jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21579
家の中が片付かない
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/30 21:54:19

子供が3人になってから家の中が片付きません。
タンスの中など、綺麗に片付けても、子供たちが
ぐちゃぐちゃにするし、イライラが耐えません。
大きくなると色々な所に手が届くようになって
勝手に触るのでよけいにイライラします。
いらないものは、結構すぐに、寄付にも出している方だと思いますが、
3人の子供で2ベッドのコンドではやはり、限界が来ています。
キャンプ用品やなんやらでぱっと見た感じは片付いているのですが、
タンスの中など片付けたいのですが、時間も体力もなくなってきました。
ただの愚痴でした。読んでいただいた方ありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 21:59:53

魔法の言葉

『ま、いいか。』


Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 22:48:05

僕は既婚、子どもなし。2BR。
でも、おんなじように片付かない。

トイレットペーパーも、ティッシュの箱も、洗濯洗剤も、パンも、缶詰も、牛乳も、冷凍食品も、キャベツも、文房具も、みんな。。。

デカすぎんなんだよ、ほんと。あるいは、量多すぎなんだよ。


書類と日本のクリアファイル、規格違うねん。
日本のクリアファイル、こっちの机の中入らないねん。
こっち、JIS規格じゃないねん。みんな寸法バラバラやねん。

もし子どもが出来たら。。。。永遠に片付かない。。。


本トピに関しては。。。

(1)長男を几帳面な整理係に仕立て上げる
(2)スーパーナニーを雇って仕立て上げる

Res.3 by 無回答 from ビクトリア 2011/10/31 07:27:42

気持ち分かります。
うちは1歳半の子が一人いるだけだけど、家の中が片付かないので、
3人も子供さんを育てていらっしゃるとぴ主さんを尊敬します。

ストレスも溜まりますよね。
でも、もう、ある程度、仕方ないと割り切ったほうが精神的にはラクになるかと思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 09:20:53

わかりますよ。うちも小さいのが3人いますから。
ほんとストレス溜まります。片付きません。情けなくなるほど忙しい。
でもそれが現実なので、時々夫に当り散らして、言い過ぎた自分を反省して。。。の繰り返しです。
私もとても疲れていて、今は怒る元気も無い状態ですが、お互いがんばりましょう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 11:25:40

子供が散らかす、うちと同じです。
さんざん怒って、さんざん片付けて、
イライラして、はたと気がつきました。

私も片付け嫌いなんだ!
子供に片付けろ、整理整頓しろというのは大間違いだー。

ということで、少し気分が楽になりました。
解決にはなってないけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 20:58:20

子供だけならまだいいですよ。うちは子供3人プラス大きな赤ちゃん(ダンナ)です。片付けても片付けても追いつきません。濡れたバスタオルが床に散らばり脱ぎ散らかした服はそこらじゅうに、お菓子の空き袋もありとあらゆる所に、すごいですよ。特に大きな赤ちゃん、大変です、「散らかってる」と私がしかられます。私も怠けてるわけではないです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 21:40:11

>3人の子供で2ベッドのコンド

可愛そう。。。金持ちの旦那をゲットできなかったのね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 21:57:00

↑No7。そんなこと・・・言うなよ・・・そんな事言う自分は好きか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 22:01:06

トピ主です。励ましのコメント頂いた方ありがとうございました。
少し、気が楽になりました。辛口意見もおっしゃる通りです。
2ベッドでなくて、子供3人で3ベッドの間違いでした。それでも、
金持ちの旦那はゲットできませんでした。狭いです。

庭付きで駐車場を気にせず、車を何台でも駐車できるような一軒家に住みたい。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 06:30:14

子供が小さくて、玩具が多い家は汚れやすい気がします。
友人宅は子供の玩具がボール含め5つしかなくて、子供が出来ても以前とあまり
変わらない様なすっきりしたお部屋をしていました。
子供が大きくなると、学校に行ってる間は最低限綺麗でいられるし、
かさばる玩具の数も減るし、汚いのは子供部屋だけで済む様になると思いますよ。

トピ主さんもほんの少しの辛抱だと思います。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 07:57:17

オモチャは一箇所の部屋で遊ばせるようにしています。
そうすると汚れるのはその部屋だけですし、片付けも楽です(大きい箱を用意して、そこに放るだけにする。)
最初は色々とオモチャをリビングなどに持ってくると思いますが、その都度オモチャ部屋へ促す。
あと上の方も仰るとおり、オモチャは本当に遊ぶ物だけ。あとは捨てる。

ウチも子供たちの箪笥の中はグチャグチャです。でも多少皺があるくらいじゃ死にはしませんので、そのままです。

触られたくない引き出しなどは、とくに子供が言ってもあまりよく分からない時期はチャイルドセーフティーと付ける良いと思います。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 20:12:54


の方のお子さんは小学高学年くらいでしょうか?

