jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21520
心がついていかない・・・
by 無回答 from トロント 2011/10/23 16:21:47

私は内弁慶で、社交的ではありません。人と会うのも面倒くさいし、特に日本人以外の交流は何を話していいか分からない、コミュニケーション力がないんです。
英語は中級、大学に行くレベルではないし、でも旦那との日常生活は問題ありません。
こういう主婦って、まわりで少なくなかったので、〔類は友を呼ぶのかもしれませんが)
ぬるま湯につかっていたんですが、引越しを機に環境が変わるとまわりの移民の人(私はカナダ人とは対等にたとうと思っていないし、無理なので)と出会う機会が多いのですが、国際結婚してる場合でも、英語は問題なくビジネスでやっていけるレベルの人、母国では、教師、会計士、医者、看護師、ビジネスコンサルタントなどの専門職でキャリアをつんでる人が多く、私自身なにも自信につながるものがありません。短大卒で地元の中小企業で一般事務をしていたので。
もうすぐ41歳になるというのに、だらだらとカナダにいて、これからキャリアを積むといっても、英語〔大学などにいく語学)が頭にはいらないし、ニュースもよく聞き取れない、こんな自分はどうやって英語力を観につけたらいいのでしょうか。頭に英語がはいってこないので、精神的にもかなりまいってきていて、〔カナダ暦、7年目で日本とカナダを行ったりきたりしていました。家族の介護ヘルプのため)
落ち着いてきたので、これから地に足をつけようと思い、移民の語学学校に先月から行き始め、躓いています。まわりの人は同年代から年上の方が多いですが、もともと頭がよいのでしょう。飲み込みも早く、会話もぽんぽんと話題がでてきて、私はついていけません。頭の回転が遅いのは疲れてるからなのでしょうか?なにかサプリメントなど、頭に効くものはないでしょうか。

子供は夫の先妻の子を自分の子供として育てていますが小学校なので、昼間は時間があり語学学校に行き始めました。

厳しい意見でも構いません。
よろしくお願いします。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 17:26:46

トヒ゜ヌシさん、きっと 今がカナタ゛に馴染むチャンスの時なのだと思います。
移民して すぐに、カナタ゛に住む人達、カナタ゛の文化に入ろうと努力を始める人達もいれば、何年かたって ソレを始める人達もいます。

私は 最初の3年位は トヒ゜ヌシさんの言う’ぬるま湯’に浸かった生活をしていました。
4年目に 私なりの機会がやってきて、トヒ゜ヌシさんと同じように語学学校から始めました。(最初の3年はカナタ゛に住んでいながらも主に日本語で生活していました。)
外国語を自分の思うように操るようになるまでは とても辛く孤独な作業です。
他の人達と比べては落ち込む日々です。

でも いつか光が見えてくる頃には それが ’普通’になってきます。
今はまだ シント゛イと思いますが、続けることが成功の秘訣です。

ちなみに記憶力の上達に効くサフ゜リメント、ありますよ。(ハ゛イタミンストアで売っています。)
私も服んでみたことあります。効果は、、フ゜ラシーホ゛効果程度かな。笑。

がんばれ。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/23 18:04:43

日本人は本当に他人と比べるのが好きですね。他人と比べたら本当にきりが無いし、不幸に感じる事が多くなりますよ。英語で苦労なく生活ができるなら立派だと思いますよ。

「世界に一つだけの花」をお聞き下さい。http://www.youtube.com/watch?v=2nFvAq3sp80
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 18:13:07

私も同じでしたよ。
初海外生活、必要ないと想ってた英語環境。
子供の世話だけでいいやと、日本人のお母さんたちとずっと一緒。
買い物にはいけるものの、難しいことはすべて旦那任せ。

オンタリオへ来てから、それをガラッと変えました。
人見知りが激しく、できれば外に出たくないけど、
子供たちも幼稚園や学校へ上がるようになり、外に出ることがふえ
ESLへ通い、想っていたより英語ができてるといわれ、自身を持ち、
今では資格を取ろうと目標へ向かって一つ一つ問題解決しています。

まだまだ、できないことのほうが多く、資格なんていつ取れるのか分かりませんが
ここでの生活が楽しいと思えるまで成長しました。
ここまでくるのに要した時間4,5年。
もったいない事したなと想います。

今でも、めんどくさいや、もういいやって想うことたくさんあります。
でも、そのときは休んで、手を抜いて次へ進めば大丈夫です。

一緒に前に進みましょう!
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/10/23 20:46:48

目的を持て努力をする事はいい事です。でもあなたは今現在誰かに迷惑をかけているのでしょうか。世の中には他人に迷惑をかけてもなんとも思わない人が沢山いるようです。そんな中で迷惑をかけることなく生きていけることはそれだけでたいした事だと思います。もっと自分と言う存在、そしてそんな自分を創ってきた自分の今までの人生に、そんな自分に育ててくれた親兄弟や友達に自信を持ちましょう。

