jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2152
姑に妊娠4ヶ月にしては太りすぎと言われました
by 無回答 from バンクーバー 2005/12/25 21:30:22

姑と言っても、うちはまだ結婚してなくてコモンローなんですが…。

私は妊娠4ヶ月で少しずつお腹が膨らみ始めました。
食事は日本食ばかりで、脂っこいものを食べないように気をつけて、体重も毎週計って増えすぎないようにして…。
でも、このクリスマスシーズン、パーティーは避けられませんよね。
つわりはないからいいけど、脂っこい夕食、パーティーフードの夕食で便秘になってしまいました。
パーティー苦手なので、ストレスもあると思うんですが。

そこにもってきて姑が「あなたは妊娠4ヶ月にしては太りすぎ」って。それも私に直接言うのではなく、義弟に言ったそうです。義弟はチョコレートなどのデザートの前で「あー、気持ちわるっ」と思っていた私のところに来て、「そんなもの食べたら太るよ。僕のママが言ってたよ、太り過ぎだって」といってのけました!

もともと彼女のことは好きじゃないし、ヒステリックなので妊娠が分かってから近寄らないようにしていましたが…。おかげで嫌な気分でクリスマスになりました。

あんまりにも腹が立ったので、パーティーに行く前にしっかり日本食を食べてお腹いっぱいにして、パーティーではほとんど食べませんでした。
そして、周りの人に聞かれたら「義母に4ヶ月にしては太り過ぎだって言われましたので」と答えるようにしています。(みんな、「え?」って言います。お腹出てないよー、そんなことないよーって。)

旦那もかばってくれるわけでもなく、義母に注意してくれるわけでもないので、彼の前でも食事の量を減らして「あなたのお母さんに太り過ぎって言われたので、食事を減らします」って言いました。
(もちろん、見えないところでバランスよくちゃんと食べています)

最初の3ヶ月で少し体重が落ちたので、今の体重でやっと妊娠前に戻ったくらいなんですが。面と向かって言われたわけじゃないので、言いにくいし、なんと言っても英語なので彼女がヒステリックになったら言い負かせないし。日本語なら絶対に負けないのに。

洋服もぶかぶかのものを着ているので、余計太って見えるのかもしれません。でも、失礼ですよね。自分はブクブク洋ナシのようにみっともない体なのに。

すみません、やっぱり妊娠中ってちょっとしたことでイライラするんですよね。胎教に悪いですね。
読んでくれてありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/25 22:05:02

はははっ。しかとだよ、そんなのしかと!だけどトピヌシさんは大丈夫っぽいですね。「義母に言われているので〜」てラインは気に入った。それはいい手段だわ。私にもあまり頭の良くない義弟がいますけど、お互い苦労しますね〜。良いお年を。  
Res.2 by く〜っ! from 無回答 2005/12/26 17:26:10

何だか、トピ主さんが言われているのに私までむかついてしまいました!妊娠中なんてただでさえ思うように体が動かないし気分もすっきりしなくてストレスなのにね〜!!!私もつい最近出産を終えたばかりなんですが、結局18キロくらい太ってしまいましたよ(笑)でも、自分の母は「なんてすごい体型なの、全く酷いねえ(笑)」と笑うばかり。でも、毎日美味しい物を作ってくれて「たくさん食べて元気な赤ちゃん産むのよ!」って言ってくれました。

とにかく、トピ主さんもあまり気にせずのんびり過ごしてくださいね!可愛い赤ちゃんが生まれるまで無理をせずがんばってね。
良いお年をお迎え下さいね!!  
Res.3 by from バンクーバー 2005/12/27 09:33:33

コメントありがとうございました。
相変わらず思い出すとムカムカしますが…。

何かの機会があったら、思いっきりドカン!と言ってやりたい気分です。
言うだけ言ったらさっさと帰ります。

実際、1日食べなかったら2キロも落ちてしまったので、やばいと思ってちゃんと食べました。お腹の子に罪はないし、私が彼女のせいでお腹をすかせる必要もないと思って。
「婆が抱っこしたら泣けよー」ってお腹の子に言ってしまいました。

友達に「母乳をあげると痩せるから、あんまり姑の言うことを気にしちゃだめだよ」って言われました。

これからも、なるべく姑から物理的にも、精神的にも距離を保ち、のんびり過ごすように気をつけます。

今年もあとわずか、皆様よいお年を。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network