jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.215
小学6年生のホームステイ
by topi from 無回答 2005/05/01 03:13:04

タイトルの通り (知り合いの息子さんで)小学6年生がカナダでホームステイ(夏休みの 2週間〜1ヶ月位だと思います。)を体験したいと言っています。
まだ、小さい子供なので 英語だけの家庭よりも 英語と日本語の両方の家庭の方を希望されています。
高校生やそれ以上の年齢のホームステイは 聞いた事がありますが、一般的に小学生を受け入れてくれる 家庭があるのかどうかを お聞きしたくてトピを立てました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 困難 from 無回答 2005/05/01 09:43:04

知り合いとか少しでもつながりのある(友達のそのまた友達とか)は、いらっしゃらないのですか?

受け入れる側も相当大変だと思います。 ただのホームステイとは異なりますよね。 小学生となるとその子の保護者的立場で見守らないといけないですよね。  どこへ行くのも連れて歩かなければならないし、怪我や病気も心配ですし、とても難しいと思います。  
Res.2 by 同感 from トロント 2005/05/01 10:38:54

ホームステイってあくまでも部屋と場合によっては食事を提供してくれるというだけですから、それ以上はホストファミリーの好意であるわけで、しかがって自分で何でもできる年齢でないと(高校生くらい?)難しいのではないでしょうか。親戚とか友だちに預けるなら話は別ですが。  
Res.3 by ある得るとしたら from 無回答 2005/05/01 16:28:41

日本で子供対象の英会話スクールとか、そういった類の留学斡旋業者などで夏のキャンプとして海外キャンプ、なんていうのが有るかもしれません。 10年ほど前にそのような広告を日本で見たことがありますが、費用は莫大ですよ。 約10日くらいだったかしら、5,60万はしてました。  それだけ、子供を預かるということは大変なことなんだと思います。
でも、お知り合いのお母さん、、怖くないのかな、、自分の子供を赤の他人の家におねがいするなんて、、、。  
Res.4 by ママ from バンクーバー 2005/05/02 15:44:03

全く知らない人ではなく、お知り合いで国際結婚されてる家族にお願いしてみてはどうでしょうか?お金目当てで、適当な扱いをされる可能性もありますから、小学6年生なら、トピ主さんのお友達関係で探されて、もし見つからないようだったら、断ったほうが良いと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/02 19:06:15

以前、中学一年生のホームステイのお手伝いをしたことがあります。お子さんによっても違うとは思いますが、私がお手伝いしたお子さんは、カナダ到着後すぐにホームシックにかかってしまい、一日中泣いてホームステイファミリーもとても困惑していました。年齢が低いと、たった一人の海外というのはとても不安だと思います。どなたかが提案してらっしゃたように、日本の旅行代理店などで募集しているグループで行くようなものに参加したほうが良いかと思います。同年齢のお子さん達とグループで行くのであれば、引率者もいると思いますので、安心かと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/02 19:33:48

トピ主です。

皆さんいろいろとアドバイスをありがとうございました。
やはり 小学6年生は、普通のホームステイのようにはいきませんね。
私も 知り合いに聞いてみようとは思いましたが、その前に どれくらいの感覚で受け入れられるものなのかを 知っておきたかったので質問しました。

>レス3さん
レスを頂いてから 小学生対象の留学情報を探してみました。
費用はかかるかもしれないけれど 親戚でもない限り 斡旋してもらった方がよさそうですね。

>レス5さん
体験談をお聞かせくださってありがとうございます。
確かに 同年齢の子供達が一緒の方が 楽しいでしょうね。
プログラムも充実しているようです。

その他の皆さんも ありがとうございました。
思い切ってトピを立てて良かったです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network