jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21593
最近欝っぽいです
by 無回答 from モントリオール 2011/11/02 11:25:08

お金のことで、相談があります。
持ち家、モルゲージが月に$1200(コンド費入れて)2006年の車1台(ローン終了)猫2匹、トドラー1人の家庭です。シングルインカムで洋服とか娯楽にお金を使わずに毎月$1200の貯金が可能です。私はたまに洋服を買ったり、美容(ネイルや、エステ)にたまにお金を使ったりしたいのですが、夫がいい顔をしないのでしていません。この前、鏡を見て、疲れきってる中年の顔がありました。
夫からファイナンシャルアビュースを受けてるとか、そういうのではないのです。
自分たちは、共同預金にしているし自分は銀行にアクセスできるのですが・・・。
ちなみに、インカムはここでは書きませんが、ミドルクラスです。

以前に旦那様がお金に堅いというトピックがあがりましたが、うちもまったく同じです。
たとえば、食料品の買い物に行くと、1週間で$100を目安にしてるのですが、1度の買い物に$100を超えてしまったりすると、夫が暗い顔をしてため息をつき、その後、なにか考えて事をしてるようで口もろくに効かなくなり、自分の殻に閉じこもってしまいます。毎回そうです。
これって普通ですか?
借金もないし、貯金もあるのに、これでも足りないようで
毎回、お金(食料品にもかかわらず)を使うたびに暗い顔をされてたまりません。
これが続くようだと、離婚したいです。


働けばいいのですが、フランス語圏のため、私がフランス語がしゃべれず働けません。
情けないです。

きっと結婚を後悔してるのでしょう。セックスも月に1回くらいです。
自立してるカナダ人女性と結婚したらこんなにお金のことで悩むことはなかったと思いますし。
子供がいるのでお互いに離婚を我慢してるようにも思います。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 11:55:38

マリッジカウンセリングをお勧めいたします。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 11:58:30

旦那さんが文句を言ってると思ってしまうと、自分を責めてしまうのではないですか?
ケチケチな人はどの人種でも同じで、いくら貯めてもケチはやめられないのだと思います。
例え一億貯めてもケチはケチのはずなので、旦那さんの小言は耳から耳にするスキルを作らないとマズイですよね。
それと、美とかリフレッシュ、ショッピング、友人との多少の交際費には、ケチになったらダメだと思います。
取り返しがつかないですから。50代で一気に自分に投資する機会を作っても、若い時からじっくり楽しんで来た人には、かなわないです。
遊び方も知らない。美容も手遅れ。服のセンスも磨かれてない。一番痛いのは、自分に自信がなくなり、余計に老けていきます。ある程度旦那さんにかまってもらって、ワクワクさせ続ける為にも、下着やファッション、ネイルケア、美容室、マッサージは定期的にやり続けたほうがいいと思うのです。
あまりケチな人に感化されずに、旦那さんのケチに負けないで!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 12:25:15

>1度の買い物に$100を超えてしまったりすると、夫が暗い顔をしてため息をつき、その後、なにか考えて事をしてるようで口もろくに効かなくなり、自分の殻に閉じこもってしまいます。毎回そうです。


これも暗黙のうちに奥さんをせめている訳なのでモラルハラスメントじゃないですか?
腹をくくって一度だんなさんと話し合った方がいいかもしれませんね。それで本音が出たらとぴぬしさんもスッキリしませんか?

お金があるうちに別れるなら離婚すると楽ですよ。うちなんか借金ばかりなんで離婚しても損、このまま夫婦続けてても家政婦みたいで生き損ですから(苦笑)

あとはお子さんをどうされたいかですかね。子供を除けば割とシンプルな問題な気がします。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 13:26:40

トビ主さんの不満も充分理解できます。
でも、まずは働いてくれている旦那さんに感謝しましょう。
持ち家・車・可愛い猫ちゃん2匹・愛おしい子供、自分は何でも持っていると思ってください。
私の好きな詩に、「哀しい時は哀しいままに、幸せになる事を急がないで。」と言うのがあります。
どうしても子供が幼なかったり、お金がなかったりするとストレスが溜まります。
私も経験済みなので分りますが、一時的な物と思って希望を持って乗り切ってください。

私達夫婦もお金のやりくりが大変でした。今は夫が仕事を2つして私は専業主婦をしています。
毎月自由になるお金が$800あります。そのお金で週末に外食したり、子供や自分の服を買ったり、
ネイルしています。でも、ここまでくる道のりは非常に長かったですよ。
子供と白い子犬を散歩させながら、晩御飯何にしよう?とか平凡な日々に感謝しています。

あとセックスも大切だと思います。日曜日に寝ていたら夫の手が私の左の胸に触れてきたので、
心の中で、2つも仕事をしてくれてありがとう。好きよ!と思いながら夫の欲求に答えました。
セックスは感情が伝わると思うので、回数ではなく、思いやりの気持ちではないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 13:38:04

貯金、そんなにして偉いじゃないですか〜尊敬します。
うちなんか、モーゲージ、車のローン、しかも、育ち盛りの男の子2名食費だけでも
すごいですよ。教育費もお金がかかります。
私も主人も、金銭的に無責任と言うほどではありませんが、いわゆる「しまり屋」
ではないので、貯金が一向に増えません。。。。
鬱になるほどではないけど、「自分のバカバカ〜」と落ち込むことはあります。

でも、食べ物を我慢したり、楽しい事を(って言っても、お金がそんなにかかる趣味ではないです)
諦めるのって、もっとストレスになるたちなので、それも出来ないし。。。

貯まらないけど、モーゲージ、車のローン以外の借金がないのがせめてもの救いと思って
自分を追い込まないようにしています。
なので、とぴぬしさんも、嫌な所には目を向けないで、私たちは「きちんと貯金はあるから」
というブライトサイドに目を向けてはいかがでしょう?

ご主人が今度ため息をついたら「あれ?美味しい物食べたくないの?たまには、いいじゃない?」
で、乗り切ってください。
フランス語話せなくても出来る仕事も探せばあると思います。
例えば、調理のヘルプ、ディッシュウォッシャー、ハウスキーパー、
フランス語圏でも、ほとんどの方は英語を話してくれます。(トレーニング時や普段のあなたとの
コミュニケーション)
客商売や話すことが仕事の一環の職業でなければ、仕事はあります。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 14:10:30

3さんに同意。

けち、しみったれ、って言うんでしょうか。予算を超えるもの、不必要だと自分が思っているものはすべて無駄なんですよね。たまに洋服(そんなに高くないものだと思うけど)買ったら、ああ、似合うね、ってそのぐらい言えないのでしょうか。
100ドルを少し超えても、これおいしそうだったら買いたかった、子供や夫にも喜んでもらいたいとか、たまには皆で美味しいもの食べるのもいいか、って普通そんな感じです。

かなりコントロールされていて精神的にまいりますよね。こういうタイプの人って、いくらたまにはいいでしょ、あなたに買ってあげたかった、っていっても通じないと思います。俺のことを思うんだったら、100ドル超えるな、洋服なんて極力買うな、ですよ。

何となく思うんですが、トピ主さんと旦那さん、お互い後悔しているのわかってるみたいだし、いつか話し合わないといけないと思う。ある程度お互いぶつかりあって、妥協するところは妥協して、歩みよらないとね。難しいとは思うけど、家族なんだから。私はトピ主さんの旦那さんみたいなタイプは駄目だ。

それにしても、一週間で100ドルはすごい倹約してますよね。うちは夫と2人ですが家での食費は一週間100ドル超えます。猫と子供もいてその額はすごいです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 14:23:42

一週間百ドルって飢え死にしませんか?しかも猫も子供もいて。猫が二匹いますが、それだけで一週間50ドルかかりますよ。買い物にいって一度に100ドル超えるのってこの国ではあたり前ではないですか?かんがえられません。家も裕福ではありませんが食べるものにだけはケチりたくありません。家族四人で一月最低1400はかかります。

回りの家族がどれだけ食費にお金を使うのか、平均などのリサーチをしてご主人とお話し合いをすることをおすすめします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 14:47:18

欝っぽいというのは、旦那さんのことですか?
小さな子供と経済能力のない妻とローンをひとりで抱えて、
プレッシャーや不安を抱えてるのかもしれませんね。

パートナーの奥さんが希望や具体的な展望を見せてあげるとよいかもしれません。
働く気があることや、プランや、勉強してる姿を見せて、
いざとなってもひとりで背負いこまなくでも大丈夫なんだ、という気にさせてあげる。

フランス語が話せないから働けない、と一生言い訳するわけにもいかないし、
それに英語の仕事もありますしね。
バイト料くらいなら日本から仕事取ってもいいし。

少しのおしゃれや交際費は大切なので、
険悪になりながら旦那さんを変えることに拘るよりは、
自分で稼いだ方が早いかもしれませんよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 14:49:10

旦那さんも会社で辛いんですかね?
話し合い第一ですよ。そんで一緒の目標を決める。(これ大事!)

