃないですか。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 01:38:18

>私は単なる親の怠慢だと思います。

トピ主からはそう思えても日本へ行かせる親はそんなこと思ってないでしょう。
人は人、他人を批判してもどうにもなりませんよ。好きにさせてあげて頂戴。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 02:19:37

トピ主さんが、日本に子供を送る親を、ただ楽したいからだけだと決め付けている理由はなんですか?

それではトピ主さん的には、有名全寮制学校に子供を入れる事もなしですか?

私が昔日本でのビジネスセミナーに参加した際、話の骨休めとして教育の専門家でもあった講師が、優秀な子供を育てるには幼児期までは精一杯愛情を注ぎ、小学校以上の年齢になったら全寮制の学校等に送り親から遠ざける(実際、金銭的に大いに余裕のある世界の上流階級ではそうしている)、野球よりはサッカーをさせた方が危機対応管理能力的には有効、等々を話してくれました。

小学生の子供を日本やパートナーの母国に一人で送る唯一の理由が親の怠慢、それが明確であるなら話になりませんが、ある種の英才教育としてならば、私は全く問題ないと思います。

と言うより、よそのご家族に、大切な子供の安全な受け入れ先が親元以外にある事を素直にうらやましく感じます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 09:12:33

自分の母国語の日本語さえ教える事のできない頭の悪い人なんてほっておけばいい。


欧米では全寮制に入れる金持ちは多いけど、子供への愛情は少ない母親多い。
日本とは違い、公立と私立の差も激しいのもあるけど、全寮制の子はエリートという伝統のあるイギリスなんかは、周りへの見栄などもある。
寮に入れられてうれしい子なんているわけがない。
金持ちがやっているから正しいとはいえない

トピのでている親は子供への愛情が薄い人で、「日本語のため」というのは口実。
このまま一緒に暮らしていたら虐待死させてしまうのがまわりも本人もわかるから、誰かに預ける可能性もある。

たかが日本語(よほどの馬鹿でない限り、自分も教えられるし)のために小学生の子を1年も手放せる親は普通いない。
それか貧乏で子供を養っていけない場合、里親制度というのが日本でもカナダでもあり、政府が補助金を出してくれて、他の家庭が何年かその人の子供の面倒を見てくれる。

どれにしても、子供も母親を大嫌いでないと1年間離れて暮らすなんて嫌でしょうから、母親も子供への愛情がない、子供も母親が好きではない。そういう親子は離れて暮らすほうがいいと思う。

Res.7 by おばあちゃん from バンクーバー 2011/11/08 09:15:30

私は60代、小学生の孫が二人おります。もし自分の娘や嫁がこんなことをしたら一喝します。
事実友人二人が日本で孫を預かり経済的、精神的に疲れ果ててもう二度と預からない!と言っていました。若夫婦は一切お金は出さず、たまにスカイプでお互い元気か確認を取るぐらいです。普段母親がしていることをすべてお爺ちゃん、お婆ちゃんがするのですから想像以上に大変なことです。ましてや日本語がわからず宿題を見てあげるのも余計な負担となります。久しぶりに孫と暮らせて楽しいのは最初の数ヶ月だけです。我が子がどんな時に楽しい嬉しい思いをし、どんな時に辛い悲しい思いをしているのか、傍にいて自分の目で見る事が子育て、教育ではないですか?それをせず日本語教育とは意味があるのでしょうか?もしこれが時代遅れと言うならば悲しいことです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 10:01:06

子育てにプロや正しいと言い切れるだけの人っていないのでは?
家庭が違えば育て方、子供の個性は違って当然。
私も状況が許されるなら子供を日本に預けたいですね。

実際、毎年夏休みに兄妹だけで行かせている家庭を3家族程知っていますが
子供も実家の両親も喜んでいます。
日本語も上達して帰って来ています。

結局、いちいちトピたてるあたり単なる焼きもちですよね?
子供達を日本に毎回行かせるだけの経済力や
受け入れてくれる日本の家族との関係へのやっかみ。

うちは無理。
経済力としては問題なくても親が面倒みれないし
同じ年くらいの従姉妹や近所に子供もいないし。

大人は、よそ様の子育てに首を突っ込まない。
自分の子育てへの価値観を正しいと思い込んで
他人に押し付けてる事に恥ずかしさを持って欲しいですね。
子育ての結果はずっと先。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 10:05:31

日本語の勉強とかよりも、私なら小学生の子供と一年も離れて暮らすなんて耐えられません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 11:19:58

へえー、お金だけ払って自分は一年間子育て放棄ですか?
どんな親?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 11:41:37

「日本に一年間子供だけで行って祖父母(親戚)の家で暮らしながら学校に行く」という事が、即、「一年間子育て放棄」とコメントされることがおかしいと思います。

そんなに子供が邪魔だから、放棄という発想が出てくる?

親と一緒にいればそれでいいというものでもないし、それぞれの家庭の事情も、日本での受け入れ態勢の違いも、子供の個性もあってできることではないですか?
できなければ、一年間という予定でも短縮になると思いますよ。

できる人たちがする分には、いいじゃないですか。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 12:27:32

それ、トピ主の連投だから。
それまで、他人のことになんでとやかく言ってんの?ってのが多かったから、急に反対意見ばっかり続いたでしょ。
わかりやすすぎ。
ばればれ。

自分が同じことをできないから、やっかんでるだけっしょ。
そうでもなきゃ、他人が子育てだの教育だのにどんな価値観もってようが、関係ないですから〜。

なさけね〜
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 13:08:41

多いかどうかはわかりませんが二人います。一人は小5のとき1年間そして中学になって1年間の二回。地方にすむ祖父母に預けた。中学の一年間が終わってカナダに戻り、セカンダリーにいった。どうなんでしょうね。当然日本語は普通です。学校ではどうだったのでしょうか。卒業はしましたけど仕事は転転としていましたね。すでに25歳は過ぎていると思います。科なだで仕事をしているのでしょう。もう一人はお母さんと一緒に3年間、小学校4年生のときに日本に出かけました。ウエストサイドに住んでいたのですが帰国したら勉強がついていけないだろうから地方の小学校に通わせるわといってました。

