jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2158
子供の写真入りカードは、すごくかわいいけど・・・・・
by ひよ from 無回答 2005/12/27 12:55:20

クリスマスカードの中で、全く子供の写真だけのカードを頂く経験って皆さんもありませんか?

この頃、ちょっと返事に困っています。今までは「大きくなったね〜。」とか「かわいい〜。」とか感想を送っていたのですが、いつも写真以外に私宛のメッセージは何もないので、先方の近況が分からないのです。

子育てを楽しんでいるうちは、そのカード(子供)を大いに褒めてあげるだけで、先方は喜んでくれるのかな?自分も子供が欲しいのですがなかなか授からないので、子供のみのカードだと、本音は胸もちょっと痛みます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 13:20:04

私も子供の写真だけのカードを受け取ることが多い側です。

単に子供の写真だけっていうのは、最初は「親バカだなぁ」「よっぽど嬉しいのね」と思っていましたが、あまりにこういうタイプのカードや年賀状が多くなると、それが普通になって、まったく気にならなくなりました。こっちとしては、ペットの写真や絵葉書の柄と同じような感じですね。会ったこともない子供の写真なんてマジマジ見ないし感想なんて書きようがないので流してます。もう最近は誰が子供の写真で、誰がペットの写真で、誰が風景写真だったかも覚えてません。

送る側も、その方が楽だから送ってるんだろうなと思います。
私は子供がいないので、子供がいる人はもしかして思い入れがあって送ってるのかもしれませんが、いずれにせよ他人に送るカードなんていずれは捨てられる程度と判っているでしょうから、単なる図柄程度に考えて、それほど深く考えるほどのことでもないと思いますよ。

また、カードや年賀状に、個人のメッセージが載ってなくて先方の状況がわからないというのは、写真ありなしに関係ないと思います。毎年単なる印刷の年賀状に、一行「今年も宜しくお願いします」と書き添えただけの年賀状が山ほどあります。写真付きのカードは、それよりは僅かにマシじゃないでしょうか。  
Res.2 by 欲しくない from 無回答 2005/12/27 15:27:38

私はそんなカードはっきり言って欲しくないです。
私はその子供とはなんの関係もないわけですし、特に見ても可愛いなんて思う分けないし、チョットはそういうの貰う方の気持も考えて送って欲しいです。私が知りたいのはお前の子供の近況や、成長じゃない。君の近況が知りたいと本心では言いたいのですがなかなかそんな事もいえず、無神経に送られてくるカードを眺めています。
これを読んで送っている方は、怒るかもしれませんが、みんなそういう風に感じてるんですよ。無神経に子供のカードを送りつけるのはもう止めてください。  送るならせめて家族写真にしてください。
子供だけの写真は、親族関係だけにしてね。お願いします。
RES1さんの様に心痛めてる人だっているんです。
勘違いのないようにかいておきますが、ひがみでもやっかみでもないです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 15:55:56

別に子供のことを書かなくてもカードのお礼と、自分がカードを送らなかったことのお詫びと、自分の近況を相手のことを尋ねる手紙なりカードを送ればよいのでは?

でも気に入らないのなら、
返事を送らずにおけば、来年からカードを送るリストから外れるんじゃないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 16:12:04

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200512/2005120200030.htm

読売新聞の「発言小町」でも同様の議論がおこってますね。
様々な意見があっておもしろかったですよ。 ぜひご一読を。

私個人としては、「子供の写真だけ&友人自身の近況報告ナシ」ってカードや
年賀状は論外って感じで、見たらすぐ捨てちゃってますよ。(ゴメンナサ〜イ)
でも友人が子供を抱っこしている写真とかなら大事にとってありますね。
「友人の子」は「私の友人」じゃないし深い思い入れはありませんもの。。。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 16:47:04

これをたまたま読んでびっくりしました。こんなに醜い人たちがいるなんて・・・ そんなに子供の写真のカードを貰って、こんな言い方するなんて・・・ こういう人たちだから、結婚してくれる人いないんだと思います。仮にだまして結婚できても、そんな人と結婚しただんなさんが可哀想。折角子供の写真を送ってくれる人がいるのに、そんな言い方・・ これって冗談で書いてるのでしょうか?

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 17:17:48

>折角子供の写真を送ってくれる人がいるのに

子供の写真を送ってくれたら「有りがたい!」ということでしょうか?別にそこまで特別なことでもないでしょう。
その意見は少しズレてると思います。

トピ主さんは、子供の写真「だけ」を送って、コメントもなし、近況報告もなし、というのは対応に苦慮すると言いたいのだと思います。
写真だけ送って何もコメントがないということは、これを見て何か感想を書けということだろうか…?でも別に書くこともないし。本人の写真を送れとまでは言わないまでも、子供の写真を見せられるよりは、何か一言書いてくれた方がよっぽど嬉しいのにな。というところでしょう。

写真については、私は個人的に、何も思いません。
子供の写真を送ってくれたから有りがたい!とも思いませんし、だからといって嫌だとも思いません。
ただ、友人も写ってる家族写真を送ってくれたら、嬉しいですけどね、そういう人は滅多にいません。自分の顔を出すのが恥ずかしいからだと好意に解釈してますけど。

ただ一つ言えるのは、親戚・ごく親しい人・子供と面識のある人以外に、子供の写真をメインにして送っても喜ぶ人はごく少数ということです。子供の写真が入った年賀状を送るのであれば、最低でも自分自身の近況を一言書き添えるのが良いと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 17:25:41

RES5さんは、そういった写真つきのものが送られてきたらどのように思われるのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 17:39:36

