jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21502
各自治体に瓦礫受け入れ拒否の意思表示をしてください。(拡散希望)
by 無回答 from 無回答 2011/10/20 20:06:15

今、瓦礫を食い止めないと、本当に日本は終わります。住める所がなくなります。
ここを見ている方々へお願いです。自分の故郷の自治体に瓦礫受け入れ拒否の意思表示をしてください。カナダからでもメールはできます。今、汚染されていない地域にまで汚染を広めようとしているのをなんとしても止めなくてはいけません。1人でも多くの日本の友達やご家族に瓦礫受け入れ拒否の意思表示を積極的にしてくように広めてください。
メール、電話の他、日本にいる方の場合は直接、出向く方が効果的のようです。

原子力利権がらみの日本の大手メディアでは、このニュースは取り上げられてませんが、今、本当に声を上げなければ、知らないうちに、日本全土が汚染されてしまうような結果になります。

皆の力で日本を守りましょう!!!


http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

  「人を受け入れる、ガレキは受け入れない」

 環境省が放射能ガレキの意見募集しているようです。このブログの読者は今は、二万人以上は、確実にいます。すべての読者が、反対の声を集中させてください。この情報は拡散させ、何万人もの人々が、放射能ガレキ拡散に反対の声を上げてください。日本が滅びるかどうかが、あなたが声を上げるかどうかにかかっています。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327

houshasen-tokusohou@env.go.jp

平成23年10月17日(月)〜平成23年10月26日(水)


さらに、もっと大切なことは、あなたが、今住んでいる市町村、都道府県に放射能ガレキを受け入れるなと、これこそ、直ちに、強く声を伝えてください。電話、メールだけでなく、直接押しかけて話してください。できれば、首長、できなければ担当責任者に伝えてください。放射能ガレキを拡散させ、あなたの街にガレキがくれば、あなたたちの子どもの未来も失いかねません。食べ物もまもれません。西日本が汚染されれば、東日本もさらに追い込まれます。ここの戦いはシビアです。

大分からのメール
「今、目の前にある豊かな自然が、もうすぐ奪われるという恐怖に苛まれながら生きています。子供たち(4歳と1歳)を守れるか、重圧がのしかかります。周りが無関心だということが、一番つらいです。」
長崎からのメール
「長崎県では、佐世保市は今の不明瞭な状況では受け入れを検討するに値しないと、長崎市では、受け入れOKと県に提出するそうです。佐世保市の方に聞きました。長崎県にも電話しましたが、市の判断に丸投げの様な姿勢でした。」

 僕の故郷の徳島は、担当者が、東日本のために一次産業を守らねばならないから、ガレキは受け入れないと明確に答えています。きわめて正しい。自分の故郷がこのような判断に傾いていることを僕は、誇りに思います。東北・関東の住民の健康を守るためにも、西日本各地ではガレキを受けれいれてはなりません。長崎市、北九州市など以外にも、間違って受け入れようとしている事態があるかもしれません。駄目です。絶対に駄目です。受け入れてはなりません。ここで、放射能ガレキを受け入れては、すべてが終わります。あなたの戦いが、日本を助かるかどうかの瀬戸際です。立ち上がってください。本当に終わりますよ。あなたが声をあげねば、本当に終わります。
除染作業に期待をかけているひとがいます。愚かです。きょう、野田総理は高い汚染のある地域で、除染に立ち会うシーンがニュースに映し出されていましたが、本人も福島市の担当者も、マスクさえしていませんでした。ありえません。隣で高圧洗浄していて、放射性物質が飛び散る環境に、マスクもせずに話している総理大臣。そういう話を、若い女性記者がマスクもせずにリポートしている。この国の人々は、特に「エリート」は、どこまで、愚かなのか。信じられません。本当に嫌になる。

 高圧洗浄で、放射性物質は飛び散るだけです。土を剥いで持っていくことはできても、壁も屋根も無理です。コンクリートは一定程度は除染できますが、アスファルトはむりです。土と同じで剥ぐしかありません。

