jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21499
ベッドバグ?
by ベッドバグだったら嫌だなぁ from 無回答 2011/10/20 13:10:25

昨日主人が(たぶん)寝ている間に膝のところを虫に噛まれて、
はんこう注射のように、直径5センチぐらい複数集中して赤い点々状に跡になっています。

これは、、、噂に聞くベッドバグでしょうか?

痒みは多少あるようですが、かゆくてたまらない感じではないみたいです。

思い返してみれば、数ヶ月前にも主人は指を2箇所ぐらいに何かに噛まれて赤く腫れたことが2回ありました。

ネットで調べてみると、刺された跡の感じ、複数並んだように刺されるところはベッドバグ?!と思うのですが、一緒に寝ているのに主人だけ刺されていること、数ヶ月おきに刺されることから
もしかしたら違うのかな?と思ったり。

ベッドを調べてみましたが、見た感じベッドバグの糞の跡などはありませんでした。

ベッドバグ以外の可能性がある場合、ご存知でしたら何か教えて頂けませんか?

主人は今日ドクターのところに行くと言っていましたが、ドクターにも判別は難しいようなので、
何か経験談やお知り合いの話など似たような話をご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2011/10/20 16:33:30

ベッドバグは図書館の本にも入り込んでるらしいです。バーナビーの図書館が酷かったとニュースでやってました。もしかして図書館の本経由かもしれませんよ。

Res.2 by mukaitou from バンクーバー 2011/10/20 16:38:34

Spider bite?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 17:32:31

最近 ベッドバグと戦ってやっと勝利を得たものです。
私の場合は毎日かまれました。最初の数日は赤いぽつぽつで、かゆみは少ないですが3日後から猛烈にかゆくなります。(人によって差はあるでしょうが、私はアレルギー体質なので)
診察に行きましたが私のドクターも判別はつかないといわれました。

ただ、とぴぬしさんは刺されてないのと、数ヶ月おきに刺されるというのはベッドバグの可能性は非常に低いと思います。
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/10/20 18:24:46

スパイダーにかまれることってあるのですか?
少し心当たりがあるのですが、まさかと思っておりました。
どんなスパイダーが寝床にやってきて噛むのでしょうか?
ご存知の方教えていただけますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 20:38:23

>はんこう注射のように、直径5センチぐらい複数集中して赤い点々状に跡になっています
これを読むとベッドバグの可能性が高い感じがしますね。

実際に拝見していないしプロでもないので断定はできませんが、参考までに書かせてくださいね。
複数が同じベッドに寝て一方だけが噛まれることあります。同じ環境下で人によって症状に差が出るようです。
私も経験しましたし、ボーイフレンドの家に泊まったら噛まれた、でもそこにずっと住んでいるボーイフレンドは全く症状なし、なども複数見聞きしました。
単純に皮膚の頑丈さというか、体質の違いなのでしょうかね?不思議ですが。
それに伴って、噛まれてもかゆみの強さや症状の持続期間も個人差があるようです。

それから一晩(短期間)で広範囲に噛まれるときもあれば、少しずつ、数日置きにいろんな箇所をということもあります。
私の場合はそれで、3、4日おきくらいに今日は首とひざの裏、次は手の甲と二の腕、という感じが1週間ほど続いて、まさかーと思い医者に行ったらベッドバグでした。
これも単純に数の問題だそうで、ベッドバグがたーくさんいれば一晩で全身噛まれるし、まだ数匹しかいなければ、一晩のうちに噛むのは数箇所、ということだそうです。言われれば納得でした。
ちなみにその時は、ベッド裏などの強制捜査(!)でもバグ自体は見つけられませんでした。

(もしもベッドバグだったとしたら)トピ主さんのお宅も同じようにまだ沢山はいない状態なのかもしれませんね。
大変ですが、まずシーツ、マットレスパッドなどはがせるものは全てはがし、枕も含めて全て「熱湯」でお洗濯、乾燥機で乾燥して、ベッド(マットレス)のほうは買い換える予定がなければ表裏すみからすみまで掃除機をかけてくださいね。
これを数週間続けてみて、症状が出なくなればなんとかOKだと思います。
ベッドのほかに考えられる場所(ソファとか、洋服ダンスとか)があれば、そこもきれいにする必要がありますね。
大なり小なりけっこう多くの人が経験しますね、カナダの洗礼(?笑)とでも思いましょう、がんばって。
Res.6 by yarareta from バンクーバー 2011/10/21 00:36:17