私は子供だけの写真好きですよ、
子供の成長がわかるようにアルバムにいれてあります。
今は子供持ちで写真を送る側にもなりましたが、子供に面識がなくても、その前からずっととってありますよ。

家族の写真を送ってくれていた友達もいましたが、ここ数年、子供だけの写真になりましたね。ちょっと寂しいなという気持ちもありますが、親の写真がなくなった気持ちわかるんですよ、子供が成長する分、自分の衰えが丸わかりでそれをさらすのがはずかしくなるんです。
送る側、受け取る側、衰えるのはお互いさまなのですが・・・自分の写真をおくらないこと自体ががある意味見栄なんですよ。だって、トピ主さんも、子供の写真なんかいらないという人も、自分の写真なんか送らないでしょ?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 17:40:34

子供の可愛い写真カードを貰ったので、部屋に飾っておこうと思ってます。
確かに子供が欲しいのにできない人にとっては辛いことだと思うので
カードをあげる人もそういう心配りはした方がいいと思います。
でも、そうでないなら、子供の写真が挨拶代わりでも良いと思いますが?
私だったら夫婦の写真貰うより子供の写真貰った方がいいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 17:45:32

res5さん。醜い人、ってそれはないでしょう。普通の感情ですよ。
何年も前からこんな論争があったことをあなたが知らなかっただけ。

私は子どもが2人いますが、写真つきのカードを送ったことがありません。子持ち同士ならいいと思います。でも、独身の人や子どもがいない人に送るのは控えるべきだと感じています。想像力がない人が送るのでしょう。これを機に認識できてよかったですね。  
Res.11 by res5です from 無回答 2005/12/27 17:57:55

私は何でも貰ったら嬉しいです。子供さんの写真も興味深いです。

それに写真だけを送る?人はいないのではないでしょうか? ちゃんとメリークリスマスとメッセージがあると思いますが... きっとそれ以上書かないのは忙しいんだと思います。それかその程度の友達関係か・・ 

レス10さん、私も子供2人居ますが、写真は送ったことがありません。子供の話も聞かれるまで絶対しません。でも自分が写真を貰ったら嬉しいです。写真を貰ってそこまできつく言えるのには、余りにもびっくりしました。でも醜い人とはいいすぎました。ただ信じられません。

普通の感情?とは思いませんが。こういう日本人の女性が多いから、しっとで友人の子供を殺したりする人がいるんだと思います。はっきり言って日本人女性には、他人や友達の子供に対する嫉妬が多く、怖いです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 18:10:43

結婚願望がある独身の人に結婚式の写真が送られてきたのと同じ感じですかね? でも子供の写真って可愛いですよね。
私は子供はいないし欲しいとも思いますが、写真が送られてきても可愛い以外嫌な感情なんて全くありません。

Res5さん
>こういう日本人の女性が多いから、しっとで友人の子供を殺したりする人>がいるんだと思います。はっきり言って日本人女性には、他人や友達の子>供に対する嫉妬が多く、怖いです。

>恐らくレス5さんは友達に嫉妬をされて嫌な思いをされたことがあるんだと思います。でも、日本人女性と限定しないで下さい。
少なくても私の周りに友達の子供に嫉妬をする人なんていません。
友達の子供を・・・なんて恐ろしいこと書かないで下さい。

Res.13 by res10 from 無回答 2005/12/27 18:33:00

>はっきり言って日本人女性には、他人や友達の子供に対する嫉妬が多く、怖いです。

それは違います。日本人だけではないです。カナダ人でも同じ感情を持っていますよ。話し合ったことがあるからよく知っています。

>でも自分が写真を貰ったら嬉しいです。

だから、子持ち同士ならいいです、と書きました。「子どもがいない時でも、そうは思わなかった」とか言うのは通じません。だって今結婚してお子さんがいるということは、長い独身時代も不妊時代も経験がないということですから。

友人の子供を殺した子持ち主婦の事件を一つ覚えていますが、彼女の場合は、副住職の妻として複雑な人間関係で抑圧されていたり、故郷を離れて東京で暮らして不安定な状態にあったり、いろいろな状況がマイナスに作用して精神状態が最悪だったのだと思います。絶対許されることではないですが、彼女のような犯罪を起こす人なんてめったにいるわけではないです。誰も追い詰められてもそんなに簡単に人殺しなんてできないですよ。写真つきカードの是非から引用するには極端すぎる例です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 18:53:51

ちょっとずれますが、私は2年ほど前にこのサイトを知り読むようになり、日本人が怖くなりました。その後こちらの日本人に会うのが怖くなり、今では一人も友達がいません。メールや電話くれる日本人の人、皆きっといい人たちなんだろうけど、こういうスレを読むと悲しくて、影ではどう思ってるのかわからない人達と思うと、一人ぼっちの方が良いと思うようになりました。

独身でも、不妊でも、遠い友達でも、子供さんの写真を貰って、いやな思いをするっていうのは、人間として寂しいとしか思えません。  
Res.15 by う〜ん from バンクーバー 2005/12/27 19:41:50

私は子持ちですが、会ったこともない子供の写真送ってもらっても、かわいいなとか、子供さんの年齢によっては大変だなーなどとは思っても、うれしい!、まで思うかなあ……その友人との親しさの度合いにもよることですけど、場合によっては返事に困るというのはありますよね。

あんまり子供好きじゃないんでしょうかね(笑)
人間として寂しい人なのかもしれませんが(笑)、世の中そんなに子供好きばっかりでもないと思ってますし、そんなことくらいで寂しい人なんて思われる方が疲れますな〜(笑)