 チェルノブイリで、除染という作業に期待をもち、それにかかわっていった人々の末路は哀れです。はっきり言って死に至るだけです。放射性物質を完全に防ぐことはきわめて難しいです。こんなことは、少し調べればわかります。お前たちはどこまで馬鹿なのか、聞きただしたいです。

 できもしないことを、できるかのごとく嘘を言い続けるやつらを僕は軽蔑します。何度も言いますが、除染は、福島のみならず、かなり広範囲なエリアで無理です。首都圏のような、コンクリートの建物で、土のない場所で、かなりの予算をかけて、時間もかけて、当然その間は、住民を退避させて、それでできるのかどうかさえ、はっきりしません。できてこれが限界です。関東のほとんどのエリアも、一定以上汚染されている場所の除染は不可能です。

 僕は本当ばかばかしくて、ばかばかしくて、この国の、政府も行政もメディアも、どこまでうそ話を続けるのか、それに拘ってい続ける人々の感覚もさっぱり僕には理解できません。

 どこまで、馬鹿ですか。なぜ、除染できるという妄想を信じるのか。頭がおかしいのです。そして、その除染は、利権まみれで汚れているのです。これも間違いありません。

 僕は、闘います。あなたは、どうしますか。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 22:10:38

私も自治体にメールしました。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 22:13:26

毒を食らわば皿まで
Res.3 by 名なし from バンクーバー 2011/10/21 15:11:23

http://panda.betoku.jp/

↑徳島は受け入れ可能と表明したということで書かれていますが
現時点ではどうなのでしょうか?

まったく知らなかったので恐ろしいです。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 15:53:21

環境庁と、自治体にもメール、ファックスなどしました。

環境庁にはどうやって書けばいいのか、例を書いていた人がいました。私もそんなのを参考にして書きました。どこだったかあまり覚えてないので、わかったらリンク等貼りますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 16:15:46

例は適当にコメント欄のものを貼りました。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/be00d1d1d57289bde90409ca8b7a6d0f

環境庁へは、以下のものを記入して、メールします。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327

提出先
・郵送:環境省水・大気環境局総務課
(〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2) ・FAX:03−3581−3505
・電子メール:houshasen-tokusohou@env.go

記入することは

1 氏名(企業・団体の場合は、企業・団体名、部署名及び担当者名)
 

2 住所


3 電話番号又はメールアドレス


パブコメ文例 (しーぷるK)
2011-10-20 01:16:36
文例

4 御意見(意見ごとに下記事項を記載)

・意見の対象([1]又は[2]) [1]

・意見の該当箇所(ページ・行番号等) 全般

・意見の要約(意見は簡潔に記載)U+A0
福島第一原発周辺の高濃度汚染地域を居住不可地域として国が確定・指定し、放射性物質が付着した瓦礫はすべてそこに集約すべき。核種分析がほとんど公表されていない中で、どんなに微量であっても、原発周辺の高濃度汚染地域より汚染の度合いの低い地域は汚染瓦礫を受け入れるべきではない。国民の生存の自由を、国は侵してはならない。


・意見及び理由
汚染瓦礫を全国で処理するということは、放射性物質を全国にばら撒くことに他ならない。放射性物質の中身が問題で、プルトニウムなどの超ウラン元素、いわゆるα線核種が含まれていることは、各種調査の結果をみても明らかである。この物質を体内に取り込んだ場合の内部被曝は、セシウムなどのγ線核種とは比較にならないくらいひどい。それを瓦礫処理という、他にやり方がある業務のために、全国にばら撒いては、もう取り返しがきかない。
これは私たちの世代だけの問題ではない。この件に携わっている環境省の皆さん、専門家の皆さん、政治家や報道関係者、すべての方たちににお聞きしたい。あなたは日本という稀に見る美しい国を、私達の代で終わらせることに加担出来るのですか。
仕事だから、自分の職責だからという理由で淡たんとこの件を進めるなら、あなた方はナチスの強制収容所でユダヤ人の処刑に署名し続けたナチスの小役人とまったく同じですよ。この法案を通すことは、あなたの子どもさんやお孫さんが吸い込む空気、海を越えた国々で、生まれたばかりの赤ちゃんが吸い込む空気に、最悪の毒物を混ぜることです。ご自分の命の声に正直になって下さい。どうかどうかお願いします。



これは誰かが書いて例を貼ってくれてます。自分でいろいろ調べてアレンジしたりして、環境庁にもぜひおくってください。26日がしめきりです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 16:30:15

徳島は、汚染瓦礫の受けいれは無いそうですよ。

以下
http://panda.betoku.jp/
[速報]徳島県、放射能に汚染された瓦礫の受け入れ無しです!\(^O^)/



電話しました!

