jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21491
ひき逃げに遭った2歳児 通行人は無視 ・・・
by 無回答 from 無回答 2011/10/19 10:55:18

今の時代にこんなことがあるなんて信じれません。。
人間の命を動物と勘違いしてるのでしょうか・・・
http://www.youtube.com/watch?v=cJs_DyplYKE&feature=youtu.be

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 11:37:25

中国で以前車にはねられた女性を助けて、病院に連れて行き、お金まで払った男性がいたのようで、親切心でやったのにその女性がこの男性がはねた、といったようです。ビデオのコメント欄に書かれてました。ざっとななめ読みしただけですが。

親切心で助けると、犯罪者扱いされたり、トラブルになると思って無視するようです。

最近、日本で早朝に1人で歩いている女の子を保護した女性がいて、逮捕されましたよね。結局、親切心で保護しただけなんですが、そんなことになるし。

でも、怪我をしている人を助けないのは間違ってますね。

そういえば、アメリカ沖だったと思うけど、海で船が沈んでしまって漂流していて、ヨットが来たので助けてもらおうとしたら、どのヨットも素通り。誰も助けてくれない、って話もありましたよ。助けてトラブルになるのが嫌でおぼれそうな人さえ助けないようです。アメリカの話だったと思います。

人のいのちより、自分がトラブルに巻き込まれるほうが嫌と考える人が世界中にたくさんいます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 12:05:41

二回もひき殺された少女を路肩に動かした老女も有名になろうとしてる、売名行為だと
中国人にこっぴどく糾弾されたそうです。
それを見た「外国」のネットユーザーは中国人はモラルがない、この老女は助けようとしていたのに
何を悪いことをしたんだ?したのは無視した通行人、ひき逃げした犯人だと炎上し、
いまでは国のモラルの問題にまで発展、政治レベルの話になってます。
今朝のNHKニュースで放送されていました。

救急車を呼んだ人間がお金を取られるので通行人は呼ばない、
車の邪魔だといわんばかりに二台目の車はあえて少女の体に乗り上げて走り去ったそうです。

少女の体をひきずるように路肩へ移動したこの老女は電話もないので
周りに助けを求めていたそうですがことごとく無視されてしまった。

蛮族という言葉がこれほど相応しい出来事です。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 12:24:14

昨日のニュースでみたが、ニュースアンカーは何も言わなかった

似たような事はどこにでもあるようです
と言うのは助け方が気に入らないといって、時と場合によっては訴える被害者がいるからです
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 13:05:27

おぞましいです。

この子はどして一人で道を歩いてたのか

またどうしてタイミングよくビデオが誰かとってたのでしょうか
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 13:52:39

ビデオはお店の上に設置されていたセキュリティーカメラが撮っていたようです。
youtubeの他のビデオでそのビデオが映されていました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 15:32:00

本当に気分が悪くなる事件ですよね。
この子は母親が目を話した隙(確か洗濯していたとか・・)に道路に出てしまったそうです。

Res1さんの記事を私も読みましたが、人助けしたのに「この人がやった!」と犯人扱いされ、お金まで払わされるなんて事があると、人助けも躊躇してしまいますよね。。。

それにしても、これはひど過ぎます。ニュースを見た時に一体何が起こっているのか理解できませんでした。やらせかしら??って。
あの子が1日でも早く回復する事を祈るばかりです。
Res.7 by 。。。 from 無回答 2011/10/19 20:56:48

トピさんは、「今の時代にこんなことがあるなんて信じれません」
って言ってるけど、私は逆に
「今の時代だからこそ、こういうことがある」って思います。

あのマザー・テレサは、生前、日本に来たときにこんな言葉を残しました。

「日本に来てその繁栄ぶりに驚きました。日本人は物質的に本当に豊かな国です。しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に 無関心です。物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。精神的には大変豊か な人たちです。物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。精神的に貧しい人 たちです。愛の反対は憎しみとおもうかもしれませんが、実は無関心なのです。 憎む対象にすらならない無関心なのです。」