この方も帰国してどうしているやら、。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 13:09:26

多いかどうかはわかりませんが二人います。一人は小5のとき1年間そして中学になって1年間の二回。地方にすむ祖父母に預けた。中学の一年間が終わってカナダに戻り、セカンダリーにいった。どうなんでしょうね。当然日本語は普通です。学校ではどうだったのでしょうか。卒業はしましたけど仕事は転転としていましたね。すでに25歳は過ぎていると思います。かなだで仕事をしているのでしょう。もう一人はお母さんと一緒に3年間、小学校4年生のときに日本に出かけました。ウエストサイドに住んでいたのですが帰国したら勉強がついていけないだろうから地方の小学校に通わせるわといってました。

この方も帰国してどうしているやら、。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 13:35:56

私の知り合いで、親の仕事の転勤で、幼稚園を日本、G1-3をカナダ、4−6を日本、中学以降カナダ、となってしまった子がいました。
どっちでもやはり苦労したようですが、大人となった今、どちらもペラペラでいい仕事についてますよ。

私も子供の日本語を考えたら、1年くらい日本に住ませたいとは思います。そうすると、日本の文化も「教えられたもの」ではなく「体験したもの」となりますから。
子供に日本語も教えられないバカ母親、との書き込みもありますが、母親の教える日本語は、母親の使う範囲での日本語でしかありません。自然とババ臭くなってしまったりします。
こどもが小さいころ、2週間実家に帰っただけで、子供の日本語は飛躍的に伸びました。

ですが、うちの両親はすでに他界。そうしたくてもできません。

実際に親が生きていて選択することができたらどうするか、というのは、すでにいない以上空論としかなりませんしわかりませんが、その選択ができる状況にあるというのは羨ましく思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 17:22:23

は?
親と一緒にいろんな国に行くのと子供(それも小学生)を1年誰かに預けて他の国に滞在させるのは話しが違う。

たとえ10ヶ国語べらべらになっても、そんな小さい時に親から離れて暮らさしていれば、性格形成上問題がでてくる。
ひとつだけ例外が、母親か父親がネグレクトや虐待をしている場合。
この場合もちちろん離れて暮らすべき。

トピ主の知り合いの夫婦は貧乏で共働きでないと生活できない(共働きでも苦しい生活)のに、デイケア代が高い(アホ親だから低学歴で給料も少ないのでかえってデイケア代のほうが給料より高くなる)からそれを浮かせる為、小学生でも男の子はたくさん食べるから食費も浮かせる為など自分達の身勝手な理由で誰かに預けるだけ。

「日本語の勉強のため」なんていいわけに決まってる。

そういうひどい親とは付き合わないほうがいい。いつか子供が虐待死したり飢え死してつかまる。
白人のドラック中毒、借金だらけの男とクラブで出会ってできちゃった結婚してほしくもない子供を産んだ社会のくず夫婦なんでは?
しかも今、日本は子供には危険な状況なのに、1年間もわざわざ行かせようとしている自体、子供が邪魔で死んだほうがいいとでも思ってるんでは?


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 17:31:46

…Res.16、精神大丈夫でしょうか。
かなりの情緒不安定な人ですね。

1年子供預ける親を異常者扱いする前に
まず精神科で診てもらった方がいいですよ。
こんな人に育てられた子供は…想像するだけで怖い。

不幸せな毎日に少しでも変化が出て心が落ち着かれます様に。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 17:48:23

↑子供を愛せない人間が他人に説教。この母親じゃ、子供のほうから離れて暮らしたがるの確実。

Res.19 by 無回答 from トロント 2011/11/08 17:57:40

レス17さんのようなひどい母親は、子供が産まれた日から別室に離れて寝かせても何とも思わない部類の人なんでしょうね。
すぐにデイケアに預けて働き出す、子供よりお金が大切な女性いますよ、17さんみたいな。
貧乏なので他に方法が無いのでしょうけど、17さんの子供は不幸ですね。
子供が親を選べるなら絶対に17さんの所には子供はきたくなかったと思います。

世の中には子供を無条件で心から愛せる母親がいるんですよ。悔しいでしょう。
17さんのような心の乾いた人には理解できないんでしょうけど。
17さんも自分の親から愛されずに育ってしまったので、平気で1年も離れて暮らせるのでしょう。

17さんこそ、カウンセラーか精神科医師のサポートが必要です。
17さんの子供はあなたの事嫌ってますよ。1年だけでなく一生母親には会いたくないと思っています。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 17:58:06

では、小学生の子どもを一人で預ける親は正常者ですか?
遠い国で暮らしているのですから心配だし、会いたいと思うのは当たり前です。
要するにこういうことをする人は子どもに対しての愛情、家族愛が薄いのです。
どうしても日本語が重要だというのならば、家族全員で日本に移住することもできます。
子育てに貧乏も金持ちも関係ありません。一番は愛情です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 18:14:48

↑その通りです。

自分が親から愛されずに育った人、ほったらかしだったり暴力を受けて育った人は、自分にとってそれが普通なので、自分が子供にひどいことしていても自覚がないのです。

他の母親が子供を愛せるのが理解できないのです。

トピ主さんの知り合いやRES17のようなひどい母親にならないようにきをつけるのが大事です。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 18:17:41

そのこの性格や、年齢にもよりますが、小学校高学年で本人が楽しんでいけるようなら一年くらいいいのではないですか?愛情が薄いとかそういう問題ではないような気がします。自分の育った国での暮らしを体験してほしいという母親の気持ちがわからなくもないです。

ずっと一緒にいること、暮らすことだけが愛情ではないですよね。ではナニーさんに育てられている子供は親の愛情に欠けるのでしょうか?愛があっても事情があって仕方なくそういう形の子育てをしておられる方もいると思います。

母親がいなくとも代わりに同じくらい愛情をもって大切にしてくれる方がいる場合、いいのではないですかね?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 19:43:38

一年くらいならいい!なんていってるやつ、なんて馬鹿親だ!

子供の成長過程において一年、一年ははすごい貴重なんだというう事がわかっていない!
その時間を家族とともに見守るか、他人に任せるかちゃんとした親なら分かるはず。

親と一緒に生活することが愛情じゃない?他に愛情がある人ならば子供を預けてもいい?

何の為の親なんだ!だったら子供生むなよ!