徳島県、受け入れ無しです!


徳島市→「D」

阿波市などの中央広域→「D」

徳島ありがとう〜


木下黄太さんのブログより - - - - 

僕の故郷の徳島は、担当者が、東日本のために一次産業を守らねばならないから、ガレキは受け入れないと明確に答えています。きわめて正しい。自分の故郷がこのような判断に傾いていることを僕は、誇りに思います。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/be00d1d1d57289bde90409ca8b7a6d0f

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 20:43:08

5さん、リンクありがとうございます。
早速、環境庁にメールしました。
Res.8 by 無回答 from トロント 2011/10/22 04:42:13

私も環境庁にメールしました。
日本の未来が本当に心配です・・・

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 09:55:34

瓦礫問題で、非常に興味深い話がありました。

結局、政府は何も案を持たずに、反発の弱い押し付けれそうな場所に押し付けようとしているだけなので、これは徹底的かつ、持続的に反対の意思表示をしていかないといけなさそうです。

大阪の立ち居地が微妙なようですが、皆で声をあげて守らないと、大阪だけの問題ではなくなってしまいます。大阪に関係のない人も大阪の自治体に声をあげるべきかもしれません。



http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927
  放射能汚染ガレキ拡散をどう阻止するのかという取り組みを皆さんが行っているのは、大変重要です。もともと、放射能汚染ガレキ処理をどういう風に進めるのかというのは、おそらく政府側にとってもきわめて頭の痛い問題です。「普天間基地」と同じ構図、様相をたどることは、民主党政権の「何にも決めない原則」から考えて、避けられない構造になりつつあります。福島のガレキは方法論さえ、考えられていませんし。

 政府側から投げかける→反対の声をあげてもらう→反対の声が強い場所をあきらめる格好をする→反対の弱いところで落としどころを探る→落としどころがみつかれば解決。落としどころがみつからないと更なるループへ。

 こうしたループ構造を正確に理解した上で、関東以西、つまり甲信越、中部、近畿、北陸、中国、四国、九州、沖縄、離島などの地域は絶対に受け入れてはなりません。もちろん、北海道や、東北でも放射能被害が少ないと見られる青森や秋田も受け入れるべきではありません。関東でも汚染度の低い地域、埼玉や神奈川も受け入れるべきではありません。

 このループに従えば、あなたの自治体やあなたの周辺自治体が受け入れれば、それをリカバリーする方法はありません。下手をすると大量に押し付けられかねない構図になります。大半の自治体が拒否を鮮明にしているのは、望ましいことです。離島など一部の自治体が、受け入れ表明しかねない状態は危惧しています。該当県や近隣県の居住者は直ちに声をあげてください。さらに、旗手を鮮明にしない、特定の自治体は要注意です。あなたが、声をあげないとやってくれる人は一人もいません。やるのは、あなたです。

 そうした中で、もろもろの要因が重なって、先行きが不透明なのは、大阪です。大阪府と大阪市の政治的な立ち位置の問題によって、この話がおかしな方向になると大変にまずいです。今後、ある意味では、日本の中心地になる可能性がある大阪で、放射性物質に汚染されたガレキを引き受けることになると、日本という国の根幹にかかわる可能性があります。大阪に絶対にガレキを持ち込ませてはなりません。それを阻止できるのかどうかが、この問題の大きな境目になります。大阪府民のみならず、近畿一円、西日本全域の皆さんは、声をあげてください。このことは大きな話です。どの政治的な立場にとっても、これは許してはなりません。愚かな新聞の社説に憤りながら、徹底的に闘うしか術はありません。闘うしかありません。主役はあなたです。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 10:10:40

https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

↑ここから、各省庁へまとめて意見が送れます。
皆で頑張って声を上げ続けましょう。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 11:07:07