「けさ、私は、この豊かな美しい国で孤独な人を見ました。この豊かな国の大きな心の貧困を見ました。豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか。だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ。物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。日本のみなさん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください。」

これは、日本だけじゃなく、中国や世界の先進国に暮らす人々に言えることなんじゃないでしょうか。
人に無関心。心の貧困。

この痛ましい、幼児のひき逃げ事件を知り、つくづく考えさせられました。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 21:36:39

↑7さん、このトピの事件は、中国で起こった事件ですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 21:38:16

>あのマザー・テレサは、生前、日本に来たときにこんな言葉を残しました。

「日本に来てその繁栄ぶりに驚きました。日本人は物質的に本当に豊かな国です。しかし、町を歩いて気がついたのは、日本の多くの人は弱い人、貧しい人に 無関心です。物質的に貧しい人は他の貧しい人を助けます。精神的には大変豊か な人たちです。物質的に豊かな多くの人は他人に無関心です。精神的に貧しい人 たちです。愛の反対は憎しみとおもうかもしれませんが、実は無関心なのです。 憎む対象にすらならない無関心なのです。」

「けさ、私は、この豊かな美しい国で孤独な人を見ました。この豊かな国の大きな心の貧困を見ました。豊かそうに見えるこの日本で、心の飢えはないでしょうか。だれからも必要とされず、だれからも愛されていないという心の貧しさ。物質的な貧しさに比べ、心の貧しさは深刻です。心の貧しさこそ、一切れのパンの飢えよりも、もっともっと貧しいことだと思います。日本のみなさん、豊かさの中で貧しさを忘れないでください。」


何で日本のことばっかり書くのでしょうか。中国で起こった事件です。書くなら、マザーテレサが中国を訪れたときの感想をかけばいいのに。
Res.10 by 。。。 from 無回答 2011/10/19 22:14:48

中国で起こったことは知っています。

最後の方で書いたとおり、私は、このマザー・テレサのこの言葉は、中国とか他の国でも共通した問題なんじゃないかな。。って、感じました。
マザー・テレサだけじゃなくて、イレーナ・センドラー(ホロコースト時代に2500人にものぼるユダヤ人児童を救出した女性)も似たようなことを言っていました。「今の世の中は、物質的には満たされるように見えるけど、心が貧しく、悪い人たちが増えたような気がする」と。。。

どんなに技術が進歩したとしても、人をいたわったり、助けたりする「人の心」というものは変わらずにもっていたいですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 22:55:44

日本人がひかれた女の子を見殺しにするわけないじゃん。

中国人なら一部の人ならありえるだろうね。韓国人なら99%の人がこうだろうね。
Res.12 by from バンクーバー 2011/10/19 22:56:42

マザーテレサの言葉には重みがあるように感じます。
高度成長期のときにはお金、経済を優先します。マザーテレサが来たのはまさに日本のそのときでは
ないでしょうか?
 中国が何年か遅れてその日本の後を追っています。マザーテレサがおっしゃった言葉は
いまの中国に当たりますし、もし、マザーテレサが生きて今の中国を訪れていたなら・・・。

 今の日本は、日本人はその中国を批判するほど成長したのかな? 自問してはいかがですか?
マザーテレサが健在であれば答えを聞けたでしょうが、今は自分たちで考えましょう。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 23:00:36

このニュースは新聞なんかでも取り上げられたんですか?
インターネットの新聞なんかでもトップでとりあげられたんですか?