レス14さんみたいに感じられて、現実の人付き合いにも影響出てくるほどなら、あんまりネットの世界に入り込まない方がいいですよ。余計なことかもしれませんが、その方が精神衛生上いいと思います。
ネット上のことで疑心暗鬼になって現実の世界の可能性を閉ざしてしまうなんて、つまらないですよ。
目の前にいる現実の人を、あなたの五感でしっかり判断して下さい。

ちょっとトピズレっぽくなってごめんなさい。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 20:02:13

これまで、もらった側の意見中心で議論がふくらんできていますが、反対に子供の写真付きカードを送る方はいったいどういうつもりで送るのでしょうか?何のために?そしてどうリアクションして欲しいの?私は子供はいないのでもちろん送ったことがないので分かりません。
 ぜひそういう方の意見も聞いてみたいものです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 20:03:03

平和だから  
Res.18 by バンクーバー from カナダ 2005/12/27 21:37:05

イヤーさすがこのサイトまともな事感じる人って少数だね。
当たり前ながら驚いた。

誰が赤の他人の子供に嫉妬なんかするんです?わけ分からない事言ってるのではありませんよ。馬鹿馬鹿しい。
赤の他人の子供が可愛いなんてそれはうそです。うわべは可愛いというでしょうけど、本当に可愛いなんて思っていませよ。そんなの日本の常識でしょう。それに結構メッセージなしで写真だけ無神経に送ってくる友達って私の友人にもいます。なんのコメントもなしに。。。。
そもそも子供の写真だけってどう考えてもその友達に失礼だと思います。少なくとも私はそうです。日本で勤めてた時に会社でもそういう考えの人たくさん居ましたし、みんな面と向っていえないだけで影では、いい感情なんて抱いてないんだなと私もその時思いました。私は、そういうことする親ってチョット溺愛的だと思うし、自信過剰だと思います。自慢の子供かなんか知りませんけど、私の知りたいのは友達がどうしてるかであって子供の成長なんて興味ないです。はっきりといいますが。  
Res.19 by こもちっこ from バンクーバー 2005/12/27 21:43:42

私もトピ主さんと全く同じこと考えていました。
何年か前に友達が”子供がいる友達はみんな子供の写真だけの年賀状を送ってくる。私は友達の近況が知りたいのに”って言ってたのを、なるほどー、ってすごい同感でした。
私は子供がいますが、子供だけの年賀状は一度も送ったことがありません。「自分が何を送りたいか」よりも「受け取る側の気持ちを考えて」送ったら、子供だけの年賀状は。。。親バカにしか見られないでしょう、きっと。(せめて子供がいる家庭なら有かもしれませんが。。。)
みなさんこれを機会にちょっと考えた方がいいですよ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 21:50:27

年賀状だろうとなかろうと友達が子供の写真を送ってきてなぜそんな感情がわくのか理解出来ません。大きくなったな、今度は友達自身に会いに行きたいななど、素直に思えない気持ちが理解出来ません。

皆さん幸せですか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 22:48:26

私は、子供の写真受け取る側でもあり 送る側でもあります。

独身時代は、子供だけの写真を受け取っても可愛いとか思いませんでした。逆に親バカなんだなぁと思う自分が冷たいと感じました。

でも 子供ができると子供だけの写真を受け取っても以前のように冷めた感情は無くなりました。可愛い子は素直に可愛いと思うし 大きくなったなぁとか 友達に似てるなぁ〜と思ったり もらった写真は捨てません。もちろん 家族全員の写真を送ってもらえば一番嬉しいです。
毎年送ってくれる友達からカードが送られてくると 開ける時が楽しみだったりするくらいです。

ただ、主人の友達で私が会った事もないような人からの写真だと そんなに嬉しいという感情はありません。

送る側として 独身時代に感じた事を生かし 独身の人、既婚でも子供がなかなかできない人、いない人には 私から子供の写真を送ったことはありません。
でも 中には 先方から「お子さん大きくなった事でしょう。写真を見せてください。」とか書かれると次の年に写真を送ったりします。

子供の写真を送る側としては、特に子供の写真の感想が聞きたい訳ではありません。どなたかも書かれているように 単なる絵として写真を加えているだけです。

それから 子供だけの写真を送る理由として 私は毎年クリスマスには スタジオでクリスマスのバックグラウンドで写真を撮っているから という理由です。

子供は成長の糧がわかって良いけれど 自分はやはり毎年年老いていくのが嫌で送るのが嫌だなぁと感じた事もありました。それと 家族全員が写っている写真を用意しなかったという事もありました。(主人が写真嫌いなので)

でも 去年あたりから 写真を送っていない人(子供がいない人)のために 私の近況として思い切って家族の写真を送りました。そうすると思いもよらず 変わってないねとか 幸せそうとかコメントをもらって嬉しかったので これからはできるだけ家族全員が写っている写真を送ろうと思っています。
もちろん、写真だけでなくコメントも必ず書いて送ります。

トピ主さん、写真以外にコメントが無い人への返信は 可愛い写真をありがとう。お元気ですか?とか 近況を知らせてくださいね だけでもいいのでは?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 22:51:04

私は子供が、ひとりいます。
その後2回流産しました。なので、子供が3人映っている写真とか見ると正直複雑な気持ちです。かわいいとは思いますが、トピ主のように心が痛みます。あの時流産しなければ私も…と思い出してしまうからです。
独身の人、子供が授からない人も同じ気持ちだと思います。
この気持ちは経験しないとわからないと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/27 23:32:20

私はレス5みたいな人と結婚した男性の方が可哀相だと思います。何か極論だし何か性格変わってる。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/12/27 23:49:31