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 20:42:36

ほらほら、この連投。
IP見るまでもなくばればれwww
この手のタイプって、なんでそんなに自分の意見だの価値観だのを押し付けたいんだろ。。。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 21:13:57

常識って他人には当てはまらないのですよ。トピヌシさん、そして反対派の皆さんのお気持ちは察します。私もその通りだと思いますよ。しかし変わった親もいるのです。それに育てられている子供もあるのですよ。しかし子は親を選べないのですよ。
他人事です日本の学校に1年行かせようが2年3年行かせようがいいではありませんか。戻ってきてカナダの学校の勉強についていけないことがあっても責任はその子供が負うものです。ただ右も左もわからない子供を日本に長期留学はいかがなものかな。それなら12年間はきっちり日本で教育を受けさせるほうが懸命であろうかと思います。中途半端な教育は意味を成しませんよ。日本語が出来るようになるといってもやはりある程度大人として会話がきちんとできなければできたうちに入らないでしょう。そうなるとせめて高卒まではいかせないと無駄です。子供に負担増です。親も見栄と体裁だけ。。しかし他人の家庭のこと私には関係ないです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 21:19:19

>ほらほら、この連投。
IP見るまでもなくばればれwww

よくこのIPを見るという方があるけど目的はなに?意味があるのですか?、トピヌシさんが連続投稿使用としないようとどうでもいいこと。それだけ気になるのでしょうよね。あなた他の掲示板でも他人のIP調べているのですよね。

これって犯罪ではありませんか?ストーカーですよ。昔JPカナダの社員がIPを調べたり他人のPCに嫌がらせをしたり結構頻繁にやっていた方があります。犯罪ですよ。ずっとあなたですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 21:35:00

そんなのできるやついくらでもいるだろ・・・
別人のふりして自分の意見ごり押しするレスには、オレもうんざりだし。
意味なんてどうでもいいんだよ。
大勢の意見のようなふりして一人で騒いでるバカがうざいからやってるだけだろ。

だいたいIP見られて困るのは他人のふりしてたり違反してるバカだけだし。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 22:09:44

へ〜〜〜質悪いんですね。

>別人のふりして自分の意見ごり押しするレスには、オレもうんざりだし

スルーすればいいのです。結局は気になって仕方ないのだよね。他人のIP調べるということはあなたのIPも調べられるんだよ。

>大勢の意見のようなふりして一人で騒いでるバカがうざいからやってるだけだろ。

うざい?もう少し言葉に気をつけてかいたらいかがですか?普段もうざいとかやばいなどと平気で使ってるのですよね。でなければでませんから。

ヤクザですか。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 01:14:54

>>世の中には子供を無条件で心から愛せる母親がいるんですよ。悔しいでしょう。



それって無条件じゃなく、「盲目的」って言うのでは?

17さんは、普通のことを、普通に冷静に言っているように思えますが。
別に、1年間子供を日本に単身行かせるということに諸手を挙げて賛成しているわけでもなし。

そこからデイケア、貧乏、精神科医師のサポートと想像をたくましくしていってる19さんのほうが危なく聞こえるんですけれど。

子供に対する愛情の示し方に、いろいろな形があっていいと思います。
トピヌシが見た親子も泣いて嫌がる子供を無理やり預けてしまったというわけでもなさそうじゃないですか?

自分に(自分の家の環境では)できないからといって、そうしている人たちを「子供を愛していない」と一方的に決め付ける親の方が考えの幅が狭いというか、その盲目的な愛情の押し付けの子供への影響が怖いですけど。
自分は絶対に正しいと思っているみたいだし...。

自分にできないからといって、どうして人を呪うようなことが言えるんでしょうか?

「17さんの子供はあなたの事嫌ってますよ。1年だけでなく一生母親には会いたくないと思っています。」というような。
17さんが19さんを個人的に攻撃しましたか?

子供には思いやりのある人になりなさいとか、お友達と仲良くしましょうね、とか言っている母親が書いているんですよね?
もちろん、そういうことを子供に教えているんですよね? ただ一緒にいるだけじゃなく...。
自分がそういう行動をとらないと、説得力ありませんよ。
いくらネットで顔が見えない、子供は母親がどんな言動をしているか知らないとはいえ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 12:44:04

>>世の中には子供を無条件で心から愛せる母親がいるんですよ。悔しいでしょう。

普通は親になるとそれまで子供は大嫌いといっていた人でもわが子は可愛い無条件で愛せます。しかしそういう母親だけではないですよ。子供とずっとそりが合わない方もいますよね。


>それって無条件じゃなく、「盲目的」って言うのでは?

盲目的というのは何もかも見えないという意味よ?無条件の愛とは違うわ。意味も知らないで書いているのね。いい年なのにはずかしい。笑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 13:21:13

IPって書けば誰かビビると思ってんの、バカ丸出し。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 13:54:54

↑まあまあ落ち着いてくださいな。
IPを調べたとか。お前のIP今調べてやるとかいって他人に恐怖を味あわせたつもりでいるのでしょう。他人の嫌がることを平気でやれる人は、自分もやられているはずですよ。

私は同人物が何度もレスしたり、自作自演、気になりません。逆にJpカナダだってレスが増えて大喜びです。そりゃ人を陥れたり、根も葉もない嘘を書いたり、これはいけません。しかし、しつこく何度もレスをしてくることが悪いと思っていまっせん。うえでウザイから調べている、といった人があるがやはり頭はよろしくないですね。ウザイですよ。やはり底辺の方ですよね。底辺はレスの書き方に現れます。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 14:05:20

びびってるやつが吠えまくってんじゃん。
バカ丸出しw
恥ずかしいやつ〜
Res.34 by 無回答 from ビクトリア 2011/11/09 14:14:10


さすが JP Canada ファミリールーム

笑えてくるくらいに アホが多いですねぇ。 ぷっ。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 15:25:11

反対派です。
何もわざわざ家族引き離さなくてもそれだけお金があるのであれば、ここでも十分日本語を学ぶことはできると思いますけど・・・
例えば家庭教師とか各種スポーツ、ピアノなど日本人の方を雇えばそれなりに専門用語も学べますしね!
その代わり親だって手助けする努力は必要ですよ。
このような努力せず子供を手放し、他人に任せるのは同じ親としてどうかと思います。
賛成派の方に質問です。
子ども一人で行かせる理由は何ですか?またメリットは何ですか?
経済的な理由、特別な理由(親の虐待、精神病)以外で教えてください。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 15:49:35

日本語教育に決まってんじゃん。
日本にいて英語習った子と留学した子じゃ違うっしょ。
それと同じこと
そんなこともわかんないの???
それはいくらなんでもバXすぎ・・・
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 15:55:03

たとえばさ〜、これについてどう思いますか?ってトピならともかく、最初から非難するだけのトピ主と非難するだけのレス。
それってただの悪口じゃん。
教育方針なんて人それぞれ。

しかも、虐待虐待って、まったく同じ人物のレスであることばればれ。
IPなんか見なくても、読んでる人間はわかってる。

こんな悪口トピあげて自分でひたすら援護してるのって、その人のことがそんなにねたましいの?

