jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21535
綿棒と爪切りについて教えて下さい。
by もうすぐ新米 from バンクーバー 2011/10/25 12:30:56

もう直ぐ出産の予定です。

子育ての本(多分日本の)に通常の綿棒は大きいので、ベビー用綿棒があると良いと書いてあったのですが、London Drug、Babies R Usなどを見たのですが見つかりません。こちらにはベビー用というのは特別売ってないのでしょうか?日本から送って貰おうかと考えているのですが、通常の綿棒でも問題はなかったですか?

爪切りなのですが、ハサミの形をした物を探しています。他にブラシなど色々とセットになった物は見つけたのですが、不要な物が結構入っているような気がして購入を迷っています。ハサミだけで購入された方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら購入先のお店の名前を教えて頂ければ助かります。
または、セットで購入した方でセットの方が役に立つ、値段的にお得だったなどご意見があれば教えて下さい。

先輩ママからお話が聞けるとうれしいです。お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2011/10/25 12:56:01

先月出産した、こちらも新米ママです。

私の場合ですが、
子供の用の綿棒はまったく必要ありませんでした。

綿棒使うのは耳掃除、鼻掃除、便秘の際にお尻の穴を刺激するとき
へその緒がとれるまでのおへその洗浄くらいですが
大人用のもので十分間に合ってます。

あくまで私の意見ですが
わざわざ日本から送ってもらうほどのものではないかと・・・。

爪切りは、私は西松屋で買ったのですが
日本のダイソーには赤ちゃん用爪きりありましたよ。
(もちろんはさみ形のもの)
なのでバンクーバーのダイソーにもあるかもしれません^^

出産が無事に終わりますように!
Res.2 by 二児のママ from 無回答 2011/10/25 14:27:00

1人目を日本、2人目をカナダで出産した者です。

1人目の時はやはり何でも赤ちゃん用の物を揃えて綿棒も赤ちゃん用を使用しました。(鼻・耳掃除など)
2人目の出産前に帰国する機会があったので前回同様使うつもりで買ってきましたが結局使っていません。(大人用使用)
なのでRes1さん同様私も特に必要ないかと思います。

でも爪切りは出産前に用意しておいた方がいいですよ。
うちの子は生まれた時には爪が長く尖っていたので速攻で切りました。

トピ主さんの質問とは関係ないですが、日本から送ってもらうなら私のおススメは風邪をひいた時に鼻水取るやつ。私が持っているのは“ママ鼻水とって”です。
カナダのはスポイト?日本のは吸う強さを自分で調整できるので重宝してます。
上の子が鼻詰まりで苦しくて眠れない時はコレとべポラップで乗り切ってます。

Res.3 by もうすぐ新米 from バンクーバー 2011/10/26 11:40:07

Res1さん、Res2さんありがとうございます。綿棒は大人用で充分そうですね。安心しました。

爪切り、ダイソーに行ってみようと思います。
Res2さん、“ママ鼻水とって”調べてみます。こちらで売られているセットに確かにスポイトみたいのを見かけました。あれで取れるものなのかな〜?と思っていました。吸う強さが調節出来るのはいいですね。

Res1さん、お互いに頑張りましょう。

他にこれがあって良かったとかありましたら、皆さんResお願いいたします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 13:07:13

普通の爪切りで良いと思います。
慣れないはさみ型で切って指を切った事があります。
Res.5 by あや from バンクーバー 2011/10/29 01:45:55

自分もハサミ型いらなかったです。なぜ、赤ん坊専用のものをそろえなければいけないのか、と今は思います。
はっきり言って必要ないです。自分は日本で購入しましたが一番いいのはダイソーにある小型の爪切り。
どうせダイソーで買うのならその方がいいです。子供が大きくなってからも(うちは6歳ですが)ずっと使えます。
こっちで購入した爪切り(babyRus)は歯が綺麗でなくて片側が切れなかったりしますがダイソーのは出来がいいです。
Res.6 by T from 無回答 2011/11/02 00:17:30

日本から両親が来たとき赤ちゃん用爪きりを2つ買ってきてしまったので、ひとつ新品未使用のものがあります。西松屋のものです。もし必要であれば連絡ください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/02 00:34:15

ウチの子は生まれたときから爪が長くて、しかも割れていたので爪きりがすぐに必要でした。
こちらで買ったベビー用の普通の爪切り型のものは、子供の爪が小さすぎて使えず、慌ててハサミ型を探しました。
ハサミ型のものは長い間使っていました。
ハサミ型のもののほうが、微妙な調整ができます。

綿棒はカナダのものの綿の部分を引き伸ばしてコヨリみたいに少し捩って使いました。
日本のベビー綿棒よりも柔らかいので...。

使い勝手がいい物って本当に人それぞれですね。
Res.8 by もうすぐ新米 from バンクーバー 2011/11/02 17:04:25

Res4、5、6、7さんアドバイスありがとうございます。

確かこれも日本の育児本で読んだと思うのですが、赤ちゃんの爪は薄くて、デリケート。赤ちゃん用爪切りを使用するといい。というような内容を覚えていたのでハサミ型爪切りが必要なんだな〜と漠然と思っていました。
ダイソーで売っている物で代用出来そうですね。まだ行く機会がありませんが行ってみようと思います。

Res6さん、もしダイソーに行けそうになければご連絡するかもしれません。もしその時にも使用されていない爪切りありましたら宜しくお願い致します。

皆さん、本当にありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network