RES5の人がRES11に引用した例えは極論すぎて議論のネタにもならない。 

子供だけの写真に、たった1行でもこちらを気遣うような暖かいメッセージがあればそこまで言われないと思いのは私だけでしょうか。 

子供の写真だけだと「ほら〜、ウチの子見て!」みたいに感じられてうっとおしく、そして押し付けがましく思われることもあるんじゃないでしょうか? RES3か4の人がつけてた発言小町の中にもあったけど、「私はあなたの子供のことよりあなた自身の現況が知りたいのよ」と思ってしまいます。
でもそういう本音を言うと冷たいとか言われるんですよね。
だからこういう匿名サイトで言うしかないんです。

あ、ちなみに私も2人の子持ちですよ。   
Res.25 by from バンクーバー 2005/12/28 04:51:13

トピ主さんの子供の写真だけでなく送り主の近況もほしい、とのお気持ちわかります。ただ子育て中の人って、子供そのものが近況だったりしますから、子供の成長=自分の近況という人も多いのでは。

それに、だんだん年をとってきた自分の写真を送るのは、さすがにためらわれる……という人もいるかも。だから家族写真じゃなくなってくるみたい。

さすがに成人した子供の写真だけが送られてきたら怖いですが(笑)  
Res.26 by りん from 無回答 2005/12/28 07:55:04

友達の子でも逢った事のある子ならまだ思うところはあるけれど、あったこともない子供の写真は何もおもわないですね、本当絵葉書みたいなものですね。とりあえずレス5さん はちょっと怖い・・・・  
Res.27 by ワーキングマザー from 無回答 2005/12/28 09:56:48

「子供の成長=自分の近況」と言っても、それじゃ子供と同化しすぎてません? 
しょせん別の人格でしょう? 

子供だけが人生のすべてなんてちょっとねえ・・・。 
ちなみに私は「子供の写真入りカードでメッセージなし」には反対です。
もらっても「それほど他に目を向けるものがないのかしら」と思います。
お母さんの視野が狭くなると子供にも影響しちゃいますよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 10:21:56

うちは子供がいませんが、子供の写真(だけ、だとちょっとがっかりしますが)送られてももうそんなに気になりません。もう悩む時代をすぎて諦めに達したからかしらね(笑)。少子化の時代だし、皆元気に育てよ〜♪みたいな感じ。でも不妊治療で疲れ果てていた頃はちょっとどきっとしたりしました。決して不快感ではありませんけれど、「ああ、いいなあ。家族が増えてうらやましいなあ〜」って。

ひとり小学校以来会っていない友人がいます。彼女のお嬢さんが今小学生なのですが、年賀状にあったお嬢さんの写真が当時の友人とまったくそっくりな顔、ぽっちゃり型も同じでもう一瞬本人かと。あとで友人に話して大笑いになりました。私が会えなかった中学、高校時代の彼女の姿にそのうちお目にかかれるかもね。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/12/28 10:26:01

"子供の写真入りカードでメッセージなし"ってのは信じられませんが、子供の写真云々よりも、カードを送って一言も手書きのメッセージなしって言うのはかなり味気ないもので、書き忘れたか、社交辞令で出したとしか思えません。
本当の友達だったら、カードいっぱいとはいかないまでも書きたいことはいっぱいあるんではないでしょうか?

かくいう私も、年賀状兼クリスマスカードをまだ書き終わってない状態です。内容濃すぎかな(笑)?

Res.30 by 無回答 from 無回答 2005/12/28 11:14:32

私は今は子持ちですが独身のときでも友達の子供の写真の年賀状、別にいやでもなかったですよ。そんなに目くじらたてることもないし嫌なこともないです。もちろん、結婚したくてもしてない、子供が欲しくてできないとか、前のレスみたいに流産を経験したかただったら意見は別だと思います。あと子供の写真プラス、お友達がどうしてるのかは聞きたいですよね。
私は年賀状に子供の写真つき、プラス近状報告を書いて送りましたがもし友達の中で子供の写真を送られて迷惑な人がいたら、と考えさせられました。私も友達の子供、家族の年賀状はとっておいてないので私のも捨てられるだろう、と承知の上での年賀状です。
でも友達の子供はかわいいと思います。子供ができてから親(友達)の気持ちや子供に対する思い入れなんかわかるし友達の子はかわいい、と素直に思います。独身のときにはなかった感情です。
というわけで・・・これからはいつも通り近状報告プラス子供だけの写真ではなくて家族みんなの写真のほうが嫌がられないのかな?そうしようかなと思いました。

Res.31 by れす30 from 無回答 2005/12/28 11:16:57

そうだ、言い忘れたけどやっぱりカードに何も書かないなんて書き忘れたか、あまり親しくなくてとりあえず送っておこうかくらいの友達だとか??(私はそれなら書かないけれども)友達なのにせっかくカード送ってるのに何も報告しないのが不思議ですよね。  
Res.32 by ふつう from 無回答 2005/12/28 21:22:54

トビ主さんの気持ちは普通だと思います。
私も子供だけの写真は嬉しくないです。 だから子供ができても子供だけの写真は送るつもりはありません。 親がそうしたい、という気持ちはわかるので、「ああまたか」ぐらいに扱ってます。 
私も友達自身の近況の方が知りたいし、どうしても写真にしたいなら家族の写真の方が嬉しいですね。   
Res.33 by 子供欲しい from 無回答 2005/12/28 21:52:10

子供が欲しくて授からなかった者ですが、私は友達の子供さんの写真を送ってもらうのが嬉しいです。
毎年、友達の子供の成長が写真で見れるって、自分の事のように嬉しいです。
だから、毎年送ってほしいけど、日本の友達からの年賀状が届かなくなってからは、逆に寂しく思う今日この頃。
写真送ってくれるなら、かかさず送って欲しいな〜。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 08:28:39

送る人はどういう気持ちなの〜?見てるんでしょ、ココ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 08:53:00

>送る人はどういう気持ちなの〜?見てるんでしょ、ココ。

>私は子供がいないけど写真を送るのに疑問はありません。
疑問を持つ人は自分家にも必ず親戚や知り合いから子供の写真が届いてるはず。他人にきくより自分の家に子供の写真を送ってきた人に聞いてみたら??

