jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21550
バンクーバー周辺に引っ越し
by おまつり from カルガリー 2011/10/27 00:31:42

皆様のご意見を伺えたら、と思ってトピを立てさせていただきます。

転勤の為、バンクーバー周辺に引越すことになりそうです。(来年の春〜夏の予定です)
夫婦(日本人)+幼児・小学生各一人の4人家族です。
職場は、バンクーバー(ダウンタウンになると思います)です。
日本人のコミュニティに近い所に住むことを希望していますが、
そうなると、やはり、リッチモンドに住むのがよいでしょうか?

ただ、バンクーバー・リッチモンドは、不動産の価格が高いので、躊躇しています。
私たちの希望する家の大きさ・価格に合う物件が多いのは、
デルタ及びサレーなのですが、日本の方は結構住んでいらっしゃいますか?
ご近所で、子ども同士を遊ばせたり出来る環境があれば、理想的なのですが・・・

その他、土地柄や、住み心地など、色々アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 07:37:23

バーナビーもいいんでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 10:30:54

私的にはデルタが好きなのですが(場所によっては畑独特の匂いがしますが、環境はいいと思います。)、ご主人の勤務先がダウンタウンとの事なので朝、夕方の通勤が非常に大変になるかもしれません。トンネルを通過しないといけないのですが、その周辺で事故が起きるとすごい渋滞です。事故でない時もTsawwassenのフェリー、通勤、通学時間に重なると渋滞するのでご主人は大変かもしれません。日本人の方は何人か住んでいらっしゃるのではないでしょうか?

バーナビー、サレー付近はあまり運転しないので詳しくないので分かりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 12:00:12

New Westminsterもすごく便利ですよ。
Res.4 by おまつり from カルガリー 2011/10/27 12:54:54

トピ主です。
まとめての返信ですみませんが、早速の情報ありがとうございます。

バーナービー、ニューウエストミンスター、バンクーバーに陸続きでいいですね。
ただ、家の購入希望金額だと、コクイットラム周辺になります。
デルタからは、通勤が大変になりそうですが、のびのびした環境が好きなので、
夫は頑張ってくれそうな気がします。

英語のコミュニケーションがそんなに上手ではないので、
日本の方が多く住んでるところが、安心できるのでいいな・・・と言うのが私の希望です。
でもそうなると、やはり、リッチモンドやバンクーバーになりますでしょうか?

実際家を選ぶ際は、リアルターの方にお願いすることになると思いますが、
日本人は住んでいますか?と聞いたところでわからないだろうな・・・と思い、
実際住んでいる方々にお伺いして見るのがいいかな?と思った次第です。
引き続き情報がありましたら、宜しくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 13:05:34

転勤でいらっしゃるのなら、ご主人の勤務先との距離も考慮しされた方がよいのでは?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 13:08:12

リッチモンドは中国系の方が多く住んでいて、アジア人以外の人をみると「あっ外国人!」という感じがします。なので、アジア人が多いコミュニティーに住みたいのであれば、良いかもしれませんよね。

アジア系の食材も豊富に揃っているし、日本のダイソーもあるので、日本の物資が無くてはならないタイプの人にはとても便利な場所だと思いますよ。

日本で地震があった直後に、リッチモンドは地盤が強くないから住みたくないという意見を多く見ました。

サーレーは、インド系のコミュニティーだといわれています。地域によっては凄く危険なところも多いです。(でも、場所によっては凄くステキなところもありますよ。/市長も敏腕で知られている人なので、将来的には良くなるのかもしれません。)

ニューウェストは韓国系のコミュニティーと以前住んでいる人から聞いた事があるのですが、もしそれが本当ならば、ニューウェストも日本食材の調達に便利かもしれませんね。

Res2さんが言われているように、バンクーバーから離れると、通勤が大変になると思います。

バンクーバーに通勤する事を考えると、ニューウェストやバーナビーに落ち着くのではないでしょうか?

ちなみに、私だったら、はじめはバンクーバー周辺にアパートを借りて、会社の同僚から色々情報を得てから再度引越しを考えると思います。
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2011/10/27 13:25:00

通勤が決まった時間なら、ウエストコーストエキスプレスの沿線
(ポートムーディー – メープルリッジなど)はいかが?

