jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21493
非常に寂しいなぁ
by シングルマザー from 無回答 2011/10/19 18:23:24

寂しい時ってありませんか?子供達もいるのに・・・・どうしてこんなに寂しいんだろう?
虚しいというか・・・どう言ったらいいのか分かりません><
友達に電話して一緒に飲みたいなぁと言うと平日だから飲めない、忙しい、今日は予定が入ってるなどなど。分かってますが、どうしても一緒にいたい!飲みたい!という日ありませんか?
普段はこういった事ないのに。どうしたんだろう、私。

すみません。ついつい愚痴っちゃいました。
読んでくれた方ありがとうございます!

Res.1 by シンママ from 無回答 2011/10/19 21:45:44

トピ主さん、私もまったく同じです。
可愛い子供もいるし、健康にもめぐまれ、(お金に余裕はありませんが)
幸せなはずなのに。  朝起きて、いきなり虚しい気持ちになったり
日中ふと泣きそうになったりします。
多分、精神的に安定していないのかもしれません(私の場合です)

彼や新しいパートナーがいると違ってくるのかもしれませんが、私は
ずっとシングルです。 気持ちにも時間的にも余裕がないのだと思います。
トピ主さんは彼はいらっしゃいますか? 
お友達もそうそう、付き合ってもらえないですよね。

私も愚痴らせてもらいました。
トピ主さんもお元気で。 お互いがんばりましょうね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 22:02:42

私は子供がいませんが、子供がいたらこんなにむなしい日々を送らなくて済んだろうに・・・なんて考えてしまうことが度々ありますが、子供がいるいないに限らず、誰も皆ふと虚しくなるときがあるんですね。
まさに隣の芝生状態でした。

彼がいてラブラブの時はいいですが、その人と前彼などの嫌な部分の共通点をみつけてしまったり、別れたらまた同じというか、逆に落ち込むので、彼の存在ではそれほど助けられないと私自身に関しては思います。
Res.3 by 人生ワケあり from 無回答 2011/10/19 23:41:09

私もシングルママ。可愛い子供は重度の障害があり、介護の為働けず、元夫から何の援助もなく、貧乏暮らしです。
寂しいなんてもんじゃなく、正気を保つのがやっとです。

でも、明日は必ずやって来ます。時間は確実に過ぎて行きます。

なので、ない事や物に目を向けるのは辞めました。
毎日、ひたすら同じ事の繰り返しで自分の時間もないけど、一つだけでも、どんな些細な事でも良いから、正しい事、他人の為になる事をするよう心がけています。
そうすれば自分の精神を高める事が出来、強くなれるような気がするのです。

泣くこと? もちろんしょっちゅうありますよ。
でもしっかり泣いたら、また自分の精神を高めることを考え、前進あるのみです。

人生は泣き暮らすには短か過ぎます。
自分が想い描いた理想のxx歳像とはものすごくかけ離れてしまったけれど、そんな中でも小さな幸せを求めながら生きていたいです。

一人じゃ無いですよ。頑張りましょうね。

Res.4 by かいたくしゃ from バンクーバー 2011/10/20 06:23:46

レス3さん、がんばってくださいよ!涙ほろりです、自分がいかに恵まれているか、感謝します、ペンションを戴くようになっても働かなければならないけれど、定年はないし、健康であればいつまでも働けるし、年に3,4週間のハラデーもとれます、自分おかれている範囲で物事を考えていると落ち込みます、そこで、たとえば同じ境遇の親たちや団体への参加、あるいは子供の才能引き出す努力、ハンデイーのある子は普通の子達とは違う才能持つ子が多々います、もうすでにやっつておるかもしれないが、すこしでもそれら(趣味でも)を足掛かりにしてそとへでていくこと、それとロングテイームとショウートテイームのゴールのセッテングで私の場合、1日の予定からドクターのアポイント、庭のそうじなんでもあり、ただし雨でできなかっつたり、違う予定がはいったり、1ヶ月ぐらいさきまで、これがショウト、ロングの場合は2月日本行への計画、予算(これはショートにもかかわってくる)、手配(飛行機、鉄道、ホテルなど)、1年後は市民権、モゲージ、車の買い替え、家のリベーション、2年後はハワイ、マウイでのハラデー、インカムに伴う仕事の調整(なるべく仕事しないですむ方法)など、3年後、遺言状の作成と病気で働けなくなった時のインカムと誰が介護してくれるかなど、(えー!)とにかく5年ぐらいさきまでだね、ぐだぐだ書いたけど、健康にきおつけて希望と夢をわすれずに、デサビリテー予算どうなるかねー!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 08:14:03

シングルママさん

よろしければメールください。お話を聞く位しかできないけど誰かに話してスッキリする事もあると思ので。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/22 00:50:26