今日カナダ人同士がバスの中で話してるのを聞きました。
あのこどものビデオみたか?
みた。でも見たくなかった。
ああ。俺もあんなにひどいと知ってたら美奈買ったよ。

と話題になってました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 23:07:00

この子の母親は近くの店で買い物してたんだよ。

カナダでも多い、プレイグランドとかに1才くらいの子を置いて平気でどっかに行く中国人フィリピン人(自分の子ではなくシッター先のような場合もあり)、黒人とかね(いかにも難民できたような)

それで子供が泣き出すと帰ってきて{何があった?}と周りをにらみつける。

2歳の子じゃ見えなかった可能性もあるけど、一度引いた時点でとまるべき、ひいたの確信して逃げてるよね。
最悪なのが2番目の車。あれさえなきゃまだましだったのに。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 23:47:41

中国人に限らずです。日本でもひき逃げ事件ってあるでしょう?
日本人だって、見てみぬ振りする人、いますよ。
多くの中国人の人達はこの非道なドライバーに怒ってると思います。

あたかも、中国人は皆、非人間的..っていう批判はどうかと思いますよ。
結局は、その人の人格、品位の問題でしょう。
確かに、見て見ぬ振りをしているこの大人達の意識の低さには怒りを通り越して、
ため息しか出てきませんけど。本当に、このビデオ見て吐きそうになった。

このような小さな子供が犠牲になった時のこの子への責任って大人しか考えてあげられないのにね。
本当に、この子がかわいそう過ぎる。この子の両親は、一生この事で後悔しながら生きていくわけでしょう? 自分達の失敗としても、このドライバーが、いち早く警察なり病院に連絡していたら、何かしら、
この子の両親も救われる事があったかもしれない・・。推測に過ぎないけど。

本当に、やりきれないですね。 まだ、2歳・・何の為にこの世に
生まれてきたのでしょうか。





Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 00:24:40

>多くの中国人の人達はこの非道なドライバーに怒ってると思います

そうだとしたら変だと思わないの?
あなたもちょっとおかしいと思うよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 00:30:30

もう1年くらい前かな、上海に行きました。
市街を離れて住宅街を歩くことがあったのですが、怖かったです。

信号が青に変わったので道路を歩き出すと、赤信号側の車やバイクがどけどけ!とばかりに突っ込んでくるんです。クラクション鳴らされます。

始めはすごい驚きました。
向こうは赤ですよ、何のための信号なんだか。
歩行者が信号青で歩き出しても、毎秒横から来る車に注意して渡らなければならなく、命がけで渡る交差点って初体験でした。

どなたかマザーテレサの話を持ち出してましたが、このビデオの件については異常ですよ。
空腹とか貧困ではなく、緊急を要する人命にかかわることです。
そんな状態で見て見ぬふりする人がいるなんて(しかも一人じゃなく何人も)絶句です。
Res.18 by 驚嘆 from 無回答 2011/10/20 01:24:53

これは、ネットのニュースで観たことなんで、本当かどうかはわからないけど・・・

中国では、一人っ子制度っていうのがありますよね。
でも、最初の子が女の子だった場合、もしくは、お金をつめば、2人目以降も産んでもいいわけです。
でも、アクシデントでできてしまって、やむをえず堕胎ということを選ぶ人の中には、「堕胎にもお金をかけたくない」と、道端に赤ちゃんを棄ててしまう人もいるらしく、たまーに遺体が転がっているそうです。

どれくらいの頻度でそれがあるのかわかりませんが、そういった光景に慣れてしまっていると、今回のこの目撃者の通行人のような態度になっちゃうのかな。。。

あと、他の中国でのひき逃げ事件で、被害者の父親(だったかな?)がインタビューに答えてて興味深かったのが、「一人っ子で、甘やかされて育ったから、命の大切さとか重さとかをちゃんとした教育で学んできていないのでは」というコメント。命の大切さとか重さとかって、学校とかで教えられないとわからないもんかね。。。そういうのって、自然と理解していくものだって、私は思うけど・・・
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 01:27:07

15さんやマザーテレサのレスって、同じ方でしょうか?
これ、中国で中国人が起こした事件だから皆が憤っているんじゃないですよ。
この事件の質の悪さに、憤っているんです。
あなたが言うように、どこの国でもひき逃げ事故はあると思います。日本でももちろん有ります。
でも、ひき逃げされて瀕死状態の人間を気付いていながら放って置く事は、無いと思います。