コクイットラムには日本語学校が二つもあるから、それないりに
需要があるのでしょう。不動産の高騰でメープルリッジも日本の人増えてるみたい。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/27 13:25:39

つい最近、日本人が多く住む地域というトピがありましたが、おなじ方ですか?
バンクーバー、日本人が多いといっても皆さんどこに住んでいるかなどわかりません。ケリスデイル、ポイントグレイあたりには出向で日本からいらしているご家族が多いと聞きますが、誰がどこに住んでいるかまで知るよしもないです。近くのマーケットに行くとお子さんやご主人と日本語で会話されているのを耳にする程度。もちろん挨拶も交わしません。学校ですか?学年が違うと日本人のかたがいらっしゃるのかもしれませんがうちの場合はいないです。お迎えはアジアンが主なので、きっとそこに日本人も混じっているかもしれませんけどね。出向組みは補習校で連絡網やこどもの上下関係などもあったりしますので、容易にご近所さんを探すことが出来ますが移住組みは難しい。
ダウンタウンには日本人が多いといっても多くが単身者か子供なしですよ。あの場所は仕事をするにはいいでしょうけど教育には向きません。

コキットラムとおっしゃっているので、それはいいのではありませんか?しかし購入される家のご近所又お子さんの通学する学校、学年に日本人のかたいればいいですが、その中にはご夫婦日本人とは限りません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 14:40:57

デルタ及びサレーの土地しか買えない財産しかないのに、

バンやバーナビー、コキットラムの治安のよい家を購入できないのではないですか?

もっと資産を増やしてから理想をおうか、現実にあった安い、でも治安や不便の悪い場所を
買うか、そういう現実と向き合うのが先ではないのですか??
Res.10 by おまつり from カルガリー 2011/10/28 09:30:13

トピ主です。
沢山アドバイスいただき、ありがとうございます。
ポートムーディやメープルリッジも、バンクーバーまでの通勤範囲
となるんですね。ありがとうございます。
コクイットラムの日本語学校を調べて、その他の所も見たところ、
バンクーバー近郊も結構な数の学校があるんですね。日本語学校周辺
というのも、選ぶポイントの一つに出来るな・・・と思いました。

実際に、近郊に住んでいる方々のアドバイスは、やはり助かります。
ありがとうございました。
最近のトピの事は知りませんでした。すみません。
過去ログで調べてみたいと思います。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 09:46:08

>ポートムーディやメープルリッジも、バンクーバーまでの通勤範囲
となるんですね

ご主人は仕事場まで車通勤?それともバス?電車?どちらにしてもとっても不便なところです。
お仕事が一週間に1〜2度であれば困難ではないでしょうけど、、サラリーマンですとそうも行きません。
車で行くにしてもガソリンたかいですよ、渋滞も半端ではありません。
一番良いのはやはりバンクーバー市内です。といって住居を購入されるというので無理でしょうね。
賃貸でしばらく考えるというならウエストサイドがお子さんの教育環境にはよろしいかと思いますが、教育熱心な父兄が揃っていますので、そういうところがいやでしたら向きません。キツラノはお勧めできないけど、ポイントグレイや、ケリスデール、UBCあたりはどうでしょうか。転勤ということなので企業が社宅を用意してくれないのですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 10:38:46

↑の方のレスがとても嫌味な感じのレスで驚きました。
バンクーバー以外でダウンタウンにお仕事で通われている方は沢山いますよ。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 10:53:13

↑通勤は毎日のことですよ。

もちろん郊外からダウンタウンに通勤者はいるとは思いますがかなり負担であろうかと思います。
やってみれば良く理解できることですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 17:52:35

>転勤の為、バンクーバー周辺に引越すことになりそうです。(来年の春〜夏の予定です)
夫婦(日本人)+幼児・小学生各一人の4人家族です。
職場は、バンクーバー(ダウンタウンになると思います)です。

ただ、バンクーバー・リッチモンドは、不動産の価格が高いので、躊躇しています。
私たちの希望する家の大きさ・価格に合う物件が多いのは、
デルタ及びサレーなのですが、

あの〜ご主人の転勤でバンクーバーにいらっしゃるのですよね。ということは又転勤ありでしょ。だったら賃貸ですこぶる便のいいところに住んだほうがいいと思います。なぜ購入なの?

それと転勤であれば企業命令でしょうからそれなりの家賃補助はないのですか?例えばMAX2000ドルは企業が支払い3000ドルのところに住みたければ差額の1000ドルはトピヌシさんもちですよ。普通は企業のために出向するわけですからそういった配慮はあると思います。
転勤という形ならせいぜい3年か4年でしょ。又カルガリーに戻りですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network