jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21573
シングルマザーへの偏見 意義あり
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 17:16:38

最近は立て続けにシングルマザーは大変とか、離婚の後は一人で子育てとか、日本に帰れないとか、お金がないとか、自分の時間がないとか、一日中働かなければいけないとか、馬鹿な旦那と結婚したとか、子供がかわいそうとか、子供が犯罪者になる可能性が高いとか。
この掲示板というのは、こういうこと言わせておけばキリがないくらいですね。
読んでいてただ呆れています。
皆さん、そんなシングルマザーばかりだと思わない方がいいですよ。
前ご主人と上手く子育てしている方は、実は多いですよ。
夫婦としては、残念な結論を出されたわけですが、子供の養育費は当然の事ながら、元奥様(日本人)へのサポートまでも、しっかりサポートされてるカナダ人は意外に沢山周りにいますよ。
実際友人の日本人女性のシングルマザーは、割と優雅に暮らしています。
専業主婦のシングルマザーもいます。元ご主人の意向で、子供の小さいうちは、家にいて欲しいと言われて、自宅で内職程度の仕事をしているだけです。
他のシングルマザー(この人も日本人)も、毎月ものすごく外食楽しんだり、好きな様に服や趣味にお金をかけています。
サークルにも入って、お子さんがパパのお家に行っている週末は、シングルの様に自由に楽しんでおられます。

結婚された相手によっては、シングルマザーだからといって、別に大変になるわけではないのでしょうね。
イキイキして、第二の人生を楽しんでいる人が周りにもいるはずです。
苦しい生活のシングルマザーは、たいてい元旦那とも関係が切れている人だけではないでしょうか?
そんな私は彼女たちが羨ましいです。喧嘩してばかりの夫婦生活の我が家は子供にも申し訳ないです。
パパとママが別々に暮らせば解決できる部分で喧嘩していますので、うちも別居した方が安定する家族の様な気がします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 17:19:23

人は人
意見は意見

どう考えようと人の自由です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 17:59:40

私、シングルマザーですけど実際たいへんです。
お金ないし、毎年日本に帰るとかそういう生活ありえません。
子供が自立するまでは完全に自分の人生は子供中心、捧げ尽くしました。
ほんとうなら両親そろった家庭で育てたかったですね。
それは子供のため、ですけどね。
子供のためなら巣立つまで育てあげるのが親の努めではないですか?
それができない親もいるけどね。それが自分の元旦那だったんですけど。
子供を捨てる親の気が知れない。ニンゲンのオスだから仕方ない?
子供のためには命を張るオスもいますけどね、動物界にでも。
ということでシングルマザーはたいへんです。
いきいきして楽しんでる人はそれだけがんばってる証拠です。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 18:06:58

先ず、「意義あり」ではなくて、「異議あり」でないと… 「シングルマザーへの偏見意義あり」だと「シングルマザーへの、偏った見方は、意味がある」みたいな意味になっちゃいます。

漢字の転換ミスとして、意義を認めます!が…

☆実際友人の日本人女性のシングルマザーは、割と優雅に暮らしています。
専業主婦のシングルマザーもいます。元ご主人の意向で、子供の小さいうちは、家にいて欲しいと言われて、自宅で内職程度の仕事をしているだけです。
他のシングルマザー(この人も日本人)も、毎月ものすごく外食楽しんだり、好きな様に服や趣味にお金をかけています。
サークルにも入って、お子さんがパパのお家に行っている週末は、シングルの様に自由に楽しんでおられます。☆

なんか、金銭的なゆとりや、マザーだけの楽しみだけが大切みたいで、子供達のしあわせや将来にたいする備えや愛情が希薄であるように受けとれます。

母子家庭で育ったものとして、裕福であることは確かに素敵なことであると思いますが、貧乏でも母親が一生懸命働く背中を見て育ち、出来る限りの愛情を注いでもらった兄弟は仲がいいし、みな母親を心から愛しています。
また、幼いときに辛抱の根を植えられたので、それぞれにそこそこ豊かであたたかい家庭をもっております。
三人とも20年から29年の結婚生活を送っておりますが、離婚しておりません。
母親は、いい反面教師になっちゃったと笑っております。