あと買い物はできたら一緒に行くのが良いです。
「ただいま〜」って帰ってきて、ドーンと$100越えのレシート見せられたら、「何そんなに買ったの?」となることもあります。必要最低限のものだけでも、価値概念が違うと稼ぎ頭としてはびっくりするかも。
というか、100ドル越えの荷物良く持てましたね、はは。

トピ主さんはネイルとか自分でやったらいいんじゃないですか?ネイルキット買ってセルフネイル、ちょいと良いクリーム買ってセルフマッサージ。(で、その後に$○○得しちゃった!とか旦那に向かって言ってみる)
でも友達との食事はそのままで。

最期は、自分がどれだけ旦那に感謝してるか言う事です。
言いづらいなら、ベビーに向かって「あなたは良いパパがいて幸せ者ね〜」とか。

私はよく、旦那の近くで「あ〜良い旦那で幸せ〜こんなに働いてくれるからお金の心配しなくていいし、自由にしてくれるし、なんて幸せなんだろ〜。」と言いながらソファーでお茶飲みながらペットと遊んでます。旦那はそれを見て&聞いて、「お前は良いよな〜お前になりたいよ」とか言ってますが、夫婦として(少なくとも妻が、毎月ギリギリでも)この生活に満足しているということが分かるだけでも旦那には良いはずです。

もしヌシさんが子育てに疲れてるなら、何かフラ語が支障にならない仕事をして、外とのつながりを持つのも良いと思います。でも無理をなさらず、夫婦でじっくり相談し合って下さいね。

旦那さんもきっと何か考えがあるのですよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 14:50:25

>セックスも月に1回くらいです。

旦那さんはたぶん月に一回以上していますよ。男が月に一回なんてありえませんので。知らぬが仏ですがね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 17:12:46

れす7さん、飢え死にって嫌味がひどいですね。
家族4人で豚みたいに食べるような人たちだったらそれくらいかかるかもしれませんね(笑)
外食なども入ってるのであればそれくらいかかるのかもしれませんが、やりくりが下手なのかもしれません。
まあ、節約などもされてないようですしね。

うちは家族4人で週$120で十分ですよ。献立を決めて買い物に行ってます。
アジア食材や、外食も控えての額ですけど。

うちはダブルインカムで月収は$12.000、車2台所有、一軒家ですが、食費なんてそんなにかかりません。
年に2回の里帰りや旅行でお金は消えてしまいますが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 17:30:25

何でも旦那のせいにしているようにしか聞こえない。
貯金の鬼でセックスレス気味?

じゃあ、あなたは貯金に対して話し合いを持とうとしたことはあるの?

セックスも不満なら自分から仕掛ければいいじゃない?

他力本願なバカとしか思えない。

旦那が可愛そう!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 18:08:56

結論:トピ主も少しは自分で働くべき
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 21:29:34

家族四人で120とか140ドルに食費を抑えることができるのですか?知りませんでした。家は4人ですが、一人はまだ赤ちゃんです。

100ドルで済ませるとなると、朝はケロッグのシリアルに、昼はクラフトディナー、夜はサッポロ一番って感じなのでしょうか?それでは飢え死にしなくても、早死にしてしまいますよね?

価値観の違いでしょうが、週に100ドルって、ちょっと普通は無理だと思います。私はここのご主人、ちょっと常識をわかっていないと思います。貯金をすることも勿論大切なことだとは思いますが、その額を減らしてでももう少し毎日の食生活をいいものにするほうが良いと感じました。小さなお子さんがいるとのこと、安全なものを食べさせてあげるには100ドルでは不可能です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 21:33:04

モントリオールはバンクーバーより物価が安いんだぁ〜と思ってましたが、どうなんでしょう? というか、バンクーバー物価高すぎ!! なのかな?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 21:53:57

ミドルクラスについて調べてみました。
意外と少なめだと感じました。
旦那さんがデータを見たら少しは安心してお金を使えるようにはなりませんか。
http://rabble.ca/blogs/bloggers/progressiveeconomics-forum/2011/07/what-middle-class-income-these-days
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 22:03:37

>働けばいいのですが、フランス語圏のため、私がフランス語がしゃべれず働けません。

だったら、政府がスポンサーしているフランス語クラスを受講すれば、二年後ぐらいに簡単な仕事ができるようになるのでは?それともフランス語圏に住んでいる間は専業主婦?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 22:05:04

モントリオールで、コンドにすんでいるんですか。。。。?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 08:51:30

オーガニックやアジア食材、シーフードを買っていたら週$100は無理でしょうね。
うちは普通の食材で月に$100です。3人家族+猫1匹の家族です。子供は3歳です。

朝、夫 食べずに出勤
  私 パン1枚、卵、豆乳  
  子供 りんご1個、シリアル、ヨーグルト1個

昼 夫 夕飯の残りもの
  私 夕飯の残り物 キャンベルのスープ
  子供 りんご1個 パン、卵料理

夜 ご飯(もしくはパスタ)、メインのお肉料理、野菜、たまに汁物(手造りのシチューや、スープ)

コーヒー高いので、うちは一日1回、朝、家で入れる。
旦那はそれを持って出勤、外ではコーヒーは買わない。
私はコーヒーは飲まず、お水か、豆乳、野菜ジュースなど。

これでやっていけてますよ。
外食は基本しません。
そこそこ日本ではグルメだったのに、好き嫌いの多い旦那に合わせていたらこうなり、平気になってしまいました。習慣は怖いですね。ちなみに、体重も5キロ減りました。165cm、50キロ維持、現在39歳です。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 08:59:50

↑週100ドルの間違いですよね?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 09:09:31

そうです。週の間違えです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 09:51:25

うちは二人と猫二匹で多分週に100ドル以上はかかってます。 というか絶対100ドル以上かかってます(笑) シングルインカムでモーゲッジなし(賃貸)ですが、食べる物に関しては食べたい物を食べたい時に食べています。 外食も週に一回か隔週くらいのペースでします。 私は残り物を続けて食べたりするのが好きでなく、料理自体あまり得意ではないので、一ヶ月一度も外食しないとなるとかな〜り無理してる感じになりますが、最近はローカルの食材や今まで使わなかった食材を使ってみたり、外食しなくても色々工夫して楽しくやっています。 でも、食べたい物を「お金がかかるから」と我慢し続けるのはすごくストレスになりませんか?  

トピ主さんの旦那さんはモーゲッジプアーになったと思っているのではないでしょうか。 モーゲッジや日々の生活費を支えるためだけに生きてるみたいな気持ちになってしまっているのでは? という印象です。 何か旦那さんが「楽しい、生きてて良かった」と思える事をできる環境を一緒に作っていく必要があるのではないでしょうか。 お金をかけなくても楽しめるオプションが色々あると思うのですが。 まずは、話し合いが必要だと思います。 旦那さんが暗い顔をしてない時に。 旦那さんを責めずに、二人でどうやったら楽しく生きて行けるか、そのためにトピ主さんに何ができるか、旦那さんはトピ主さんに何をしてほしいか、など「一緒に考えていこう」という気持ちで。 「私はあなたにこうしてほしい」と言うのは簡単ですが、効果が薄いです。 逆に、「あなたは私にどうしてもらいたいのか知りたい」と言うと解決法が見えてくると思います。 条件全部を飲む必要はありませんが、「できることはする」という努力する姿勢を見せることは必要だと思います。 夫婦って歩み寄りが大事だと思うので。     
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 09:53:12

>朝、夫 食べずに出勤

朝食べない人、食べれない人もいるかと思いますが、朝なしで働くのはよくないです。パン一枚だけでも食べる癖をつけないと。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 10:05:24

我が家は、トドラー二人 主人 私の四人ですが、食費一月600ドル以上です。お酒はほとんどのみませんが、買い物が下手なんでしょうか?夕食の残りがあれば、翌日のランチにまわせますが、これがなかなか残らない。
外食(テイクアウト含め)や、おむつや生活用品あわせたら800ドル以上になります。こどものおやつ代もかかりますね。

家の主人も財布の紐が固いですが、使うところでは使います。ただ無駄なものを買わないようにしてます。

ペットがいると、病気したら高いですよね。診察で400ドルとかかかりませんか。トピ主さんのところではペットの費用もかかりますよね。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 10:18:50

アルコールもタバコもやらない夫婦、子ども2人大学生、一ヶ月の食費は1000ドルは超えます。うちは日本人夫婦なのでどうしても日本食ばかり並びます。日系商店には週2〜3回足を運びますが平均70ドルです。到底外食などなし。ネイルなんて、、、。それにネイルした手で食事を作るなんて常識外。口に入るものですので当然だと思います。
マニキュアもお出かけのときだけ、帰宅すればふきとります。シェフがネイルを施した手で料理を作ってますか?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 10:29:52

シェフと一般人は違いますよ。他人に食事を振舞うって話ではないですから。ネイルは最近の若い人はお化粧と同じで、するのが普通ですから。

そんなことは置いといて、週100ドルで猫、子供、夫婦の食料をまかなってるのはすごいですよ。一ヶ月旦那さんに買ってきて、私に見本をみせて〜なんて言って見てはどうでしょうか。ものすごい倹約してろくなもの買ってこなかったら、それなりの質素な食事になるし、いかにトピ主さんが大変かわかりますよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 10:56:54

>シェフと一般人は違いますよ。他人に食事を振舞うって話ではないですから。ネイルは最近の若い人はお化粧と同じで、するのが普通ですから。

そりゃ、シェフと一般主婦は違うけど料理を作るということ、家族であっても食べてもらう。おなじです。

ネイル、普通ですか。日本に姉やその子どもたちがいますがすでに社会人で企業にお勤めしてますが、ネイルなどやってまいせん。大企業のお勤めでネイル、尋常ではないですよね。
パーティーやたまの外出にネイルも賛成ですけどね。

トピヌシさんのご主人は倹約家だとしたら、衣服もほんとたまに、散髪もたまに、全てお金をかけないお人なのでしょうか。
一週間の食費が100ドル。でもやっているんですよね。出来てるんでしょ?それなりの食事でご主人文句言わないんでしょ?