Res.36 by 34 from バンクーバー 2005/12/29 09:05:20

ウチにはそういうのはこないんですよ。だからどんな人が送るのか分からないの。それに、もしいたとして知人にそんなこと聞けるのかなぁ、特に疑問を抱いたままで。他人だから聞けるってこともあるんですよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 11:54:37

一度子供の写真でクリスマスカードをつくったことがあります。今年は市販のカードを買ってきて送りましたが。が、気持ち的には、今年のカードのほうが、手間もかけていないし、工夫もしてないので、心がこもっていないようで申し訳ないなーとおもいます。

私の場合、送る側として、市販のカードや、すでに型どおりの文章に印刷した年賀状のほうが簡単です。自分の子供の写真をカードや年賀状にする場合、クリスマスや年賀状にふさわしい子供の写真の構図を考える、撮る、現像にだす(すいません、デジカメつかいこなせないので。。。)、選ぶ、焼きまわしなり印刷すべく店にもっていく、ひきとりにいく。というプロセスを踏むので、とても手間がかかります。その分、心がこめた気持ちになります。でも、その時間がとれないけれど、なんとか『あなたのこと考えていますよ』という気持ちだけなんとかつたえたいな、と思うと市販のカードでもしかたがない、と思って、グロッサリーショッピングのついでにカードを買って、それで送ります。

一度子供の写真いりカードをつくる手間を踏んだので、子供の写真のカードをもらうと、たとえ一言の言葉なくても心がこもった気持ちを感じられます。あくまで、私の場合は、ですが。

あまり悪意にうけとらないほうが、楽しいクリスマスやお正月をすごせるとおもうのですが。。。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 12:11:33

送る側(レス21)ですが、

・カナダの親戚や友達からクリスマスには彼ら子供の写真が送られてくるので それが普通だと思っていた (自分の子供ができてからはもらうのが嫌じゃなくなった)
・自分用にスタジオで毎年恒例で子供のクリスマス写真を撮っている
・クーポンのパッケージなので安く大量にウオレットサイズが出来上がってくる
・親戚には、子供の成長を知らすため
・私の友達も送ってくるので こちらから同じように送っても良いと思っていた

私もレス37さんと同じく 写真ひとつにもかなりの手間がかかっている場合があるのですよね。私は凝り性なのでただ写真を現像して送るのではなくて コラージュしたりフレームをつけたりします。元々クリエイティブな仕事をしていたので 私からのカードは凝っているという評判も頂いているので 写真一つにしても凝っていました。
私はごく親しい友達にしかカードは送らないので 友達の家に行った時そのカードが飾られているのを発見して嬉しくなりました。
私ももらった写真は冷蔵庫に貼ったりしています。

前にも書きましたが、子供のいない友達には送っていません。
子供がいても 他人の子供の写真だけをもらうのは嫌だというこちらのトピで大変参考になったので これからは毎年、家族写真を送ろうと思っています。

Res.39 by 34 from バンクーバー 2005/12/29 12:12:35

なぜ子供の写真をカードの題材として選ぶのですか?私はそれを知りたいのです。手間が掛かるのは分かります。ただ同じような手間でも綺麗な景色の写真(クリスマスイルミネーションを撮ったりとか)や、クラフトしたりとかクリスマスらしい手作りカードはいくらでもあると思うんです。実際ウチにも手作りカードはいくつか来ていますし。
 子供がサンタの扮装でもしているのなら、季節感もあってちょっとユーモアもあってかわいらしいなぁと思うのですが、ただ普段の写真(しかも夏場とかの)を選ぶっていうのは、やはり自分の子供を見て見て〜!っていうのだけなのかなと。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 12:22:34

どうして?どうして?っていい始めたらきりがない。
じゃぁ自分で撮った景色の写真をカードに送ってきたら、嬉しいですか?貰う人によって感じ方なんて色々だと思います。
旅行に行った時の写真をカードに送って「この写真見て見て。私ここに旅行に行って写真撮ったの」って言いたいだけ?って感じる人っているのでしょうか?
季節感があるとかユーモア溢れる写真を貰って嬉しい人もいると思うけど
子供の写真をもらって嬉しい人だっている。
手作りのカードも心こもってますけど、少ない数ならともかく何十枚も大変ですよね。
挨拶のカードを自分のオリジナルで作るんだから、何の写真を選ぼうと自由だと思うし、私は子供の写真貰う度子供の成長が見れて嬉しいですね。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 14:57:37

友人から送られた景色の写真や旅行の写真で傷つく人は少ないでしょう。でも、死産や流産後に赤ちゃんの写真を送られショックを受けて泣き崩れる女性もいることを知っていてもらいたいと思います。(あくまでそういう人もいるということで)子供の写真ってそれほど場合によってはインパクトあります。中には平気、何も思わないという女性もいるようですが、全部がそうではないでしょう。そしてそういう確率が少なくても「景色の写真」や「旅行の写真」よりも高いから問題にしているのではないでしょう。少しでもそういう可能性のある女性には送らないほうが無難ですよ。それでも送りたい人は送ればいいです。それなりの感じ方を相手にされるのは覚悟しておいたほうがいいと思います。相手は絶対、面と向かって嫌だとは言いませんけどね。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 15:10:35

