jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21608
自分がダメ母親だと感じます
by 無回答 from 無回答 2011/11/04 21:02:52

G1の子供がいます。
私が話しかけたり、質問したりしても私のことを完全に無視したり違うことをいってきたりすることがよくあります。

それが、とってもいらいらして頭にきてしまうんです。
子供の父親が同じ感じで私に対応してきたときがよくあり、とてもいやでした。何度言っても同じことのくりかえし。子供の態度もそっくりのところがあり、子供教育者関係の人に聞いてい見ると、やはり子供の態度は見て学んだもので、生まれつきの態度とは違うと思う、といわれました。
きっと、普通にG1の子供は言うことを聞かなかったり、すぐ返答しなかったりはあるとおもうのですが、うちの場合はそれ以上だとおもいます。もっと小さいときの同じような態度より、もっと進化している気がするんです。例えば、わざと私の言ったことに対してすぐ応答しない、とか。小さいときは、何かに集中しててわからなかった、とかいう場合が多いと思うのですが。

他にも兄弟が二人いるぶん、私もとてもいらいらしてしまい、今日もとても怒鳴ってしまいました。”なんでお母さんがやめてっていうのに、毎日何度も同じことするの!お母さんはそういう態度されると悲しいんだよ。喋りたくなくてお母さんを無視したいんだったら お母さんも同じことするからね!お母さんが手助けしてあげるっていってるのに それがいらないんだったらお母さんはもう何もしないから!何もできないし何もしたくないよ!悲しくなるし、それをとおりこして頭にくるよ、いい加減毎日同じこといわせて!”などいってしまいます。強くです。

子供に ”お母さんが僕のお母さんって感じないんだよね。でも、実際僕のお母さんなんだけど” といわれました。きっと私が怒鳴ったりしているからだとおもいます。

タイムアウトをしても聞かなくなってきて、しかも私をキックしたり時々暴力的になってきてます。私がすべて原因なのかもしれないな、と、反省したり悲しくなります。

夜寝るときや、気持ちがお互い落ち着いたときには私も言い過ぎたことを謝ります。正直にいろいろ話します。そして子供を愛していることも伝えます。でも、子供は私を愛してないんじゃないかな、と思ったりもします。子供に聞くと、お母さんのことが好きじゃなかったらハグなんてしないよ!といって私の体におもいっきりくっついて抱っこ状態のこともあります。それはうれしいです。でも、I Love You の一言も子供から最近さっぱり聞かなくなりました。。。自分がとてもダメ母親だと実感してます。上の子だから、ときっといろいろ期待しすぎている自分がいつの間にかいて、それに気づかずに時間が過ぎて言ってることがたくさんあるんだとおもいます。でも 子供に申し訳ない気持ちもあります。。子供の態度も修正してほしい、というのもあります。。。なんだかとても苦しいです。

Res.1 by 私も母 from バンクーバー 2011/11/04 21:19:37

全然、駄目なお母さんじゃないですよ。
きちんとしてます。
愛情持って、良いお母さんでいようと頑張ってるのが伝わってきました。
言い過ぎた時は、きちんと謝るなんて、素晴らしいと思う。
今は難しい時期かもしれないけど、トピ主さんがしてる事は
後で良い結果を招きますよ。
私も言い過ぎた時は謝ります。
子供は親を許す事に関しては天才です。
i love youが聞けなくなったのは、そういう時期だからだと思う。
この状態がすぐに良くなるかは分からないけど
今、トピ主さんが頑張ってる事、引き続き続けてみるのでいいんじゃないかな?
私の方が母として新米だけど、読んでて胸が締め付けられそうになりました。
皆、同じように子供と過ごしてるんじゃないでしょうか?
自分を許してあげてください。
そして、可能なら、自分の時間を持ち、自分にご褒美を上げてください。
お母さんだって人間なんだから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 21:28:16

Res1さんに全くもって同感です。

あなたは駄目な母なんかじゃない。

一所懸命子供に向き合おうとしているし、自分がした事に後悔を感じ、謝る事も出来る。

もしまた怒鳴りそうになった時は、怒鳴る前に目を閉じて、ふか〜〜〜く深呼吸をして下さい。

そして10秒数える。

それだけで、かなりトーンダウンして子供に話しかける事が出来ます。

ご主人にはちょっと無理かもしれませんが、身近な人に母に対するリスペクトを息子さんに説いて貰うといいかもしれないですね。

頑張ってください。

あなたは決して駄目な母ではない。

そして息子さんはあなたの事を愛しています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 22:39:07

1トピヌシです。レス1さん、レス2さん、早速お返事ありがとうございました。

子供が私にIloveyouをいわなくなったのですが、父親には父親が言った後にちゃんと言い返すのです。でも、私がいっても、言い返してこなくなりました。いつも子供の態度は無言です。それも心にグサッときてます。でも、父親は子供を結構野放し状態にしているので、きっと怒られたりもせずに楽しいんだろうな、とおもいます。