それならいいと思うわね。うちはダメですね。アルコールもタバコも外食もないので食べたいだけ、使いたいだけ使います。そのぐらい楽しみがないとね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 11:09:48

上のおばちゃん、今時マニュキュアなんか古いから誰もしませんよ。
毎回お出かけの際に拭き取るのですか?
ショボいですね。大変そう。
それと、日本の大企業ではとか、姉とか。。。
どこにいつまでも基準があるのか?日本の掲示板で話せばいいと思います。
ネイルやるもやらないも、個人の自由です。
ファッションなので、おばさんが料理するのかーその手で!!なんていう必要ないと思います。
全く人の自由。シェフがどうのこうのって、おかしいですよ。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 11:19:25

27&25のような古い感じの人の話を聞くと、こんな古くさい考えの日本人の姑がいなくて良かったと本気で思う。

日本の大企業に勤める人でネイルケアをしてない人ってもうあまりいないのではないですか。
ネイルケアってもうファッションを超え、ステータスなんですよ。
あなたの考えが尋常じゃない。

しかも鬱っぽいトピさんに対して何もコメントなし。自分のことばっか。

トピさんはもっと自信を持って旦那さんと話せるといいですね。
少なくともこんな風に言う姑がいないんだから。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 11:23:52

私もネイルしたいけど、洗い物したらとれちゃいそうだし、料理するからネイルとは疎遠 です。子供も小さいしね。

マニキュアだって発がん性物質とか入ってるんでしょ。結局はがれれば料理に入る。口に入るものだったらだめですよ。
これは古いとか新しいの問題じゃないと思う。

>今時マニュキュアなんか古いから誰もしませんよ。

そうですか。店にこれでもかと並べてあるではありませんか。皆さんがネイルをやるなら店におく必要もないです。



Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 11:54:09

>日本の大企業に勤める人でネイルケアをしてない人ってもうあまりいないのではないですか。
ネイルケアってもうファッションを超え、ステータスなんですよ。
あなたの考えが尋常じゃない。

どうしても昔の考えが頭にこびりついている人はいますが、今はこれが普通ですよ。出かけるときだけしてふき取るのは、昔です。私も昔の人にはいる年代ですが、爪の先まで綺麗にするのっていいな、とは思います。おしゃれするのは好きだし、綺麗にネイルしてすごいなあ、と思います。自分はなかなかできないけど。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 13:15:16

日本の銀行はうっすらマニキュアはいますけどね。さすがネイルはいません。ばっちりネイルはNGでしょ。大企業、お堅い企業はもちろんNG。お客様、取引先はおじさん年齢40代50代の方が多いですからね。大企業といえども女性も営業(営業職ではありません)がありますので、質素で控えめです。
ミーハー的企業は何でもOKです。制服もないので、ネイルばっちり化粧もばっちり髪もゴールドOK。

電車に乗って女性を見る男性を見ると(男性はさすがネイルはいませんが髪をゴールドに染めている、奇抜なスタイルをしている)大体想像がつきます。

大学を卒業してしばらく銀行にお勤めをしていました。制服があるので個性も何もない。個性など要らない。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 13:59:44

>日本の銀行はうっすらマニキュアはいますけどね。さすがネイルはいません。ばっちりネイルはNGでしょ。

ネイル=派手と思ってませんか?自然な感じでつめが綺麗に見える程度のもの。ネイルはしませんて、ぼろぼろの爪のほうが駄目でしょ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 14:03:39

32さんて、日本の企業で働いたことありますか?30年ぐらい前ですか?証券、銀行でもみんなきれいにしていますよ。ど派手メイク=メイクではないです。自然に見えるようなメイクをしてます。メイク、ネイルを質素にというけど、質素=薄メイク、ネイルだと思ってませんか?もしかして、男性?だったらわからないかも。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 14:19:35


私も日本の有名企業で働いていましたが、清潔感が大事だということで、
マニキュアの色は、肌になじみ派手でないものというのが、暗黙の了解みたいになっていましたね。
たまに、新卒の子とかが、ネイルサロンに行って、指先ピカピカになっていたりすると、
周りの先輩、もしくは上司からNOサインが出ていました。
‘明日までに綺麗にして来い!!’みたいな感じで。
アパレル系とか音楽業界とかで働いている子たちは、派手でしたけど、外資系の子たちは、地味めネイルとかが多かったと思います。当たり前ですが、医療系の子たちは、指先ツンツンでしたよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 16:05:26

外資金融で働いていました。皆自由でしたよ。模様などはないシンプルなのでした。爪もきれいでしたよ。洋服なども自由だし、髪の毛茶髪は今はあまりないです。ダーク系が多いです。一昔前は茶髪がはやってましたが、今は違うし。業界によって服装などは違うけど、それはそれでいいと思いますよ。だって、華やかな業界で働いているのに、田舎の図書館の事務員さんみたいな格好では、うきますね。(図書館の事務員さんも立派な仕事ですが例えとして)逆もそうです。

何でもひとくくりにして、自分の知っている世界だけの話をすると違うと思います。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 16:17:00

へ〜外資金融って、金融以外の事知らないんでしょうか?
「図書館の事務員」って、図書館で事務員っていないですよ。
図書館で働く方たちは「司書」って呼ばれるんです。司書と言う職業は館内の事務仕事も
含まれるんです。
そんなことも知らない人いるんですね。驚き。

他人に上からものを言うときは気をつけないと恥かきますよ。。。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 16:21:29

銀行に限らず大手企業と呼ばれる企業はやはり顔もありますからね。上司はうるさいですよ。でも一流どころは髪をばかったれに染めている人はいないです。ネイルといっても程度問題でしょ。人を食べたような真っ赤な色のマニキュアをして接客はさすがいわれるし、いわれるまで気にしない社員などいないです。
清楚というのでしょうかね。皆さんきれいに化粧はされています。人前に出るならなおさらですね。バッチリメイクは美容部員とか、アパレル関係ですね。商社、メーカーで安いバーのお姉さまのような化粧とつめはいただけない。あの鬼のようなながい爪でプレゼンやられたらみんなひくでしょ。
ただ30代の若者が集まる比較的若い層の企業は何でもありですね。ド派手メークもいれば、長い爪でキーボドかちゃかちゃやってます。

仕事は色々あるのでこれと限定してもいかがなものかと思うけど老舗と呼ばれる超一流にはたぶんない話でしょうね。都庁やその他公務員にもないです。
昔と違って仕事も職種も色々あります。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 16:24:17

さすがJPファミリールーム。
欝っぽいトピ主さんほったらかして、関係ない話題でバトル勃発ですか。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 17:00:41

私もそう思った。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 17:02:18

人の悪口が趣味、根も葉も無いことをおもしろおかしく、もっともらしく噂で流す、下品で田舎者の育ちも頭も悪いおばさんグループがいくつもあるバンクーバーに住んでいないだけ、トピ主は恵まれてますよ。
自分より自分より何かが上の人は何がなんでも引き摺り下ろそうと妬み全快で、自分より下の不幸な人はバカにし、ランチ時和食レストランで大きな声で人の個人情報をべらべら話してるおばさんたちに比べれば、ケチなだんなくらいどーってことない。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 17:06:16

うちは、夫婦二人だけど食費は月に軽く$700は越えてますよ。

まあ外食もありだし、バンクーバー在住だから物価が高いというのもあるかもしれないけど。

でも子供いないし、お互いがやりがいのある仕事をしているから

鬱になるような暇もなし。

経済的に自立することが、旦那からの自立になりますよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 22:13:42

ネイルの話しは無視して、トピ主さんのお気持ちわかります。

我が家も、収入に比べると使うお金は極端に抑えています。

でも、ご主人のケチさのはご家族への責任感から来ているのでは
ないですか?うちの主人もそうでした。ただ、あまりにもタイトだと、
ストレスが溜まることを、ちゃんと伝えた方がいいです。

私達も話し合いを続けて、今ではバランスの取れた状態です。

ただ、周りを見て下さい。子供がいるのに貯金もせず、逆に借金までして
散財してる親で溢れています。

そんな中で、自分をしっかり持ったご主人は、たくましいと思います。

ただ、鬱になるほどのストレスは良くありませんから、必ず話し合いを
することでうす。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 22:38:20

トピ主さん。パート程度でも働けばいいじゃないですか!
言語ができなくても従事できる仕事はいくらでもあります。

Res.45 by 。。。 from 無回答 2011/11/05 14:46:03

>トピ主さん。パート程度でも働けばいいじゃないですか!
>言語ができなくても従事できる仕事はいくらでもあります。

私も、そう思います。
トピさんは、第三者の私からみたら、何かの理由をつけては逃げ腰の姿勢で、
愚痴や文句を言っているだけ・・・って感じがします。

まずは、自分から動かれてみては、いかがですか?

言葉ができないのであれば、少しでも勉強する。
言葉ができなくても、大丈夫な仕事を探す。
ディッシュウォッシャーでも、清掃員でも、「みんなが嫌がる仕事」が多いかもしれないけど
なんでもしようと思ったらできると思いますよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 22:59:26

もしトピ主さんが仕事に出て、少しでも収入を得たとしても、
こんな感じの旦那さんなら、使うことに抵抗を感じるかも?