それができるのは子供がどれくらいの年齢になれば当たり前になるのしょう?
我が家はまだG1です、リビングの隣に子供部屋があり、おもちゃはそこでということになってますが、
プリスクールの頃から言い聞かせて数年いまだ徹底できていません。

親が家事で忙しいときなど目が届かないので結局リビングに持ってくることになります。
幼い子供が自分で片付けできる能力って限られていて、最終的に私が片付けることになります。

それこそ四六時中張り付いて監視して少しでも怪しい行動をしたら即禁止するくらい神経質に立ち振る舞えはできるかもしれませんが、私はそこまで子供に徹底できないのが実情です。

どの年齢の子にどこまで要求するべきなのか悩みます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 20:20:13

おもちゃがボールを含めて5個って。。。。
いったいどこの貧乏家庭。
部屋が片付いても、子供は無表情、脳のしわも2本くらいしかなくなっちゃいそう。

先進国でそんなかわいそうな子がいるなんて。。。
そのひどい母親に養子に出すようにすすめるべき。

それとも狭すぎて、それが精一杯?
どっちにしろ不幸な子。
虐待に近い。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 20:47:21

またバカなコメント…
そんなコメント残す暇があったら、人格なおす講習会にでも参加したら?
Res.15 by 無回答 from ビクトリア 2011/11/01 21:50:37


これでこそ JP Canada ファミリールーム

やっぱり、アホが集まってきますねぇ。


Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/01 23:45:48

>>おもちゃがボールを含めて5個って。。。。


大人にとっては理想ですね。片付くし、お金もかからないし。
でも、子供にはかわいそうかな。

私が子供の頃は、そういう子供もいました。
私もおもちゃ、少なかったですけど5個以上はありましたね。
それでもよその子と比べてずっと少なくて、お友達の家でよく遊ばせてもらっていました。
経済的なことよりも、親の方針(徹底的に無駄を省く)だったのですけれど。
おもちゃが買ってもらえないことに対して、コンプレックスや恥ずかしさや、親に対する怒りもありました。

おもちゃが少なければ大切にしそうなものですが、そればかりで遊ぶのですぐ古びて汚れてくるので、特に大事にした記憶はありません。
親からしたらよく遊んでいるから「大事なおもちゃ」に見えていたかもしれないですけど。

なんか自分の子供時代を思い出して、みじめになってきました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 05:02:56

みなさん片付かないとか言っても、プレイデイトなどにお邪魔すると、きちーんと片付いています。うちはいつも散らかっているので、恥ずかしくて人を呼べません。みんな、お手伝いさんとか雇ってるのかなと思います。

部屋が散らかりすぎると、掃除機もかけられないです。まず、落ちてるものを拾うところから始めないといけないので。子どもの「片づける」はものを別の場所に移動するだけで、片づけになっていません。

うちはG2とキンダーですが、きれいな家に住みたいです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 05:17:58

トピズレですが、玩具5個の日本の友人宅は上の子が4歳下が1歳で、その子はぬいぐるみが好きでお絵書きが好きな子らしいです。1日家で過ごしていないし、外遊びも多かったりするみたいなので、特に我慢させて与えてない様には見えませんでしたよ。
ちなみに、貧乏でもなく、親子であまり物欲がないタイプかもしれません。(キャラクターに親子で夢中になってしまう家族ではないのは確かです。)

Res.19 by のり from 無回答 2011/11/02 08:41:14

うちも子供三人、3Brのタウンハウス住まい、家の片付けに難儀しています!!
子供の年齢は5歳男、3歳女、0歳男です。
うちのモットーはとにかく物を増やさない、捨てる、買わない、です。
玩具は興味がなくなった時点で、容赦なく捨てています。
なので滅多に買いませんが、子供の物は消耗品(洋服、玩具)と考えて、買うならガレージセール、スリフトストアを利用しています。
長く使う予定の物だけ、良い物を買うようにしています。

玩具5個って、私からしたら「あり」ですね。
子供は極端な話、トイレットペーパーの芯や、カトラリーでも遊べますから。笑
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 15:33:35

レス18

だからそのケチ親のせいで、あるいはその母親の異常な遺伝子のせいで、その子達の感情はないんですよ。

子供らしい感情、好奇心が欠けている。かなり異常です。
成長した後がおそろしい。
母親殺し、無差別殺人候補ですね。

どなたかのレスのように、普通はおもちゃ5個しかない子は不平を言ったり、友達を羨ましいと思うものです。

家が貧乏だから。と理解できる10歳以上の子ならまだしも、5歳以下の子がそれでいいと本当に思っているなら感情も死んでいるし、脳の発育に異常ありですね。
もういまさら直るものではないので、遅いですけど。

子供のおもちゃで散らかった家のほうが数百倍マシでしょう。
貧乏でおもちゃが買えなくても工夫次第で子供のおもちゃくらいいくらでも作れますしね。

その親は経済的だけでなく精神的に貧乏なんでしょう。
子供を愛せない人が子供を持ってしまった。
子供が虐待死しないといいですね。



Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 15:48:34

あの〜。ちょっとズレてしまいますが数少ない玩具についてネガティブな印象をお持ちな方が多いので一言。
小児科医の先生に言われたことですが、玩具は家に3種〜7種あるのが理想だそうです。
それ以外の玩具はどこかに収納しましょうと言われました。
もちろん適度に入れ替えてローテーションしないと飽きられますが、子供の手に届く場所には数種類が良いそうです。
何やら子供に安心感を与え、落ち着きのある安定した心を育成するとか何とか言ってましたね。
また、沢山玩具があるのは子供の集中力の発達を妨げるそうです。
トピずれ失礼。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/03 15:53:02

↑こんなバカな医者を信じるバカな親。
信じるのは勝手だけど、自分が貧乏なのを正当化するのはやめとけ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/03 16:13:17

私も小児科医の先生に、1人っ子は可哀想ですよ。と言われ落ち込んだことがあります。
子供部屋はトイザラス状態です。おもちゃが多いのがいいか少ないのがいいか疑問だけど、
友達が遊びにくると、なかなか帰りません。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network