柏市で高濃度のセシウムが検出されたニュースがありましたが、以下のこともわかったようです。

【汚染】柏市が小学校や住宅街に隣接する最終処分場に「最高70800ベクレル/kgの放射能焼却灰」25トンを埋め立てていたhttp://savechild.net/archives/6611.html

基準値以上の焼却灰は埋め立てていないということらしいですが、瓦礫全部細かく線量を調べているわけでもないし、瓦礫を運搬、保管しているときにも放射能がばらまかれますからね。
かなりな高線量です。

皆さんのご家族が住んでいる市、自治体にも直接電話、メール、ファックスなどを送ってください。

決めかねている自治体もあるようで、今皆の意見をいう必要があります。
Res.12 by 日本にも知恵を! from 無回答 2011/10/23 12:43:56


※「ばかばかしくて、ばかばかしくて、この国の、政府も行政もメディアも、どこまでうそ話を続けるのか、それに拘ってい続ける人々の感覚もさっぱり僕には理解できません」。

    提案 : ( 日本にも知恵を )

  担当者名を明記 「 後日追求, 公表の為、氏名を求める為に 」


海外 :必ず担当者名明記。「♪ 責任者 」

日本 :多くの場合、明記していない。★ 不明ー ★ 無責任ー逃げられる 」


 



Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 13:51:24

原発事故などの場合は、どこの国も隠蔽はあります。チェルノブイリ時でも、ヨーロッパなどで隠蔽があったし、アメリカのスリーマイルだってね。

結局自分で自分を守るしかないです。でも一人一人の力で、動かせるものもありますから。事実、市民からの声で受けいれ拒否とか、給食を西日本産だけにするとか、自治体も動いてきています。あきらめないで、メールなどを送りましょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 13:55:41

メディア、警察、政治家らは、戦後から目に見えない水面下にて、すでに日本人のためでは無くなっています。
このままでは、目に見えない奴隷状態から脱出出来ません。
日本国民の利益財産全てを搾取されていきます。

瓦礫受け入れ拒否運動と同時に
TPP拒否運動を、日本に住む人たちに働きかけましょう!

憤慨せよ、日本人!


Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 14:27:46

14さんも環境庁にメールを送ってください。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/23 15:14:09

------------------------------------------------------------
環境省が「汚染がれき処理特措法」について国民の意見(パブリックコメント)
を募集しています。10/26(水)〆切です。
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14327

文例を作成してみましたので、よろしかったらお使いください。
改変自由、転載自由です。

パブコメは「数」が勝負!同じ文章でも、意見が同じなら、
氏名、住所等だけ埋めて、そのままコピペで提出して全然OKです。

下記を houshasen-tokusohou@env.go.jp 宛にメールするだけなので、
よろしければご協力お願いします。




環境省水・大気環境局総務課御中

下記の通り意見を提出します。

・氏名:
・住所:
・メールアドレス:

■意見1
○意見の対象:[1]
○意見の該当箇所:3ページ23〜26行
「事故由来放射性物質による人の健康や生活環境への影響をできる限り早く低減
していくためには、現行の廃棄物処理法に基づく廃棄物の処理体制、施設等を可
能な範囲で積極的に活用し、事故由来放射性物質により汚染された廃棄物の処理
を進めていくことが重要であること」

○意見の要約:
放射性廃棄物専用の設備で処理・長期管理してほしい。

○意見及び理由:
現行の施設は、放射性物質の除去を考えてつくられたものではありません。事故
由来放射性物質により汚染された廃棄物を処理するときは、放射性廃棄物専用の
設備を新設または追加したうえで、処理・長期管理してください。

■意見2
○意見の対象:[1]
○意見の該当箇所:3ページ4行〜9行
「処理等に伴い周辺住民が追加的に受ける線量が年間1ミリシーベルトを超えな
いようにすること。また、最終的な処分に当たっては、管理期間終了以後につい
ての科学的に確からしいシナリオ想定に基づく安全性評価において、処分施設の
周辺住民が追加的に受ける線量が年間10マイクロシーベルト以下であること等に
ついて原子力安全委員会が示した判断の「めやす」を満足すること。

