jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21495
カリフォルニア産の新米
by 無回答 from 無回答 2011/10/19 22:45:32

少し前にカリフォルニアでもプルトニウムが検出されたという報道がありましたが、みなさんはカリフォルニア産新米の購入に多少の懸念はありますか?それともまったく気にしませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 23:29:47

はい、全く気にしないで購入する人です。
ご飯がないと暮らせないし、代わりにパン食には出来ないからねえ。
ちなみに小麦から放射能物質が検出されたらどうするの?パンも気にして食べないってこと?
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2011/10/20 00:35:27

知りませんでした、カリフォルニアでは5月に既にプルが届いてたんですね。

3号基はプルサーマルではない。 プルサーマルでした。
メルトダウンしてない。 メルトダウンしてました。
プルトニウムは重いから飛ばない。 カリフーニヤ〜まで飛んじゃいました。

そして続く東電の終わらない物語。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 05:55:52

カリフォルニアなからなんて、果物とか野菜とか結構輸入されてるから、今頃米だけ気にしても仕方がないんじゃないの?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 10:43:21

離乳食が始まったばかりの子に、カリフォルニア産のイチゴを毎日食べさせていました。ショック・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 10:48:58

遠く離れた北米にまで「日本から」の放射能が届いて、それにより食べ物が汚染されている(行く)としたら本当に怖いです。
自分が食するものだから、と言うのは当然ながら、学校で子供たちがいじめられないか。。。
うちの子はミックスですが、見た目は日本人のようだし日本語も普通に話せるので、名前で???となったとしても(名前は日本名ではないので)、子供を日本人だと思っている人は多いと思います。

これからどんどん汚染が続いていったら、日本人と言うだけで他の人種の人たちから責められる日が来るのかもしれませんね。残念です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 10:57:57

>自分が食するものだから、と言うのは当然ながら、学校で子供たちがいじめられないか。
>これからどんどん汚染が続いていったら、日本人と言うだけで他の人種の人たちから責められる日が来るのかもしれませんね。残念です。

アホの典型。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 12:20:53

>自分が食するものだから、と言うのは当然ながら、学校で子供たちがいじめられないか。
>これからどんどん汚染が続いていったら、日本人と言うだけで他の人種の人たちから責められる日が来るのかもしれませんね。残念です。

>アホの典型。

レス6さん、私はレス5さんではありませんが、どうしてレス5さんの事を「アホの典型。」呼ばわりされてるんですか?ブッシュ政権の時、こちら学校ではアフガニスタン、イラク出身だからという理由でいじめられている子供達が沢山いました。アメリカのある地域では、黒人であるいう理由だけでいじめられたり、中国人、メキシコ人だからいじめられたりする事実があります。悲しいですが、そういう社会なんです。少しずつ変わってきてるとは思いますが。

あまり人の事を簡単にアホ呼ばわりするのは良くないと思いますよ。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 12:33:36

放射能汚染でいじめがあるとしたらとっくにいじめられてるのではないですか?
中国人、韓国人だって皆いじめにあってるはすだよ。聞かないよね。そりゃ数多い学校ですから同国同士のいいじめはあると思いますよ。

>こちら学校ではアフガニスタン、イラク出身だからという理由でいじめられている子供達が沢山いました。アメリカのある地域では、黒人であるいう理由だけでいじめられたり、中国人、メキシコ人だからいじめられたりする事実があります。

いましたとかいてるがご自分がそういう多くを見たのですか?それとここでいってるのはカナダの話ですよ。当然アメリカには差別があることぐらい誰でも知ってますよ。

放射能汚染にまみれた日本人へのいじめとなったら子供だけでなく大人にも影響しますよ。仕事も出来ない、ひとも寄り付きません。
Res.9 by レス5 from 無回答 2011/10/20 14:29:38

レス5ですが、どうして私がアホ呼ばわりされるのかがわかりませんので、レス6さん、説明願います。

>放射能汚染でいじめがあるとしたらとっくにいじめられてるのではないですか?

まだないと思います。なぜなら日本からの放射能の汚染が北米でどの程度広がっていると大々的にニュースで報道していないからです。(まだ大騒ぎするレベルではないのかと信じます)
ニュースでチラッとやったとしても、日本人の私たちには耳に引っかかるような重大なニュースでも、こちらの特に感心がない人の耳には引っかかっていないと思います。

実際こちらのニュースで日本のことはほとんど報道しませんよね。先日の朝のニュースでは日本の川にアザラシ?が(タマちゃんみたいなもの)来たとやっていました。(アザラシではないかも、、重要ではなかったのであまり覚えていません)あれだけみれば日本はまた平和な国になったと思う人もいるでしょう。
先日クラスのお母さんと今年の夏は日本に行かなかったと話をしていたときに「津波はまだ来てるからね」と言われました。??????でしたよ。いい間違えではなく、津波、津波と何度も言っていました。地震のことや放射能のことなんてまったくです。彼女の認識では、津波は地震と同じように何の前触れもなく来るもので、小さい日本はすっかり水浸しになってしまう、、と言うことのようです。
彼らにとっては所詮遠い外国で起こった事。そのときは大騒ぎしても少し時間が経つと忘れてしまうのです。(これは人種関係なく、多くの人が他国のことに対しては思い入れがないと思います)


