jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21605
チャイルドベネフィトの申請
by みみ from トロント 2011/11/03 21:35:41

カナダ人の主人と日本から移住してきました子供は3人とも(5歳以下)カナダ市民権取得済み
ですが私だけまだ移民のプロセス中のためビジターです。先日3人目をこちらで出産した際に
チャイルドベネフェットをオンラインで申請しましたが母親のSINナンバーを入力する画面に
なり・・・?私はビジターなのでもらえないのかな?ってことで途中までであきらめました
移民になって申請すればいいと思ったもののもう半年ちかくなるので、だいぶん損してるな〜
なんて思ってきました(子供の喘息で薬代がかなりかかってることもあり)母親がビジターの
ステータスは移民になるまで待つしかないのでしょうか?また移民後にさかのぼって払ってもらえる
なんてことは可能でしょうか?もし何か知ってる方アドバイス頂けるとたすかります。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 21:41:24

そんなことはカナダ人のご主人が調べればいいことじゃないですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 22:18:24

遡ってもらえるはず。
ただうちは途中まで日本で暮らしていたため、
当然全く最初からはもらえなかった。

私も移民申請がおりてから申請しました。
それはやむおえないと思います。ビジター資格
なんだから。
ただ、ケアカードで、医療代がかからないので
で助かります。薬代は頑張って捻出しましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 04:19:12

トピ主さんと同じ状況でもらえましたよ。申請書には『移民申請中の為、SINなし』(うちは手書きでした)と書きました。ちょっと前の事なので受給が先だったか、私の移民申請が取れるのが先立ったか忘れてしまいましたが覚えているのはかなり時間がかかったという事。

例;
8月24日にカナダ入り。9月からの受給でした。
何故8月分はないのかな〜?と思ったのですが、ベネフィットの振出日が20日なのでそれを過ぎた8月分は貰えなかったのだろうと解釈しています。

カナダに来てちょっとしてからユニバーサルベネフィット(一律100ドル6歳以下だっけ?)が始まったのですがこちらの方が早かったです。勝手に小切手が届きました。これも子供の誕生日が23日なのですが振出日の関係で6歳のお誕生日月分まで貰えました。


Res.4 by 無回答 from オタワ 2011/11/04 08:51:01

参考になるかどうかわかりませんが私の経験談を。

現在、ファミリークラス国内申請中です。PR取得まで時間がかかることが予想できていたのでチャイルドベネフィットの申請を主人の名前でしようとおもい、Canada Revenue Agencyに電話で問い合わせました。

二回問い合わせましたが、二度とも母親の名前でないと申請できない。移民申請中であればテンポラリーのSINを発行するので問題ないと言われ、そのように手続きをしました。

とりあえず何の問題もなくチャイルドベネフィットを受け取っていたのですが、今年の9月に受給資格がないので今まで支払った分を全額返金するようにという手紙を受け取りました。

私たちも受給資格がないと思って主人の名前で申請するつもりだったのに、CRAが私の名前で申請するよう言ったにも係わらずです。

再度主人の名前で申請しなおすように言われましたが主人が「自分たちはそもそも自分の名前で申請しようとして問い合わせ、そちらが妻の名前で申請するように言ったからそうしたのに、ここにきてまた自分の名前でこちらが申請しなおすのはおかしい」と文句を言い、結局 妻は移民申請中で受給資格がないので自分を受取人にするようにと一筆FAXを送り、今現在受給再開待ちです。
今月から受け取れるようになるはずですが、ここはカナダですからね〜。何が起こるかわかりません。
Res.5 by みみ from トロント 2011/11/08 16:25:03

しばらく見てなかったのでお礼が遅れましたが、経験者の方のアドバイスとても参考に
なりました。移民がおりてからの方がスムーズ?みたいなのでそれまで待つことにします
ありがとうございました
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network