分かります!寂しくなることってありますよね。
私なんて友達に電話もできません。なんか言いにくいです。
だから、寂しいときは一人でヘトヘトになるまでテレビ見て、
ぐったりして寝てしまいます。
もしくは子供が寝てからいっぱい泣きます。
次の日は「ママ、顔がヘン」と言われますが(笑)

子供がいる日は寝てる子供を無理矢理抱っこして寝たり、
子供が面会でいない日はやっぱりテレビ見て疲れて寝たり。

将来、子供がいなくなったらどうしよう…
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/24 23:41:28

すみません、レス4さん。おっしゃっていることが理解出来ないのですが。
私だけでしょうか、読解力が無いのは。

私もシングルマザーです。
トピ主さんのお気持ち分かります。でも、平日はさすがに仕事していると、飲もうと言われても困ってしまう方が多いと思います。次の日のことや子供達のこともありますしね。夫の居る専業主婦で、仕事の心配が無いのなら、たとえ平日でも子供を預けて飲むことも出来るのでしょうが。

私の場合、子供達が居て楽しい愉快だ!でもうざったい独りになりたい!って思うことの方が多いです。
疲れますよ、いつも。
豪華なピックアップトラックに乗って、iphoneやら ipadやらを持っている前夫からは養育費が貰えていませんので、私は働くばかりで、なにも贅沢はしていません。
肌はぼろぼろ、シワやシミも多くなり、髪の毛はよく抜けるし、白髪も目立ってきた・・でも、何故かからだは贅肉だらけ。。。。もう、女じゃない感じ。

優雅に暮らす専業主婦がうらやましい!って思っちゃいますよ、正直。

でも、コレが私の人生。受け止めなければいけません。七転八倒で生きています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 10:43:16

よく、子の様にシングルマザーで、元旦那は優雅な暮らししてるのに、自分だけボロボロになって働いて子育てしてるという話聞きますが、なぜ養育費も貰わないという結末になったのですか?

断ってしまったのでしょうか?すごく疑問なので聞いてみました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 11:39:11

↑理由はルーザーとくっついて妊娠出産したからです。そういご亭主多いです。
高学歴でそれなりのステイタス、職歴をお持ちのカナダ人はそれなりのお方を探します。見事ですよ。
恋愛はあばたもえくぼかもしれませんが、うえのようなステイタスのカナダ人は底辺のお方とお知り合いになる場所には出入りいたしません。
ピックアップトラック?ぷぷぷ、ですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 12:22:40

↑こんなコメをわざわざ書き残す神経を疑うよね。
シングルマザーやディボーセになりたくて、なった訳じゃないのに。。。それに、一人で子供を
育てているなんて偉いと思いますけど。
頑張ってください。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 12:34:36

養育費は給料差し押さえてもらって?得る方法があるようですよ。
シングルマザーの知人が言っていました。
しかるべきところに相談に行ってみては?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 12:45:55

11さんのおっしゃるように、元亭主が払わない、払う気がないなら
機関に相談して、給料から差し押さえしてもらってください。
養育費は高くはありませんが全く貰わないよりいいです。
Res.13 by 主婦 from 無回答 2011/10/25 12:48:41

確かにいろんな人生、ありますよね。 お互い、がんばりましょう。

資産家は資産家ならではの悩みがあるし、貧乏人は貧乏人ならではの悩みがあります・・・と昔、誰かに言われた記憶があります。

主のトピックに戻りますが・・・人間って群れで行動する動物なので、やはりいろんな所に所属していないと寂しくなります。 家族、職場、カナダ人の友達、日本人の友達、サークル、ご近所・・・など、世の中には多様な集団があり、そのコミュニティーの数個に所属していないと、成長が止まるし、有る意味での競争心も止まるし、おしゃれ感覚も止まるし・・・・孤独感じませんか?

外に出る事だと思います。
自分で理由をつけて自分を制限をしていると、どんどん時間だけが過ぎ去ります。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 12:58:31

>元亭主が払わない、払う気がないなら
機関に相談して、給料から差し押さえしてもらってください。
養育費は高くはありませんが全く貰わないよりいいです。

当然皆さん知ってのことだと思うのですけど、、。
しかし、いただかないいただけだけないとうことなのでしょうかね。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 15:17:18

私は子供も居なくて世界一素敵で思いありがある白人のダーリンと二人で優雅に暮らしています。本当にシングルマザーでなくて良かったとホッとしました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/25 23:21:00