○意見の要約:
通常処理基準「8000ベクレル/kg」の妥当性、広域処理の是非についても国民の
意見を聞いてほしい。

○意見及び理由:
現行の施設は、放射性物質の除去を考えてつくられたものではありません。従来
の放射性廃棄物基準「放射性セシウム合計100ベクレル/kg」を超える放射性物質
が含まれる廃棄物を現行施設で処理することは不安です。また、従来基準以上の
廃棄物を発生地域の域外に持ち出す「広域処理」により、放射能汚染が日本全域
に拡大する恐れがあると考えます。災害廃棄物安全評価検討会では、8000ベクレ
ル/kg以下の焼却灰を通常処理する方針を示していますが、この基準の妥当性、
広域処理の是非についてもパブリックコメントを実施し、国民の意見を聞いてく
ださい。

■意見3
○意見の対象:[1]
○意見の該当箇所:9ページ14〜15行
「廃棄物の再生利用の推進のため、安全性を確保しつつ、可能な限り廃棄物の再
生品(セメントや再生砕石等)の活用を図ること」

○意見の要約:
放射性物質が含まれる廃棄物のリサイクルをやめてほしい。

○意見及び理由:
放射性物質が含まれる廃棄物をリサイクルすると、流通によって放射性物質が全
国に拡大するので、リサイクルせず放射性廃棄物専用の設備で処理・長期管理し
てください。特に放射性焼却灰の肥料へのリサイクルは、食料汚染拡大の原因に
なるのでやめてください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/23 22:58:59

送りました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 23:48:47

情報ありがとうございます。
私も今送りました!

Res.19 by blogger from バンクーバー 2011/10/23 23:49:32

2ch とかにもスレッドないですかね? 自分は何故かスレッドたてれないんですが、多くの人によびかけるってことでにちゃんねるはどうですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 00:06:35

文例を使わせていただきメールしました。

他にも情報がありましたらよろしくお願いします。

日本がなくなってしまうようで恐ろしいです・・・。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 11:06:13

「説明足りない」怒る自治体 がれき処理、環境庁が受け入れ調査 回答期限を延期  
2011.10.28 01:20 (1/2ページ)
 東日本大震災で発生したがれきの広域処理が可能か尋ねるため、環境省が全国の自治体に配布した調査書に対し、説明不足のため自治体が反発している。自治体からあまりに問い合わせが多いため、同省は回答期限を延期せざる得なくなったほか、急遽(きゅうきょ)、がれき処理のためのQ&Aを作成するなど対応に追われている。(天野健作)

 「環境省は無責任で、無能ぶりにあきれる。あまりに地方任せ。処理方針が明確でない。県として意見をまとめてぶつけなくてはいけない」。愛知県の大村秀章知事は17日の定例会見で怒りを爆発させた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111028/dst11102801220000-n1.htm



だんだん反対の声も大きくなってニュースにもなりましたね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/31 20:39:50

21さん、本当にだんだんと反対の声が大きくなってきて嬉しいですね。

私は、瓦礫受け入れ反対の意見メールを実家の市長さん宛てにメールしたのですが、ちゃんとそれに市長さんが「放射能汚染されていないものであれば受け入れるつもりだったが、全ての瓦礫検査ができるわけでもないし、国が大丈夫だと言う高性能焼却炉の影響についても調査されていない状況なので、現在のところ瓦礫受け入れは困難であると考えている。担当は@@課なので、今後も、市民の意見をどんどん聞かせてほしい。」と返事をしてください、とても感激してしまいました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないですね。

全ての政治家が悪いのではなく、ちゃんと市民の意見を聞き入れてくれる政治家も沢山いるのだと考え直しました。(今まで、ずっと、政治家は市民の話など聞かないものだと思っていたので…)

多分、私以外にも沢山の人達から意見があったのだと思いますが、これからももっともっと積極的に意見を言おうと思いました。


Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/11/01 10:05:57

私も両親がすんでいる市から、メールで返事がきました。受けいれはしない、とのことでした。周辺の市にも送りましたが返事はきませんでした。でも、結局全市、受けいれは拒否という結果でした。
声を上げるのって大事ですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 12:50:52

都民の意見を政治に反映しようとしない、傲慢な東京都知事に呆れました。
都知事リコールって、どうすればできるんでしょうか?


