jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21622
ウェディングドレスの購入とお直しについて
by Hanako from 日本 2011/11/06 05:41:11

こんにちは。
カナダで結婚式をされた方、もしくはカナダでウェディングドレスを購入された方に教えていただきたくて書き込みました。

先日、カナダ人の彼と日本で婚姻届を出し、今は私は日本、彼はカナダで移民準備と来年末に日本で行う結婚式の準備をしています。

そこで、ウェディングドレスは日本でレンタル(もしくは購入)、カナダで購入で迷っています。
カナダではドレスが安くて、しかも日本よりもステキなデザインのものが沢山あると聞くので、カナダで買って日本に持ち帰るのもありかなと思うのですが、色々と疑問が出てきます。

まず、日本人(私は身長158cm、体重42キロです)にぴったり合うものがあるのか。特に丈や胸の部分はお直しが必要になる気がします。

また、ぴったりこなくても、気に入ったものがあればお直しすればいいと思うのですが、どれくらいの期間が必要になるのか。お店によって違うと思いますが、経験談をおしえていただければ嬉しいです。

今のところ、私が2週間ほどの仕事の休みを取って来年(何月かは決めていません)カナダに行く予定ですので、その際にドレスを購入できればと思うのですが、2週間でドレスを決めて、お直しまでしてというのは難しいでしょうか。

もしお直しに時間がかかるというのであれば、休みを約1週間ずつの2回に分けて、1回目の滞在でドレスを選び、間をあけてお直しができる頃以降に、再度カナダに行くという手も頑張ればできるかもしれません。ただ、その場合は航空券代が2回分になり、ドレスのことだけ考えると結局高くついてしまうというデメリットも…。まぁ、ドレスのためだけでなく、夫に会いに行くわけなので、2回になるのはいいとします。

もしくは、お直しない状態で日本に持ち帰り、日本にいる知り合いに日本でお直しをお願いするという手もあります。ただ、お直しが簡単にできるデザインのものかわからないので、持ってかえってきたはいいけど、デザイン的に直すのにも限界があるとかだと…という不安もあります。

持ち帰ってから、年末の式までの保管にも少し不安があります。しわにならないよう、たまに出して部屋の中でかけておこうかと思うのですが…

まとまらない文章ですみません。教えていただきたいのは以下のことです。

カナダのドレスは平均的においくらぐらいなのでしょうか、ベールやグローブ、アクセサリーなどトータルでおいくらくらいが平均的ですか?

ドレスのお直しは、どのくらいかかるものでしょうか?

私の立場(状況)だったら、どの手段にしますか?

ちなみに、日本の式場はドレスの持ち込み料がかからないところです。私の夫が住んでいるのはトロントなので、トロントの情報があると嬉しいですが、カナダということで他の地域での経験談でもかまわないので、色々教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 08:27:35

一言で言うと、ピンキリとしか言いようが無いんですが、、、

私は、ウエディングドレス屋さんで試着して気に入ったドレスがあったので、そのお店でオーダーしたところ、オーダーから6ヵ月後の納入で、さらにそこからお直しが必要で2週間・・・と言うスケジュールでした。(ドレス自体は1200ドルくらいで、お直しは覚えていません)

6ヶ月もかかって、いわゆる標準サイズを作ってさらにお直しとは・・・と思ったけど、そのデザインが良かったので、そのまま進めました。もちろんお店によってもっと短いところもあると思います。

友達は、パリで気に入ったのがあったので買ってきた〜(値段は不明)、とか、LAでサンプルセールをやっている店があって、乗り継ぎのついでに行って買ってきた(多分3〜400ドル程度でもクリーニングが結構高くついた)とか、現物を買ってきて、お直しすると言うのも良く聞きます。

多分どこでも、並んでる現物(サンプルだったものにしろ、新品にしろ)をすぐ持って帰れる所もあるだろうし、私みたいにサンプルを試着してからオーダーする人も色々だと思います。Boxing Dayでサンプルをバーっと出すお店も見かけますし。

ウエディングフェアーと言うのがやっていたら、その時にサンプルだったものやアウトレット商品なんかを即売していたりもします。

聞いた話では、近いサイズをオンラインで買って、後はお直しするとか。

あとは、アジア系のお針子さんの店で、オーダーメードで作ってもらうとか・・・こういうのだと、タイやら上海で作ってきた〜、やら、そういうのも聞きますね。

後、小物は、ネットで買いました。

いいところが見つかるといいですね。
Res.2 by A from 無回答 2011/11/07 09:01:37

私はカナダで結婚式をしましたが、日本から持ってきました。ネットで探し、試着もし、お直しもしました。ドレス自体の値段は5万弱です。中古ではなく新品です。
参考に。
http://www.brandnewelly.com/
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 09:14:10