トピさん、自分はさされなかったと思っているのはあと一日、二日かもしれませんよ。というのは私は夏に旅行に行った際に、ホテルで旦那がさされたんです。私は一カ所もさされませんでした。そして、次の日にすぐホテルを変更。旦那がさされてからなんと3日目にして私にもぽつぽつと跡が出始めました。

持っていた洋服、カバンなどすべてドライクリーニングにだし、又は捨てました。旦那はあまりにも症状がひどかったので病院にいって飲み薬をもらったほどです。人によってはさされてから一週間たたないと症状が出ない人もいるとその際に言われました。

思い出しただけでもかゆくなってきました。早めに退治してください
Res.7 by ベッドバグだったら嫌だなぁ from 無回答 2011/10/21 15:24:59

たくさんのコメントをありがとうございました!

結局主人は仕事を抜けられなくて、昨日はお医者さんに行けませんでしたが、
患部をみてみると赤いブツブツは細かいラッシュ状になっていて、
遠目に四角い赤い打ち身のように見えるよう変化してきました。

そんな様子からもしかしたらベッドバグじゃないかもしれませんが、アドバイスいただいた様に
シーツなどは全部熱湯で洗濯しました。
マットレスに関しては実は10年ぐらい使っていて、主人も腰が痛いと言いながら面倒で
今までズルズル使っていたので、この機会に買おうかと思っています。

体質によって刺されない場合もある、日にちをおいて私もさされるようになるかもしれない、と
いうことで、よく考えてみたら私も実はここ最近痒いといえば痒いのです。
ただ、私はアトピー持ちでそのせいで痒いのかと思っていました。
さされた跡のようなものはないのですが、私は虫に好まれないタイプなので刺されてはいないのだけど、虫の存在にアレルギー反応をおこしているのかもしれません。
(日本に夏に行くと、主人は次から次へと蚊に刺されて酷くなるタイプ、一方私は殆どさされません。
ただダニや埃がひどいと身体が痒くなります。)

いずれにせよ、何かしら部屋にいると思うので、掃除を念入りにしようと思います。
ありがとうございました!

スパイダーに刺されたのかも、という意見がありましたが、人を刺すスパイダーのこと私も知りたいです。
確かにこの数ヶ月家の中でよくクモを見るのです。
Res.8 by とぴぬし from 無回答 2011/10/21 16:24:30

書き漏らしてしまいましたが、図書館の本にもベッドバグが入りこんでいるかも、
と言う話、、、ぞぞぞぞ〜っとしました。
うちはそのバーナビーの図書館に頻繁に行くので、お持ち帰りしてしまった可能性も
ありますね。
ホテルのベッドで被害にあったという話も怖すぎです。
警戒しずぎても疲れてしまいますが、どこでもベッドバグ被害にあう可能性はあるんですね。

ネットで草むらにも潜んでいるという記事を読みました。
うちは特に葉っぱや石を家に持ち込むちびっ子が二人もいるので、これからは用心しないと。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 21:37:44

私もヘ゛ット゛ハ゛ク被害者です。(数年前のことですが。)
現在 引っ越したばかりで 様子を伺っている次第で、なかなか落ち着きません。
あの被害は 経験者にしか理解できない恐怖があります。

既に被害者の方のコメントがありましたとおり、私も初日からは毎日のように噛まれ続けました。
とくに手、足、体の先端部分はひどかったです。見える部分でしたので 本当に困りました。

トヒ゜ヌシさんが被害に合っていないのと ご主人サマも毎日の被害ではないとのことですので、ヘ゛ット゛ハ゛ク゛ではないかと思います。
それに、痒みは それは言葉に尽くしがたいほど強烈です。
ヘ゛ット゛ハ゛ク゛の痒みであれば、他のハ゛ク゛(蚊など)とは比べ物にならない強烈な痒みです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 22:05:14

レス6さん、よければホテルのの場所と名前教えてもらえますか?

数年前にNYでベッドバグが大発生した時(ホテルだけでなく洋服屋や普通の店などあちこち)に、賢いフライトアデンダントはNY行きを拒否したらしいけど、馬鹿な人とか金を稼ぐのに夢中な人はいつもどおり飛んで、その人が持ち帰ったべッドバグがアパート中に繁殖した話を聞きました。(ダウンタウン)

一軒家ならまだしもコンドとかアパートだと他の階の人が持ち込んだだけで、建物全体に繁殖するから厄介ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network