jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21552
両親のカナダ呼び寄せ永住権について
by 親孝行 from 無回答 2011/10/27 08:09:57

今年で還暦を迎えた両親にカナダ永住権を取ってあげたいと思っています。
ただ、まだ二人とも元気ですし、家もあるので、永住権をとってからすぐにカナダに移民とはならないと思います。
今は毎年カナダに旅行にくるくらいで、最大半年滞在できる観光ビザで十分ですが、将来的に半年以上いられる選択肢を与えてあげたいと思いました。

両親は日本での生活を満喫しているので、資格である5年に2年間もカナダにいられないと言っています。
この2年というのは、どの永住権とも一緒で、「カナダに滞在」というわけではなく、私と一緒にいる期間ということで間違いなかったでしょうか(私は2009年に移民しました)。

その場合、両親がカナダに滞在するのが3ヶ月、私が日本に里帰りして2ヶ月の計5ヶ月×5年で、永住権が維持できるのでしょうか。
1年間で5ヶ月も一緒にいられるかどうかわかりませんが(もちろんいてあげたいですが)、この証明は5年後の更新時に全て証拠を提出しなければいけないのでしょうか(移民局にとっても、ものすごい仕事量だと思いますが、実際にチェックしているのでしょうか)?

ご経験者の方、お知恵を貸してください。

また、移民という形ではなく、観光ビザの行き来で不自由なくやっているよという方がいらっしゃいましたら、その経験談も聞かせていただけたら嬉しいです。
MSPも数ヶ月待たなくてはいけないですよね。移民ならすぐに開始・停止手続きができるのでしょうか。
医療の面でも何かと移民の方が有利だとは思うのですが、どうでしょうか・・

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 08:41:17

>私と一緒にいる期間ということで間違いなかったでしょうか

いいえ、違います。永住権取った人は5年のうち2年はカナダに滞在していなければなりません。

http://www.cic.gc.ca/english/newcomers/about-pr.asp

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 10:06:01

とぴぬしさんは移民なので、とぴぬしさんと一緒にいる期間=カナダに滞在期間とみなされる
にはなりません。

そんなこと認めたられたら、移民している家族が一緒にいたらどこにいてもカナダに滞在期間とみなされることになるじゃないですか



それから移民でもMSPは3ヶ月待ちです

たとえば、5年のうちの2年を満たすために、カナダに毎年5ヶ月ほど滞在するとしたら、はじめの3ヶ月待機期間がありますよ

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/27 10:19:11

親を呼び寄せるための永住権は、ものすご〜く長い年数が掛かります。
私は親の永住権申請の為、私自身のスポンサー申請を2007年にしましたが、まだそちらの返事待ちです。

私のスポンサー合格してからも、親の永住権申請して少なくとも5年は待たないと、永住権がもらえないと聞いていますので、本当に忘れた頃に永住権獲得となるんじゃないかな、と気楽に待っています。

10年くらい待ってでも永住権がいつか貰えればいいなと思うのでしたら、申請すると良いと思いますが、結局どちらでもいい様な気がします。。。
Res.4 by Tomo from 無回答 2011/10/27 10:33:16

興味があって便乗で質問です。
Res1さんや2さんが「とぴぬしさんは移民なので」という点を指摘されてますが、

もしスポンサー(とぴぬしさん)がカナダ国籍で、
移民(ご両親)といっしょに国外(日本)に滞在する場合は、
移民の滞在日数ははカナダの滞在期間と同様にカウントされるんでしょうかね?

カナダ国籍を保有する配偶者と一緒に日本に滞在する場合は、
そういう扱いになると思いますが…。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 11:01:25

http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445EA.asp
ここに詳しく書いてありますが、カナダ国籍の人と同伴していてカナダ滞在日数にカウントされる条件は、
1) 配偶者かコモンローパートナー、または
2) 22歳以下の子供
となっています。カナダ国籍の人の親は該当しません。


Res.6 by 親孝行 from 無回答 2011/10/27 11:17:42

コメントありがとうございます。

そうでしたね、自分が移民をしたとき(夫と一緒なら海外にいても大丈夫)と同じように考えてしまっていました。
親の場合は2年カナダに住まないとだめだということがはっきりしました。
ありがとうございます。

移民でもMSPに加入するのに3ヶ月かかっているのですね(そういえばそうでした・・)。
観光ビザで長期滞在と、そんなにかわらないですね。

移民申請には5〜6年くらいかかると聞いていましたので、まだ親に選択肢がある早いほうがいいのかなと思い掲示板に載せてみました。
うちの場合は2年カナダに住むということが確実にならないので、見合わせようかなと思います。

引き続き観光ビザでご両親と再会されている方、いらっしゃいましたらコメントをお待ちしています。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/27 11:50:34

>親の場合は2年カナダに住まないとだめだということがはっきりしました。

市民権を取得すればそういう問題はなくなります。どうですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/27 12:23:16