嫌なら自分がそうしなきゃいいだけの話。
こんなとこでぐちぐち根暗だね〜。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 16:11:31



>日本語教育に決まってんじゃん。
日本にいて英語習った子と留学した子じゃ違うっしょ。
それと同じこと
そんなこともわかんないの???
それはいくらなんでもバXすぎ・・・

あなたもおなじバXです。留学といっても1年2年で何が学べるの。よく考えなさい。いくなら12年きっちりおやりなさい。

知り合いですがお嬢さんは高校から大学まで日本でした。当然ですが見事な日本語。日本にいる大人とも対等に会話は出来ます。英語は15歳でストップしてしまってるので高尚な英語は使えません。しかし若者ですよ、こどものころのことをよく覚えているものです。会話には不自由はないですね。といってカナダの大学に入学するレベルはどうでしょうかね。大学入学は会話ではありませんからね。すでに若いおばさんですが、、。日本語、、日本語というならそのぐらい徹底的にやらせたほうがいいですよ。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 16:20:33

だからさー、何故一人で行かせるのか?と聞いているのですが?

今ここで一生懸命日本語を勉強している子達は無意味ですか?
日本でもたくさんの人が(子供から大人まで)英語を勉強しています。その努力が実り留学しなくても流暢に話せる人はたくさんいますよ。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 16:25:24

うえですが、レス36と37は同一人物ですよね。書き方そっくりです。とっても口汚い文章丸出しだからすぐにわかります。

IPをしらべなくともばればれでわかってるよ、ですか。そんなにこのトピックが気になりますか。そ腕スよね。、気になるから四六時中覗いているのです。トピヌシは提起をした側だから気になって仕方のないのは理解できるけど、部外者がきになって気になって夜も眠れない(笑)仕事場でもしょっちゅう覗いていますよね。時間がそういってます。あなたは給料泥棒です。そして帰宅しても一目さにPC にむかってレスを書く。

それともうえからの命令?大いにレスを書いて激怒させて、激怒した方は興奮して何度もレスを繰り返すのをIPを調べながらお隣同士のデスクの人同士がニヤニヤしている。又バXが引っかかってるぜ、こいつうぜ〜よ。きもいよ。あとは、、どうですか。わかりません、使ったことはありませんからね。はずかしい言葉です。仕事でも平気で使ってるんでしょうね。使えているということがそれなりの企業ですよ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 16:26:20

うえですが、レス36と37は同一人物ですよね。書き方そっくりです。とっても口汚い文章丸出しだからすぐにわかります。

IPをしらべなくともばればれでわかってるよ、ですか。そんなにこのトピックが気になりますか。そうよね。、気になるから四六時中覗いているのです。トピヌシは提起をした側だから気になって仕方のないのは理解できるけど、部外者がきになって気になって夜も眠れない(笑)仕事場でもしょっちゅう覗いていますよね。時間がそういってます。あなたは給料泥棒です。そして帰宅しても一目さにPC にむかってレスを書く。

それともうえからの命令?大いにレスを書いて激怒させて、激怒した方は興奮して何度もレスを繰り返すのをIPを調べながらお隣同士のデスクの人同士がニヤニヤしている。又バXが引っかかってるぜ、こいつうぜ〜よ。きもいよ。あとは、、どうですか。わかりません、使ったことはありませんからね。はずかしい言葉です。仕事でも平気で使ってるんでしょうね。使えているということがそれなりの企業ですよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 17:03:31

小学生の子供と離れて暮らすことが平気な親は極一部の人じゃないの?                こんな話、普通にあったら怖いっしょ!

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 17:13:33

この長文なわりには、まったく説得力なく、読解力は皆無で、暴言吐きまくっている人は、

自分と反対の意見が出ると、見境なくなります。

普通の人なら「このレスの何がそんなに気に障ったの?」レベルのものでも、切れまくります。

このとぴの上のほうでも、(17さんでしたっけ?)

17さんは、ただ御自分の意見を言っているだけなのに、次のレスで、強烈に食って掛って

いるでしょ?この人、いつもこのパターンなんです。

連投するのも結構だし、各々言いたいことを無礼のない程度に言い合うのは悪いことじゃないと

思いますが、この人の暴言は、どうかと思いますね。

病んでいます。普通の精神状態では、いくら相手に腹を立てても、ここまでの事書けませんよね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 17:19:41

昔から”かわいい子には旅をさせよ”といいます。
子供が憎いから、日本へ行かせるわけではないと思いますよ。
自分が子供と離れるのが悲しいから、子供は私のもとから離さないわと考えるのは、
子供がかわいそうですね。
子供はたくさんの可能性を秘めてるし、それを子供自身が見つけるのではないでしょうか?
それに旅先は、自分が育った日本。一緒に暮らすのは自分の親。
これで何がそんなにひどいのでしょうか?
まったくもって不思議です。




Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 17:42:10

<子供はたくさんの可能性を秘めてるし、それを子供自身が見つけるのではないでしょうか?>

 こういった姿をご自身の目で見てみたいと思いませんか?
あなたの両親からの報告、スカイプで十分だとおっしゃるのならばそれまでです。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 17:42:29

>昔から”かわいい子には旅をさせよ”といいます。

これはこのトピックとは意味が違うと思います。やらなくていいことを親の見栄や体裁で日本に半年とか1年留学は有意義な旅になるとは思いません。こういう考えは頭悪すぎです。

寂しさが募るばかりです、小学生ですよね6年生で12歳ですよ。そりゃおあさんが恋しいわ、お母さんも子供が恋しいわね。特にどっぷり愛情を注がれている、注いだ親子はね。
確かに可愛い子どもには旅は必要だと思う。いつまでも親に甘えるのはよくないと思いますしかし小学校で実行する必要はない。黙っていてもいつかは子供は離れます。それが子供です。
日本語保持の為に留学なのですか?ばかげてます1年2年で日本語力がつくと思ったら大間違い。逆に日本からカナダアメリカに1〜2年来ても何も覚えないでしょ。おなじ。やるなら徹底的に10年15年と腰すえてやらせてあげないとね。結局日本語も英語もどっちつかず。いずれ数年で日本に帰国と考えるならいいけど一応は16〜20年の教育はカナダが主でしょ。それならこちらでしっかりやって優秀な成績を収めたほうが将来役立ちます。
やらせたい親は勝手にやったらいいわ。将来の責任は子供がとるだけなので親にとっては関係ないのでしょうね。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 17:44:55

<子供はたくさんの可能性を秘めてるし、それを子供自身が見つけるのではないでしょうか?>

 >こういった姿をご自身の目で見てみたいと思いませんか?
あなたの両親からの報告、スカイプで十分だとおっしゃるのならばそれまでです。

日本への留学斡旋をやってる方ですか?