お直しというか、採寸して完全に最初から作るのが普通かも?
安い出来合いのものだとできたものをお直しするのもありですが。
ただ、デザインもそれなりです。

デザインについては、日本のほうが良いように思います。
こちらでは買うのが普通ですが、日本でレンタルするより、そこそこいいものでもこっちで買ったほうが安かったりしますが、実際、1度しか着ないものですし、子供が着るころには変色してたりしますので将来自分の子供に、というのもあまりないし、時代によって好まれるデザインも違います。
そういったことを考えると、レンタル最高です。
私はこっちで結婚したので買いましたが、その後使い道がるわけでもなく、保管にも場所をとり、しかも保管しといても二度と使うことは無い。(万が一離婚して再婚しても、同じものは使いませんよね。笑)
それだと日本のほうがかわいいのも多いし、いいものをレンタルしたほうが絶対にいい!と思いました。

(思い出にどうしてもとっておきたい、というタイプの人ならまた違うのかもしれませんが)
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/11/07 11:01:22

値段はピンきり。買うならば日本よりははるかに安いものが手に入ると思います。安くて300ドルくらいからあるんじゃないでしょうか。
購入する多くの人は6ヶ月以上前に試着してオーダーメイド。時間がない場合はお店のものを買い取って(大抵サイズは大きめです)直す。
私の場合、3ヶ月前に探し始めて、「遅すぎ!」とお店の人に言われ、結局、気に入ったドレスを買い取って直しました。ドレスは450ドルくらい(買取なので20%オフにしてくれました)、直しは180ドルでした。お直しの引き取りは2ヵ月後くらいでしたが、急いでといえば2週間ぐらいやってくれるかもしれません。アクセサリーや靴はオンラインで100ドルくらい。グローブはなし。ベールは友達にかりました。ウエディングで人に借りたものを身に着けると幸福になるそうなので・・・

トピ主さんの立場なら、
お店に行って試着して、惚れたドレスがあったらそのドレスのブランドに問い合わせて、オンラインでオーダーメイドできるお店(オンラインショップ)があるかを聞く。あるならばオンラインでオーダーして日本に郵送してもらう。サイズがぴったり合ったらラッキーだし。まだ直しが必要だったら、日本でなおす。アメリカにはオンラインでオーダーできるドレスのショップがたくさんありますよ。
私の場合、お店で試着して気に入ったのですが、お店が遠かったので、そのブランドの会社に、同じドレスを置いているお店が他にないか聞いたところ、アメリカのオンラインショップからメールを受け取りました。時間がなかったので、オーダーしませんでしたが、時間があったらオーダーメイドしました。

もしくは、気に入ったドレスがあったら、そのまま買取。日本で直す。直しが日本でいくらかかるか調べておいたほうが良いですね。

カナダで気に入ったドレスがなかったら、日本でレンタル。
レンタルでも、いいドレスが安く着れるわけですから悪くないですよね。

探し始めるとわかると思いますが、自分にぴったり合うウエディングドレスに出会うのはなかなか難しいものですよ。
とりあえずこちらに来たときに、お店を見て回ったらどうでしょうか。気に入ったものがないかもしれないし。同じようなデザインのものを日本でレンタルできるかもしれないし、どうしてもこれじゃなくちゃだめ!!っていうドレスに出会うかもしれないし。
ある程度の予算はあるでしょうが、こっちが安いからこっち!とかなかなか妥協できないものですよ(笑

Res.5 by Hanako from 日本 2011/11/11 04:30:02

みなさん、ご回答ありがとうございました。

カナダに行った時に、ひとまずドレスショップに行ってみて、ちょうどいいのがあったら購入しょうかなと思います。サイズが違うけど、どうしても!っていうドレスに出会ったら、オンラインで買うか、日本に持ち帰って知人に直してもらおうと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/11 05:24:56

日本の式場のドレス持込料って高くないですか?
私はあきらめました。

会場だけ借りて、すべて別に手配するような場合は持込料も何もないと思いますけれど。
Res.7 by 無回答 from トロント 2011/11/11 05:44:47

トピ主さんは「ちなみに、日本の式場はドレスの持ち込み料がかからないところです。」とかかれていますよ。

素敵なドレスが見つかると良いですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network