自分も子供を持つ身なので、このお子さんの快復を祈るばかりですが、
運転手が一番悪いけれど、この親も2歳の子から目を離すなんて考えられないです。

Res.20 by 驚嘆 from 無回答 2011/10/20 01:36:26

犯人、2人とも逮捕されたようですね。↓
http://mainichi.jp/select/world/news/20111019ddm007030125000c.html

  >2番目にひいた男は13日に、最初の男も16日に逮捕された。調べに対し、自首した男は「物をひ
  >いたと思ったが、子供とは思わなかった」と供述。「自分にも生後9カ月の娘がおり、心苦しい」と
  >後悔しているという。


こういうのって、誰にでもおこりそう。。。↓

  >また、18人のうち5歳の子供と通りかかった女性は、地元紙に対し「口と鼻から血を流し、小さな
  >声で泣いていた。怖くなって、自分の子供も泣き出し、その場を離れてしまった」と悔やんでいた。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 02:47:34

>>こういうのって、誰にでもおこりそう。。。↓

  >また、18人のうち5歳の子供と通りかかった女性は、地元紙に対し「口と鼻から血を流し、小さな
  >声で泣いていた。怖くなって、自分の子供も泣き出し、その場を離れてしまった」と悔やんでいた。



私には通行人の中でもこの子供連れの女性の行動が一番信じられませんでした。
自分にも子どもがいて、その子よりももっと小さい子どもが苦しんでいるのを足早に通り過ぎているでしょう。
無関心なオッサンたちよりも、もっと冷酷に感じました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 06:07:40

↑こわくて触れないとか言う気持ちはもちろんわかりますよ。
小さい子がいれば怯えて動けなくなって、(中国だとこの子を救っている間に、自分の子がさらわれたり事故にあったりするから)自分の子を優先するのはもちろんです。

それに応急処置の知識がない場合は逆に触らないほうがいい。
事故などの場合、知識なく動かすと返ってよくない場合が多いのです。

だからと言って、電話するとか電話がなければ繁華街にある道路なんだから、店にしらせるとか方法はあったはず。(はじめに少女を救ったゴミ収集のおばあさんも電話がないから回りに助けを求めてさけんでいたでしょう)

よく知らないけどこれって中国の南部のほうですか?
南部の都市とか上海人ってこういう冷酷な人多いですよ。

金持ちや自分にメリットがある人にはへらへらする。
そういう人にでさえ何かトラブルに巻き込まれたりしたら助けるどころか、自分にかかわるな。とか言い出す。

逆に北部の人のほうが(もちろんあれだけ人口がいれば変な人も多いけど)南部の人に比べて人情があります。

今まで韓国旅行に行く人が信じられなかったけど、もう中国に行くことも無いな。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 07:07:37


中国にだっていい人は一人や2人はいるでしょうが、

全体的にモラルがない

ということはいえるでしょう。
Res.24 by 無回答 from トロント 2011/10/20 10:34:48

自分中心に物事考える人たちだから。中華思想でっしょ、自分が世界の中心〜〜〜
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 12:22:53

韓国だったら次の日まで助けられない可能性大。
助けない、避けるどころか、わざとふんだり蹴ったりしそう。
写真とっておもしろがったり。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 14:31:40

「自分の子供も泣いたし、怖くなって逃げてしまった」って、この女性の方が怖いです。
親のこういう姿を見て、子供は大人になっていくんですよ。きっと、この人の子供も、こういう
大人になるんでしょうね。

普通の人間なら、「怖い」と感じる前に、助けようと走りよったり、大声を出したり
体が自然に動くものじゃないですか?
皆さんだって、公園なんかで子供が転んだり、遊具から落ちたりしたら、間違いなく同じ行動をする
と思います。
医学的には、触ってはいけないとかそういうのがありますけれど、せめてこの子供の安全を確保
する事は出来たと思います。例えば車道側に立って、守る、助けを呼ぶ等。