私もカナダへ来てけっこう経ちますが、英語も今一で難しい事は話せません。仕事も日系の勤め先でカナダ人と渡り合うような生活ではありません。でも真面目に生きていますので何も恥じる事はありません。誰と話しても誰と会っても相手に感心する事はありますが、自分を恥ずかしいと思う事は全くありません。

他人がどうこうではなくて、自分の望みや目的の為に自分なりの努力をするのが良いと思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/23 21:43:59

私はシングルマザーになってから同じことを思いました。
今は夜、学校に通っています。
英語というハンデがある分、必死で勉強しています。
始めたのが約3年前、今でも必死ですが、以前より良くなってきています。
何歳になってもできることがあります。
その気になれば頑張れますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 11:02:21

英語の勉強が頭に入ってこないとありましたが、語学に限っては、(頭が悪くても)挫折しながらでも続けていれば(使っていれば)、必ず伸びるものなんだと感じています。

私も、学校に行っても他の人より飲み込みも成長も遅く、自分は頭が悪いからしょうがないと諦めていましたが、挫折しながらも新聞や小説を読んでいるうちに、文章が読めるようになりました。

TOEICの問題集を1週間やっては挫折し、小説を途中まで読んでは挫折し、単語帳を作っては使わずに放ったらかしにしたり、そんなダメダメ生活でも、先日受けた ELSAテストのリーディングはレベル6でした。

現在、滞在3年目で、レベル6と言う評価は、低くも高くもないのでしょうが、“低くなかった”というのが、少しだけ英語にたいする自分の自信につながりました。

なので、人と上達具合を比べて落ち込んでいて、家庭の雰囲気が暗くなるくらいだったら、逆に、“私は頭は悪いけど、続けていればいつかは〜(頭が悪い部分は本当ではないと思いますが、それで気が楽になるならば・・・)”と開き直った方が良いのではないかと思いますよ。サプリにお金をかけるよりも、お子さんとお茶をしに行ったほうが楽しい英会話になるかも?!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 21:51:23

とぴぬしさんが本当に馬鹿だったら、悩まないよ。馬鹿なら自分の存在に疑問を持つこともないだろうし。
あんまり自分を責めず、あせらず、人と比べずに、自分のペースでできる事を増やし、それをつなげていって、徐々にやりたいことを見つけていけばいいのじゃないかと思いますよ。
あと、季節の変わり目、特に冬になると、冬季うつになるひともいます。うつになると気分も落ち込むし、頭にもやがかかったみたいになって、思考、記憶の能力が減退したりします。参考までに。
Res.8 by そこに山があるからね from トロント 2011/10/25 22:08:29

私は語学習得は山登りと同じだと思ってます。
エレベーターも無ければエスカレーターも無いんです。近道だって無いんです。

そして、どこから登っても良いんです。学校やチューターはガイドみたいなもんです。比較的歩きやすい道を教えてくれるだけです。結局自分で歩くしか頂上と呼ばれている所に辿り着く方法は無いんです。

人と比較しても意味が無いです。走って登れる人も居れば、ゆっくり休憩しながら登る人も居るんです。どっちが偉いとかはないです。走って登った人が見なかった動物や植物を、ゆっくり登った人は見てるかもしれないです。休憩しながらいっぱい鳥を眺めながらゆっくり登ったって良いじゃないですか。

沢山進める気分の時には沢山進み、ゆっくり行きたい時にはゆっくり行けば良いです。
少し見晴らしの良い所に着たら自分がどれだけ登ったのか裾野を見下ろしてみるのも良いです。頑張った自分を褒めてあげる事だって大切です。

頂上に居る人だって努力してそこまで辿り着いたんですよ。
以外とすぐに頂上見えるかもしれないですよ。私も頂上に居るのか居ないのか…。
日本語みたいにはなかなか操れないですよね、喋ってきた年数が違いますもん。
だからあんまり落ち込まないで!
Res.9 by 同じ from バンクーバー 2011/10/25 22:48:26

語学の習得は継続がチカラなり。だとおもっています。私もとぴ主さんとおなじようなかんじです。私も英語の学校に通っているときに、よその移民の学生も何年いても英語はやはりきちんと勉強しないと同じ。って言ってました。私もそうおもいます。
前の人は登山といってましたが、私はマラソンとおもっています。遅くても、前に一歩進めば、かならずゴールにちかずいていると信じています。
お互いめげずにがんばりましょう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 10:53:46

個人的には登山もマラソンもゴールではないと思う。
如何にゴールを設定するかではない、ゴールはないです
しかし当初目前のゴールがあるなら、それは良い事だと思うが
学べば学ぶほど終わりがないのが解る
そうなると学ぶ面白さが病みつきになり、視野が広がる。

トピ主さん、学ぶのに年齢は全く関係ありません
あなたの人生だから周りは気にしないで、自分が学びたい事から学べばよい、
人生は学ぶ為にあると思っている。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network