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111104/lcl11110421490000-n1.htm
がれき処理反対には「黙れ」 石原都知事「皆の協力必要」
2011.11.4 21:47 [東京都政]
 東京都が東北以外の自治体で初めて、東日本大震災で発生した災害廃棄物(がれき)を受け入れて処理を始めたことに対し、都民らから反対の声があることについて、石原慎太郎知事は4日の定例会見で「(放射線量などを)測って、なんでもないものを持ってくるんだから『黙れ』と言えばいい」と語った。

 都は3日、岩手県宮古市から第1便として約30トンを受け入れ、処理を開始。がれきそのものから放射線量は検出されず、都内の処理施設周辺の空間放射線量にも影響はなかった。

 石原知事は「放射線が出ていれば別だが、皆で協力して力があるところが手伝わなければしようがない」と指摘。「皆、自分のことばかり考えている。日本人がだめになった証拠だ」と述べた。

 がれきの受け入れを表明した9月末から今月3日までに、都には3328件のメールや電話が寄せられ、うち2874件が反対や苦情。賛成などの声が200件だった。都は今年度内に1万1千トンを受け入れ、平成25年度までに岩手・宮城両県のがれき計50万トンを処理する方針を示している。




Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/04 18:50:09

東京都人口千数百万の内、3千数百人の抗議が驚きですね。
トピ主には申し訳ありませんが、あまり好きでない石原知事の今回の発言には同意します。

トピ主さんは処理しきれない瓦礫などどうすれば良いとお考えですか?そこの所を一度教えてもらえませんか?ただ引き受けるなというより、引き受けるならばこれこれの検査基準を満たしたものとか、方法もあるかと思いますがどうでしょうか?

多くの方達が、被災地の方々の力になろうと色々なアイデアで支援している事も、ごぞんじの事だと思いますので、どうしたら解決できるのかも一緒に考えてみたらいかがでしょうか。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 19:40:39

福島県知事もリコール、といっている人いますよね。リコールのことを言ったとたんに、手のひら返しの人もいるようですよ。横浜市長だったかな。ちょっとはっきり覚えてないですが。都知事も困ったものです。住民の反対なんてどうでもよかったら、誰のために都知事をやってるのか不明ですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 20:06:54

全部はよんでいませんが、私も25さんのようにおもいます。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 20:27:05

都は週一回、処理施設の敷地境界で空間放射線量を測定。さらに月一回程度、選別後のごみの放射線量や、焼却灰の放射性物質濃度なども測り公表する。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011110402000028.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed

検査がざるすぎますね。こんなんでは話になりませんね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 21:08:55

受け入れ賛成の人は実名で賛成できるが、受け入れ反対の人は書きにくい(匿名)ってところがNIMBYと同じだよね。

代替案は無いが嫌だ。って奴ね、小金井のごみ処理も同じ構図で結局小金井の市長は辞職。
それでもまだ市内にごみ処理場を作れないって所が根が深い問題。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 22:45:29

>東京都人口千数百万の内、3千数百人の抗議が驚きですね。
トピ主には申し訳ありませんが、あまり好きでない石原知事の今回の発言には同意します。

トピ主さんは処理しきれない瓦礫などどうすれば良いとお考えですか?そこの所を一度教えてもらえませんか?ただ引き受けるなというより、引き受けるならばこれこれの検査基準を満たしたものとか、方法もあるかと思いますがどうでしょうか?

多くの方達が、被災地の方々の力になろうと色々なアイデアで支援している事も、ごぞんじの事だと思いますので、どうしたら解決できるのかも一緒に考えてみたらいかがでしょうか。



じゃあ、あなたは、瓦礫処理の為に何も関係もない東京に住む子ども達が被爆してしまうことも容認しているということなのですね?


Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 22:48:22

もう、東京は長期にわたって住める場所じゃなくなってるから、別に放射能瓦礫を受け入れてもいいってことじゃないの?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/04 22:59:21

本当に処理しきれないんでしょうか?本当に??