Res.47 by 無回答 from モントリオール 2011/11/07 08:33:24

とぴ主です。お礼のコメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。
今も憂鬱な気分は抜けず、最近、欝に効果のあるサプリメントを飲みはじめました。少しでも効くと良いのですが・・。

週末もどこにも行きませんでした。旦那にどこかへ行こうと提案したけど、家にいるとお金を使わないしモールに行くと何かしら使ってしまうからということで。
でも、ウィンドーショッピングでいいから気分転換がしたくて出かけました。
$15使いました。ダラーショップで子供のおもちゃや、ウェットティッシュ、ポケットティッシュなど必要なものを買いました。ママ友宅へ行くと、たくさんおもちゃがあり、うちの子も楽しそうに遊んでいたので不憫になって、買いました。ダラーショップは中国製がほとんどなので、口に入れたりすると危険かもしれませんね。旦那は買い物については特に何も文句はいいませんでした。

私が働けばいいとこのことですが、平日の夜は夫の帰りが不規則なので職場に対してコミットメントができないのと、週末の1日は夫はゆっくりしたい(家で寝たり、休息を取りたいということで)子供の面倒は見てくれそうもありません。パートでもこんなに都合のよい条件では見つかるのでしょうか・・・。
子供は2歳半でまだまだ手がかかります。フルタイムで仕事が見つかり、デイケア代なども払えるのであればいいのですが、今まで20ヶ所以上、レジメを送っても返事がないです。

昨日も夫がずっと暗い顔をしていました。うちはタウンハウスに住んでいるのですが
いろいろと直したい箇所があるのにもかかわらずお金がないのでプロに頼むと倍以上費用がかかるので直せない。自分で直したいけどもし失敗したらそれにまたお金がかかるのでできないと、、、いつまで暗い顔して暮らすのって聞くと、真剣な顔でLotteryが当たるまでって言ってました。それこそ無理なので、このような状況で一緒に暮らしていくのは辛いなと思います。

今週も週に$100で食費を抑えるのでレシピを検索していました。
私はえびが大好きなのですが、1年以上、食べていません。
この前、買い物かごに入れようとしたら夫がもろに嫌な顔をしてまた喧嘩になりそうだったので
辞めました。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 08:56:32

あ〜聞いているだけで、こちらが鬱になりそうなご主人ですね。。。
トピヌシさんもたいへんですね。

金銭感覚が合わないのは、致命的だと思うので、よく話し合うか、今後の事を真剣に考えた方が
いいと思いますよ。
お子さんがいらっしゃるようなので、簡単には離婚できないでしょうが。。。
でも、子供が小さいときよりも、もう少し大きくなってくるともっとお金がかかるものです。
そうなった時、いまよりももっとお金のストレスが大きくなります。
今の生活でこの状態なら、どうなるのかとこちらが心配になります。

家の修理も、貯金があるなら早め早めに修理した方が利口です。
お金がないなら仕方のない事ですが、あるのにそのお金をケチって直さないなんて、
馬鹿げています。
後々もっとお金がかかる事になります。
病気だって、早く治療を始めたほうが完治も早いし、お金の負担だって精神的なストレスだって
ミニマムでしょ?(こちらでは、医療費はMSPカバー分はただですが。。。薬代だってばかにならないでしょ?)
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 09:32:07

やっぱり、ただけちなんじゃなくて、貧しいんですね。
でも、別に旦那さんが急に態度変えたわけでもないでしょう?付き合っていたころからこんなひとだったんじゃないですか?なんでいまさらあなたがこのことで鬱になるのかわかりませんね。

私の旦那はアメリカ人ですが、年収も年齢的にはかなりハイクラスですし、全くけちじゃないです。
仕事帰りに私のすきな食べ物など買ってきてくれるし、一緒に行くときは全て彼の財布から支払われます。
交際時代からそうでした。
1200カナダドルの月々の貯金ができる(なにも娯楽がなくて)はミドルレベルより低いと思いますが。
ミドルレベル意識で生活したいと思うから、そこに矛盾が生じてkるしむのではないですか?
家のメンテナンスすら、宝くじが当たらなければできない状態をトピ主さんはよく納得されたほうがいいのじゃないですか?
旦那さんが、全て払ってるわけですよね?
普通に考えて、月に1度しかSEXもない、疲れた顔しか見せない中年女性にどこの男性がいつまで面倒みてくれるでしょうか?
トピ主さんの貯金はないんですか?例えばインベストするための?

なんだか、レジュメも断られてるようですが、どんなとこにAPLYしたんですか?まさか、ハウスクリーナーまでは断られないでしょう?短時間のレイバージョブくらいならできるのではないですか?

貧しくて買えないのにウィンドーショッピングいかなくても、公園とかハイキングとかへお子さんといけばいい気分転換になるじゃないですか。

ご自分たちの生活水準で、トピ主さんが望む生活はできないと認識したほうがいいです。その上で離婚したとして、独りになったからといって、ご自身が望む生活するだけの経済力はあるか?と考えてみてはどうですか?正直、レジュメの返信がこないとか年齢的なことなど、もともとスキルがなければ難しいでしょう。

鬱だと思われるなら、きちんとお医者さんでお薬もらいましょう。治りますから。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 09:34:35

確かにその状況では働けないですよね・・
数時間のバイトでは、デイケア代で相殺されてしまいますものね。

ご主人のお仕事中にエビを食べて、ストレス解消してみるとか?

・・でも根本的な解決にはなりませんよね・・
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 09:41:57

トピ主さんモントリオールなんですね。

日本人で小さい子供をもっている友達で、いろいろと話したり出来る人がいると気分的に違うと思います。どの家庭も問題あったりすると思うし、話してすっきりというのもあるしね。

借金もないし、貯金もあるのにそこまで暗い顔をするご主人は、根っからの心配性と言うか楽観的に楽しく毎日を過ごしたいというのがないようですね。子供がかわいそう。トピ主さんだって。
Res.52 by 無回答 from モントリオール 2011/11/07 10:02:32

私自身、シングルインカムなのだから家はレントでいいと思っていました。
日本で夫はカナダ大使館勤務でしたが、フランス語が母国語なので、モントリオールに去年戻り、政府系の仕事についています。タウンハウスも古い割りにはダウンタウンだったので、土地代にお金を払ってるようなもので、家自体、修理しなくてはいけないところもあります。
家購入のために持っていた貯金をほとんど使ってしまいました。
私も日本でフルタイムで働いており、実家に住んでいて子供を母に見てもらっていたので、お金もかからずお金もためることができました。でもそのお金がほぼタウンハウス購入のために使ってしまいました。
$300.000は使いました。残りの$200.000ちょっとをモルゲージを組んで払っていて、私は無職で夫はエントリーレベルからのスタートなので、手取りが$4000しかありません。

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 11:03:32

そうですか。。。。

それでは、だんなさんにこう言ってやってください。
「日本での状況が、恵まれすぎていただけ」と。
お嫁さんの実家にすんで、子供はただで親に面倒見てもらっているので、保育園代もかからず、
ダブルインカム。お金が貯まって当たり前です。義理の親(トピヌシさんの親御さん)に
しっかり、感謝しなくてはいけません。
そうして日本でためたお金があればこそ、古くてもタウンハウスが自国で買えたわけです。

エントリーレベルから始めたにしろ、手取りで$4000あれば、そこそこの生活はできるはず。
物価の高いバンクーバーでも、もっと低収入でもがんばっている人沢山いますよ。
モーゲージも、後$200.000なんて、バンクーバー在住者には夢のような話です。
でも、モントリオールのダウンタウンでタウンハウス$500.000なら、そんなに
ひどい状態の物件じゃないと思いますけどね。。。
うちの主人の両親がモントリオールで、不動産やってますので、大体の価値は分かります。

大きな買い物をしたのですから、貯金が減って当たり前。
貯金を取り戻したいなら、家を売ればいいのです。旦那さんが買いたくて買ったんだから、
底を原因に落ち込むなんておかしいですよ。
旦那さんは、物事の明るい方に目を向けられない人みたいですね。
よく我慢されていると思います。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 11:48:52

トピずれですが、モントリオールってそんなに家が安いんですか???

高いイメージだったんですが、$500000でタウンハウスが買えるなんて、相当古いとか小さいとかではない普通のタウンハウスですよね。

月給$4000は手取りだとしてもかなり低いですが、残りのモゲージがそんだけなら別にたいしたことないと思いますが、そこまで神経質なほど切り詰めるのは旦那さんの、もともとの性格ですかね?

子供も1人なのに、娯楽や洋服などを我慢する意味がわからないんですけど。
モゲージもたかが月$1200ですよね?
バンクーバーだと高層のきれいなコンドだと1BRでもそんな安くでは借りれませんよ(古いアパートならあるでしょうけど)

お金に余裕があるとは思えないけど、きりつめて奥さんがストレスためて切り詰めないといけないほどの最悪な経済状態ではないですよね?
子供2人となると月給$4000ではかなりきつそうですけどね。
政府の仕事もピンきりだと思いますが、月給低くてもベネフィットはいいのでは?