ここでも、一番まともな反応をして、結局この子を助けたのは、社会では底辺とされる様な方
でしたね。一番人間らしい、当たり前の事を当たり前のように出来たのはこの人一人です。

もう、10年ぐらいになると思いますが、日本であった保育園児のひき逃げ事件。
その時、近所の人で気付いた人は出てきて、血だらけの子供達を抱いて、救急車が来るまで
声を掛けて元気付けたそうですよ。
結局、この子を含め沢山のお子さんが亡くなられたのですが、この子供の親御さんは、
「自分の子は助からなかったけど、この近所の方に最後介抱して貰えて、随分安心できたと
思います。感謝しています」と、言ってました。
この近所の方も、「自分に出来る事はそれ位しかなかったけど、そうしてあげたかった。」と。
これは、日本人だから出来た事ではなくて、普通なら誰にでも出来る事、やっている事だと
思います。

全く気付かない事ってあると思うので、それは仕方がないとしても、皆一瞥してそのまま通り
過ぎるって、やっぱり何か普通じゃないと思います。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 16:38:54

中国は人をなんとも思わない体質なんじゃない。
トピずれだけと人肉カプセルが販売されてる事実↓
http://getnews.jp/archives/133955
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 17:26:20

中国では助けてその人が悪化してしまったら、助けた人を訴えることできる。

そして、犯人の言葉として出ていたのですが
子供が志望したら一定額の支払い、でも、どんな形でも行き続けたら
その額の10倍を支払わなければならない。
だから逃げた・・と。

中国人の運転は怖いと良く聞きますが、近所でも今以上、気をつけようと
心底想いました。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 18:05:59

>中国では助けてその人が悪化してしまったら、助けた人を訴えることできる。
そして、犯人の言葉として出ていたのですが
子供が志望したら一定額の支払い、でも、どんな形でも行き続けたら
その額の10倍を支払わなければならない。
だから逃げた・・と。


ええええ!!
Res.30 by kけいこ from 無回答 2011/10/20 19:35:55

レス27の赤ちゃん人肉カプセルは韓国産。
中国人の上を行く残虐な朝鮮人。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 20:24:12

韓国産じゃなくて中国産のカプセルを韓国が輸入していたと思うけど。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 21:01:11

Res30へ

韓国産じゃないですよ。
http://getnews.jp/archives/142556
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 21:04:19

Res16さんへ、いや、そうではなくて絶対に変な事ですよ。おかしいですよ。だけどこの変な出来事に対して多くの中国人が怒っているということは、中国人皆が異常な感覚をもった人たちであるという見解はどうか?ということです。私は、別におかしな人ではありません。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 22:25:13

泣いただろうし、血もでていただろうし、本当に可哀想...
目もくれず、よけて通れるのが不思議でたまりません。

でも最初の車が後輪でひきさえしなければ、こんなことにならなかったのは...
車の運転が怖くなったとともに、想定外の事(人をひいてしまう)が起きたとき、
逃げずにちゃんと対処したいと思いました。

たまたまビデオがあったからわかったものの、
こういった悲劇は、世界各地で起きているのかもしれません。
紛争に子供も含む民間人が巻き込まれることもあるし。

女の子、亡くなってしまったんですよね。
ご冥福をお祈りします。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 22:30:43

川で溺れているを助けようとしたら、「自殺しようとしたのに何で助けたんだよ!」なて言われるパターンもありますしね。溺れている人を助けようとしたら、ミイラ取りがミイラになってしまって、自分が溺れてしまう可能性もありますしね。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 22:53:41


それとこれは違う話でしょう。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 00:02:05

子供がいるので衝撃でした。
悔しいのと怒りで涙が止まらないです。
小さな子の命が・・・
頑張って生きようとしてたのに・・
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 00:18:17

助けた人が訴えられて、賠償金を支払わなければいけないかもしれない。。。
私も、こんな中国の状況下だったら、助ける勇気がないかも。
罪悪感を持ちつつも、その場を通り過ぎてしまうかも。
自信ないや。。。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 09:38:00