レス7で登場した者です。

そうです、レス9さんのおっしゃるとおり、ルーザーカナディアンと結婚しました。でも、妊娠出産は結婚して2年後位でしょうか。職場結婚でした。ワーホリでカナダに来てワークビザを更新した頃ですから、私は30歳になっていました。昔から外国人に憧れハーフの子を持ちたかったので、国際結婚、妊娠出産は私の希望通りでした。子供達は外見も心もとても整っていて成績も良いです。

出産と同時にシングルインカムになったので生活が厳しくなり、日本の両親からの援助を貰うこともありました。それでも生活が厳しくなり私のクレジットカードやラインオブクレジットも枠を超える程、借金をし、私の名前で自己破産をしました。私はパートタイムで働き、彼は無職でした。
その後、彼は出て行きました。

彼が出て行ってから2年になりますが、現在、彼は仕事に就き、収入もそれなりにあるそうですが、子供達とは半年程交流はありません。

勿論、養育費の請求やタイムシェアリングについて裁判に出ました。でも、彼は約束通りにやっていません。FMEPに登録もしていますが、彼が何かにつけて(病気になって休職しているとか)断り、住所や銀行、職場も頻繁に変えているので、FMEPは彼を追い駆けられなくなっています。

弁護士に相談しました。$1800払った割りには何も変化がありません。高いですよ、弁護士に相談すると。電話で話した料、メールを読んだ料、書類に目を通した料、郵便料、ここからあそこに行った時の移動料、などなど、結果が出ないのにお金ばかり掛かってキリが無いので、もう弁護士には連絡していません。

自分独りでもそうですが、子供達を育てて生活していくにはとてもお金が掛かります。嫌なことも多いですし、やるべきことも沢山あります。一日24時間では足りないくらいです。とても疲れます。何もしないで寝て居たいって思います。ストレスが溜まり過ぎあまりにも疲れて、このまま眠ったままずっと心身が起きないんじゃないかと思うこともあります。

私はこんな暗い人生をおくっています。
このサイトを覗く方々は、優雅に素敵な生活をなさっている人達が多く、ほんと、羨ましいです。是非その生活を楽しんで下さい。

トピ主さん、その後如何お過ごしですか?
寂しくなること、ありますよね〜。忙しくてめちゃめちゃ疲れることもありますよね。でも、いつか、ぜったいいいことありますよ。前向きにいきましょう。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 08:24:57

>ピックアップトラック?ぷぷぷ、ですね。
本当にそう思いますか?? BMWやベンツが雪に埋もれてる方がぷぷぷですけどー 
私は、BMやベンツよりピックアップトラックかエスかレードが欲しいですけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 08:44:34

レス7、16さん、

素晴らしいお母さんですね。子供達が大きくなったらとても感謝されると思います。きっと良くなる日が訪れると信じています。神様は超えられない試練は与えません。きっと何か意味があるんだと思います。

お話をここでシェアしてくださってありがとうございます。頑張ってくださいね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 08:58:18

16さんへ質問です。

自己破産はカナダでされましたか?そのメリットとデメリットを差し支えない範囲でいいので書いて頂きたいです。自分もシングルインカムで生活してますがインカムよりもエクスペンスがオーバー、インカムも不安定で足りない分はクレジットで補う生活が続いてます。生活費をクレジットカードで払うようになったらおしまいと聞いたことありますが本当にそうだと思います。リミットが来たので節制できるとこはセーブするようにしてますが夫が気にもせず小さな出費を繰り返すので合計にしたら大きな額が毎月消えていきます。子が小学校に行くようになったら仕事を始めるつもりです。夫と色々あったんでその前に別れるのも頭の隅に入れてますが。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 09:14:02

シングルマザーでは、ありませんが、主人が単身赴任中なので、
ちょっと参っています。子供たちは口答えできれまくってます。
朝から学校へ行くまで怒り、帰ってきてから寝るまで怒る。
3人いるので、上2人が学校へ行っても、まだチビがいるので
息つくひまもなく、どんどん痩せました。というか、やつれました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 09:44:35

レス16さんも19さんも、生活が大変で苦労されていらっしゃることと思いますが、そういう状況でどうして子供を作ったのか、その家族計画に疑問です。
親になるなら子供をゼロから養っていかなくてはいけないという責任感とともに、将来設計をしてからのぞむべきだと思います。
苦労されているのは同情に値しますが、どうしてもう少し先のことまで考えて行動しなかったのか、そんなに簡単に子供を産むべきではないのでは?

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 10:11:29

人が精神的に弱っているときに無神経なコメントをする人、人間性をうたがいますよね。とぴさん
こんなばかな、無情な人のいうことをきにされないいように・・・・
人生、運の良い人、悪い人本当にいるとはおもうけれど・・・でも、きっと今大変なことにもきっと意味があるのだとおもいます。きっと後になって、今の時間を過去のこととして話せる日が一日も早くくることを祈っています。お体だけは気をつけてくださいね。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 10:23:18

>苦労されているのは同情に値しますが、どうしてもう少し先のことまで考えて行動しなかったのか、そんなに簡単に子供を産むべきではないのでは?