たまーーにですが、子供は急に 僕は馬鹿だ!と自分をせめるようなことをいいだします。私が ”なんで?そんなこと一回も思ってないしいったことないよ。お母さんは あなたが頭がいいからちゃんと考えたらわかる、行動できるっって言うのをしってるのよ。”といいますが、自分を馬鹿扱いして、半分ふざけた感じで自分の頭を何回も何回もたたいたりするのです。 ”そんなことしちゃだめだよ。あなたの頭がかわいそうだよ”といってももちろんいうことをききません。それをみると、本当に私がダメなことをしているんだと感じてしまいます。きっと、私が "なんで毎日同じこと何回も言わせるの!さっきいったばかりでしょ!朝だっていったでしょ!昨日だって同じこといったはずだよ!どうしてなの!どうしてやめてほしいことを何回もするの!”と強く怒鳴ってしまう私が子供を追い詰めてるんだとおもいます。本当にダメな親だとおもってしまいます。

レス2さんのいったように、深呼吸はしてなかったですが 10秒数えてみる っていう方法、やったことあるのですが、周りに小さいちびっ子が2人いるとものすごい気が散ってしまうんです。

子育てのクラスもとったことがありますが、クラスをとっているときはまだ、いろんなことに注意を払って行動しようとできるのですが、クラスが終わるとやっぱり、元の自分、って感じで、注意を払いながら行動できなくなっている自分がいるのに気づいたりします。

子供に、言いすぎた後に謝るだけでは足りないのではないか、と感じてきてしまうようになりました。だから、余計に自分がダメ母親に思えてしまうんです。まだG1の子供なのに、この先私ももっと自信が持てる母親にならなければ、とおもうんですけどね。
Res.4 by 同じです from バンクーバー 2011/11/04 23:29:58

うちの家の話かと思ってしまいました。私と息子もそんな感じです。たぶん、怒りすぎて、怒鳴り声になれちゃってるのかなぁー。うちも時々暴力的になります。先々を考えると少し不安ですが、子供らしい部分もまだまだしっかり残っているので、なるべく大らかに、おおらかに、っと自分に言い聞かせています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 00:26:38

真ん中のお子さんなんですよね。
真ん中によくある愛情に餓えているパターンだと思います。
特に上も下も同性だし。

私も真ん中ですが兄と弟で、割と親からの注目度はありましたが、それでも親から兄や弟より好かれてない、重要視されてない疎外感というか嫉妬の嵐でした。

何度も
「どの子も全て平等に大切」
と言われましたが、
「平等かいっ 私が一番じゃないの? 誰よりも一番好きって言って」
って泣き叫んでました。
母親は「誰にも言っちゃダメよ。あなたが一番好き。」って言ってくれてたので安心感を覚えましたが、父親は(子供相手なんだから嘘でも言っておけば良いのに) 「皆に平等に接しないといけない。誰が一番って言うのはない。どの子も同じ程度に好き」だけでした。

もう本当に心底いじけました。
そして今でもトラウマです。

兄も私が生まれた時赤ちゃんがえりがひどかったようですが、それでも親を独り占めに出来ていた時期があるわけですごく嫉妬しました。
弟は外見が可愛かったのと頭が良かったので、それだけで注目度が高く感じてたし、なんで自分だけ親を独り占め出来ないのか何度も泣きました。
その度に親も困り果てて、優等生らしい「平等に差別なく大切」と言いましたが、そんな言葉聞きたくなかった。
「私だけが好きで、あとの二人はもらわれっ子だから何とも思わない」、そういう言葉を一度でも言ってくれたら嬉しかったのに。

なんか今考えると笑ってしまいますが、その位真ん中の子は(個人差はありますが)疎外感があるんですよ。
息子さん一生懸命サイン出してるじゃないですか!

嘘でも(その時はまだ5-6才だったから本気にしてたけど)「誰にも内緒よ。でもあなたが一番大好き。二人の秘密よ」って嘘でも言ってくれて、皆でいる時も私とだけウインクをしてくれた母に感謝してます。
ウインクをしてくれる度に
「お母さんは私が1番好きだけど秘密だから態度には出せないの。でも私はお母さんの1番」ってすごく安心感でいっぱいでした。

まあ私も大人ですが、今でも父親の言葉や情景が浮かんでムカつきます(その瞬間子供時代に戻るんですよね(^^)
Res.6 by むかいとう from 無回答 2011/11/05 01:10:33

