jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21625
2012年7月から導入される在留カードについてのパブリックコメントを募集‏
by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 15:27:37

在留カード導入について法務省が意見を募集しております。是非、この機会に意見を述べていただければと期待すると同時に、この制度を作っていくことを積極的に求めてきたのが集住都市会議に集まった自治体でありそれへの応答という形で導入されることを考えると、不安を禁じ得ません。

日本で「多文化共生」という言葉は、私が来日した18年前から考えるとたしかに浸透してきました。その一方でこの社会の法制度は、ただ国籍が違うということだけで、普通に生活している人たちを今以上に「監視」「管理」の対象という視点でしか見ようとしない。あるいは「少子高齢化だから、仕方がない選択として外国人労働者を受け入れなければならない」という。

身近に外国籍の人がいれば、友人、家族、知人、隣人、同僚などに対して、かつてない厳しい制度が2012年7月から導入されます。あらゆる個人情報が法務省に一括管理され、日本人に対しては許されていない
個人に関する情報のデータマッチングが可能になります。
16歳以上、つまり高校生年齢から登録し、今度はICチップが埋め込まれたカードの常時携帯が義務づけられます。それを携帯しなければ、刑罰。つまり、携帯していなければ、それだけで、前科になるということです。しかも、そのカードには、現在のところ、通称名登録もできないとされています。

難民認定申請中の方々は仮放免中、在留カードが発効されません。外出するたびに
刑罰に怯えねばなりません。この社会は一体どう生きようとしているのか、私にはさっぱり理解不能の領域です。

どうか心の叫びとしてうけとめてくださり、この在留カード導入で現行の外国人登録制度と共に抹消される多くの人びとができることを、どうか考えていただければと思います。その人たちの、声なき声に、お力をお貸しください。是非ともこの機会に多くの現場の方々の声を届けてくださいますよう、
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーー

来年7月施行の改定入管法施行規則等のパブリックコメントです。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=300130049

「出入国管理及び難民認定法及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱
した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正する等の法律の施行に伴う関
係政令の整備及び経過措置を定める政令案」等について(意見募集)

平成23年10月27日 法務省

平成21年7月15日に公布された「出入国管理及び難民認定法及び日本国との
平和
条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法の一部を改正
する等の法律」(平成21年法律第79号)において,出入国管理及び難民認定
法の
改正が行われました。
この改正のうち,公布の日から3年以内に施行される措置,2年6月以内に施行
される措置に関して,法務省入国管理局では,「出入国管理及び難民認定法及び
日本国との平和条約にづき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する
特例法の一部を改正する等の法律の施行に伴う関係政令の整備及び経過措置を
定める政令案」,「日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の
出入国管理に関する特例法施行令案」等を作成しました。
つきましては,本件について,下記のとおり広く国民の皆様から御意見を募集い
たし
ます。

意見公募要領
1 意見公募期間
平成23年10月27日(木)〜平成23年11月25日(金)
18時15分(必着)

2 意見の提出方法
御意見は理由を付して,次に掲げるいずれかの方法により提出してください(様式
は自由)。電話による御意見は受け付けておりませんので御了承ください。

○ 郵送の場合
〒100-8977 東京都千代田区霞が関1−1−1
法務省入国管理局参事官室あて
※ 封筒に赤字で「パブリックコメントについて」と記載してください。

○ 電子メールの場合(テキスト形式でお願いします。)
電子メールアドレス:nyukan74@moj.go.jp
※ 添付ファイルやURLへの直接リンクによる御意見は受理しかねますの
で,必ず本文にテキスト形式で記載してください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 16:30:42

>この在留カード導入で現行の外国人登録制度と共に抹消される多くの人びとができることを、どうか考えていただければと思います。

意味が分かりません。確かに日本は外国人が住みにくい国です。でも、きちんと働き、違法性なく日本で暮らす外国人なら、この在留カードの導入で便利になるはずですが...。違法で暮らす人にはつらいでしょう。「抹消される多くの人びと」とは、どういう人ですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 16:50:46

不法滞在者が生活保護を受けていたり、その子供が公立の学校に学校に通ってるような現状では、なんだかの制度改革が必要でしょう。日本も経済的にかなり苦しいので、自国民のことで精一杯。かつてのような大盤振る舞いは不可能です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 16:59:03

日本の入管は不法滞在者にとってざるですからね。ざい留カードを作る前に、もっと管理をきちんとすべきですよね。

日本は不法滞在の宝庫ですよね中国を筆頭にフィリピン、タイ、韓国、凶悪な事件を起すのが多いのも特徴、これを取り締まる為にはカードはいいことだと思います。

トピヌシさんは中国人ですか?それとも韓国人?どちらにしても日本に定住できるきちんとした権利をお持ちなのでしょ?何も悪いこともしていないのならカードを持たされても何も問題ないでしょうけどね。

日本もようやく立ち上がったのかなと思います。私は賛成ですね。とメールをしておきます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 19:11:24

?????????????なんで、この新しい制度がいけないのか理解できません。

私たちだって、カナダではビザやPRカードで管理されているし、他の外国でも同じ事です。

日本が今まで甘すぎただけ。

日本に住む外国人が不正をしていなければ、この制度が導入されても何も不便はないはず。

それができないなら、日本を出なければいけないだけ。

何人であれ、外国で暮らすと言うのはそういうことじゃないでしょうか?

