jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21562
EIについて質問があります。(一時帰国してまたカナダに戻った場合です)
by 無回答 from 無回答 2011/10/28 13:22:12

現在失業してから2ヶ月経ち、仕事がなかなか見つからない中
先日実家から電話があり、父の具合が悪い(少し深刻な病気)ということで
一時帰国を考えています。
飛行機のチケットを今週手配して、取れれば月曜には最寄のサービスカナダに
直接出向いてEIを止めてもらう予定です。
日本滞在はおそらく1ヶ月ほどで父の体調によっては長引く可能性もあります。
サービスカナダではお葬式や家族の看病で7日間であれば国外滞在中でも受給可能と書いてありますが、
今回それには該当しません。

そこで例えばその後カナダに戻った場合、一旦放棄したとみなされ
再度EIの申請はできないのでしょうか?
サイトの見方が悪いのか確実な記事が見つけられません。お力貸していだだけたら嬉しいです。
読んでくださってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 13:56:51

こんにちは、私は家族の看病ではなくEI 受給中に日本へホリデーで一ヶ月くらい滞在しました。参考になればと思いレスさせて頂きます。その時の手続きは、EIのオフィスに電話していつからいつまで、日本へ行きますと申請しておきます。そうすると、その間の受給はなしで延期となります(その間に貰える予定だった額は、帰国後にちゃんと貰えます)。そして、カナダに帰ったらまた電話下さい、と言われるので帰国したらまたEIオフィスに電話するとすぐに受給を再開してくれます。

お父様のご病気心配ですね。どうか、早く良くなられます様に。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 12:41:01

ご回答ありがとうございます。トピヌシです。
記事自体がなかなか見つけられないのですが、チケットが取れたので直ちに連絡してみます。
お忙しい中お心使いまで・・本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network