41の訂正します。

高いから問題にしているのではないでしょう。⇒高いから問題にしているのではないでしょうか。

あともう一つ付け加えです。
例えば、道でお子さん連れの友人に久しぶりに会って挨拶をする場合と、カードでお子さんの写真が届いた場合は、同じ子供の姿を見るのでも印象が全然違います。
写真カードで届いた時というのは、密室でいきなり見せ付けられるという印象があるんです。自分の子供の姿を有無を言わさず相手の目に触れさせる仕組みになっているんですよね。
これは、ある種の意図として受け取る側に伝わることも多々あると思います。挨拶したいなら挨拶のカードや手紙。子供の姿写真をリクエストされて見せたいと思うならメールやその他の手紙で。という風に分ければいいと思います。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 16:42:54

うーん、なんか何かが変だと思います。なんでしょう。。。

心配りは大事ですけれども、『こうすべきだ』という物ではないと思います。こまかにこの人には風景のカード、こちらにはメールで、、、などとやることがいいと思って、なおかつできる人はすればいいけれども、人を傷つけることもあるからやってはいけない、こうしなければいけない、、、というのはどうかと。

普段の日常生活の中でも、悪気なく人を傷つけることも、相手に悪気がないとわかっていても傷ついてしまうことも多くありますよね。相手をわざわざ傷つけないようにする心配りはいいです、でも、『もしかして傷つけるかも』とびくびくするのは変です。送り手は、急がしい年末にもなんとかしてこの機会に挨拶をしておきたい、という好意、感謝などの善意の気持ちからカードをだすわけですよね。ですから、いいんですよ、子供の写真だろうが、ペットの写真だろうが、市販のカードだろうが、印刷物であろうが、風景写真であろうが。相手は善意で送ってきているのだから、その気持ちだけを受け取ればいいでしょう?受け取り手がそれにどーしてもがまんができなければ、その気持ちを伝えればいいこと。伝えないでも相手が気持ちを汲む、、、というのは、日本の美徳ではありますが。。。

うまい文章で説明できないのですが。。。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 18:07:18

↑うわ〜人から嫌われるタイプ丸出し。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 18:22:32

子供の写真をカードに選ぶ理由はなんですか?クリスマスの風景なんかはクリスマスカードとして無難だし当たり前っちゃ当たり前のものでしょ。わざわざ自分の意思でこれを送ろう!って決める時の理由が知りたい。それが親しい人であったりそうでなかったりで若干理由は変わってくるだろうけど、どうなのかな。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 18:58:57

>相手は善意で送ってきているのだから、その気持ちだけを受け取ればい>いでしょう?
それそれ。納得できないのは、その部分です。
「善意で私の子供の写真を見せてあげる」という発想がいやなんです。
「その気持ちだけを受け取ればいい」も「その気持ちだけを受け取るべきだ」という提案ですよね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 19:12:44

善意で送ってきているのは写真ではなくてくてカードのことなのでは?

>「善意で私の子供の写真を見せてあげる」という発想がいやなんです、

そういう発想をすること事態が自分の曲解だと思わない、自分の考え方だけが正しいと思うこと事態が醜いとは思わないのですね

Res.48 by 南風 from 無回答 2005/12/29 19:34:28

私も今年は家族の写真をクリスマスカードにして、日本の友人達に送りました。

うーん、迷惑に思う人もいるかも?中にはどうしても子供さんのできない人もいるので傷つけちゃうかな?と正直少し心配もあったのですが、皆からは「元気そうで安心したよー。」て言う温かいお返事のカードを沢山いただきました・・・。

私の場合なんですが、家族の写真(もちろん子供の写真もですが)を送るのは、「ねー見て見て!」と言う思いよりもむしろ「おかげさまで元気にしてます。」と言うのを伝えたくて送っているんです。
子供達のことも「おかげさまでこんなに大きくなってきました!」という思いや、出産祝いを贈ってくださった方たちに対する礼儀のように考えていたのですが。

意外にも子供の写真付きカードで気分を害されている方が多いことを知り、よく考えてみようと思いました。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 19:44:45

>「その気持ちだけを受け取ればいい」も「その気持ちだけを受け取るべきだ」という提案ですよね。

うーん、ちょっとちがいます。そう考えたほうが、楽じゃないですか、と思ったのです。せっかくクリスマスとかお正月とかたのしい時期の挨拶のことだし。

いいんですよ、相手を非常識だとか、親ばかだとか、人の気持ちを考えてないとか、自分勝手だとか、思いやりがないとか、、、、そうやって相手を批判することや自分が傷つくことが好きならいいのですよ。私はそういうネガティブな発想をすることがきらいです。相手が自分にカードを送ってくれた。うれしいですよ、それだけで。

>善意で私の子供の写真を見せてあげる

うーん、、、どうしてそういう発想にとぶんでしょうか???善意で自分のことを思い出して挨拶のカードを送ってくれた、という部分ですよ。たぶん多くの子供の写真入りのカードを送る人たちは、『自分の子供の写真をみせてあげる』という気持ちはないと思いますよ。『皆様のおかげで、ここまで育ちました。』とか『今こんなこと(育児)しています。』とか『なんとかここまで育てました』とか。それに、去年と今年の違いは子供の成長しかないって年だってあるでしょう?

と、いくら違う視点からの考え方を書いても、相手の行為を悪意悪意に受け取るほうがいいのでしょうか???