>子供はたくさんの可能性を秘めてるし、それを子供自身が見つけるのではないでしょうか?
その通りですよ。しかしあえて小学生でやる必要はないと思います。まして1年という短期でしょ。将来にとって意味なさないですよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 17:59:20

一年という期間設定は何?

 1.日本語教育は一年で十分。
 2.親と子が離れて暮すのは一年が限界。  ってことですか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 18:29:00

他人は他人、自分は自分。
教育方針も違う。家庭環境も違う。子供の性格も違う。経済力も違う。全て違う。
別に虐待してる訳じゃ無いんでしょう?何でそこまで他人の家庭が気になるの?

それと、子供を日本に送った即愛情が薄いとは思いません。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 18:38:24

1年で日本語がうまくといってもねぇ小学校4年生の日本語レベルと高校レベルと大人レベルと読む書く理解する全く違いますけどね。
無知な親だけが1年いけば日本語完璧、なんて勘違いしているんだと思います。そんなに日本語が大事なら帰国すればいいのですよ。どっちの教育が大事であるかさえ考えられない浅はかママ。こんなおやに育てられた子供はいい迷惑ですよね。語学は短い期間では身につかないのよ。子供は覚えるのも早いけど忘れるのも早いのです。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 18:58:21

留学斡旋はしておりませんが、日本である県の教育委員会で勤務しております。
私はただの事務員で調査をしてるわけではありませんのでご安心ください。
受け入れる側の意見を言わせてもらってもいいでしょうか?
カナダだけでなく世界中に住んでいる日本人の親御さんから受け入れ可能かどうかの問い合わせが年々増えているのが現状で、こちらも各国の講師を派遣し対応しております。
対応は各県、各学校に任せておりますので全てのお子さんを受け入れているかはわかりませんが、滞在先が祖父母、親類関係の方の家にというお子さんは可能な限り受け入れておりますが、友人、知人となると難しいです。
小学生のお子様、言葉の問題もあり色々な事がでてきます。一番の問題は何かあったときの責任問題です。それをきちんと学校側も、保護者側も対応できるかどうかということです。
語学留学を安易に考えられている方が多いので意見させていただきました。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 19:12:13

<子供はたくさんの可能性を秘めてるし、それを子供自身が見つけるのではないでしょうか?>

 こういった姿をご自身の目で見てみたいと思いませんか?


思わないです。子供時代は何でも吸収力が大きい、それはそれでとってもよいことですが忘れるのもものすごく早いのです。

日本への留学がいけないとは言わないけど小学生は中学生は、、となると高校生は、、となってしまうかな。やはりしっかりかなだで教育を身につけるべき。ふらふらやってるとどちらの言葉も中途半端で終わってしまう。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 19:27:47

またまたまた。。。他人に対して「頭悪すぎ」ってなんなんですか?
自分と違う意見の人は絶対に認めないんですね?
あなたの方が、他人を全く受け入れられない意固地な問題のある人なんじゃないですか?
子供のいないあなたに、親心が理解できないのは分かりますが、他人は他人と
割り切れる柔軟さも必要ですよ。

それから、あなたのレス、いつでもどこでも長いわりに内容が薄っぺら、その上無礼極まり
ないので、せめて割愛してもらえますか?
見苦しいです。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 22:17:17

私の知人は受け入れ可能か聞いてみたら 「なぜ保護者の方はいらっしゃらないんですか?何か特別な事情でもあるのですか?」と怒られたそうです。
厳しいといえば厳しいが、当然といえば当然なのかも。。。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 22:29:33

 各学校によって快く引き受けてくれる学校と、渋々引き受けるところとがあるので、きちんと話をしたほうがいいですよ!
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 22:31:47

もう、家庭の方針の違いということで〆ませんか?

日本に一人で行かせるのが虐待だとか、愛情が薄いと思う人は、自分の家ではそういうことをしなければいいだけの話ではないですか?

子供も一人ひとり違うから、捨てられるみたいに日本に行くんじゃなくて、ワクワクしながら行く勇ましい子供もいると思いますよ。

自分は…、自分の子どもは…ということが各家庭でわかっていれば、いいんじゃないですか。
人に説教したり、人に言い訳する必要も感じないんだけど。

大体、このトピがあがったのが不思議です。
自分にはできなくても、そうする人(できる人)がいるっていうのは、子どもの単身留学に限ったことではないです。
親を非難してつるし上げたかったのか、うらやましくて仕方ないのか理解に苦しみます。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 22:52:12

日本の学校に留学??日本国籍を持っていれば公立校の授業寮はは無料。違うのですか?
日本からアメリカやカナダに留学させるのはお金がかかります。小学校で年間12000ドルですよ、これも教育委員会によっても違いがあるようです。日本は無料だから簡単ですよね。


Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 22:54:20

いいじゃないのー、いろんな意見、批判があっても。
くだらないこと書いてる人もいるけど、中にはちゃんとした人もいるわけだから。
興味がないなら無視すれば?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 16:47:43

私はよく旦那に、子供に対する愛情がないと言われ悩んでます。自分では愛してるつもりなので何がいけないのかよく分からず、よく喧嘩してました。でも、旦那の子供の接し方をみてるとやはり私より溺愛してるなと感じ、自分と愛し方が違うという事に気が付きました。
旦那にも「子供を愛してないとは言わないが深くはない!」とはっきり言われました。
一年子供と離れて暮らすことに私は別にいいと思っているのですが、中には寂しくて無理!っていう人もいて、私はやはり愛情が薄いのでしょうか?
真剣に悩んでます。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 16:53:52

母だって人間です、子供がいとおしいとおもう人とそうでない人がいる。愛情がうすいかどうかはわかりませんか、それと溺愛と愛情は違いますよ。日本語の意味理解してますか?何が違うか調べてごらん。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 18:03:22

真剣に悩んでる人に対してこういう言い方きついよー!
またまた批判ですか?