うちもシングルインカムですが、年に最低2回は海外旅行、週最低3回は外食、欲しいものはなんでも替えますし贅沢してますけど、貯金できてますよ。
記念日やクリスマス、誕生日などは豪華なプレゼントを主人からもらいますし。

震災前は最低2回日本へも帰国していました(子供のチケットも75%とられ安くないですが)



無理してタウンハウス買うより、レントのほうがよかったようですね。
今からでも家を売ることを考えてもいいのでは?
古い家のためにつまらない人生を送るのは意味がないと思うのですが。

それとももしレントでも、状況はかわらないのですか?
奥さんを幸せにしようとかいう気のない愛情の薄い人なのですかね?

もともとフランス人は結婚後も、お金の面では別別と言う人がほとんどなのでそれもあるかもしれませんね。
よく中国人がケチとか言う人がいますが、フランス人ほどケチな人種はいないですよ。
その代わり愛情は強いはず(肉体関係の面で)なのに、それも薄いとなると、離婚したほうがいかもしれません。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 12:12:17

res54って超嫌な感じ。
絶対友達になりたくない…
他人(トピ主さん)が大変な時に、そんな上から目線…

53さんみたいなこと書けないのかしら。

トピ主さん、将来も大事だけど、今ももっと大事ってことを旦那さんに伝えて、話し合いして下さい。
ケンカしても泣いても騒いでもいいじゃないですか。夫婦なんだし。

2人の家族ですし将来ですから、全力で体当たりしたら良いんですよ。
それにそんなにすばらしいご両親がいらっしゃるなら、日本の実家に一時、戻るっていう手もあるんですよ。
一人で抱え込まないで!!
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 12:21:57

>私はたまに洋服を買ったり、美容(ネイルや、エステ)にたまにお金を使ったりしたいのですが、夫がいい顔をしないのでしていません。この前、鏡を見て、疲れきってる中年の顔がありました。

ネイルやエステに行かなければ疲れきった顔になるのですか?生活にじみ出るからやつれたりつかれきってるような顔になるのではないのでしょうか。

これはお年を召し方だけでないです30代の方だっていますよ。結局幸せでないのよね。幸せなでないからOOが出来ない〜〜やりたいのにやらせてくれない、使わせてくれないって文句ばかりなのよ。


Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 12:55:36

レス55さんに同意。レス54さんは、何を意図して登場したのかよく分からないです。

とぴ主さんを優しく励ましているわけでもないし、叱咤激励しているわけでもない。
建設的なアドバイスは皆無。
ただ自分の変な自慢にもならない自慢と、とぴ主さん見下しコメントのみ。
しかもだんなの稼ぎで、自分の努力でもなし。あなたはただラッキーだっただけ。
55さんだけではなく、みんなこんな人とは友達になりたくないと思います。
というか、友達いないと思います。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 13:06:36

54さんの場合も、旦那の稼ぎがいいだけで54さんは別に普通の人なんでしょう?
(別トピにもそういう奥さんがいたけど...)

旦那の稼ぎがよくて裕福だと、何で自分まで偉いと思っちゃうんだろう?
自分の能力はゼロなんだよねぇ?
勘違いもはなはだしいと思う。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 14:32:55

↑いやいや、稼ぎが良くて自慢などしないでしょ。そうだったらいいな〜〜という希望ですね。皆さん正直にレスを捕らえすぎですよ。

稼ぎの良いご主人をお持ちなら自分が公表しなくても周りが納得してくれています。ある人ほど言わないですよ。まあない人は言えないですけど笑
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 15:33:47

>旦那の稼ぎがよくて裕福だと、何で自分まで偉いと思っちゃうんだろう?
自分の能力はゼロなんだよねぇ?
勘違いもはなはだしいと思う。


う〜ん、、、 稼ぎがいい人から求婚されるという事は、その人が魅力的だという事ですよね。
それが人間的になのか、容姿なのか、職業能力なのかはわかりませんが。
それに、普通の稼ぎだった人が、妻によって稼ぎがよくなるというのは、夫の操縦がうまいと
いう事で、その能力があるわけで。
こういう失礼な言い方はどうかと思うよ。


人は満たされていても、もっと満たされたいと思うのは、世の常だと思います。
上見りゃきりがない、といいますしね。
主人が年収1ミリオン貰っていても、きっとその奥さんは、あ〜ぁ、もっと裕福になりたいわ。
アレも欲しいし、コレも欲しいしなんて考えてますよ。
ただ一般の人からみれば、羨ましいになるのでしょうけどね。
お金の問題は、貧乏でも金持ちでもそれぞれの悩みがあるものですよ。




Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 15:47:47

↑そうかな?
うちはいわゆるミドルクラスで、モーゲージも車のローンもまだ残っているけど、
幸せです。
収入が増える事で、今の生活の何かが変わるなら、収入なんて増えなくていいです。
旦那と子供が健康で、毎日笑ってすごせるなら今のままで、十分幸せ。

実家はお金は沢山あったけど、夫婦仲が悪くて、母親からはずっと父親の悪口を聞かされて
育ったので、ちっとも幸せじゃなかったし、親の事を心から信用したり安心したりする事
がなかった。

旦那との結婚生活で得た安心感や信頼は、お金には換えられない。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 16:18:46

金銭感覚の違いは表面的なことで、
つまるところの根本は、夫婦仲が良くなくて機能してないのでは。
結婚前も暗い夫だったのですか?

気になるのは、
結婚が共同作業ではなく主従関係になっていることと、
どちらか一方(夫)のムードに周り(妻や子供)が引きづられすぎていることです。

妻が賃貸を希望しても、夫は家を買い、妻の貯金を使うなど
一家の人生設計は、夫のみで決められているようですし、
妻の方は、それらに少なからず恨みや苛立ちがつのっているような文章です。

また、夫の言動を真に受け止めすぎて、影響されすぎてる感じがします。
気分転換や、少し視野を広げるという意味でも、仕事などで社会と接するのは良いと思います。

ただ、
> パートでもこんなに都合のよい条件では見つかるのでしょうか・・・。

今から、仕事の責任より夫の都合を優先する気構えなら、確かに見つかりませんよね。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 16:47:54

>収入が増える事で、今の生活の何かが変わるなら、収入なんて増えなくていいです。
>旦那と子供が健康で、毎日笑ってすごせるなら今のままで、十分幸せ。

↑何か矛盾してませんか?何かが変わってしまうことに不安があるのでしょうか?

私も今幸せですが、もっと幸せになるために頑張っています。お金はあるに越したことはないです。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 17:12:13

むじゅんしてますか?この人は、今の幸せが何にも換えがたいって言ってるんですよ。
収入が増える事によって、ご主人との時間が減ったり、その事によるコミュニケーション不足
とか、今の幸せな状態にひびが入るのがいやだってことでしょう?
Res.65 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 17:33:49

ケベックってデイケア代がすごい安いって聞いたことありますが
違いますか/
Res.66 by 無回答 from 無回答 2011/11/07 22:02:52

53さんに同意です。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 22:56:52

54さん、フランス人がケチとか言ってますけど、このとぴぬしのご主人フランス人じゃない
ですから。。。
フランス語圏に住んでいるだけで、カナダ人です。
フランス語を公用語とする国は他にもありますし、フランス語を話すのはフランス人だけじゃ
ありません。

さすが、ご主人があの国の方でお金のことしか頭にないようですが、しっかり読解力もつけましょう。

Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/07 23:59:05

↑頭悪すぎ

誰もフランスに住んでいるフランス国籍のフランス人なんて思ってないでしょう。

フランスからの移民が多い地域なわけですし、トピ主(が上を書いたならそれはそれでいいけど)にしか旦那さんの血筋はわからないですよね。

両親がフランスからの移民かもしれないし。


カナダに住んでいるカナダ国籍の日本人は、国籍上はカナダ人でも日本人ということにはかわりませんよね。

いろんな国からの移民が多いカナダで意味のわからない発言、頭悪すぎ。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 00:09:59

ここのおばさん達は、本当に金持ち奥さんが憎いようですね。

妬むことしかできないしっとおばさん達に比べれば、トピ主の状況はまだいいほうでは?
旦那さんは一応政府の仕事なんでしょ?

ここに書き込んでるおばさん達の旦那なんて無職や日雇い、借金だらけ。
狭い家を何人にも貸してレントで暮らしている人もいるし、トピ主は専業主婦できるだけでもいいのでは?
共働きでもやっとの生活。
少しでも裕福な人は心底憎いひねくれた人達に比べたら、欝気味のトピ主は自分が幸せだと思わない?
子供が小さくても旦那がどうしようもない奴だから、奥さんが働かないと暮らしていけない極貧層のおばさんがたくさんいる。
そんな人達に個人情報をここで教えたら、何されるかわからないよ。
Res.70 by 54 from 無回答 2011/11/08 00:26:43

67は相当お金のない貧しい暮らしをしているようで、お金のことばかり考えているようですね。
主人はアメリカ人ですけど、67のようにはお金には執着していませんけどね(爆笑)
貧乏だといつもお金の事を考えて、お金持ちを逆恨みしてしまうんでしょうね。
おかわいそうに。

かの国とは、どこの国でしょうか?
お金の事ばかり考えている67の出身の日本ですか?
貧乏さといい、教養のなさといい、下品な67は田舎の中卒ですか?
本当は67が同じ日本人なんてぞっとするんですけど、性格の悪さや顔の悪さから考えると在日韓国人ですか?
それなら納得。
日本人が嫌いですもんね。
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 00:41:01

54さん、
お金があるようなことを言っていてそれが本当か嘘かわからないですが、あったとしてもご主人にお金があって、54さんはただの「奥さん」なんですよね。

ウチの親父は大物でというのと同じノリですよね。
自分が偉くなったように勘違いしていないですか?