あくまでも私は、受け取る側として、こう考えてはどうか、といいたいのです。自分が送るときに気配りするのはいいのです。だからって受け取るときに、相手が自分と同じようにしていないと批判するのはどうかとおもうのです。ましてや、カードをせっかく送ってくれたのに、ぼろくそにけなすのはちょっと、、、。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 19:49:25

47
自体のこと、わざと事態って書いてるのかな?
大人だったら恥ずかしいよ、2回も間違えて。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 20:03:53

でたっ!あげあしとり!  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 20:11:57

葉書もらってうれしいかどうかは、日ごろの付き合い方によるのかも。親ばかしたい気分もわかるし、親戚のようにつきあっている家族なら写真で見てかわいいと思うこともあります。
ただ、葉書でなくて新年メールで子供の写真を大量に送りつけるのはどうかなと思っています。あけましておめでとうございます、という1文のメッセージとともに、子供の写真が何枚も。しかも、BCCで一度にたくさんの人に送っているので個人的メッセージなどもちろんナシ。
今大量に受け取っている最中で、新年のあいさつとしては違和感を感じている今日この頃、少し意見してみました。子供写真入はがきは写真は1枚だけで(もちろんコラージュしてこってるのもあるけど)、しかも切手代払って住所書いてくれる分、まだパーソナルでましなのかも。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 20:12:09

うちももらいます、旦那の友達から。 去年と今年、今年はその人の友達からももらったので、3枚。 横長で、フォトフレームを探したけれど見つからず、結局そこら辺に置いておいたら猫が見つけてガジガジやってしまい、穴だらけ。 大変申し訳なく思っているところです。 もらったときはありがとうくらいで、別に感想などは言いませんでした。 向こうもあまり期待してないっていうか、友情の証っていうか気持ちでくれているものだと思うので。 別に「ほめて欲しい!」とか「何か言って!」って思ってくれてるんじゃないと思いますよ。 

日本人だったら特に、「いつもお世話になってます、おかげさまでこんなに大きくなりました」くらいの気持ちなのではないですか。 でも子供がほしいのに授からないトピ主さんにはぐさっとくる贈り物ですよね・・・。   
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/29 20:26:38

前のレスの方は子供がほしくてできなかったけどうれしい、とおっしゃってましたが、私は子供がほしいのにできない(おそらくこれからもできない)ので、写真をみるのは正直つらいです。送った人はそんなこと知らずに送っているのだから、(普通に道を歩いていて妊婦を見ても涙が出るので)送った人が憎いとかではなく、ただただつらい。ほかのレスの方が、「傷つく人もいるかなと思ったけど送った」と書いていらっしゃるのを見て、もっと切ない気持ちになりました。
普段の生活で人を知らず知らず傷つけることがあるのはもっともですが、想像力をはたらかせてそういうことがなるべくないようにできたらいいですね。逆に、葉書を送ってくる人たちにも、想像力をはたらかして、「かわいいね、おおきくなったね」と気分のいいコメントを返してあげるのが礼儀なのかもしれません。
もちろんこのことは、子供がいる、いない、だけではなく、人種、社会的地位、全般に関してですが。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2005/12/29 20:56:03

レス52さんへ
だってどうせカード、捨てられるんだもん。私もカード見たらすてるしね。一生取っておいたら家の中がカードだらけになってしまう。
でも実は今回はカードが土壇場で足りなくなったのでメールになってしまった友達もいて悪かったかなと思ってます。
日本の友達や家族は子供の顔を見ることがめったにないので日本のほうにカードを優先的に出してたんで・・・。カナダの友達にはメールになってしまいました。これからはちゃんとカードにします。
でも子供の写真だけでなくて家族の写真プラス個人的なメッセージも忘れないようにします。そうすればここで嫌な気をしてる人たちもいなくなるのかな。  
Res.56 by 52 from 無回答 2005/12/29 23:38:29

52です。コメントありがとうございました!
えっと、私がちょっと違和感もったのは、BCCで一斉メールだったことです。もし手間がかかるけど個人個人に、○○ちゃんへ、・・・というメールに1枚写真がくっついてくるくらいだったらご愛敬だと思うのですが。一斉メールに複数の写真付きだったのでひいてしまいました。返事もどうしたらよいかと。(しかも私の友達の一人は毎年それ。高速インターネットが使えない時間帯というのがあって、それはもちろん私の都合だけど、写真が何枚もついてると重くて迷惑なんです)もらった人がどう思うかを考えるのはメールでもプレゼントでもいっしょ。自分の行動を振り返るいいきっかけにもなりました。  
Res.57 by ズレ from 無回答 2005/12/30 00:11:59

52さん、私はBCCじゃなくてCCでの一斉メールでした。私の知らない人々にも、私のメルアドが公開されてしまってるんですよね〜。(>_<)  
Res.58 by メールで from バンクーバー 2005/12/30 12:10:01

メールで大量の写真送ってくる人って本と迷惑ですよね。分かります。
デジタルカメラ買ったばかりで嬉しいのか?あるいは、子供が生まれて嬉しいのかたまりませんよね。受ける方は。。。
私もいつもそんなに受け付けられないから多くて2枚にしてと断ります。
私のは特にラップトップなのでそんなに許容量ないんです。あまりにもひどいと、コンピューターも壊れてしまいますので、はっきり言った方がいいですよ。それにメールアドレスの勝手な公開も嫌ですよね。ホントニ非常識な人が増えましたよね日本人も。残念です。横レスですみません。