愛情が持てなくて悩んでるお母さん、結構います。
まずは、旦那さんと向き合って話し合うことですね。その後二人で専門家に行ってもいいと思います。
自信を持ってお互い子育て頑張りましょう!
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 20:31:44

ここでレスしてる人たちは自分が行かせたいだけの意見だけど、旦那やその両親は賛成なのかなー?
皆が快く送り出してくれるならいいけど。。。
だってさー、旦那からしてみれば奥さんの両親のこと知ってても自分の子をどう育ててくれるかなんて分かんないし、ましてや友達だなんてよほどの信頼関係がなきゃ一年間も預けられないでしょう?
まー実際やってる人はこういう事も気にしてないんでしょうね!

誰かの言うとおり、他の家庭に口出すな!だけどこの「バカ親系」の話好きなんでー、
突っ込んじゃいました。
 
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/10 21:27:06

>留学斡旋はしておりませんが、日本である県の教育委員会で勤務しております。

と言うのに、何故51はカナダからのレスなの?
たまたまカナダに旅行に来てるの?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/11/10 23:12:16

幼なじみが日本でひどいイジメにあい、不登校になりました。13歳のときに留学し、今では充分成功しています。親は特別裕福だった訳ではないので、年に一回会いにいく、子供が一時帰国するだけ。でも、子供の夢を全力で応援していました。だから今の成功があるとも思う。
これでも虐待になるのかな?祖父母はもちろん、知人もいないとこに留学させたけど、幼なじみは自分の夢を見つけて、ぶれずに立派になったと思います。
他人からみたら受け入れがたい事でも、それぞれの家庭で事情も理解してあげるべきじゃないですか?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 10:12:16

子供がいじめにあってても年に一回会うだけですか?学校の先生との面会は?
いじめは子供に「もっと強くなれ!」先生には「何とかそっちで解決してくれ」という事ですか?
両親が亡くなってて面会できないなら話はわかるのですが、親、生きてるんでしょう?
学校の先生だって学校内のことだけでなく、家庭の状況もしりたいはず。最近の親は呼び出しても忙しいからといって学校に来ない、仕方なく夜に家庭訪問に行く。実際私の友人もやってますから。
カナダの先生と違って日本では生活全体をケアーしてくれます。中には親代わりになっている先生もいます。先生からしてみれば何で来ないんだろう?ですよ。
本人は「子供のこと思ってます」といっても、学校側はそうは思ってません。実際来ないのですから。

<全力で応援する
親が必死に問題に立ち向かう!というう事です。この文面では必死さが伝わらなかったので言わせてもらいました。

Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 10:36:07

レス64さんに対して私もレス65さんと同意見です。
あなたの文章では1年の日本留学はすばらしいものとは思えません。子供がいじめにあってるというのに祖父母任せの親がいる?
<全力で応援する
>親が必死に問題に立ち向かう!というう事です。この文面では必死さが伝わらなかったので言わせてもらいました。

その通りです。

メイクストーリーをされているようですが説得力0。学力でも語学でもその地で長く勉強しないと力はつかないです。1年でカナダに戻り又日本にふらっとでていく。日本の義務教育は無料ですので、日本の公立小中は容易ですが、ふらついた分のしっぺ返しは必ずやってきます。そりゃね。小学校1年や2年生で日本に一年いったぐらいではなにもないでしょう。でも子供が行きたがりますか?もちろんおばあちゃん、おじいちゃんは大好きです。しかし両親に対する好きと温度差があります。娘の子供を1年間預かるということはその1年全てを責任負担をしなければなりません。そりゃ、子どもたちが生まれたときから同居であったならまだしも、そうでないですからね。大変ですよ。最初はお互いものめずらしいけど1ヶ月もたたず、どちらもお手上げですよ。



Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 11:43:18

私は64さんの話はすごくいいと思いました。

イジメって本当に辛いですよ。そしてなかなか無くなりません。そんな環境から何とか脱出させてあげたいと誰もが思うでしょ?
13才で見ず知らずの土地に留学って親も子も勇気がいったことだと思います。でも、イジメから脱出できて、さらに今は成功しているようですし両親に感謝していることでしょう。英断だったと思います。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 13:59:29

私は以前、ここカナダで日本人の子を預かったことがあります。
恥ずかしながら目的は収入です。
いろんな事があり正直大変でした。まー、その子にもよりますが、なんせ小学生なんで中高生と違って、自分の感情をコントロールをすることができず、むき出しにします。今お母さんと話しをしたいといっても時差があり「もうちょっと待ってようね!」といっても時差の意味も分からないので、その間、ほっとくわけにもいかず、娘と一緒に必死でなだめてました。
私は短期間ばかりでしたが、それでも親が寂しさに耐えられなくなり途中で迎えに来る人もいましたが、私に「できるだけ、よろしくお願いします。」といわれるお母さんもいました。
親御さんの目的は英語教育、家庭環境も何の事情もないいたって普通な家庭な子ばかりでした。
こうやって他人の子と生活してみると客観的に子が親を思う気持ちが見えてきます。
やはり子供を自立させるタイミングをよく見極めないとだめですね。
Res.69 by res64です from 無回答 2011/11/11 17:54:56

ごめんなさい。私の説明が足りませんでした。私の幼なじみは日本でひどいイジメにあい、小学校で不登校になりました。何度も親御さんも学校に助けを求めました。服がビリビリになっても、骨折しても、ふざけあっていただけ、イジメではない、と言われ、日本の小学校に通うことはあきらめました。
そして、本人の特技をのばすこともあり、海外に留学しました。高い学費を払うために、親御さんは必死で働いていました。やはり言葉もわからない、知人もいない環境は想像以上の苦労もあっただろうけど、幼なじみはひどいイジメのあった日本に戻るのも嫌だったし、親御さんから「今戻ってきたとしても、語学(日本語以外の)も中途半端、何もかも中途半端な人間になるから、頑張りなさい」と叱咤激励して、お互い涙をこらえて、頑張っていたように思います。結果的に語学(4カ国語?)も身につけ、そもそもの目的の留学も充分な技能を身につけることができました。
ここでの話題はカナダから日本に日本語習得のための留学なので、内容がそぐわないかもしれませんが、親が子供の事を考えて、必死になっていれば、子供も必死になって頑張れるものなのかも、と思って書き込みしました。
実際自分は、その幼なじみに憧れ、成人してから自分の力で留学しましたが、それほどの技能は身につけられてませんが...


Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 20:45:40

トピ主必死だなw
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 21:58:48

レス64さんのいいわけのメイクトーリーには無理があります。
あなたは一生懸命書いていて理解できないでしょうけどね。

>私の幼なじみは日本でひどいイジメにあい、小学校で不登校になりました。、日本の小学校に通うことはあきらめました

このように書いていますよね。ということは幼馴染は小学生で海外留学ということですよね。小学生。海外に親戚があるならまだしも見ず知らずの御宅にホームステイですか?そして小学校から大学院ぐらいまでいったんですか。。でも
>結果的に語学(4カ国語?)も身につけ、そもそもの目的の留学も充分な技能を身につけることができました。

なぜ4カ国?

もう少し頭を使ってストーリーを書かないといけませんね。突っ込みどころ満載です。笑
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 22:21:05

59みたいな人もやっぱりいるんですね。
バンクーバーでも子供が産まれてすぐに働き出す日本人多いです。
経済的に働かないといけないという理由の人と、子供の世話を一日中家でやってるなんて耐えられないという人、しかも給料なし。
子供を誰かに預ければ世話もしなくていいし、働いて自分の金も稼げるから最高という人もいます。

世話で疲れ果てて、寝る時間もない。自分の時間はないから肌はぼろぼろ髪はぼさぼさ。
大変なのに仕事していないので専業主婦で楽だと思われる。金も稼げない。
それでも、毎日毎日、成長していく子供の様子を見れる。
初めてできることも見逃さない。
そういうことの大事さを、働いて金を稼ぐことのほうが楽で得だと思う人には理解できないんでしょうね。

子供もそんな母親を心から好きになることはないでしょう。

子供を愛せない母親の気持ちは子供も感じますから、そういう場合何年日本に預けようが、寄宿学校に入れようが別にいいんでは?

ただ「日本語の勉強のため」という馬鹿な理由は使わないほうがいいと思いますが。
1年くらいじゃ意味ないし、日本語すら教えられない頭の悪い人だと思われますよ。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/11/11 23:31:13

些細な幸せ、朝、頭をなでながら子供を起こし、女の子なら髪の毛を縛ってあげたり、お弁当作ったり、
夜は思いっきり抱きしめて「おやすみ!」という。
これが一年もできないなんて考えられないよー。だって小学生だよ!

人それぞれだけど、私は無理!




Res.74 by res64です from 無回答 2011/11/11 23:40:37

res71さん

本題からずれてきているので、書き込みしなくてもいいのだろうけど、作り話と言われると悲しいので説明させてください。

>このように書いていますよね。ということは幼馴染は小学生で海外留学ということですよね。小学生。海外に親戚があるならまだしも見ず知らずの御宅にホームステイですか?そして小学校から大学院ぐらいまでいったんですか。。

最初の書き込みに書きましたが、13歳です。日本の小学校は卒業してません。卒業式にもでたくなかったと聞きました。たぶん中学一年にあたる夏頃に旅立ったと思います。なので、やはりこのトピの趣旨からは、はずれていますね。ごめんなさい。
幼い頃から習っていたものをいかしてなので、大学院には行ってませんが、その国の義務教育は終了しています。そして、そのままその国で働いていました。

>なぜ4カ国?
留学先はドイツです。ドイツ語と英語と確かフランス語を少し、それと日本語が話せると思います。これはやはり幼い頃に留学して、教育を受けた結果かな、と思います。

小学生とか本人の意思がどれくらいはっきりしているかわからない年齢で、親元を離れて留学させるのには、他所の家庭の事だといえ、賛否両論があるでしょうが、私の幼なじみの例のような特殊なケース(いじめや技能を伸ばすため)もあると思います。なので、詳しい事情を知り得ない、他所の家庭のことを、簡単に非難しなくてもいいんじゃないかなー、と思って書き込みしたのですが、これ以上書くと水掛論になりそうですね。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 00:01:09

特別な事情があるのならば皆、批判はしませんが、トビ主さんが言ってる

<「あの子は強いから大丈夫」とか「自分の親だから安心だし」なんて言ってます>

これは批判されますよー。



Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 01:22:23

↑ これはトピヌシさんが聞いた話であって、どれだけ本当かわからないですよね。

トピヌシさんはここでこういうトピを挙げるくらいの人だから、友達だったら何を言われるかわかったものじゃないって知っていて詳しい事情なんかいわないだろうし、それほど親しくないんだった言う必要もないだろうし、けっきょくその親たちはお茶を濁しているわけですよね。

トピヌシさんは事情をよく知らなくて、その人たちが「大丈夫」という内容のことを言ったことに憤慨している。
なんか、大きなお世話だと思いますよ。

そしてここでレスしてる人たちも、さらに又聞きでしかない。
批判できるほど、事情や背景を知っている人はいないですよね。

掻き回しているのはトピヌシさんではないですか?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 09:12:49

>日本語上達目的で一年間ぐらい我が子を日本の親や、友達に預ける人の話をよく聞きます

よく聞くかどうかわからないけど日本語上達目的でたった1年?いかせるほうもまともではないでしょ。炉友は語学や勉強は1年で出来上がるものではない。結局こんなことも考えられない無知ママなんですよ。


Res.78 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 11:45:44

>日本語上達目的でたった1年?いかせるほうもまともではないでしょ。

こういうことを言ってる人多いけど、引き出しの少ない頭で考えるとそうかもしれないけど、
こっちで日本語学校に通って良い成績であり、毎年日本に帰国していれば、
1年でも十分実践的な日本語上達の勉強になると思います。
ご自分の生活レベルをもとに、そんな事できないと言ってるのは、滑稽ですね。


Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 11:51:33

私にはできない、ウチの子にはできない...ということが、なぜ「いかせるほうもまともではないでしょ。
」ということになるのでしょうね。

そう思っていれば、自分が安心できるからでしょうけど。
負け犬の遠吠えみたいな...。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 11:53:06


日本語は、、というより言葉は幼児レベル小学校レベル中学高校大人レベルとあるのを知らないの?たかが小学校で1年間日本の公立小学校に通学しただけではレベル的に無理ということ。
英語だって、フランス語ドイツ語だって同じよ。当たり前を当たり前に考えられないほうがよほど滑稽よね。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 12:08:18

↑レス78さんへあてたものです。

当然語学ですから大人になって身につかないものもあるでしょう。しかしたった1年、、そのたった1年は子供にとってとっても大きい。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 12:10:06