それに、お金があったとしても、ぜんぜん幸せそうじゃないですね。

幸せな人は、他の人が田舎者であろうと、中卒であろうと、貧乏であろうとまったく気にならないと思います。
なぜなら自分にまったく関係ないから。
54さんは「自分−夫=貧乏」という図式が当てはまるから人のことが、そんなに気になるのだと思います。
コンプレックスの裏返しにしか聞こえません。


54さんが貧乏になっても、世の中の人はぜんぜん気にしないで親切に(普通に)してくれると思いますよ。
そんなにトゲトゲしなくても、人は貧乏かどうかということだけで人間を判断しないと思いますよ。
54さんも余裕があるなら、もっと広い心で人々に接してください。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 08:34:57

手取り4000ドルあるなら、海老一袋買っちゃいましょう!
お子さんにものを買えるお金が手元にあるって事は、現金はいくらか持って居るんですよね?
旦那が居ない時に買い物に行って、海老買って、冷凍庫の奥のほうにしまっておきましょうよ。で、居ない時にcookしてお子さんと食べましょう。

頭金、夫婦共同とはいえ一緒に働いて30万ドルを入れたって、トピヌシさんすごい事ですよ!
トピヌシさんの働きと、トピヌシさんの両親の協力の元に為しえた事実(家を買った)ですから、もっと堂々としていいんですよ。旦那一人では絶対に出来なかった事ですよ。


Res.73 by 無回答 from モントリオール 2011/11/08 09:24:32

欝ですね。
嫌なことばかり考えるなんてご主人かわいそうです。きっとご主人は感謝の気持ちも無い、毎日悲しそうな顔をしてる貴方を見るので生活が惨めに見えてため息つくんだと思います。
車も家も旦那様も子供もペットもいて生活が悲しいと思われて生活してる奥さんが居たらご主人は何をすればいいのかわからなくなると思います。

モントリオールに住んでるなんて最高じゃないですか。頭金300,000も払えたなんて最高ですよ。
モーゲージの支払い1200でタウンハウスに住めるなんて羨ましいです。
せっかく専業主婦出来る立場なのだから週の食費100ドルにする為に考えればいいんです。私は働いてますが週100ドルでやりくりしてます。えびも買ってます。車のローンも終わり、ペットもいるなんて羨ましい。
心の持ちようなので笑顔で「えびかっていい?めちゃくちゃ美味しいもの作るから。そのかわり2日間はひき肉料理だよ」と甘えてみてください。あなた方夫婦に足りないのは感謝だと思いました。



Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 10:33:48

RES60さん。
 >う〜ん、、、 稼ぎがいい人から求婚されるという事は、その人が魅力的だという事ですよね

これには納得いかないです。まず、稼ぎが良いからって、その人が人として素晴らしとは限らないです。お金稼いでても、人間として最低な人だって沢山います。そんな人から好かれたら、自分としては誇りにも思わないですね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 12:06:19

金のある男と結婚するに越したことないですよ。
男なんてみーんな一緒。

なんで海老くらいで甘えるとか旦那の顔色みなきゃいかんのか判らん。
ブランドバッグじゃないよ、海老だよ?
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 12:39:39

>>う〜ん、、、 稼ぎがいい人から求婚されるという事は、その人が魅力的だという事ですよね

>これには納得いかないです。まず、稼ぎが良いからって、その人が人として素晴らしとは限らないで
>す。お金稼いでても、人間として最低な人だって沢山います。そんな人から好かれたら、自分としては>誇りにも思わないですね。


分かります、分かります。
自分の旦那が稼ぎがよろしくないから、稼ぎのいい旦那の妻が魅力的なんて認めないわー、ムキー!
って事ですね。
稼ぎがいい人=人間として最低な人は沢山いる?
お金がなくて、人間として最低な人も沢山いるよ。こっちはもっと最低。






Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 12:59:30

私も74さんに賛成ですね〜

Res.78 by 無回答 from モントリオール 2011/11/08 13:40:07

直接的に収入には繋がりませんが、移民して5年以内であれば、取り敢えず政府の仏語コースを受講されてはいかがでしょうか。
フルタイムですと、かなり制約があり大変ですが、色んな人間に出会えるのと、皆子供がいながら時間のやりくりをして一生懸命勉強しています。
政府のコースであれば、交通費と、多分デイケアのサポートも出るはずです。(結婚移民であっても)
コースを修了した時には仏語もいくばくか分かるようになっているでしょうし、色んな人との繋がりで心のもやもやも晴れるかも分かりません。
また職種に拘らなければ仏語ができずともパートの仕事は沢山あります。
受け身でCVを送るだけでは駄目です。なるべく足で情報は稼がねばなりません。
最初は条件が悪いかもしれませんが、それでも家で悶々と悩み続けるよりも、良いのではないかと思いますがいかがでしょうか。

Res.79 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 14:23:57

>かの国とは、どこの国でしょうか?
お金の事ばかり考えている67の出身の日本ですか?
貧乏さといい、教養のなさといい、下品な67は田舎の中卒ですか?
本当は67が同じ日本人なんてぞっとするんですけど、性格の悪さや顔の悪さから考えると在日韓国人ですか?

売り言葉に買い言葉、、、いくら面識もないからと言って
こんなこと書けるなんて 驚きました。

とくに’中卒’とか ’在日韓国人’とか、
そういう言葉で形容するとは、、。
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 14:25:45

70の性格の悪さと、品のなさにはびっくり。
お金がすべてではないことを、この人のレスを見ているとよーーーーーーーーーーく理解できます。

あ、更年期ですか?
薬しっかり飲んでください。
お金があるなら、そういうところしっかりお金使ってください。
みんな、迷惑がっていますよ。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 14:30:55

本当にこの人、治療必要だと思う。普通じゃないよ、ここまでの暴言はけるって。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 17:03:26

第三者として読んでいても
心が痛くなる文章ですね。
こちらが 溜息つきたくなるくらい。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 17:31:24

鬱はフォローするファミリメンバーにとっても大きな負担なので、心労でミイラ取りがミイラにならないようにとぴぬしさんご自身もどこかでガス抜きしながら旦那さんをサポートしてあげてくださいね。

Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 17:45:57

74って本当に貧乏で不幸な人生なんだろうね。

金持ちの嫌な人どころか、貧乏の嫌な人にでさえ相手にされないくせに。

貧乏な人は妬むけど、自分が貧乏なのは自分がばかなのに勉強もしないで学歴なし、仕事も怠けているからなわけで、金持ちの他人のせいではない。
金持ちの中には成金もいるだろうし親からの遺産で遊び暮らしている人もいる。
でも、一生懸命勉強していい大学入って、知識を身につけてがんばっていい仕事見つけて、働きだしてからも休日なく働いて、とか努力している人がほとんど。
努力して金持ちになることが悪いこと?
怠けて貧乏なほうが恥ずかしいと思うけど。

それを自分のせいで自分が貧乏だからって、金持ち=性格悪い とかしか攻撃できない人は一生そうやって自分より上の人達を馬鹿にして(他人からみると気の毒なほどむなしい)一生惨めな人生おくるだけ。

自分もはっきり言うと中国人はきらいだけど、カナダで会った中国人は(大学とか大学院なので20代の若い人しか知らないけど)留学生でもがんばってMBAめざしたり、働きながらもドクターコースに行って更にいい仕事に転職しようとか向上心があった。

最近の日本人の若者であんまりそういう向上心のある人にはカナダで会ったことがない。日本ではいっぱいいるけど。

金持ち中国人とか金持ちの奥さんとかを妬むレスをしている人は、自分や旦那の駄目さを恨むべき。
Res.85 by 無回答 from モントリオール 2011/11/08 18:42:42

ケベック州、特にモントリオール内で一般論だけど、ケベコワ同士のカップルで良く片方の仕事が上手く行かなくなり、一時的にシングルインカムになると相手に負担をかけて関係が上手く行かなくなる話とか同僚からよく聞きますよ。恐らくトピ主さんの旦那さんも今のシングルインカムでちょっと疲れているかもしれないわね。メンタリティーがかなり日本人と違うので仕方ないでしょう。
だからと言って、お子さんがいるトピ主さんが外へ働くといっても難しいのがよくわかるわ。

政府のフランチザシオンコースに行くのも良いけど、モントリオールには英語系職業訓練校があるから、まずは日本の資格や卒業証書を査定に出して(確か170ドルぐらいかかったような...)、ケベック州内教育レベルのどれにあたるかを出してもらい、手っ取り早く職業に就けるディプロマのコースに入学するための条件を整えて就学するアクションを起こすのもありだと思う。

その間、子供はどうするかお金はどうなのかって問題になるけど、お金は政府のサイトに行くと学生ローンか奨学金の対象になれるかどうかが分かるのでチャレンジしてみても良いと思う。子供がいる方が優先的だった気がする。子供はその間、政府の援助でガルドリーに預け、日に7ドルくらいで済むから、それほど負担にならないでしょう。

私は一人暮らし(夫を5年前に亡くした)で猫2匹、ダウンタウンよりのプラトーにあるステゥディオ(半地下)ですが、家賃は460ドル(全て込み)、STM(メトロ&バス)が月に72.75ドル、食費が自炊すると一日5ドル程度で猫砂や猫の餌を含めて300ドル、その他雑費が出て1000ドルの支出、残りは貯金でまとまった金額になったら、小旅行やスキルアップ費に当てています。トピ主さんより生活水準が低いと思う。

仕事は2箇所(スパ)、エステティシャンでありネイリストですが、自分の手は爪も短くノーカラーです。たまには私も手入れをしないと...と思いますが、他人のことで精一杯で放置状態です。やる気まったくなし、多くの女性がカラー塗ってうれしそうにしている姿が不思議でたまらないですわ。
最初は私も仏語が出来なかったけど、来る日も来る日もフランス語を話すクライアントを接しているうちに慣れて来ました。英語に不自由しないなら問題ないと思いますよ。少しずつ経済的独立の準備して、それでもご主人が冷たかったら、それはその時で別の人生を考えるのもよしです。
お互いにがんばりましょう!
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 18:49:54

私も74さんに一票!
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 18:56:33

80=70他にも、暴言はみんなこの人です。違うとは言えませんよ?チェック済みなので。

誰も中国人がどうとかっていってないじゃん?
あなたが擁護すると、あちらも迷惑なんじゃないですか?笑

あなたが何人と結婚していようと、だれもな〜〜〜〜〜〜〜〜んとも思っていませんけど?
あなたが、必死に中国人がどうのこうの言うと、『よほど、劣等感があるんだな』と、
逆に思ってしまいますが?