私は、家族写真派です。子供だけの写真はお断りです。単に親ばかか自慢としか取れませんし、あんなカード喜んでるのは自分達の自己満足としか思えません。受け取る人の気持も考えましょう自己中心は友達を失う原因になりかねません。
後、家族写真が恥ずかしいという人の気持が分かりません。なぜ自分の写真や旦那の写真が恥ずかしいのでしょうか?そんな家族なら離婚すればどうです?人間生まれた時からもう死へと向っているのですから年をとるのはごく自然の摂理であり、それがなぜ友人に見せるのが恥ずかしいのか私には理解出来ません。貴方だけが年をとって行く訳ではなく、貴方の友達も同じように年をとって行ってるんですよ?お互い年をとっていったことがわかってまたそれもいい便りになると私個人的には思います。なんのメッセージもなく意味もない子供の写真だけ堂々と送られるより、私は友達がどうしてるのかが知りたい方です。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/30 23:51:06

私の場合、「友達全員」に一斉に出された挨拶メールには、返事をしないことにしています。お店からくるニュースレターと同じ感覚ですかね、特定多数への一方的な情報で、特に返事は期待されていないと思うので。メールで挨拶という感覚になじめないうちはちょっと不愉快な気持ちをしたものですが、ニュースレターだと思うようになってからは気にならなくなりました。  
Res.60 by 負け犬 from トロント 2005/12/31 00:45:42

私はいわゆる「負け犬」ですが、子供のいるある1人の友達だけは、子供の写真を使わず、独身時代と同じような年賀状をくれます。

これが逆に悲しいんです。「子供のいない人に子供の写真を送るのは失礼」なんて思われている気がして。

こちらは「子供に何か問題があったか?」と思い、子供について、状況を聞けなくなってしまいました。

子供の写真年賀状、頂戴〜〜〜!

私を変に気遣うのだけの理由なら、それ、なし〜〜〜!

Res.61 by 無回答 from 日本 2005/12/31 05:49:08

ある会員紹介がないとはいれない某サイトがあるんですが、そこで妊娠中だった人(国際結婚組の方)からメールが来てて、子供を産んだとたんに、子供の写真をずっと載せてたし、話題も子供のことばかり。なので、返信しなくなりました。
まわりも子供の話しかしないママしかいませんので、ずっと付き合うのは無理だと思いました。
嫌いになったというわけではないけれど、話題が合わなくなると仕方ないですね。  
Res.62 by お餅 from 日本 2005/12/31 22:41:31

おもしろいですね、ここ。興味深いです。
私自身(未婚、子無し)は、そこまで深く考えてないですね。

友達:
結婚報告写真付き→楽しんでます。友達の結婚相手の「顔」が見られるのが楽しみ。仲の良い友達がポーズ取ってたりするのは微笑ましいですよね。
赤ちゃんの写真付き→単純に生まれてよかったねとしか思わないですね。
子供の写真付き→大きくなったなー、友達に似てきたなー程度の感想。
家族写真付き→家族写真付きの人は毎年同じように送ってくれる人が多いので変化を楽しんでます。

仕事関係:
子供や家族の写真付だと普段見ることのない仕事関係の人達の私生活が垣間見れてそれはそれでおもしろいです。

E-CARD:
大量に同じものを送られたものであっても、私のこと忘れずにいてくれてるなーとしか思いません。

近況報告や明らかに私個人宛のメッセージが有るとうれしいけれど、無くても送ってくれただけでそれはそれでうれしいものです。
年末は残務処理でいつも以上に忙しく自分はE-CARDさえも出せなかったりするのに、毎年忘れずにリストに加えてくれているのは申し訳ないくらいありがたいですよ。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 15:29:20

みなさん、結構冷たいですね。
確かに子供が欲しくてできない人にしたら、胸が痛むかもしれませんが・・・
でもお友達からの年賀状なのだから子供の写真付であろうが、家族の写真付であろうが、いいじゃないですか。
年に一度の事ですし。  
Res.64 by 無回答 from 日本 2006/01/03 22:08:08

わたしは結婚していてまだ子ども授かっていません。
子どもの写真のみは毎年同じ方が送って来ますが嫌な思いはしたことありません。
毎年成長しているのが楽しみで昨年のと見比べたりしています。
でも本音は友人の顔も見たいのが正直な気持ちです。
いちばん嬉しいのは家族全員写ってる写真が最高♪
わたしの年賀状も毎年夫婦の写真投稿しています。
その年の旅行先のを選んでいますが今年は何処も出かけなかったのでわざわざ大きな公園などで紅葉をバッグにして撮影しました。
戌年なのもあって我が家のわんこも連れていきました。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/03 23:08:46

63さん

思うのですが、ほんとの所の問題なのは子供の写真じゃないんじゃないですかねえ。
もちろん、事情があって気になる人もいるでしょうが、トピ主さんの最初の書き込みでも、なんのメッセージもなく写真だけで返事のしようがないという所から始まってるように思います。

ようするに、受取手が‘もらってうれしい’より、‘返事に困る’という感情のほうが強くわきあがってしまうような‘なにか’があるのが問題なのでは?

途中でメールでの挨拶状についての話しも出ましたが、同じ文章だかをcc(でしたっけ?)複数の人に送るって言うのは私も引っかかったことがあるんです。
(全員知り合いであれば、そうは気にならなかったでしょうが、ニューズレターのようなメールには返事しないという方もいて、気になってるのは私だけではないとホッとしました。)

写真とか文章とかの内容に引っかかっちゃうのは、個人的な事情次第の部分もあって、そうなると差出人には推し量りきれないけれど、
こういうのは、内容はコピペでも、宛先を一人一人別にして置けば避けられることなので、同じ手をかけるなら、ちょっと気を効かすだけで随分と印象違うと思うんですけどね。

私の場合はこんな感じで、ひっかかることがあって、そこから、だんだん内容にもズレを感じるようになったんですが、どこか心ここにあらずというか、受取手と差出人との温度差があると言うか、思いがすれ違ってるなーと思わせる何かがあるんじゃないですかねえ。
あくまで写真はきっかけの一つと言うか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network