>今は毎年カナダに旅行にくるくらいで、最大半年滞在できる観光ビザで十分ですが、将来的に半年以上いられる選択肢を与えてあげたいと思いました。

これは娘の希望であって両親の希望ではありませんよね。ご両親と良く話し合いをされて呼び寄せするかしないかを確かめてみたほうがいいです。
知り合いのことですが、お父さんお一人で東京でマンション暮らし。年令は当時60代前半、ゴールデンウイーク明けからバンクーバーに来て9がつ過ぎに帰国。長いこと続けていました。娘夫婦はおじいちゃんのために家を買い換えた。おじいちゃんの部屋も出来た。移住権も取得した。心置きなくバンクーバーの娘夫婦の家に居住できた。しかし3年と持ちませんでした。バンクーバーは雨季が長い。英語が出来ず常に娘便り。東京に戻りたいといって帰ってしまいました。その後のことはわかりません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/27 23:54:04

高齢になってからの移民はあまり意味のないこと思います。
先ず言葉の問題で一人歩き出来ない点、ここの夏場は気候は良いがアトラクションが少ない
こと、特にお年寄りが一人或いはお二人で出かけるにはちょっと躊躇するでしょう。
病院の問題、これも言葉がおおいに負担となるでしょうね。
次は食事の問題、始めの頃は珍しさも手伝ってこちらの食事をおおいに歓迎しましたが
やはり歳とともに日本食が恋しくなってくるものです。
確かにここでも日本食は食べられますが、何と言うか日本との違いは歴然としていますね。
ちょっと忙しい時に出前なんてないですものね。
私もそろそろ65歳を迎えて将来のことを考えると病院や老人ホームテレビ番組や娯楽など
やっぱり歳を重ねる毎に日本へ帰国願望が募ってきます。だからご両親も夏の時期には避暑
を兼ねてこの涼しいバンクーバーへ来て秋から冬に掛けては日本で過ごすと言うように
観光ビザで行き来するのが良いのではないでしょうか?永住権の必要性ってなんでしょうか。
誰でも始めの3ヶ月程は珍しさも手伝って毎日が楽しいようですが、次第に飽きてきて通訳も
だんだんと鬱陶しくなってくるでしょう。
家のお袋さんが来たときもそうでした。
だから観光で好きな時に行き来するのが一番と思います。


Res.10 by ビジターベター from バンクーバー 2011/10/27 23:56:14

シニアで毎年春4月ぐらいから秋までのビッチリ6ヶ月間、ビジターで滞在してる人たくさんいますよ。
もう15,6年そういう生活してる人も多いし入国ではな〜んにも言われずすんなりだそうです。
ゴルフ三昧の人もそうやって半年滞在してるしね。

トピ主親の場合は移民しても2年のカナダ滞在が無理なら、ビジターで半年カナダの暮らしでいいん
じゃないんですか。
知人夫婦も60歳でビジターカナダ滞在開始、でもご主人が80歳ぐらいで亡くなり奥さんはその後も
毎年半年こちらでゴルフのために滞在です。日系コミュニティのプログラムにも参加して楽しんで
帰国また来春来る予定で現在75歳ぐらいですけどね。

Res.11 by 親孝行 from 無回答 2011/10/28 08:05:14

皆様、参考になる意見、知人の方の体験談など本当にありがとうございました。

観光ビザの場合、毎年毎年になると入国審査でひっかかったりするのかな、と思いましたが、そうでもないようですね。
両親は日本での便利な生活に満足していますし、幸い観光ビザも半年出るという好条件ですから、このまま観光ビザでの行き来をすすめてみようと思います。
両親が飛行機に乗れなくなったら、私が日本へ行って介護をしようと思います。

ありがとうございました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 09:34:20

私も両親の移民申請を考えてる一人です。
両親の元気な内は、観光ビサで半年ステイして日本に帰る、そしてまた観光で入国して来るでいいと思うのですが、
80、90歳になったとき、果たして長時間飛行機に乗って、乗り継ぎで来るとなると(私の所は、バンクーバーから国内線に乗り継がないと来れないので)身体にかなり負担が掛かるのでどうだろうかと考えていました。

Res.13 by 親孝行 from 無回答 2011/10/28 10:02:19

日本航空ではシニア一人旅のケアもしていましたが、80歳90歳で飛行機に乗るというのは精神的・肉体的にも負担が大きいですよね。
私もその時のことを考えて、まだ60歳そこそこのうちに、移民権の申請を始めようかと思っていました。

ただ、両親は介護が必要になったとき、きっと日本で介護を受けたいと思うのですよね。
私自身、まだ勉強不足で、カナダの介護の充実度と、日本の充実度の比較をしていないので、なんとも言えませんが、ほかの方がおっしゃってくれたように、言葉と食事、住み慣れた場所がいいというのが大きな要因かなと思います。

両親の介護が必要になったとき、私が日本に気軽に行けるような状況を考えながら、将来設計をしていければいいなと思っています。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 10:13:25

