jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21620
子持ち主婦が出来るボランティア
by ママ from バンクーバー 2011/11/06 00:52:46

小学生の子どもがいるのですが、
子どもが学校に行っている時間帯にできるボランティアはあるかご存知の方いますか?
自分の英語力は日常会話がなんとかできる程度なのですが
人の役に立つ何かをしながら英語を使うチャンスを増やしたいと思い
自分にも出来るボランティアを探しています。
でも子どもの学校が休みの日は(P-Dayやバケーション)ボランティアには行けないので
休みの融通がきくところはあるものかと悩み中です。

どなたか同じようにお子さんがいらっしゃっても
空き時間にボランティアに行っている方はおりますか?
またこんな私でも入れそうなおすすめのボランティア団体をご存知でしたら
ぜひ教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/06 01:34:12

小学校の中でのボランティア、コミュニティセンターでのボランティアなど、子供と時間(休み)が合わせやすいんじゃないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 08:12:14

お子さんの学校でするのが一番では?
いろいろあると思いますよ。ランチタイムのスーパーバイザーやフィールドトリップの付き添いなんかは学校や他の生徒さんの様子が見れるからとてもいいですし、学校によっては他にもいろんなボランティアがあると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 08:33:16

本当に英語を使いたいと思っているのなら、日本語サイトで相談せずに、
 GO VOLUNTEER のVANCOUVERのオフィスとかへ相談しに行ってみては?
(場所は検索して自分で見つけてね)
そういうところで、自分の条件を出して交渉さえできない、おしえておしえて、の状態では

本当にやる気あるの?って思われちゃいますよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 08:33:48

確かに学校が一番いいと思いますよ。新学期はもう始まってしまったのでボランティア受付(の用紙回ってきましたよね?)は終わってしまったと思いますが今からでも問い合わせれば大丈夫だと思います。うちの子供の学校では保護者会が仕切ってて新学期に登録します。そうするとボランティアが必要になるたびにメールが来てサインアップ(出来なければサインアップしなければいい話)します。最近だとクロスカントリーの練習誘導係りとか、ハロウィンパーティのベイク係りとか。保護者会か学校のオフィスに問い合わせてみたらどうでしょうか?

私は子供がキンダーの時に担任の先生に聞いてクラスでボランティアしてました。リセスの着替え手伝ったり一緒に本を読んだり(子供達の言った事をタイプして提出してって言われた時は出来ないと断りました→出来る事だけでOK)。クラフト準備とか。週1ですけど。他に週1でやったのはスクラップブック作り(図書室で)。これは色んなお母様方とも交流できて楽しかったです。

それと他のお友達は何処かの場所にボランティア募集の紙が張ってあってそこからサインアップする方法があると言ってました。(市民ホールとかでしょうか?)

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 10:44:38

レス3さんがあげられたGO VOLUNTEERのサイトで探すのがいいと思います。
私は病院のホ゛ランティアをこのサイトで探してやっていました。
拘束時間なども オオマカですが 記してありますよ。
Res.6 by 小学生の母 from 無回答 2011/11/06 15:08:40

お子様が小学生なら、学校のPACのボランティアが最適だと思います。
私も本職がなければ、ぜひもっと参加したいです。

担任の先生からの信頼も得ますし、他の両親からも感謝されます。
会計などもお手伝いすれば、こちらの事務処理の仕方も覚えられ、もちろん英語の勉強にもなります。

今、ジョブアクション中ですし、PACのお手伝いはいっぱいあるのでは?
忙しくしている校長先生に協力してもいいですしね。

他の施設でのボランティアも大事ですが、自分の周りにいる人たちと関われるボランティアが私は好きですね。
一石二鳥以上に得られるものは大きいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 16:31:39

私もPACに関わりながら学校のボランティアをすることをおすすめします。また、お子さんのアクティビティでボランティアを必要としていることってありませんか?サッカーのコーチとかガールスカウトのリーダーとか。子供が小さいときには子供にかかわるためにやっていただけだったんですが、それがきっかけになって校長先生からスクールボードの求人に応募するようにすすめられて仕事を得たお母さんもしっていますし、私はその経験をレジュメにかいたことで仕事を得ました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.8 by ママ from バンクーバー 2011/11/06 17:28:54

皆さん、たくさんのご回答とアドバイスをありがとうございます。
多くの方が学校でボランティアを経験なさって、
またそれをお勧めしてくださいましたね。
主人と話をしたときも、やはり学校のPACに参加してみることを勧められました。
それが今私にとって身近で入りやすいことなのかもしれません。
しかしながらわがままと分かっていながら、子どもと関わることから離れて
自分の世界を広げてみたいという気持ちも少しありましたので
Res.3様が教えてくださったGo Volanteerのサイトも非常に参考になりました。

皆さん、本当にありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network