jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21558
私は心が狭いですか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 07:49:02

昔から人からどう思われてるかということに非常に神経質で、
そのせいであまり知らない人たちの集まるグループ付き合いは時間がかかったり、途中で辛くて逃げ出してしまったり、(会うのを理由つけて避けるという意味)していました。
カナダにきてからもそれは変わらず、たとえば自分で知り合った人とそれなりに仲良くなるとしたら、その人が別の友達を連れてきて私と合流して会うようなことはとても苦手なんです。
日本人を避けてるわけではないのですが、いつも2対1になってしまったり、話の輪に入れなかったりうまくぼけつっこみができず、ただいるだけの人になってしまったりという経験が多いので、怖いんです。あとでものすごく落ち込んでしまうのでそれを事前に防いでいるのかもしれません。
治すことって可能なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 19:07:02

みんな似たようなもんだよ。
それなりに頑張ってるだけで。
「人にどう思われてるか」って、永遠のテーマ。やっぱりみんなそれなりに気にしてると思うよ。
ただ、以外に人は自分のことを気にしていないかもね。
って、言うのを自分に言い聞かせるのが難しいよね。
大丈夫!みんな似たりよったりよ!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 20:41:09

だったらあなたと同じような考えの人を探したらどうですか?疲れるのに無理に他人合わせる必要ないんじゃないですか?
Res.3 by 主婦 from 無回答 2011/10/28 22:01:00

カナダに住む日本人女性って、この手のパターンが多いような印象を持っています。 実際、統計を調べたわけではありませんが、私の周りにもちらほらいらっしゃいます。

主さんは、ひょっとして、Highly sensitive personではないのかしら?
Self helpの本も出ています。 
http://www.hsperson.com/

私は、他人がどう思っているかは考えるけど、自分の行動を極端に制御するほどではないかな。 自分は自分だし。 礼節を保った上で自分をそこそこ表現して、駄目な反応しかもらえない時ってあります。 その場合、結果はすぐに見えるし。 あまり、見えない時は、それなりに上手く行っているという事なので、深くいろいろ考えたりしない様にしています。 みんないい加減な物だしね。 

主と違い私は、複数で過ごしす方が楽ですね。複数なら会話が軽快で楽しい。 反面、一対一の場合、相手と向き合う事になるので、面倒くさい時がある。 とても性格が合うお友達なら時間もあっと言う間に過ぎるけど、そんな人、たくさんカナダではめぐり合えないし。 

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network