80歳90歳で飛行機に乗るというのは精神的・肉体的にも負担が大きいですよね。

あなたが心配しなくても両親はもう来ないでしょう。体力の衰えはご本人が一番良く知っていますよ。ご心配なく。

といって90歳でも海外旅行をする高齢者はいるので何ともいえないですけどね。

そう、、両親にとって生まれて育って住み慣れた今の言えば一番、ストレスもたまらない、ちょっとお出かけしたければ気軽にでかけられますよ。

>両親の介護が必要になったとき、私が日本に気軽に行けるような状況を考えながら、将来設計をしていければいいなと思っています。

そうですね。大変なことかもしれないけどあなたを生んで教育して育ててくれた両親です。あなたが後悔しないように計画を立ててやってあげてください。

あなたの心情を知ったら、あなたの思いをしったらご両親それだけでうれしいね。親孝行のあなたはきっとご両親も自分たちの親に孝行したかたなのでしょうね。

Res.15 by 親孝行 from 無回答 2011/10/31 09:54:18

ありがとうございます。
私の両親も、できる限りのことは、祖父母にしていたと思います。
ただ私は一人っ子の上に海外生活をしているので、いくら私の幸せが親の幸せとはいえ、申し訳ないような気持ちもあります・・
感謝の気持ちは、常に表現していこうと思っています。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 12:54:42

トピづれですが、皆さん5年の内2年とおっしゃっておりますが、3年ではないでしょうか?

旦那の母親がこちらに移民し、カナダへの行き来がいつでも出来るようにと、パスポート取得の為だけにこちらにいますが、自分の国にいる友達や家族をとても恋しがっており、英語も出来ないので、見ていて可愛そうになります。

生活するのに問題のない英語を喋れる、自分の国よりも居心地が良いと感じているならまた別だと思いますが、そうではない方にはとても海外で暮らすのは難しい事だと思います。

海外であろうが、トピ主さんが健康で楽しく生活をし、連絡を頻繁にしてあげるのが良いと私は思います。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 13:30:44

>皆さん5年の内2年とおっしゃっておりますが、3年ではないでしょうか?

2年であっていますよ
以前は、1年のうち半年以上という条件が付いていましたがそれが緩和されたのです

市民権を得るための在住条件と混同していませんか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 21:19:43

>以前は、1年のうち半年以上という条件が付いていましたがそれが緩和されたのです

以前は、最低でも半年に一度はカナダに1日でも入国していれば永住権は保持できたので、緩和されたのではなく、厳しくなりました。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 21:30:06

↑のような過去のこと、まして紛らわしい言い方は言わないほうがいいですよ。
今更一日でも入国していればなんてもう通用しない話なので、現在のことだけ考えればいいんですよ。
昔の永住権を持ってる人は保持のためにみんなそれなりに知ってて、最低半年カナダで住んでたので問題なし。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 11:02:40

移民権で質問です。

以前は一年のうちに半年以上カナダに在住だったのが、現在は5年のうち2年をカナダに在住することが条件になったのでしょうか。と言うことは、5年のうち3年は外国暮らし(または日本)としても永住権は剥奪されないということでしょうか。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/01 11:24:10

↑その通りです。
しかしわたしの周りには実際にやった人はありません。といってご両親の介護で4年5年とまたは大病や事故で3年以上海外に定住する場合はそれなりの証明書を提出すれば剥奪はされないといううわさです。

これも実際におりません。普通は3年も日本(外国)にいたら仕事も探せて生活も安定致します。カナダ側から見れば3年という月日は他の地でも充分に生活基盤が出来る時期と考えているのだとおもいます。もし生計が立てられないなら3年も日本にまたは海外に住む理由すらないです。帰国してしまうでしょう。生活基盤が出来てしまうとカナダに戻るのは面倒でしょ、だってカナダに戻ってきて最初は無職ですよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/11/02 04:31:30

↑それでも戻りたい人はカナダに戻るでしょ。 

3年までは海外で生活してもいいとカナダが認めてるんだから、戻りたい人は理由が何であれ別に戻ればいい。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 14:23:01

最近、移民してるシニアに近い知人がカナダを引き上げて日本へ完全帰国と決意、準備のために一度日本へ行き数ヶ月滞在。
結局カナダが良いと判断して戻って暮すことになりカナダの住居を売る処分をしないでよかったと言ってました。
人それぞれだよね。家族がどう心配しても本人が決めることだし。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/04 19:05:04

今日のニュースで、家族呼び寄せ移民のアプリケーションは、2年間受け付けないと発表されました。
Res.25 by これですね from バンクーバー 2011/11/04 22:39:09

Res.26 by 無名 from バンクーバー 2011/11/06 16:22:31

同じニュースを聞いていたと思うんですが、2年間受け付けないというだけではなく、それまでの間は永住者の親はビジタービザで2年間まで滞在できると聞いたつもりだったのですが。それならトビ主さんにとってはすごく朗報ですよね?私の思い違いかもしれないのでCTVニュースのサイトで確認してください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network