ということで、金銭的な余裕や贅沢や、楽しめる環境やゆとりを持つシングルマザーをして良しとする、あなたの意見にも意義あり!とさせていただきます。


Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 18:54:37

だから。。。
苦労しているシングルマザーの話は要らないよ。
そういうトピで、苦労話されなくてもいいと思いますよ。
どんな状況でも、上手に育てている人もいるのだからね。
両親がいつも周りにいるなら、結婚してても、別居してても離婚しててもいいですよ。
親にゆとりがある人は、子供も伸び伸びと育ってます。これは間違いないです。
苦労してる人、愚痴が多い人は、結婚してても離婚してても不幸せな環境で暮らしているのでしょう。
旦那にかまってもらえない女性とかが、カリカリしているでしょう?
お金に余裕が無くても自分がまず幸せだと感じる方が、親であるなら子供は夫婦揃ってても、別居されてても大丈夫でしょうね。
生活に余裕がない人が大変だと思います。心にゆとりがある人は、自由時間も上手に使っていい母親もできているはずです。シングルマザーだからとか家庭持ちだからではないのです。
子供の父親を尊敬出来ない人は、結婚してても牢獄気分だろうし、離婚してたらしていたで一人で子育ては大変になっているという訳でしょう。
Res.5 by mukaitou from 無回答 2011/10/29 20:04:32

漢字変換ミス、大変ですね。

全く反対意見のトピになってしまいます。シングルマザーへの偏見に賛成する意味で。
いったん削除されて、立ち上げなおされてはどうでしょうか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 08:12:29

私は周りからは優雅に思われてるみたいだけど、
日本への帰国は貯金を削ってるし、
生活費はなんとかなっても学校のお金や
家具を買う分はやっぱり貯金からだし。
でも、将来のためだと思って使っています。
日本へ行くのは自分が頑張るためかな。
あー、これでまた1年頑張れる、みたいな。
外から見ただけじゃ分かんないですよ。

別れた分、相手に使うエネルギーを自分と子供に回せるので、
それは楽かな。

お金は払ってくれなかったのでFMEPにお任せ。
それを「毎月ちゃんと払っているカナダ人」と言えるかどうか・・・
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 10:31:00

そもそもコッチで母子家庭になる時点で旦那の程度が知れてるでしょ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/30 10:57:42

「シングルマザーですよ!」と言えば「うわっ!頑張ってるわね!」と言われる事を期待しないで下さいね。あなたの間違えを自慢しないで下さいね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 11:11:36

シンク゛ルマサ゛ーとカテコ゛ライス゛しなくても。
人生、予想していた通りに進まなかった、ってことでしょう?

例えば 上手くいくと思って始めたヒ゛シ゛ネスが上手くいかなかった、、という人の中で、自己破産してやり直したり、または借金を返す生活だったり、または逃げたり、、家族も巻き込むから そういう人達だって がんばる人はがんばってる。でも とくに他人から褒められることを期待していないでしょう。

どんな立場の人も 自分の選択が予想通りに事運ばず、それが人生に大打撃を残すことなんて 誰にでも起こり得ることでしょう。
’シンク゛ルマサ゛ーでの苦労’は ただ 一つの例にしかすぎません。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 11:58:09

シングルマザーだろうが、シングルじゃないマザーだろうが、それこそシングルの人だって子沢山の人だって、みんな生きることは大変。みんながんばってるんですよ。一つの価値観で比べることはナンセンス。その人それぞれがどうやって一歩ずつ前にすすむか。それだけ。
Res.11 by 既婚者 from バンクーバー 2011/10/30 12:49:33

< 前ご主人と上手く子育てしている方は、実は多いですよ。
夫婦としては、残念な結論を出されたわけですが、子供の養育費は当然の事ながら、元奥様(日本人)へのサポートまでも、しっかりサポートされてるカナダ人は意外に沢山周りにいますよ。
実際友人の日本人女性のシングルマザーは、割と優雅に暮らしています。

じゃあ離婚しても子供のことを考えてくれるそんな立派なカナディアンに日本人の女性の皆さんは何をしてあげられるんですか?男女平等といい憧れ、離婚ているのに結局財政は男に媚びる。そればかりか離婚して優雅に生活とまである。恥ずかしい限りだとは思いませんか?そんな立派な旦那さまと別れたんですから相当反省すべき点はあるでしょう?