確かにそうなのかもしれませんが、もうすでに子供が生まれていて、頑張ってその子供たちを育てている人たちにこんな事を言うのは酷いと思います。もうすでに子供が存在しているのにそんなこと言ってどうしろっていうの?そんな事を言われた母親の気持ちを考えましたか?

私は、どんな事情があっても、どんな状況であっても、子供はその親の元に意味があって生まれてくると思っています。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 10:45:29

子供を産むべきではないって言う人って、多分まだ子供がいない人ですよね。

子供を実際に持っていたらそんなこと言えないと思う。
子供がいて本当に本当に愛しいし嬉しいし幸せだけど、それとは逆のフラストレーションを感じることなんてしょっちゅうで、そんな簡単に割り切れるものじゃないもの。
それでも頑張っていられるのは、やっぱり子供がいるから、子供を愛しているからなんだけど、こどもがいない人には到底理解でかいできない感情なんだろうな。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 10:55:30

とぴ主さんに味方する人も、ひどいことを言う人も、そういう意見があるというだけです。
正解も、不正解も、ありません。
TPOをわきまえて発言することが大切なだけ(それが人間性に繋がると思います)。

他のトピにもありますが、子供がまだと思ったらReadyになるまで産まなければいいし(もちろん計画通りに妊娠できるかどうかは別として)もうすでにいらっしゃる場合は、こういうところなどで助けを求めながら生きていくのみ。
掲示板なので誹謗中傷はあるかと思いますが、Emailをつけていらっしゃる方もいるので、そういう方と友達になれるチャンスもありますよね。

いいことも、わるいことも、全てが勉強です。
頑張って下さい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 11:11:14

シングルマザーにはすごいと思う。
子育ては専業主婦でも大変なのに。

でもレス7はどうかと思う。
あちこちにいる、外人に憧れ、ハーフが欲しかったからって田舎の低学歴、の白人追い掛け回している尻軽女の1人ですよね。
まさに白人なら誰でもよかったと言う感じ。

子供ができても無職で平気なんて、そんなクズを父親・白人なら誰でもOKだった母親を持ってしまった子供ってかわいそう。

カナダまできて自己破産って。

考えなしにあさはかな行動で自分が暗い人生なのは自分のせいでも、子供の人生お先真っ暗。
今時シングルマザーでもIPHONEくらい子供に持たせてるけどね。

ちなみにBMW四駆なら雪でも埋もれない。
ださい古いピックアップにのれるのって貧乏負け犬白人くらいだよ。普通はずかしいって。

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 12:01:31

↑この人、PRO-D DAYのところにうろついている人?

本当に病んでいますね。
今時、「負け犬」なんて誰も使わないので、気をつけてください。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/26 16:18:29

シングルマザーになってしまったのは仕方が無いですが、次回はよい旦那をゲットしてくださいね。同じ間違えを二度繰り返したら、本当に皆からバカと言われますよ。日本人のイメージをあまりダウングレードしないようにお互い気をつけましょう。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/10/26 23:58:32

レス7と16に出て来た者です。

正直に言うと、私はワークビザと仕事の契約が切れても日本に帰りたくありませんでした。ですから、職場で知り合ったカナダ人男性との交際を続け、結婚し子供が出来たらいいなあ・・と思っていました。私は白人を追い駆ける尻軽ではありませんが、白人男性と知り合った時は嬉しかったです。私はカナダで生活する自分に惚れていました。日本に前夫と出掛けた時も英語を話す自分が格好良いと思っていましたし、今回子供達と日本へ行った時も、ハーフの可愛い子供達を連れていて自慢でした。前夫と別居しているシングルマザーだと言うことに関して、別に恥しいと思ったことはありません。暴言ばかり吐く父親と一緒に生活していた時と比べ、今、子供達はイキイキとしています。

私はレス26さんの様に、「外国人に憧れて結婚した浅はかな母親を持ったうちの子供達が可哀想」だとは思いません。子供達は幸せに生活しています。

また、私はレス21さんのおっしゃることも良く理解出来ます。私達はしっかり家族計画をしていました。私が出産と同時に仕事を辞め、前夫の給料だけでやっていくのも貯金があったので暫くは問題ありませんでした。二人目が産まれた位に災難に遭い、いくら保険でカバーされると言ってもやはり失ったモノ、損害は大きかったです。その頃位から借金が始りました。山火事に遭ったことは家族計画の中には入っていませんでしたから。