あくまでも口実にしか過ぎず、政治・資金上の関係だと思いますが・・・

個人的には、福島の原発付近に処理場を新たに設置するのが良いかと。
立入り禁止でセキュリティーを堅くして、政府か別機関が徹底管理。

瓦礫を燃やすとか再利用なんてのは、もってのほかです。
地中に埋めるのも×なので、コンクリートで固めるしかないかと。

ウクライナ(旧ソ連)のように特別管理地区を造れば良いのに。
まぁ、日本はしないでしょうね。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/11/04 23:14:03

馬鹿も休み休み言え!!

そもそも、放射能汚染物は勝手に移動してはいけないものなのです。
それは法律で定められています。
そんな放射能汚染瓦礫を他県で処理してもらおうっていうのが
国家的犯罪なんです。
それに賛同している人達は全て、犯罪者ですよ。 わかってますか?

”放射能汚染物はそれを出した所へ戻す”

それが鉄則なんです。


なので、瓦礫は東電福一付近にその処理場を作るしかないでしょ。
そもそも、東電のゴミなんですから
それを受け入れない人達云々って話は無用です。

その前に、そんなものを出した東電の責任を追及すべきです。




Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/11/05 00:44:03

そもそも、東京都の瓦礫受け入れに反対した人たちは、もう国・政府を信用できないということではないでしょうか。

原発事故以降、国・政府・メディアは放射能汚染を隠し続けようとし続けていますよね。その上、原発事故以後、日本では世界の基準値数値よりもはるかに高い数値が『安全』と変っているんです。簡単に安全基準が変更される今の日本で「検査基準以下だから安全である」という安全性アピールはもう通用しないと私は思います。

検査基準の安全性の証拠はどこにあるのでしょう。どんな放射物質が検査されどれだけ出たのか詳しくデータを出して安全性を証明できるものがあれば反対意見も減るかもしれません。だけど、「検査をした結果安全ですよ〜」だけではもう誰も信用しないと思います。

たとえ、瓦礫物から出る放射濃度は平均基準以下であっても、すでに水・食べ物、空気、土煙が汚染されている可能性もある今の現状になぜ敢えて放射能瓦礫物を加える必要があるのか、私は理解が出来ません。

「私も「放射能汚物はそれを出した所に戻す」というのに賛成です。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 08:11:16


浜松で細野環境大臣がガレキ処理をすすめる講演したようです。真に受けて静岡県内の自治体、浜松などがガレキ処理をうけとめれば、本当に終わります。浜松はセシウム合算平均25Bq/kg、チェルノブイリの際のフランス並み。ぎりぎり踏みとどまれる汚染レベルです。注意すれば、食に気をつければなんとかなるかもしれません。それなのに、ここで、ガレキを処理すれば、本当に浜松も終わります。抗議の声をあげてください。細野大臣は静岡県選出。地元から、まず抗議の声をあげてください。

 低線量被曝についても、20ミリシーベルトで細野が線を引く発想がおかしいんです。線量の意味はほとんどない。放射性物質は粒子。吸引すると危険。食すると飲むと接触するととにかく危険。なんでこんな単純なことが理解できないのか?一定以上、放射性物質が存在すれば、アウトなんです。いつまでも理解しない政治家はただの馬鹿です。さらに、 ガレキの処理を肯定する発言も繰り返している。だまされてはいけません。非汚染地が被曝地のガレキを処理すると、間違いなく被曝します。もし、この影響で、健康被害が後に出たら、細野本人を追い込むべき話。こんな発言を許してはなりません。

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/5599b2e0c7a8fc12b574e7d04c44ef7f
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/11/06 08:37:28

新潟も危ない。

新潟県も危ない! (新潟県民)
2011-11-05 12:55:55
前々から、読者投書欄やコラム欄で頻繁に、その手の投書や記事を掲載していたので嫌な予感がしていたのですが、とうとうこちらのマスコミというか地元紙である新潟日報が、本格的に瓦礫受け入れのキャンペーンを始めました。その論理は、他の瓦礫受入れを呼びかけている者たちと同じで、困った時はお互い様の精神とかなんとかいう物。彼ら裏日本の、よくいえば善良、悪くいえばお人よしでバカな田舎者達は、もはや日本が、自己満足というか安っぽいヒューマニズムなど通用しない黙示録的世界に突入したことが分からないようです。

