jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21570
被災地へストール、マフラーを送ります。ご寄付お願いします。(By MOM)
by MOM from バンクーバー 2011/10/29 12:13:15

こんにちは!MOMです。

MOMは、東日本震災において被災され、現在仮設住宅にはいられておられる方々に冬の衣料品を送りたいと思います。
送り先は宮城県亘理郡山元町の老人、お子さんの多い仮設住宅(約100戸)の予定です。
そこで、みなさんのお宅に未使用で眠っているマフラー、大判のストールはございませんか?(ひざかけ、肩掛けも可)
また中古であっても、使用回数の少ないきれいなものはございませんか?
目標枚数100枚集めたいと思います。ぜひMOMに寄付をおねがいいたします。

仮設住宅はとても底冷えします。暖房器具はありますが、やはりご高齢の方には厳しいところです。
被災地の問題はこれからまだたくさんあります。仮設はあくまでも仮設。仕事や住居の問題はこれからです。
現地に行って、どのような物資がはいってきていたか、どのようなものなら使い勝手があるか、なども考察できた上で、今回の物資を設定しました。

まだ数は目標の9分の1くらいしか集まっていません。
集まらないぶんに関しては、前回のボランティア派遣でおあずかりしました寄付の残金をあてて揃えたいと思っています。(予算はかなり厳しいですので、できるかぎり物資協力をおねがいします)

11月10〜15日まで必着で是非ご協力お願いします。

送り先 M. Igarashi(MOM)
 506 Fairway Dr. North Vancouver BC V7G1L6

また、下記日程、場所で直接品物を回収できます。
11月2日水曜日 夕方5時半〜6時限定 #410 1199 West Pender St. Vancouver (ビルの入口)
11月3日木曜日 午後1時半〜2時限定 Burnaby日系ヘリテージセンター1階ロビー
                  6688 Southoaks Cres, Bby

ストール、マフラー、ひざ掛けなど。(未使用品か傷みのない中古品をおねがいします)

未使用の毛糸の靴下もOKです。

被災地の仮設はたくさんありますので、1箇所のみ、というのはあまりにも少ないと思われるかもしれませんが、そうであっても出来る範囲で出来る限り長く支援してゆきたいと思いますし、少なくても、僅かな場所であっても、とおもって行動するう々が他にも居らっしゃれば、きっと被災地をカバーしてゆけると思います。

今回選んでいる仮設はMOMがボランティアでお尋ねした場所であり、被災地の方と連絡を取り続けておりますので、直接手元に届けられる利点から選んでいます。
大手に募金することもまた大事ですし、また今回のように少なくとも直接お届けできることもまた大きな意味があると思います。

ご協力どうぞよろしくお願いします。

MOM


MOMは日系家庭への医療、妊娠出産、育児のサポート活動を非営利で行なっています。
東日本震災では被災地への看護師派遣、物資送付などを皆様のご協力のもと行いました。
(詳細はMOMのHPをご覧ください。http://canadamom.babymilk.jp/)

*写真は被災した山元町です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 15:35:04

集まらないぶんに関しては、前回のボランティア派遣でおあずかりしました寄付の残金をあてて揃えたいと思っています。(予算はかなり厳しいですので、できるかぎり物資協力をおねがいします)

寄付金の残額とはどういう意味でしょうか?
寄付した人達(私を含めて)は少なくとも全額使ってもらっていると思っていましたが、寄付の残額とはコントロールしているのですか?という事は勝手にボランティアするけれど費用は誰からの寄付を待って、それでも余ってしまったという事でしょうか。結局自分の懐を痛めないで、他人のふんどしで格好をつけているという事ですね。馬鹿馬鹿しくて、それより残念です
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 15:58:05

レス1さんへ。
MOMさんは一生懸命活動されていてご自分の事(プライベート等)を
犠牲にしてまで活動されているので、それをこんな形で批判するのは
どうかと思いますが。。。
お金の使い方もいつもしっかり皆さんに報告していて
何も問題無いと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 23:56:01

大抵の人が被災者の方々に同情なり、寄付をするなりで終わってしまうところを
MOMさんは、ご自分の時間を割いて実際に被災地にも赴いていらっしゃいます。
以前、MOMさん発信のメールかどこかで、

「もう年ですので、放射能も怖くありません」

とおっしゃられていたのを覚えていますが、被災者の方を
少しでもサポートできれば、というMOMさんの思いが真摯に伝わってきました。

RES1さんは、MOMさんの活動をご存知だからこそ、MOMさんに寄付をされたんでは
ないんですか?だったら今更残金がどうのこうの言うのは恥ずかしいですよ。

MOMさんには、本当に多くの日本人ママが助けられてきたと思います。
MOMさんが活動を続けられる限り、これからも多くの日本人ママが
救われると思います。疑問に思う点があるのであれば、RES1さん、あなたも
大人なんですから個人的にMOMさんにお尋ねになったらいかがですか?
このような公の場で批判的なコメントを残すことによって、あなたに利益が
ありますか?MOMさんを支援する多くの方々の気分を害するだけのような気がしますが。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/30 00:11:46

私もMOMさんに助けられた一人です。ただ、「寄付金の残額」ということは、収支を公表すべきでは? という一石ではないでしょうか? 支持はしていますが、寄付するからこそ使い道を金額として知りたいということではないでしょうか? 会計を明瞭にすることで、今後の活動がクリアに進められ、さらに多くの人々の賛同を得られるんだと思います。
Res.5 by MOM from バンクーバー 2011/10/30 00:59:52

Res1さんの疑問にお答えします。

MOMにお預かりした寄付金については、HPの震災のページ、収支報告書にすべて明記して公開しております。
その件に関しましても、活動詳細に関しましても、随時レポート、ブログでも内容をご報告公開しております。公開していることもMOMメールマガジンなどでもご報告しております。HPの震災のページをmていただけましたら、収支報告のページもございますので、そちらをご確認いただければ、お預かりした明細がわかります。
また、派遣に関してお預かりした寄付の残金で、被災地に物資を送る、あしなが基金に寄付をするなど今後の継続的な活動を続けることもHPに乗せておりますので、ご確認ください。お預かりした時点で、もし余剰なお金が出た場合今後の活動に当ててゆきます(震災への救援活動)という旨も、ご寄付いただいた皆様におしらせしておりますが、うまくお知らせが届いていなかったようでしたらお詫びいたします。

なお、震災派遣には皆様のご協力で行かせて頂きましたが、私個人の食費などは一切自己負担し、皆様か預かりしたお金は、すべて派遣の交通費と救援物資のみにあてておりますのでご了承ください。
現在も私自身の収入からも常時活動に回しております。

質問などございましたら、いつでもお知らせ下さい。

MOM 五十嵐
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network