確かに、前夫が出て行き、独りで子供達の面倒を見て仕事をして・・となると、子供達がいなければどんなに楽なことか・・と思ったこともあります。でも、もう子供達生まれてココに居るんだから、今更、捨てる訳にもいきませんしね。また、私も、レス23さんの意見と同様、子供はその親の元に意味理由があって生まれてきた!と思います。

れす19さん、私は自己破産して良かったと思います。借金が無くなったと同時に新しくクレジットの建て直しが始りました。今まだ良いクレジットヒストリーを築き上げる為の第一段階ですが、早速クレジットカードを持ち、数ヶ月前に新車を買いました。このローンはクレジットスコアを良くする為のひとつの技です。

シングルマザーであることは、ひとり二役で忙しいし悩みも尽きません。でも、私の人生は地味で暗いモノでも、子供の人生までお先真っ暗だとは思いません。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 10:15:07

>。今まだ良いクレジットヒストリーを築き上げる為の第一段階ですが、早速クレジットカードを持ち、数ヶ月前に新車を買いました。このローンはクレジットスコアを良くする為のひとつの技です。

クレジットカードを作れたのはわかるけど、新車って・・?自己破産したのは何年前?ローンでしょ?買えます?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 12:04:52

Res21です。
きちんと家族計画をされていたのに、勝手な決め付けから貴方もそうだと勘違いしてしまってすみませんでした。
不慮の出来事で大変でしたね。。
過去に不幸があった分だけこれからは幸福があると信じて、これからも頑張って下さい。
Res.32 by from バンクーバー 2011/10/27 12:28:02

シングルマザーさん、本当に大変だと思います。
それを弱い立場にいるひとにさらに傷口に塩を塗りこむようなコメントをする厚顔無恥のひとたち。ほんとうにはずかしいです。
日本人の云々言う人たち、ほんとうにうんざいりします。もう少し人の痛みのわかる人間になりましょう。本当にここで心無いコメントをしている人たちは、病的な粘着ばかり。痛みがわからないなら、わざわざ無意味なコメントしないでせめてスルーしてください。本当にこういう人たちのコメントは百害あって一利なしです。

完璧な人間はいないので、完璧に人生を計画したり、準備したりなんてできるわけない。自明の理でしょ。
それができたら今の世界経済の不況だって起こってないはず。

シングルマザーさん、かならずお子さんたちはお母さんの背中を見ていますよ。正々堂々とコメントされる姿がとてもすがすがしいです。きっと真正面から人生に立ち向かっている人だからできる強さだと思う。お体ご自愛ください。かげながら、幸せをお祈りしています。
がんばってね! 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 14:47:26

↑みたいなコメントを残す人がいるから、掲示板が荒れるんだと思うんだけど・・
あなたこそ”人を傷つけない(非難しない)”努力が必要。

言いたいやつには言わせとけ

シカトが一番
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/27 16:38:16

人を観る目が無くて、「外人だったら誰でも良い!」の勢いで結婚して、数年後に離婚してシングルマザーになった方がエライの?知らなかったわ!私もシングルマザーになったら周りの人から「エライ!がんばってるね!」と褒められるのかしら?早く貧乏なシングルマザーになりたいわ!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 17:01:45

レス34、意地悪、可哀想な人。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 17:05:03

れす32さん・・

だからこういう人(34)が出てくるんだって。
16さんも21に「おっしゃることはもっともです」と書いて、21も16さんに「ごめんなさい」と書いているんだから、ある意味和解しているじゃないですか。
いかにも「応援しない(理解しない人)は悪だ!!!」みたいな書き方をするから、炎上するんですよ。

そういう偽善者気取りの余計なおせっかいが、またこうやって炎上しているのを楽しむ人たちの餌食になるんです。

もし本当に傷ついているのであれば、わざわざ掲示板に書かずに、直接シングルマザーさんたちにメールしてください。

他の人も言っているけど、嫌なレスには反応しないことが一番。
掲示板なんです。無記名なんです。
皆さん言いたいこと言っています。

レス34のようにわざわざ炎上させるようなことを言うけど、
言っていること、間違ってますか?

私は、シングルマザーさんたちを応援しますが、34の言うことも一理当たっていると思いませんか?

