jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21527
妊娠中に食べられた物
by 妊婦 from 無回答 2011/10/24 17:37:47

酷いつわりで悩んでいます。何回も緊急病棟にお世話になっています。今大体4ヶ月くらいのはずですが一行に収まらない症状にちょっと参っています。

一応食べたい物はある?と聞かれるのですが思い浮かぶのは母の手料理やここでは手に入らない(田舎なので)日本料理ばかりで歯がゆい思いをしながら日々過ごしています。そこでカナダの一般的なスーパーで買うことのできるつわり中でも食べられそうな物を探しています。なるべくなら調理せずに簡単に温めるだけとか、すぐ食べられそうなものがいいです。

自分で買い物に行くことが出来ればいいのですが歩くことも間々ならないため、どんなものが売っていたっけ?とちょっと忘れ気味です。

今の主食はクラッカーとライスクラッカー、ホットミルク、お茶が中心でお世辞にもバランスがとれた食生活とは程遠いです…。調子のいい時はお粥や焼き餅、冷凍のスイートポテトフライ、スープを口にするぐらいです。もっと他の食べ物も食べなきゃと思うのですが、匂いがするものは体が全力で拒否し、なぜか英語のパッケージを見ただけでも吐き気を催すくらいです。

どうか皆様よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/24 19:14:58

私も出産するまでひどいつわりに悩まされたので、お気持ちわかります。辛いですよね。

私は夏だったので、参考にならないと思いますが、スイカとアイスキャンディだけを食べてやり過ごしました。調子がいいときは、マックのフィレオフィッシュなら食べられました。あと、水も気持ち悪くて飲めないときでもなぜか、バブルティなら飲めました。以前はフィレオフィッシュもバブルティも大嫌いだったのに、つわり中はなぜかこればかり食べたくて。そういうわけで、体重があまり増えませんでしたが(初期の頃は数キロ減りました)、医者からは栄養とかを考えすぎるとストレスで余計にひどくなるから、無理して食べなくてもいい、と言われ、結局3200グラムの健康な子を産みました。あと、2ちゃんねるの励まし合ってつわりを乗り切るトピックの常連でした。つわり中の辛さって、経験者の話とかってあまり助けにならないっていうか、今、つわりを経験している最中の人しかわかり合えないことがあると思います。私も、まわりにつわりのひどかったという経験者が何人も今したが、「あと半年の辛抱だし」「一生続くわけじゃないんだし」って言われて、わかっちゃいるけど、むかっときたり。。。

あまり無理されませんように。くれぐれもお大事にして下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 21:22:13

食べれるものは人それぞれなので何とも言えませんが。。。

私も6ヶ月までつわりがひどく、つわり止めの薬を飲んでいました。
それでもたべられたのはスイカとぶどうだけでした。

体重も増えず、あせりましたが医者から「あなたが食べれなくても赤ちゃんはちゃーんと栄養をとって育つのよ。赤ちゃんは育てるんじゃなくて『育っている』んです」といわれました。
その通りで、産まれた赤ちゃんは3200gでしたよ。

食べれるに越した事はないですが、食べれないんだったら焦らず今は食べれるものを食べるしかないです。
あとは1日3食じゃなく、食べれる時にすこしづつ食べるとか。

辛い時期ですが、赤ちゃんが育っている証拠です。
がんばってくださいね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/24 21:25:01

私もつわり中はほぼ何も食べられなかったです。
ごはんの匂いは大丈夫でしたが、じゃあ食べられたかというと食べられなかったです。
唯一食べていたのが、なにも付けないで焼いたトーストです。
それだけで過ごしました。
調子がいいとオレンジとかみかんとか。
私の場合は1ヶ月程で治まったのでよかったですが、たった1ヶ月でも体重が5、6キロ減りました。

4ヶ月まで続いているとキツいですね。
もし和食を食べたいと思われるんでしたら、麺つゆをつかったメニューは如何でしょうか。
麺つゆ自体が買えないとしても、クックパッドなどで麺つゆの作り方も出て来ますし、もし作れそうであればいいかも。
私の場合、つわりが治まった後は煮込みうどんをしょっちゅう食べていました。

どうか無事に出産されますように。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 22:11:24

調子のいいときにたくさんご飯を炊いて、おにぎりにして冷凍。
オーブンで焼きおにぎりにする。
(時々しょうゆをつけて焼けばいいので、旦那でも出来ると思います。)


そうめん、2日分くらいゆでて冷蔵庫で保存。(あるいは旦那にゆでてもらう。)
そうめんは2分くらいで出来上がるので、つわりでも何とかなるし、旦那もそのくらいなら鍋の前で待っていられると思います。
めんつゆはSafewayなどのスーパーで、Menmi(キッコーマン?)というのが買えると思います。


中国系(香港系)のベーカリーを近所で探し、食パンやロールパンなどを旦那に買ってきてもらう。


料理をするのが億劫だと思うので、旦那がTo Goしてきたり、何か簡単な食事を作っていたら、少量を小分けしてもらって冷蔵庫(冷凍庫)に保存。
食べられるときに、一口でも食べる。


とにかく、チーズでもハムでもトコロテンでも漬物でも、一口なら食べれるっていう時があると思います。
わざわざ作ってまで食べませんが、冷蔵庫に入っていれば、きっと食べれます。
少量ずつ、いろんなものが冷蔵庫や冷凍庫に入っているように、作る量や食べる量を調整しましょう。
旦那にも意識的に、少しずつ取り分けして残すようにしてもらってください。
(一口分でもいいから。)

子供が生まれてからも、離乳期から学童まで、ちょっとずつの「何か」が冷蔵庫にあると便利ですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network