<結婚された相手によっては、シングルマザーだからといって、別に大変になるわけではないのでしょうね。
イキイキして、第二の人生を楽しんでいる人が周りにもいるはずです。
苦しい生活のシングルマザーは、たいてい元旦那とも関係が切れている人だけではないでしょうか?
そんな私は彼女たちが羨ましいです。喧嘩してばかりの夫婦生活の我が家は子供にも申し訳ないです。
パパとママが別々に暮らせば解決できる部分で喧嘩していますので、うちも別居した方が安定する家族の様な気がします。

<本当に自分のことばかりですね。(恥)という言葉を知らないのでしょうか?世間的に離婚したということで何を生き生きするんですか?親がいない又は別れてその間で生きている子供のことは全く考えていませんね。

自分の親戚は子供が成人するまで離婚や別居はしませんでしたしかくいう自分も親父が死んだ為母子家庭で育ちました
シングルマザーの貴方達が考えるのは自分の保身や自分の評判などではなく自分の子供が離婚やシングルマザーになったことの影響です。そして財政的にいまだに面倒見ていてくださっている旦那さまにも出来ることはあるんではないんですか?

恥という言葉の意味を知り、理解できていれば離婚後の他人からの自分の評判やいかに自分が生き生きできるなど気にはしません。シングルマザーとなり子供がいらっしゃるのでしたら自分が楽しむなど2,3の次、生きていくために死に物狂いで働くのが普通では?
じゃあ自分の人生はどうなるの!といってくるんでしょうが普通の日本人の方だったら理解できると思いますがそれが結婚し、子供を授かるということそして離婚しているんでしょう?
離婚していなく子供もいないく同年代より蓄えもあるのに自分たちは働きづめですし周りの方もそうです。
離婚した子供への責任はないのですか?
貴方達は(不幸にも)シングルマザーになってしまったこどものことを最大限配慮するだけでいいのです。そして自分も既婚者ですが結婚時の誓いとは何だったんでしょうか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 20:59:06

>そもそもコッチで母子家庭になる時点で旦那の程度が知れてるでしょ。

いやいや、結婚続けてれば旦那の程度が高いと思ってる、あなたの程度が知れてるでしょ。
長年結婚してるんだろうけど、まあこんなのとよく結婚してるよなと思う人いますよ。たかりゆすりみたいな旦那(笑)。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/30 21:00:58

シングルマザーで優雅に暮らしているというのも、本当ならいいですね。
でも、いずれ子供が育てば子供の養育費はなくなりますよね。
その時に、生活が成り立つのでしょうか?

働いていなければ、将来年金ももらえないし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 21:47:09

シングルマザーで、養育費、政府からの保護も受け取り、
もし働いていなかったり、低収入な場合、年金も低いだろうし、
RRSPも貯めておらず、老後も生活保護を受けたりする方もいるのではないでしょうか。
みんなの税金から出ています。 普通に保護など受けずに一生懸命働いていてなんだかなと思います。
みんな、結婚時は離婚などなく、起ってしまった事なのでしょうがないかなと思うのですが。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 22:19:03

シングルマザーで働いてない人知ってます。元主人の養育費と今の彼氏が政府からもらってる障害年金?で暮らしてます。つまりどちらも働いてない。ヒッピーのような生活をしています。子どもが18歳になってから年金をもらうまではどうするんでしょうね?やっぱり生活保護をもらうのかな?こんな日本女性恥ずかしいので日本に帰ってほしいなー。