100%間違いだと言える人は、偽善者か、全く子供の幸せのありかたを考えられない犯罪者です。
(私は、片親のせいで不幸になった友人を何人も知っています。その中には自殺で亡くなった友人も含まれています)
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/27 23:20:37

こんばんは。レス7,16、そして29で登場した者です。

レス30さん。
自己破産は前夫が出て行く前ですから、2年チョッと前に手続きを完了させました。
車は新車でローンを組んでいます。勤続年数、自己破産後に始めた投資(からの収入額)、年収などをファイナンス会社に伝え、頭金を多めに払って購入しました。

私は「見る目が無く、外国人であれば誰でも良いから結婚」したわけではありません。確かに外国に住むことに憧れを持っていましたから、知り合って交際出来たのはとても嬉しかったです。でも、結婚を意識した時はかなり慎重になりました。国際結婚やハーフの子供を持つ人達を格好いいと思っていましたが、本当にこの人と結婚していいものか。。中身のない結婚になってしまうのでは。。この人と結婚すればカナダに住んでいられるから結婚したいのか。。と考えました。最終的には、例えこの人が日本に住む日本人であっても、やはりこの男性が良い!と結論を出しました。その時は当然、災難や引っ越した先での就職難、お金に関する絶えない口論、自己破産・・などまでは見えませんでした。富んでいる時も貧しい時も・・・と、言う誓いの言葉がありますが、私達は貧しい時に夫婦の関係が裂けました。

’片親だから不幸’と言うのは、うちの子供たちには当てはまりません。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 17:47:51

>最終的には、例えこの人が日本に住む日本人であっても、やはりこの男性が良い!と結論を出しました。その時は当然、災難や引っ越した先での就職難、お金に関する絶えない口論、自己破産・・などまでは見えませんでした。富んでいる時も貧しい時も・・・と、言う誓いの言葉がありますが、私達は貧しい時に夫婦の関係が裂けました。

あなたのような人を「人を見る目が無い人」というんですよ。そんなに慎重に考えた後にルーザーと結婚して離婚してシングルマザーになったんですよね。結婚したのはあなたの選択ですので、全て自業自得ですよ。そのような人は一生独身の方がベターだと思いますが。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 17:47:51

>最終的には、例えこの人が日本に住む日本人であっても、やはりこの男性が良い!と結論を出しました。その時は当然、災難や引っ越した先での就職難、お金に関する絶えない口論、自己破産・・などまでは見えませんでした。富んでいる時も貧しい時も・・・と、言う誓いの言葉がありますが、私達は貧しい時に夫婦の関係が裂けました。

あなたのような人を「人を見る目が無い人」というんですよ。そんなに慎重に考えた後にルーザーと結婚して離婚してシングルマザーになったんですよね。結婚したのはあなたの選択ですので、全て自業自得ですよ。そのような人は一生独身の方がベターだと思いますが。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 18:05:57

>’片親だから不幸’と言うのは、うちの子供たちには当てはまりません。

自殺をした友人の母親も、同じことを言っていました・・。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 19:29:21

恋をした人ならそんなに簡単に「人を見る目が無い」とか言わないわよ。結果がどうであれ、恋愛してる時は周りが見えなくなって、理性とかなくなるでしょ?頭で考えなくなって、感情で行動しちゃうでしょ?ちょっとした警告のサインだって見てみぬふりをする。それが人間だと思う。一生ずっと理性だけで考えて行動する完璧な人なんて居ないよ。この叩かれてる人は、自分の失敗を堂々と冷静に認めて、そこから頑張って抜け出そうとしてるじゃない?

どうしてここまで上から目線のオバさんが多いのjpは?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 19:33:36

>どうしてここまで上から目線のオバさんが多いのjpは?

熟練したオバさんの意見ではなく、夢見る小娘の意見なのかもよ?
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 21:45:57

>結果がどうであれ、恋愛してる時は周りが見えなくなって、理性とかなくなるでしょ?頭で考えなくなって、感情で行動しちゃうでしょ?ちょっとした警告のサインだって見てみぬふりをする。それが人間だと思う

それが人間だと思いますか?私はそれはバカだと思います。周りが見えなくなる、理性が無くなる、警告サインを見て見ぬふりする。。。バカですね。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/28 21:58:37

>>車は新車でローンを組んでいます。勤続年数、自己破産後に始めた投資(からの収入額)、年収などをファイナンス会社に伝え、頭金を多めに払って購入しました。

どうして自己破産後2年で、新車が、ローンで買えるんですか?
それができるんなら、破産しないで債務を返せたんじゃないですか?
逃げたもの勝ちってことですか?