あなたが納得していて幸せならそれでいいのでは?
みんなに認めさせ様と必死なのが痛々しいですけど?
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 19:18:52

>チェック済みなので。

すみません、これはどういう意味でしょうか?
書き込んでいる人の特定ができるということですか?

Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 19:37:23

レス84、お前は本当に救いようがねえ。
レス74は、金持ちが皆そうだとは言ってないじゃん。
そういう奴もいるから、金持ちだからいい奴とは限らないって言ってんだよ。
お前は、性格最悪な上に文章力もない、つまり脳も無し。

だらだらと長いレスしてるわりに、説得力ゼロ。
暇な上に、不幸な生活してるのが読んでてよくわかるよ。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 19:46:27

在日でも、田舎の中卒でもありません。
最低限あなたよりは、高学歴だと思います。
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 19:56:24

いまどき高卒なんていますか?短大卒もいないよね。
就活だって高卒では出来ないですよ。ある有名パチンコ店、居酒屋チェーンでさ最低学歴は大卒。20代30代は大卒しかいません。40代だって大卒ほとんど50代の親だって大卒、祖父母も大学卒でしょ。
親世代祖父母世代で大学でてなければ部長や役員クラスにもなれないよ。

Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 21:50:48


‎"A Reply From CEO of J.P. Morgan To A Pretty Girl Seeking A Rich Husband".. !

A young 'n pretty lady posted this on a popular forum:

... ----------------------------------------------------
Title: What Should I do to Marry A Rich Guy?
----------------------------------------------------

I'm going to be honest of what I'm going to say here. I'm 25 this year. I'm very pretty, have style 'n good taste. I wish to marry a guy with $500k annual salary or above.

You might say that I'm greedy, but an annual salary of $1M is considered only as middle class in New York.

My requirement is not high. Is there anyone in this forum who has an income of $500k annual salary? Are you all married?

I wanted to ask: what should I do to marry rich persons like you?

Among those I've dated, the richest is $250k annual income,'n it seems that this is my upper limit.

If someone is going to move into high cost residential area on the west of New York City Garden(?), $250k annual income is not enough.

I'm here humbly to ask a few questions:
1) Where do most rich bachelors hang out? (Please list down the names 'n addresses of bars, restaurant, gym)
2) Which age group should I target?
3) Why most wives of the riches are only average-looking? I've met a few girls who don't have looks 'n are not interesting, but they are able to marry rich guys.
4) How do you decide who can be your wife, 'n who can only be your girlfriend? (my target now is to get married)

Ms. Pretty

A Philosophical reply from CEO of J.P. Morgan:

Dear Ms. Pretty,
I have read your post with great interest. Guess there are lots of girls out there who have similar questions like yours. Please allow me to analyse your situation as a professional investor.

My annual income is more than $500k, which meets your requirement, so I hope
everyone believes that I'm not wasting time here.

From the standpoint of a business person, it is a bad decision to marry you. The answer is very simple, so let me explain.

Put the details aside, what you're trying to do is an exchange of "beauty" 'n "money" : Person A provides beauty,'n Person B pays for it, fair 'n square.

However, there's a deadly problem here, your beauty will fade, but my money will not be gone without any good reason. The fact is, my income might increase from year to year, but you can't be prettier year after year.

Hence from the viewpoint of economics, I am an appreciation asset, 'n you are a depreciation asset. It's not just normal depreciation, but exponential depreciation. If that is your only asset, your value will be much worse 10 years later.

By the terms we use in Wall Street, every trading has a position, dating with you is also a "trading position".
If the trade value dropped we will sell it 'n it is not a good idea to keep it for long term - same goes with the marriage that you wanted. It might be cruel to say this, but in order to make a wiser decision any assets with great depreciation value will be sold or "leased".

Anyone with over $500k annual income is not a fool; we would only date you, but will not marry you. I would advice that you forget looking for any clues to marry a rich guy. 'n by the way, you could make yourself to become a rich person with $500k annual income.This has better chance than finding a rich fool.

Hope this reply helps. If you are interested in "leasing" services, do contact me.

signed,
J.P. Morgan CEO...


金持ち男は、バカ女とは結婚しない。という事が分かりましたね。



Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/08 22:14:32

>金持ち男は、バカ女とは結婚しない。という事が分かりましたね。

これも成金だったらわかりません。しかし高学歴それなりのステイタスを持っていれば底辺の女性は相手にしません。これだけは理解しています。ばかな女性とはどういう人を指すのかわかりませんが、ばかはばかでもいいのですよ。それは良い意味でのばかです。ばかったれはご法度です。

類は友を呼ぶのです。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 22:33:12

モーゲージが月々1200 貯金月々 1200
食費が月400
手取り月収が約4000
遊びも何もないんなら、残りの1200はなんに使うんですか?子供にもドラーショップの安いおもちゃだし。光熱、電話代ひいても400 500は余分にでてきそう。現実貧しい生活されてて気の毒ですね。というか、子供がかわいそう。貧しくても明るいおかあさんなら、まだいいですけど。部屋貸ししたらどうですか?貧しくかつ家もちの人は大抵やるでしょ。
エステいかないから老け顔ていうのは言い訳です。ぶすがいくら髪型変えても藤原のりかにはなれないのと同じです。美容はエステだけでは改善されません。運動や食生活、メンタルが大きいですから、そっちでがんばればどうですか?貧乏なんだから、お金使わない生活を工夫しましょう。今離婚しない理由が旦那にとっても子供なら、離婚してあなたは単身日本に帰り、出戻り実家生活。仕事もスキルないようなので、パートの安いやつでしょうね。現実的にあなたが旦那さんに文句言うのは贅沢です。私はそんなレベルのみみっちい男とは最初から関わり会わないですけど。
毎日家事とjp以外何してるんですか? このままでは、ただの愚痴しか吐かない老け顔のオバサンですよ。あなたはそれでいいかもしれないけど、ほんと子供が可哀相。

Res.95 by 無回答 from 無回答 2011/11/08 22:37:22

エスコートサービスで稼げば?一晩で1000以上稼げるらしいし、時間も昼とか朝とか選べるし。まああんまり生活臭ただようおばちゃんなら断られるかもだけど
Res.96 by 無回答 from モントリオール 2011/11/09 03:54:30

とぴ主です。
うちはいわゆる、house poorなんでしょうね。
貯金の$1200のうちわけは、私たち夫婦のTFSAを1年でMAXの$10.000にするものです。
それ以外に残ったお金は子供のRESPや、猫2匹の保険、車の保険、ケーブル、雑貨などで$500前後消えていきますので、本当に$100残るか残らないかで、やりくりをしてるという感じです。
本やDVDなどは買わずに図書館で貸り、無料のプレイグループで子供を遊ばせたり、公園に連れて行ったり。(もうこれは寒くてできなくなりますが)
オンタリオ州に夫の兄弟が住んでいて遊びに行きましたが、そこでもやはりお金を渋って夫が使おうとしないので、兄弟も呆れてました。

でも愚痴を言ってばかりでも仕方ないので貧乏なりに楽しく暮らす術を身につけたほうが
人生ラクですよね。上を見ても下を見てもキリがないので。

つかれきった顔は内面からでてくるものが多いにあると思うので
気分転換にちょっと走ってみようかと思います。マラソン得意だったのを思い出して。

YOUTUBEなどで、セルフマッサージのやり方も見つけたのでやってみたいと思います。
パックにお金をかけられないので、アボカド使った残りや、ヨーグルトパックなんか安くていいかもしれません。まだ、(というかもう?)35歳なので、頑張らないと。

えびも思い切って買います。夫が魚介アレルギーなので自分が食べないし、しかも高いということで
いい顔をしなかったのだと思いますが、食べたいので今日買います。

最後に夫に感謝の気持ちを思い出させてくれた方、ありがとうございました。
努力してみます。






Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 05:58:47

なるほど、ここにきて漸く判りました。
トピヌシさん、応援したいです。モントリオールはカナダのエステ業界の中心ですから、エステ学校も多いでしょう。そういった場所ではよく施行モデルを探してますから、行ってみて貼紙チェックするのもいいですよ。