ただ、今後放射能の影響で北米の肉が危険、野菜が危険と大々的に報道されるようになったら、確実に日本人は標的にされると思いますよ。もちろん大人、子供関係なく。うちの子のように片親が日本人なために、いじめられる可能性もあると思います。カナダでもいじめは十分存在していますよ。もしいじめがないという人がいるのなら、現実を知らないだけです。

今はまだそういう状態ではありませんし、もちろんそうなることがないことを祈っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 16:14:28

>放射能汚染でいじめがあるとしたらとっくにいじめられてるのではないですか?

こっちで日本の状況は把握している人は少ないし、カナダでは情報はTVでほんの少し、ネットぐらいですから。汚染が発覚して深刻さがわかり、世界の汚染状況、病気などもこともでてくるのは、今後ですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 16:24:11

我関せず、脳天気でストレス感じず暮らすのが自分のステイタス、食べたいものを食べて暮らしま〜す。
心配したってどうしようもないし完璧な汚染なしの食品なんてありえないしね。
気にしたい人は気にして食べない、それだけじゃないですか。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 16:28:41

チェルノブイリのとき、ヨーロッパの畑は汚染された。輸入パスタはヤバいって言われていたけれど、あれってどうなったんだっけ?もう安全なの?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 16:31:22

現在カリフォルニアの土壌でどのくらいの量の放射性物質があるのか計測しないとなんともいえませんね。個人で計っている人もいるかもしれません。

毎時2億ベクレルでしたよね、公式発表でもその量が今も福島第一原発から出ています。放射能物質の全核種を調べるのも必要ですね。

空気中に漂っている量が、それほど深刻でないレベルなのか、すでに土壌汚染があるのか。アメリカは原発推進国。隠すのだったら、日本より徹底していると思うよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 16:34:11

5ヶ月も経った8月24日になって、原子力安全・保安院は、こっそり驚愕のデータを出してきた。
表は、経済産業省のホームページに目立たないようにアップされた報告の中にある。

http://www.meti.go.jp/press/2011/08/20110826010/20110826010-2.pdf ←これ。

「このリストは、福島第一原発事故直後から3号機が爆発した後の3月16日までに、どれだけの放射性物質が大気中に放出されたかの試算を原子力安全・保安院がまとめたものだ。

それによると、放出された放射性物質は全部で31種類。
そのなかには半減期が2万4065年のプルトニウム239や、ストロンチウム 90なども含まれている。

この表によれば、ヒロシマの原爆で放出されたセシウム137(表のCs-137)は、8.9×10の13乗ベクレル、福島第一原発から出たセシウム137は1.5×10の16乗ベクレルですから、ヒロシマ原爆の約168倍、同位体のセシウム134の1.8×10の16乗と併せると、途方もない量のセシウムが放出されたことが分かる。
京都大学原子炉実験所の小出裕章助教からも広島原爆の150発分が放出されたことになるとの言あり。

また、プルトニウム238、239、240、241(Pu-238、Pu-239、Pu-240、Pu-241)といった、恐ろしい核種も出てる。

プルトニウム239がβ崩壊する前のネプツニウム239(Np-239=物理的半減期は2.4日)も出ていますから、上の表にあるとおり、大量のプルトニウムが大気中に放出されてしまったことは疑いようのないことだ。

〔ウラン238+中性子 → ウラン239 → β崩壊 → ネプツニウム239 → ベータ崩壊 → プルトニウム239〕の順に崩壊していく。

つまりこの結果は、おそらく相当の量のプルトニウムが東京にも飛んできていたはずであることを示している。
それも、数日ではない。1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月というような長い期間。毎日、毎日、新しいプルトニウムが。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 16:43:59

↑のようなこと言われてもピンとこないです。
そういう実態があったからといってカナダで普通にくらしてる人はどうすればいいってことですか。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 20:23:50

トピ主さんはどうして米だけを心配するの?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 21:10:45

そうだよね。米だけ気にかけててもどうしようもないし。
心配するなら食べ物全部チェックしないと安心できないのではありません?
当然無理な話で、ほどほどにしないと神経参いっちゃうでしょ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 21:11:31

トピ主です。
様々なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

確かにお米だけを心配しても仕方ないですよね。
まさか米だけを狙って放射性物質が降り注いだわけでもなかろうし。
ただ、我が家は毎日大量に米を消費するので少し心配になりました。そろそろ新米が出る季節ですが、あえて新米を避けて古米を購入する方はいらっしゃるのかなと思い、トピを立てました。




Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 03:12:27

新米なんて数ヶ月だけで来年になったら名前は新米といわず普通米で食べることになる。
来年もあえて古古米を探して食べますか? 