それができる感覚も、掲示板で言える感覚もオカシイと思いますけど。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 22:32:47

>ちなみにBMW四駆なら雪でも埋もれない。
ださい古いピックアップにのれるのって貧乏負け犬白人くらいだよ。普通はずかしいって。

知り合いの人がBMWの四駆乗ってるけど、BMWシンボルマークが取れてて私は、つい最近まで彼女はヒュンダイの四駆乗ってるんだと思ってました。 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 22:57:03

38さんはきっと自分の人生が何もかも嫌なので
その憂さ晴らしに誰彼かまわず書きなぐってる感じ
恐らく38さんの気に入る人は世界中探してもいないでしょ
恥ずかしい人です、普通に物事を考えられない人
ハロウイーンの仮想お面みたいな恐ろしい顔してると思う
キャーッ
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/10/28 23:36:01

みなさん、こんばんは。
過去こちらで3回、レスを残した者です。

夫婦では債務を果たせませんでした。
自己破産した後、簡単ではありませんでしたが、新車をローンを組んで買いました。毎月引き落とされています。はい、私は逃げたもの勝ちだと思っています。でもマイナスからのスタートでクレジットスコアを上げるのは大変です。ファイナンスの担当者からは今回のローンに関して数々の注意事項を受け取っています。

私はコツコツと生計を立てて来て、2年チョッと前から比べると徐々に生活は良い方へと動いてきています。勿論これは自己満足ですが、頑張っている!という自覚もあります。

でも何方かもおっしゃっているように、この場で自分のことを正直に話し過ぎてしまうのは異常な神経の持ち主なのかもしれません。自分では気が付いていませんでしたが「私は馬鹿」ということを知りました。皆さんおっしゃるように、こんな母親を持ったうちの子供達は可哀想です。きっと、うちの子供たちの将来は暗く、自殺の可能性もあるかもしれません。おっしゃる通り、片親家庭ですからね。警告ありがとうございました。

でも分かって下さい。
頑張っている時に叩き砕くようなことを言われるととても辛いです。絶壁を登っている時に頭上から石を投げつけられている気分です。

とてもつらいです。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 00:21:18

>自己破産した後、簡単ではありませんでしたが、新車をローンを組んで買いました。毎月引き落とされています。はい、私は逃げたもの勝ちだと思っています。でもマイナスからのスタートでクレジットスコアを上げるのは大変です。ファイナンスの担当者からは今回のローンに関して数々の注意事項を受け取っています。

普通は自己破産した後に、新車はローンで買いませんよね。これ常識ですよ。中古車だったらまだしも。もっと勉強して下さいね。「逃げたもの勝ち?」自己破産をした事態で逃げていますよね。勝ち組か負け組みはあなたの現在の生活を観て自分を判断してくださいね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 00:31:05

質問です。

自己破産するとどうなるのですか?(どんなダメージを受けるのですか?)
5年?か7年?銀行からお金を借りれない、クレジットカードが作れない、って聞いた事はありますが本当ですか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 00:53:05

あまりにも心無いレスが続いているので一言言いたくなりました。

私も私の主人も小学生の時の時親の離婚を経験しシングルペアレントで育ちました。
そして必死になって育ててくれた親にとても感謝しています。

シングルマザーの皆さん、がんばってください。子供はお母さんのがんばってる姿を見ています。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 01:53:12

自己破産して「逃げたもの勝ち」って言っているシングルマザーは、あまり頑張っているとは言えないんじゃないですか?
借金まみれで貧乏だけど、頑張って借金を返しながら慎ましい生活をしているというのなら頑張ってるとも言えるし、子供たちもそこから学ぶことは多いと思うけど。

どこまでいっても自分のことしか考えられない、みたいな...。
子供がどうの、とは言いませんが、どうなんでしょうね。そういうのを見て育ってしまう子供は...。
やっぱり偏ると思うんですけど。

「自己破産して、逃げたもの勝ち」というくだりは、他のシングルマザーのためにもならないと思いますので、あまり声高に言わないほうがいいと思います。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 09:46:19

私も一言言いたくなりました。

自己破産や離婚の手続き、一人で子供を育てるのにどれだけの勇気とそしてストレスを抱えるか、
したことの無い人には理解できない事と思います。

こんな筈じゃなかったと思うことは長い人生のなかにはあることです。

起こった事は変えることはできません。
それを乗り越えて生きていこうとしている人、ステップアップしようとしてる人、
すごく立派だと私は思います。

例えば良い会社に就職したと思ったら社長がお金を持ち逃げして給料が未払いとか、
良い車だと思って買ったのに故障ばっかりとか。
そんな人たちに見る目が無い馬鹿だと言ってるのとなんら変わらないことを
仰っているように思えます。

どうか他人の不幸を中傷するのは辞めて、ご自分たちの幸せと幸運な人生をより良くするような
事を考えてください。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 10:56:51

「逃げたもの勝ち」と言う表現をしたのはレス44さんがそうおっしゃっていたから、その言葉に同意しただけです。自分では「勝った」とは思っていません。
債務を果たせなかったので助けてもらったのです。

でもローンで新車を買っています。自己破産しても買える経済状況を持てばローンを組める、と理解しています。エステイトマネージャーからの手紙が利いていたのだと思います。
クレジットカードはクレジットヒストリーを築く為のものを持つことが出来ます。
ビーコンも上がってきました。