ちなみに、現在新潟県内の市町村で瓦礫受入れを検討しているのは、新潟、三条、柏崎、村上、糸魚川の5市だそうです。http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/0a25e1ce8d4ece9ef695d745cfbada71#comment-list
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/13 16:21:26

あげ
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/12/05 20:49:14

枚方市で瓦礫受け入れ表明したそうですが、大阪で瓦礫処理をし始めれば、京都、奈良も汚染されます。
東京周辺も、もはや住める場所でなくなってしまった今、なんとしても大阪での瓦礫処理はやめてもらわないと、日本全土が汚染され、遺伝子の劣化が起こり、日本の未来はなくなるでしょう。

福島ではすでにチェルノブイリと同じような奇形の赤ちゃんが生まれています。
http://ameblo.jp/orionorio3/

冗談ではなく、これと同じことが東京周辺でも次第に多くなっていくことでしょう。


政府が日本人を守ろうとしていないので、東京も含めて、”静かなる死”が日本人社会を襲っているにも関わらず、それを報じないテレビや新聞のせいで、あまりにも呑気な人達が多過ぎます。

海外からでも署名できますので、大阪人以外の人も署名をお願いいたします。
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/277ff817bd9375471b4b5f6a56d7984b






Res.39 by 鹿児島 from 無回答 2011/12/09 16:20:48

ネットでの噂ですが鹿児島県でがれき受け入れの陳情採択が13日にも決定するかもしれないそうです。
鹿児島が汚染されたら食べられるものがまた減ります。
今からだとメールかFAXするか13日早々に電話するしか方法がないかもしれませんが連絡先を下記に記しておきます。

鹿児島県(知事へのたより)
http://www.pref.kagoshima.jp/chiji/tayori/tayori.html
※知事宛の意見が送れるページです。

鹿児島県 廃棄物・リサイクル対策課
電話 099-286-2594
FAX 099-286-5545
メール haikibutsu@pref.kagoshima.lg.jp

ご協力よろしくお願いします。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/12/09 17:11:24

被災した人達が可哀想だから放射能に汚染された瓦礫を全国に拡散しましょう。これ、本当に国の将来を考えてる人なら間違いだって事、わかりますよね?確かに福島周辺にある気の遠くなるような大量の瓦礫をどう処理したらいいのか、政府自体解決策を見いだせていないので、とりあえずの処置なのでしょう。それにしても日本には優秀な科学者の先生方が沢山いらっしゃるのに、どうしてそう言う先生方の意見を聞いてまず、国民の命を一番に考えないのでしょうか。日本にいる家族や友人達は放射能の話をすると逆ギレするし、まるであの大事故(人災)がなかったかのように震災前と変わらない生活をしています。それが悪いというのではなく、なんかずれてるなって感じるのは海外に住んでるからでしょうか?可哀想だから放射能の話をしない、可哀想だから汚染された農作物も食べてあげよう、そんなの偽善者の何者でもありません。某先生がおっしゃってるように、とにかく福島周辺はもう人が住める場所ではないのだから住民を避難させる、農作物は食べない、作らない、農家の人には悪いけど、そうしないと将来のある子供たちが犠牲になるだけです。大人は放射能の影響が出る前に死んでしまうかもしれないけど、子供たちはこれから何十年も行きていかなければいけない。話がそれましたが、日本政府が「放射能に汚染された瓦礫を日本全国に拡散する」なんて、日本人として全く恥ずかしい限りです。海外から見たら、ああ、日本という国は汚染された国なんだ、という印象しか与えないではないですか。そんな印象を与えてしまったら観光客は減るし、私たちのような海外移住者も里帰りできなくなります。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/01/04 22:48:03

もう、日本だけの問題じゃなくなってる。
このまま、日本が瓦礫処理を全国へ広めていけば、世界中の母親達が黙っちゃいない!!!!

http://www.youtube.com/watch?v=WFSFDMiWVzU&feature=g-all-c&context=G23da9ccFAAAAAAAAVAA


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network