私たちだって、カナダで暮らす間は、外国人としてカナダの法の下管理されていますから。

それがいやでも、ここで暮らしたいなら、従うしかない。

外国人としてよその国で生きると言うのは、そういうことです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 20:05:28

今だって外国人登録カードとか言うのがあるんだよね?

あんま変らないんじゃないの?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 20:17:30

何が問題なのかさっぱりわからない、

基本身分証明書は日本人だって必要でしょ

それに通称登録を許したらカードの意味がないじゃないですか

きちんと登録していて、まじめに暮らしていれば何も問題は起こらないのに
反対するって事は後ろ暗いと思われても仕方がないでしょう

>この在留カード導入で現行の外国人登録制度と共に抹消される多くの人びとができる

どういう人がそういう条件に当てはまるのか良くわかりませんが、そういう人が日本に存在することが
問題なのに、どうして、そこをすっ飛ばして、権利がある人が迫害されるのような書き方をして、被害者ずらされても迷惑ですよ

Res.7 by 無回答 from トロント 2011/11/06 23:53:45

何で日本人の私達が、日本で犯罪を犯す韓国人のために署名しなきゃいけないわけ?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 08:31:19

>16歳以上、つまり高校生年齢から登録し、今度はICチップが埋め込まれたカードの常時携帯が義務づけられます。それを携帯しなければ、刑罰。つまり、携帯していなければ、それだけで、前科になるということです。

これを記した条項が改正案の中に見つかりません。どこで規定されているか教えてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 09:07:02

日本に住む外国人として、きちんとした義務を果たしていれば(外国人登録等、もろもろ)
なにも怯える事はないですよね?

私もカナダが紙のビザをパスポートに貼り付けるだけの永住権の証明よりも、携帯可能なきちんとした
PRカードの制度導入された時、何の不満もなかったですよ。
返って携帯に便利だし、良かったと思いました。

身元が割れて、不都合が一切ないなら返って便利になると思います。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 09:19:18

日本人に対しては許されない個人情報のデータマッチングが可能になる。。。。

日本人だって、データで管理されています(日本国内)
それが、戸籍と言うものです。
戸籍に登録がなければ、日本国民としての権利は主張できません。保護も受けられません。
免許も旅券だって取得できません。日本で生まれた、日本人でも、法で定められた事をきちんと
していなければ、国は守ってくれません。

日本国民に対しても住民票は番号が2002か2003年に導入されたはず。
日本国民だって、番号を振られているんです。外国人にだけではないですよ。

日本と言う国に住みたい、保護されたいなら、権利ばかり主張するだけでなく、
義務を果たさないといけません。
私たちだって、カナダにいる為に、そうしていますよ。ビザ、永住権を取って暮らすのは
、当たり前。税金を払うのも当たり前。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 10:46:57

法務省もおかしいですね。なぜ国民たちのコメントが必要なの?日本人は日本にいる外国人の在留カード携帯に反対する人はいないと思う。大いに結構でしょ。それでなくてもイリーガルでとどまって働いている人多くいて、犯罪に手を染めたりするものもあとをたたない。
では反対者が多かったらやめるつもりでいるのかしら。それもおかしい。在留カード制を導入する経緯はなに?当然理由があるわけです。法務省の役人はばかですか。
強制導入でいいのではないでしょうか。日本国民の生活や環境を守る為です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 11:05:53

いいかげんに善良で親切な日本人を利用して自分達の利益を考えるのやめてくれない?
在日とかもうんざり。
韓国人でも中国人でも堂々と本名使いなよ。
明らかに日本人顔でないのに、日本人名使ってパスポート持って日本人のふりするのやめて欲しい。
思いっきり一重でLEEとか顔なのに「○木 ようこ」とか日本名使ったり。
カナダでもこの掲示板でも日本語べらべらで、書き込みして、売買で買うふりしてメールしてからドタキャンしたり、日本人社会にかかわらないでほしい。
韓国人専用の掲示板あるだろ。

話ずれたけど、
この制度導入で不法滞在、不法労働外国人が減るなら最高。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 11:16:37

>在日

在日は特別永住者にあたります。この人たちは今回の在留カードの対象ではありません。だから、在日からの反対はないはず。

今回の在留カードだと、以前の外人登録カードのような住所の虚偽がしにくいです。

以前は、出入国情報は国の管理、所在地は地方自治体の管理、とわかれていたため、地方自治体は在留状況の違法性を独自に調べる権限がありませんでした。だから、あやしい、と思っても生活保護を支給するしかなかった。

でも今回の制度導入により、入国情報、在留情報の両方を国が管理することになります。情報の一元化です。

ただ疑問は、在日の特別永住者の人たちは、このどんなカードを保持するんだろう? っということかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 12:09:22

昔在日の夫婦に出会ったけどそれなりの証書??のようなのがあるらしいよ。5年に一度だっけ?いまは指紋押捺やってるのかな。かれたちは、移住者だったのですけど、5年に一度は日本に帰ってこの指紋押捺とやらをやらないと日本に住む権利を失うといって5年に一度帰国していました。最終的には日本に戻ってしまいました。すでに5年です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 00:29:50

UP
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network