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 11:16:08

私は日本からの食品は、製造年月日が古いのを買っています。アメリカ産のものに変えたりもしていますよ。日本の九州、西日本からお茶など調べれば海外まで送ってくれるところもあるようです。
私もそうするつもりです。

いま小さいお子さんは気をつけたほうがいいですよ。成長期は細胞分裂が活発で影響大です。今赤ちゃんでも、放射能物質は種類によれば身体にずっと蓄積します。5、10、20年後に影響がでます。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=8&msgid=4749&resid=0&cat=&icon=
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 11:52:28

まー好きにすれば?

どうせあと10年位は落ち着かないから(冷却及びプルトニウム除去、石館化までその位のターム)、そのうちに8年前のお茶とかコメを食べることになるけど、個人的にはそっちの方が体に悪そうだけどね。

需給の変化によって新茶や新米が安く手に入るはず(需要が古米、古い茶へ行き、新茶新米がダブつくから、値段が下がる)から気にならない人からすればラッキーと言うことで。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 12:14:31

トピ主です。
本当ですね、たとえ新米を避けてもその後は永遠に古米、古古米、古古古米を買い続けないといけなくなりますよね。

私も日本からのものは製造年月日が古いものを買うものにしていますが、古いものもストックが尽きてきたように思います。先日カレールーを購入したのですが、おそらく震災後に製造されたものでした。カレールーには牛脂が含まれていますが、セシウム牛が入っているんでしょうかね。それを言い出したら日本のものは何も口にできないのは承知しておりますが。幼い子供が3人おりますので、心配がつきません。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 05:50:04

わかりますが、日本の友人なんかはその中でも
毎日生活しているんですよ。
とぴ主さんが、日本で少しでも利便さの恩恵を
受けて育った日本人なら、過度の日本の製品心配、
等はやめたほうがいいと思います。

または心の中にとめて、自分の意思で解決する、
とか。私があなたのように心配するなら、
カレールーはまず買いませんよ。スパイス混ぜて
作りましょうよ!それをしていますか? 日本のルーに
こだわるなら、利便さを求める自分がいるのを
認めたほうがいいかと。多少不味くても、自分で
作る、米をやめる等、ローカルの小麦にする、
不便だけど、安全を気にするなら、そういうことに
なるのでは?もちろん、外食も不可能ですよね。

心配なのはわかりますが、全てが既に遅いんです。
それだけ大変なことなんですよ。


今離れたカナダに居られるということに使命を感じ、
いざというときに、子供には日本の友達を助けれるような、
病気にまけない丈夫な体、精神を作ることも大切だと
信じて子育てをしませんか?


今年の新米は上出来です。しっかり水洗いを
して食べていますよ。自分も子供も代替え品だけでの生活は無理なんで。いい空気を吸える毎日が本当に有難い。

セシウム牛とかいわないで。あの愛知のテレビテロップ騒動を彷彿させて、嫌悪感すらわきます。


福島の罪のない子供たちが充分にそと遊びも出来ない事を思うと悲しくなりますよ。
Res.24 by 納得 from 無回答 2011/10/25 10:28:50

RES23さん、納得して読ませて頂きました。

今現在、たまたまカナダに住んでいますが、福島に住んでおられる方達の事を
考えると胸が痛くなりました。
自分の出来る範囲の事をもっと真剣に考えるべきですよね。

ありがとうございました。 
Res.25 by Res23 from バンクーバー 2011/10/26 18:38:31

トピ主さん

えらそうな文章になっていてごめんなさい。
私もどこかで心配していますが、どうしても、おコメ、海苔と納豆が
無い生活が不可能です。だから、放射性物質に限らず、狂牛病騒動の時もとうですが、
週に数回でもデトックスできるようなメニューにしたり、
発酵食品(これは日本食品も含む)や、ヌカ漬け、プロバイオ製品(ヨーグルト)、
緑茶(アフリカでも出してます)
などで、なるべく毒を出すように気を配っています。
あと、難しいけど、考えすぎないこと!!親の心配は子どもに伝染します!

以上子供の健康を考えるのはどの親も同じです。
こんな時代なのですから、
少し肩の力を抜いて子育てをやりましょうよ!!


Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 22:01:37

トピ主です。

上の方、えらそうだなんてとんでもないです。
色々な方のご意見を聞くことができ、トピを立てて良かったと思っています。
確かに何事もバランスが大切ですよね。
あまりにストイックな食生活を強いると、楽しいはずの食卓が苦痛でしかなくなりますものね。

アフリカ産の緑茶というのは初めて聞きました。
どんな味か挑戦してみたいです。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network