逆に、子ども第一で仕事して頑張ってるシングルマザーさんはえらいなあと思いますよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 01:32:10

怖いのは、歳をある程度とって離婚されてしまう日本人女性じゃないかな?
子供が小さいうちに残念にも離婚になれば、旦那さんからの補助を受けながら、子育ても協力して、ゆっくり自立するチカラを身につければいい。
35歳になる前に仕事もちゃんと安定させて、福利厚生しっかりしてる会社で働けば、なんとか年金もRRSPも間に合うかな?
でも40歳過ぎて離婚した人、又はする事になる人で怖いのは職がない人です。
離婚時、弁護士をいれて、ペンションの調整を旦那としなかった人は、加入期間が足りないから年金は満額貰えない。歳をとってからお金が無いほど辛いものはないですよね。
という事で、現在シングルマザーでも、職を持って自立している人は、そんなに大変な生活でもないと思いますよ。まだまだ旦那さんからの養育費も出てるでしょうから、職ありシングルマザーはやはりそんなに大変な暮らしではないでしょうね。
歳をとってから離婚になりそうな人、離婚をした人が将来心配なのではないですか?
40歳になっても専業主婦の方、絶対離婚されないように、旦那さんと向き合ってくださいね。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 01:33:22

浮気している旦那と生活費のためにとか、好きでもない旦那といるほうが自分で働くよりいいから、とかの理由で、冷めた仮面夫婦(日本人中年世代によくあるタイプ)よりはシングルマザーのほうが本人のためにも子供のためにもいいと思う。

いつもケンカしてたり、冷め切って会話もない両親を見て育つより、1人でも頑張って自分を育ててくれる母親を見て育った子供の方がいい子に育つし社会的にも成功してる(私の周りの場合)。

私は結婚しているけど、シングルマザーには偏見なし。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/31 01:44:13

仮面夫婦って言葉、時々出てきますが、私の周りにはいないですね。

冷めてるようでも、けっこう仲良かったり、恋愛の愛はないようだけど、家族としてそれなりに機能していれば「子供のためだけに一緒にいる」というのでもないようですよ。
夫婦のことって他人にはわからないですから。

仮面夫婦って、メディアに言われているだけでなく実際にいるのですか?
夫婦としても、家族としても機能していなくて生活のためだけに一緒にいるような人たち。

私の周り、って言いましたが、私の友達と言う意味ではなく、日本の実家の近所のオジサン・オバサンや、職場の人や、いろいろな年代の人たちのことを言っています。
たしかに中年以降になると「愛し合っている(ラブラブ)」という雰囲気のカップルはまずいないですが、みんな愚痴をこぼしながらそれでもけっこう奥さんが怖かったり、旦那さんのことをけっこう好きだったりというのが垣間見えます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 08:52:28

職場の人の夫婦事情なんて、本人以外には誰も知らないんじゃない?
周りにはいないって、仮面夫婦なんだから周りに知られないようにするのは当たり前。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 10:17:29

私の母はシングルマザーでした。
子供の頃は、子供ながら恥ずかしいと言うか、嫌な思いをしました。
記憶にあるのは、親友が或る日、○○ちゃんはお父さんがいないから
可哀想だから仲良くしてあげなさいとお母さんから言われたと言った時、
結構ショックでした。大人になるにつれて、あまりシングルマザーだとか
気にしなくなったけど、幼少の頃の記憶って以外に覚えているんですよね。

このトピにあるよな、優雅に暮らし仕事をしないような母ではなく、必死で働いて
育ててくれたので今思うと頭が上がりません。感謝しています。
私もシングルマザーに偏見はありませんが、政府や元夫からの収入をあてにして
怠慢な生活を送るシングルマザーに対する偏見はあります。
どなたかおっしゃってましたが、子供のために死にもの狂いで働こうというのが、
常識的に考えてあたりまえではないでしょうか。
シングルマザーは大変ではないと強調しておられますが、もし自分だったら
趣味や外食よりも子供のために時間を費やしたいと思いますけどね。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network