このスレといい、なんかホントにJP Canadaに書き込んでる人たちって悪い意味で日本を引きずり過ぎですよね。要するに、自分と違う意見とかやり方を認めないんですよね。「自分の意見はこうだけど、それと違う人がいてもいい」っていう考え方をカナダに暮らしてるならもっと持つようにしてもいいんじゃないですかね。まぁ、そういう人はここを見ないんでしょうけど・・・。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 12:25:04

結論

子供を愛せない親が何年、子供を他の国に預けようが勝手にすれば?
ということ。

その理由が本当に「子供の日本語のため」ならよほど頭の悪い、低学歴の母親なのは確実

日本にいて両親が日本人でまわりも全員日本語を話していても、頭のいい人は日本語のほかに3ヶ国語でも4ヶ国語でも話せる。
現に日本のトップ大学でている友人は、大学卒業まで留学もせず英語学校などにも通わず独学で4ヶ国語べらべら。
私は2ヶ国語だけだけど。
それをカナダに住んでいても親の片方が少なくても日本人なのに、自分の母国語の日本語さえ教えられないなんて、馬鹿まるだし。
日本語学校だって必要ないでしょ。頭のいい親がいれば。あるいは、子供が賢ければ。

日本語で東大の博士課程で学びたいとかいうレベルでも、小学生の時にいかせても意味ないし、大学でてから本人の希望で行くべき。

子供が邪魔、生活が苦しい貧乏で実家に預けて食費などを浮かせ、自分は働くというなら正直に言えばいいだけ。
フィリピン人や南米人などアジア南米とかの貧しい国は、子供を残して生活のために親が他の国で出稼ぎしてる、それと同じ。

「日本語のため」とか見栄はるのはやめとけってこと。
本当に日本語のためと思っているなら、そんな馬鹿な母親の子供は100年いても日本語を話せるようにはならない。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 12:31:42

↑>自分と違う意見とかやり方を認めないんですよね

10人10色の考え方があるので認めないという方もあれば、他人事よどうでもいいわと思うひともある。

1年の留学?意味無し、それはそれでいいと思うし、留学させるのは私の勝手でしょ、それも良し。どちらにしても他人のお子さんです。責任は持たないのですから関係ありません。言いたい、皆さん一言言いたい、ということでしょう。別に自由に書き込んでかまわないのだから、ほっとけばいいではないですか?
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 13:04:20

>84さん

自分の意見を一言言いたいというのと、他人のやり方を批判してほとんど人格攻撃に近いことをするというのは違うと思いますよ。意見の交換というよりも一方的な批判ばかりですよね?
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 13:05:25

結論

そんなの他人の家のことだし、その家族が決めること。ここで話しても何の意味もないよ。
気になるなら、本人に直接助言しましょう。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 13:07:06

>1年の留学?意味無し、それはそれでいいと思うし、留学させるのは私の勝手でしょ、それも良し。どちらにしても他人のお子さんです。責任は持たないのですから関係ありません。

これが正解。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 13:17:34

>カナダに住んでいても親の片方が少なくても日本人なのに、自分の母国語の日本語さえ教えられないなんて、馬鹿まるだし。
日本語学校だって必要ないでしょ。頭のいい親がいれば。あるいは、子供が賢ければ。

日本語学校に12年間通学したけど結局ものにならない、すでに日本語興味なし。これは片親が外国人でなくて夫婦日本人でもいます。そりゃ、両親が日本人の子どもですから、成人しても親子の会話は何とか出来ます。しかし日本にいる成人と対等に話すにはボキャブラリーが少なすぎて相手にならない。こんな中途半端な日本語力で使い物になるのはジャパレスだけ。悲しいです。かおはTypical Japaneseなのに日本では使い物にもならない、在日韓国人もそうですかね。2世でも全く韓国語を話せない人もいれば3世でも4世でも流暢に話せる人もあるのかな。
やはり行き着くところは本人かな。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 13:27:28

両親共に日本人で、お子さんは日本の大手上場企業で働いている人がいます。最初は日本の習慣などが大変だったようですが、日本で活躍しているようです。読み書きも日本人と同じです。相当努力したようです。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 13:47:25

↑それはすばらしいことです、日本の大手企業は、企業によっては外国の大学を卒業した学生の入社もありますが、やはり日本の大手企業は外資系でなく日本企業ですから、それなりの日本語力が不可欠です。同僚、上司、お客様は日本人ですのでそれなりの大人の会話、敬語や立ち振る舞いは日本でで育った学生とおなじく出来てないといけません。又出来ない学生は採用にはいたりませんよね。なぜなら社員は企業の顔だからです。特に大企業はその傾向は強いです。英語が出来ることにより世界中のオフィスで、引っ張りだこでしょうね。ある程度企業の仕事を覚えたらいずれは海外勤務すかね。。多くの国でいろんな経験をつむといいですね。頼もしいです。
もちろんそういう子供はくだらない1年留学などしないですよね。笑
Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 14:19:59

それぞれの家庭の事情、教育方針が違う事ぐらい当然みんなも、学校側も知ってますよ。
その上で、学校側は「何故、親御さんはいらっしゃらないのですか?」と必ず聞きます。
これはカナダの学校も同じです。
それでも「うちの教育方針なのでほっといてください!」って言うんですか?
世間には認める事情と認められない事情があるのです。

こういった話も分からない親はママ友の間でも、職員室内でも批判されて当然です。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 15:03:08

要するに子ども一人で行かせる理由がちゃんと言えない、バカ親!

こんな親ほっとけばいい!
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 15:24:03

↑ 子供の教育を心配する前に、親を教育しなおす必要がありそうですね。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/12 15:26:45

レス91、2さん。

いたってあなたは普通の考えを持ってる母親または人間だと思う。しかし、世の中広いのです。一年ぐらいなんってことないわ、親がなくてもじじばばでも子は育つ、笑
日本語キープする為だったら1年、現地校を離れても平気よね〜と言ってのける人は当たり前を当たり前に考えられない親なのでしょう。私やあなたが興奮しても始まりません。私の子供でないのでどうぞご勝手におやりくださいと思います。何度も書いたけど責任は本人がとればいいこと、しかし自分の意思で1年間日本にいった子供はそれでいいけどいかされた子供はかわいそうね。でもやはり他人事です。
Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/11/12 22:07:01

↑ その通り!
子供と離れて暮らしても平気といってる親は、そうはいません。ごく一部です。
そういうう人たちにあれこれ言ってもしょうがないですから。
ほっといた方が無難です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network