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 13:56:52

>自己破産や離婚の手続き、一人で子供を育てるのにどれだけの勇気とそしてストレスを抱えるか、
したことの無い人には理解できない事と思います。

自己破産や離婚は自分の責任ですよね。子供も誰も生んで下さいと頼んだわけではありませんよね。それと勇気とはあまり関係がないと思いますよ。「した事の無い人には理解できない」ですか?したくもありませんね。
Res.55 by 聞いたことある from 無回答 2011/10/29 14:16:42

自己破産ですが、以前ケベック州出身の彼氏が自己破産をしていました。

簡単です。1−2年の間クレジットカードが作れないだけです。そして、自己破産をしたということが、数年自分のクレジットヒストリーにくっついてまわる、ということです。(確か3年だったと思います。)ですから、クレジットカードを使って分割払いをしなければいけない大きな買い物がしばらくできなくなるだけです。

このケベック人の自己破産ですが、彼は離婚を理由に、修士課程を卒論のみ残して退学しました。それまでに借りていた生活費が払えない、と銀行に言いにいったところ、上の条件で自己破産をしました。借りていた生活費は全て免除です。

ケベック州では結婚をしていて夫婦ともに学生の場合、個人で借りられる生活費にプラス2万ドルもらえて、これを目当てに彼女とさっさと結婚をして豪華な食生活をしていました。もちろんマックス借りられるお金を借りた訳です。本人が、値段を気にせずワインや好きな食べ物をお店で買っていた、と言っていました。大学はbachelorとmasterを続けて行ったので、その分借りた生活費が大きくなっていました。

離婚を理由にこれがすべて免除になったわけです。はっきり言ってずるいと思います。

一生懸命に自分で自分の生活を養っている人、そのために贅沢をしない人たちからみると、ちょっと、”あまえてんじゃねーよ!!!”と言いたくなります。こんな彼とはすぐに別れました。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 14:55:24

やはり、借金が免除されるのですか・・
計画的だったんですか?
そうすると・・わざと自己破産する人がどんどんでてきてしまうのでは?
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 20:12:33

>彼は離婚を理由に、修士課程を卒論のみ残して退学しました

大学院ってお給料が支払われるはずですが、、。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 21:19:45

>大学院ってお給料が支払われるはずですが、、。

は〜? お給料?
全部の大学院がそうだとは決まってない、
授業料は払うはずです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2011/10/29 22:34:14

大学院で給料が支払われるなんていったい誰から聞いたんですか?
カナダ人も留学生もそんな人まずいませんよ。
奨学金のことを言っているのだとしても、もらえる人はごく一部です。
ホントに給料が支払われるなら大学院に行きたい人は山ほどいますよね。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/29 22:59:02

シングルマザーだから頑張っていると言うのは違うと思いますよ。ヘンな男と結婚して子供を生んで離婚しえシングルマザーになったのは自分の間違えですよね。例えば、お漏らしをしてパンツを汚してしまって洗濯するのと同じだと思います。他人からみれば「あっ!あの人洗濯している!綺麗好きね!」みたいな感じに勘違いして見えますよね。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/30 01:41:57

レス60さんの考え古いですよねー。
離婚は別に人生を間違えた人がする事じゃないです。人生を設計し直す人がする離婚と、ルーザー旦那から逃げてやり直す為に頑張ってるシングルマザーは違うから。
人生を別の生き方でやり直す為に離婚した人は、シングルマザーでも、旦那からの養育費ももらえてたり、あたらしいパートナーと再婚してたり、仕事で成功してたりしてますから、大変ではないのよ。
養育費も払わないルーザー旦那と結婚してシングルマザーやってる人が大変なだけ。
子供を一緒に今後も育てようとしない、ルーザー男と結婚して離婚するハメになった人の、身から出た錆なのです。
全ての離婚が悪いのではないと思いますよ。ましてやすべてのシングルマザーが大変だなんて思いません。
Res.62 by ten from 無回答 2011/11/16 22:06:56

>>はい、私は逃げたもの勝ちだと思っています。でもマイナスからのスタートでクレジットスコアを上げるのは大変です。

Wow! You don't think about people who you failed to pay back? You think you are the victim?? My personal opinion: Bankrupcy is a FRAUD! You should be ashamed of your action and greatful for the help that Canadian law is providing. I know your life was/is hard. But I lost lots of money to the person who promised me to pay back, and he went bankrupt. I didn't get even a cent back from him. I bet you don't know how it is to feel like getting a letter saying "your cllaim to this person is discharged (meaning the person is not liable to pay you back even though he/she cleary owes you money)" I now don't trust people and no sympathy for the people like you.
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network