うちの子のことかと思ってしまいました・・・

こう言っては何ですが、生まれもった性質ってありますよね。正直いって「かわいげのない子」つまり損な性格の子と、おおらかでかわいらしい性格の子があると思うんです。

うちも、下の子は非常に素直で愛情表現にもまっすぐ応えてくれる、誰からも好かれる性格なのに対して、上の子がものすごくいじけ屋さんで、私がI love youを弟に言うとものすごく怒ったり「どうぜ僕なんてどうでもいいんだろ」と捨てゼリフを言うくせに、本人をハグしたり愛してるよと伝えようとすると、やめろと言ったり鼻を鳴らして振りほどいたりします。

一時が万事そんな感じで、まあどうして朝から晩までこんなに人を苛立たせることばかりするんだろうと閉口するほど、やりにくい子です。言うことも聞かないし、手伝いもしない。わがままな性格です。なのに、弟が手伝いをするのをほめると、「今僕もやろうと思っていたのに!」と怒る。それをかわいがれというのはかなり忍耐が必要です。

なんと言うか、兄弟のまんなかのお子さんだった方の体験談が身にしみます。

まさに、上の子の場合も常に「弟より僕のほうがすごいって言って。好きだって、賢いって言って」と訴えれいるのです。この方の場合は、こっそりでいいから、「あなたが一番。他のきょうだいよりあなたが一番好き」と言って欲しかったんですねえ。きっとご自身でも子ども心にそれが平等ではないと分かっていても、気持ちとしてそういって欲しかったのでしょうね。考えされられます・・・ 一度そういってあげたらいいのかな・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 06:26:38

何度言ってもできないのは、13歳になるうちの子も一緒です。
父親が母親をバカにした所があると、子供も母親になめてかかったりしますよね。
父親がしっかり『ママの言う事をちゃんとききなさい!』とガツンと言ってくれると効果ある様にも思いますし、父親も駄目な事は駄目と母親と同じルールで叱る事も大切だと思います。
結局子育ては二人でやらないと難しいと思います。

それと、いつも家の中が騒がしいと子供でもイライラするのかもしれません。
ゆっくり誰にも邪魔されない時間と空間が欲しいと思う事もあるのかもしれません。
お子さん一人だけ連れ出して、お出かけした事はありますか?
一人だけの特別な時間って結構喜びますよね。自分だけ美味しい物食べたとか、
買ってもらった。とか。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 08:23:11

私の夫には兄と姉がいるのですが、「ママのお気に入りは誰か」といった感じの兄弟げんかをする度にママが全員に

「あなたは世界中にいる“長男”の中で、私の一番お気に入りの“長男”」

「あなたは世界中にいる“次男”の中で、私の一番お気に入りの“次男”」

「あなたは世界中にいる“女の子”の中で、私の一番お気に入りの“女の子”」

と言ってくれ、その都度、全員がハッピーになれたそうです。

この方法、私も時々活用させて貰っています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/05 18:30:26

こんな子供用の絵本あるので読んでみてください。
泣けます。
お母さんと息子のいい話です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 20:07:48

トピヌシです。

みなさん レスありがとうございました。 レス8さんの、対応の仕方、すごくいいな!とおもいました。是非私もその方法時々使いたいと思います。いい言い方ですよね。

レス9さん、私もその本2冊もっています。有名な本ですよね。最後がちょっと泣けるかんじですよね。

レス7さんがいうように、自分が兄弟のなかで一番愛されてる!と思うことができるときが必要なんですね。

自分にご褒美をあげる時間、一人になる時間、子供と二人だけで過ごせる時間、必要ですね。自分にいいきかせながら、がんばっていきます。子供にいらいらして怒鳴り、でも子供のことが好きなのに子供は私が怒ったりする態度がきっときつすぎて,私をいやになってきているんだと思いました。今でもやっぱりそう感じてしまいますが、皆さんのレスをきいて、励みになりました。子供は私みたいな母親はいらないとおもったりしてるのではないか、とおもったりしてました。が、子育てにめげないようがんばります。ありがとうございました。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 22:37:39

「鏡の法則」は、読んでみましたか??
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 23:16:15

最後の方のI Love Youを言ってくれない、というのが気になったので書きます。

私も子供が2歳半頃、同じようなことを感じました。
丁度離婚したころです。
たぶん離婚の1年ぐらい前から気持ちの余裕がなくなっていたんだと思います。

何かの折に「子供が大好きって言ってくれないのは、自分が言ってないから」というのを読み、
私から「大好き!」って言うようにしました。
半年以上掛かったかもしれません。
でも、しばらくすると子供が「大好き、愛してる」って私を抱きしめてくれるようになりました。
とてもうれしかったです。

時間がかかるのは心に貯金しなくちゃいけないからなんだと思います。
よかったら試してみてください。

どうかご自分を責めないで。
ダメな母親が悩むはずなんてないんですから。
いいお母さんだと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network