35歳ならまだまだイロイロできますよ。今から老け込むのは少し早過ぎますよ。

旦那さんには、貯金をインベストメントで増やすことを頼んでみればどうですか?あと、中国製品を子供に与える危険性とか。いくら老後のために家あり金ありでも、この貧しさに耐え切れずトピヌシさんが離婚考えるのは家族の危機、本末転倒でしょう。

、35なら離婚してもまだギリギリやり直すチャンスあると思います。こういうサイトで他人の意見聞きたいのは、旦那さんが他人から見ても有り得ない類だと納得したいんじゃないんですか?離婚にむけて自分の背中押すために。

旦那さんのけちは、ローンが終わっても変わりませんよ。感覚の問題ですから。

海老かえてよかったですね。うつ病にいいサプリはセントワーとジョーンズです。

私は主人と結婚するとき、やはり文化が違うので、お金のことはきちんと話し合いました。お金もちにもけちはいますし、あとからわかるのは嫌ですから。同棲前にも話し合いました。主人が基本全て払ってます、私の携帯なども。服や靴はプレゼントとして買ってくれます。私も仕事してるんですが、だすのは美容院やエステ、たまに主人にプレゼント、ですかね。これは、同棲始めてからずっとです。主人は仕事でハイストレスなので、私はたまに、ちょっとスケベなドレスでホステスしてあげたり、お風呂でシャンプーしてあげたりとサービスします。セックスは今も変わらず週5の朝晩ですね。ピロートークで、会社の話しやら、家族の問題、自分のなやみなどします。会話はすごく大事です。
あとは、会社で自慢できるようなランチボックス作ったり、会社のパーティーで自慢の妻になり主人の株あげることとか。
結婚生活つづけるなら、旦那さんをすきでいる努力も大事ですよね。先にこちらが優しくすれば、相手も変わりやすいです。

セックス月一はなさすぎ。セックスは肌きれいにしますよ!


Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/11/09 09:57:24

↑あ〜読んでて驚いた(読まなきゃよかった)夫婦の生活までご披露なされるとは。きもちわるいです。
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/09 10:09:25

真に受けてはいけませんよ〜この人いつも気持悪〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い
レスを日本から書いてるおっさんですから。

おっさんの妄想です。。
Res.100 by n/a from バンクーバー 2011/11/09 10:50:06

100 GET

Res.101 by 無回答 from モントリオール 2011/11/19 13:10:40

とぴ主です。
今日、$700の買い物をしました。TVスタンドがなくて、ダンボールに本を詰めて堅くしてその上にテレビを乗せていました。
さすがにこれから寒くなって友達親子を呼ばないわけにもいかないので、セールで買いました。
それと、キッチンもごちゃごちゃしてて、クロックポットや、炊飯器などかさばるものも床に置かなくてはいけない状態でしたし、子供は台所に常に進入してきて、ゲートも買ってもらえず、ものすごくストレスだったので、ゲートと、キャビネット、少しだけ子供のおもちゃを買い、$700使いました。
旦那は1度はこの買い物に納得していたものの、また後から欝っぽくなって、口を利かなくなりました。頭にかーーと血がのぼり、FACEBOOK(義理家族もメンバーにはいっています)に、tight-fistedの旦那を持って、結婚は失敗だったということを感情的に書いてしまい、義母からメールが来て、
息子の悪口を書くなんて、信じられない
お金がないのは働けない私のせいだと言ってきました。

もう離婚するしかないですよね。
Res.102 by 無回答 from モントリオール 2011/11/19 13:11:35

この買い物を承諾してもらうのに、2時間以上かかりました、もう疲れました。
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/19 14:20:45

テレビスタンドや棚がなくて、ものを床に置くような生活の中で、どうして働かなかったのか、どうして子供を作ってしまったのか、まずそこから間違いが始まっているような気がします。

今、財布の紐が固いことを言うより、もっと前に必要な物くらいは買い揃える必要があっただろうし、子供のゲートなど安全に関わるものは、他を切り詰めても買うべきものではないですか?

何を買う必要があるのかということを話し合わずにここまで放置してしまっていたことの方が問題じゃないですか?

問題は財布の紐ではなく、コミュニケーションがまったくできていないことなんじゃないでしょうか。

子供のゲートなんか、旦那が高いから要らないと言っても、私なら言い負かして買います。
旦那がそういう人だとわかっていて、なぜ買ってきてから説明するんでしょう?
買う前に言えば問題も少ないと思いますけど。

ウチは別に旦那が締まり屋でもないし、許可が要るわけでもないけど、大きな買物をする前は「今日はどこそこで、これこれを買ってくるわ」という話は何かのついでにしておきます。
旦那が自分も選びたいというようなことを言えば、週末まで待つし...。




>>ダンボールに本を詰めて堅くしてその上にテレビを乗せていました。

こういう生活をしている人って、留学生か、夜逃げしてきた人くらいしかしていないんじゃないですか?
貧乏が悪いのではなく、モーゲージがあるくらいだからトピヌシさんの家庭は貧乏ではないですよね。
もし、そういう生活しかできなかったなら、夫婦揃ってプライオリティーを誤っているとしか思えないです。


Res.104 by 無回答 from 無回答 2011/11/19 16:18:01

>>>ダンボールに本を詰めて堅くしてその上にテレビを乗せていました。
>こういう生活をしている人って、留学生か、夜逃げしてきた人くらいしかしていないんじゃないですか?
貧乏が悪いのではなく、モーゲージがあるくらいだからトピヌシさんの家庭は貧乏ではないですよね。
もし、そういう生活しかできなかったなら、夫婦揃ってプライオリティーを誤っているとしか思えないです。

同意。トピ主さんのところは貧乏ではないですよ。ダンボールの上にテレビって。上の人がいうように、思いっきりお金のない留学生とかいまどき留学生でもダンボールの上にテレビって見たことないです。
価値観が違いすぎですね。その旦那さんて、誰ともうまくいかないですよ。
昔すごい大きな家に住んでいる人なのに、玄関マットの代わりに、バスタオルしいてた人思い出したわ。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2011/11/23 21:04:46

お金がどうとかではなくて、ご主人が一人で働くのが嫌なんでしょうね。
カナダ人の旦那ってそういう人多いんでしょうか?専業主婦の奥さんも多い気がするんですが。
そんな扱いされたら、仕事が見つかり次第さっさと離婚したいですね。
少しずつコースを取ったり、何かを始めて着々と準備してみたら?


Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 02:59:02

セックスの頻度が少ないのも、もったいないからかもしれないですね。

収入や支出の内訳に比べて貯金が多すぎると思います。
もちろん貯金も大事ですが、お金を大事にしまっておいても...

「生き金」と「死に金」ってあると思うんです。
こればかりは夫婦の価値観が違うと、お金を生かすことはできないと思いますけど。


Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 15:39:39

Res106さんに同意、そして質問です。

>収入や支出の内訳に比べて貯金が多すぎると思います。

この割合(もちろん個人個人で最適な割合は違いますが)は、どのように計算すればいいんでしょう?
参考までに教えていただけませんでしょうか。

私もどちらかというと貯め性なので、もっと生き金を使っていきたいです。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 16:14:04

ははは、専業主婦の日本人結婚移民妻が多いのは

カナダでちゃんとした仕事に就けないからだよー。

よくてジャパレスのウエイトレス。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 16:28:47

うん、でもさ日本にいたって全ての妻が”ちゃんとした仕事”についてるわけじゃないでしょ?
ニートだっているし、子供を虐待する母親だっているでしょ。

ってことはカナダだろうが、日本だろうが、割合的に同じなんじゃないの?
むしろ海外で生活できるだけ、視野が広い人が多い気すらするけど?
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/24 23:17:55

>>この割合(もちろん個人個人で最適な割合は違いますが)は、どのように計算すればいいんでしょう?


計算方法がではなく、1200ドル貯金して、その他の支払いを済ませたら、使えるお金(食費や雑費?)が100ドルで好きなエビが買えないっていうのは、どう考えても無理に貯蓄しているように思えます。

(夫婦ふたりが貯金が楽しくて、好きなものを食べずにでも貯金したいならそれはそれでいいです。そういう人たちの場合は無理な貯蓄とは言わないと思います。趣味にお金をつぎ込んでいると思えばいいので。)

Res.111 by 無回答 from モントリオール 2011/11/25 17:50:39

私もRes85の方と同じで、
仕事上週5日、フランス語で話してくる人達と接していたら何とかなるようになりました。

子供はデイケアに行っています。
公立(1日$7)は空きがないので、
プライベートに行っていますが差額はタックスリターンで戻ってきます。

家にいるといろいろ考えすぎてしまうこともあります。
動き出すとあれよあれよと波に乗ることもあります。
雪が積もる前にのんびりと何か始めてみるというのはどうでしょう?
パートタイムでも仕事が出来たら自由に使えるお金も増えるし、
いろいろ忙しくなってご主人の顔色を見ている暇もなくなるかもしれませんよ。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 19:37:03

ニートってなんですか?
Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/11/25 19:49:33

ニート(Not in Education, Employment or Training, NEET)教育、仕事、職業訓練のいずれにも参加していない状態を指した造語。
日本はフリーターという言葉もありますよ。フリーターとは、アルバイトやパートタイマーで生計 を立てている人を指す言葉。和製の造語だそうです。 フリータイマーですかね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network