jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21588
PRカード保持者のカナダ再入国
by 無回答 from 無回答 2011/11/01 16:11:43

移民としてカナダで生活しているものですが、このお正月に日本に一時帰国をする事になりました。

そこで質問なのですが、日本のパスポート(国籍)でカナダのPRカードを持っている場合、

・日本の空港では、日本人の列に並び
・カナダの空港では、カナダ人(永住者?)の列に並ぶのでしょうか?

ネットで調べたところ、カナダの入国審査の際は、“機械にパスポートとPRカードを通し、出てきた紙を貰って、入国審査に並ぶ”と書かれていたのですが、それだったら、はじめから旅行者の列に並べばいいのでは?と思った次第です。

考えてみれば、当たり前の話かもしれませんが、私自体は、あまり飛行機に乗ったことが無く(両親がカナダへ遊びに来てくれるので)どうしたらよいのか不安です。

よく飛行機を利用される方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 16:27:48

>“機械にパスポートとPRカードを通し、出てきた紙を貰って、入国審査に並ぶ”

その通りです。
”入国審査に並ぶ”っていうのは、旅行者の列に並び直すのではなく、機械を通した人がそのまま並んでパスポートの写真をチェックされるだけです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 15:42:44

“カナダ人と同じ列に並び、機械処理をしあ後に、その先の入国審査官とお話?をして終わり”ですね。

どうも有難うございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network