この中国人の子供の問題とはべつですが日本も同じようなものだよね。
昔は正義感の強いおじさんたちがけんかなど制止したけど今ではない。それは止めに入ってナイフで刺される、殴られて大怪我、、ありますよね。
見て見ぬ振り、仕方ない、世の中変わりすぎた。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 11:02:56

さっきのニュース、この幼児は亡くなりました、

なぜ道路に横たわっていたのか(初めそれを見せなかったから)の謎は
つまり車が幼児にぶつかってそれで幼児はこけた、その車は止まらず前進した、
このドライバーは拘束されました
次に続く車は前車が止まらなかったのでそのまま行ってしまったのでしょう
いずれにしてもこんな狭い道路に幼児が一人で道路を歩いて渡る事自体が間違ってる
これは保護者(親とか)にも責任があります。
(重複してるかも知れない、何かにつけて直ぐ韓国や中国を叩く勘違い者、陰険で感じの悪い人達のレスを読みたくないからレスの殆どは読みません)
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 11:16:06

今朝のニュースでもこのYoutubeが流れていましたね。子供がひかれたのを無視する通行人とかいてありました。
影像を見ただけではひどい、やっぱり中国人といわれても仕方ないんだけど、うえでもいってる方があるけど以前事故を目撃して通報した人が賠償金を支払わされるということがあったらしいではないですか。
まあそういうことがあるから皆さん見てみぬ振り子供を放置したとは思えないのですけどね。
もちろん親の監督責任は重大で責められる要因はあるけど事故は事故。
普通の人間なら通報する、助けを呼ぶとかすぐに行動をすると思います。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 11:18:59

↑ばか?

1番目の車だって前をよく見てたら、横から女の子がでてくるの見えたはず。
他のテープでみたけど、走ってきていきなり飛び出したんじゃない。ゆっくり歩いてきたんだから。
少なくても1m前には止まれたはず。
でてくる子供も側にいない親も悪いけど、これはよくあるはねられた方の飛び出しで100%運転手に罪がないケースではない。


2番目の車がきたのは、1番目の車が去ってしばらくしてから、道路に女の子が横たわっているのは見えたに決まってる。
あれが見えないようじゃ、車運転できる視力はない。
Res.43 by 42 from 無回答 2011/10/21 11:20:17

↑は40に対して
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 11:29:30

41の人、事故を目撃追放した人が賠償金をはらわされたんじゃないよ。

だれかが違う事書いてるけど、バスから女性が降りる時に自分で落ちたか誰かにおされてか落ちて転んでけがをした。

同じバスから同時に降りた男性が、それを助けて病院に連れて行った。
(この人は押したのかどうかは本人にしかわからない)

そしたら女性は押したのはこいつで、こいつのせいで怪我をした。と訴えて女性が勝った、という裁判があった。

でもこれとこの事件は関係ない。
人間性の問題。

助けなくても助けを呼ぶくらいできたでしょ。
携帯どころか貧乏で何も持っていなそうなゴミ拾いで生計をたてていたおばあさんだけが、人間らしい行動をした。というところが考えさせらる。

あのおばあさんがいなければ、3台目の車だって轢きそうだった。運転手は女の子見たのに、逃げるように去っていったよね。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 11:51:13

13日午後5時半ころ、広東省仏山市南海の広仏五金城(金属製品の問屋街)で、2歳の女の子がライトバンにはねられた。ライトバンはそのまま逃走し、女の子は血を流して倒れたまま現場に放置された。そして事故後7分間の間に18人もの通行人が倒れた女の子のすぐそばを通りつつ誰も助けず、警察にも通報せず、路上に放置されたままの女の子は再び別のトラックにひかれてしまった。2度目にひかれた後、ようやく一人の女性が女の子に駆けより助け起こし、警察と救急に通報した。
  16日までにライトバンとトラックのそれぞれの運転手は逮捕されたが、全身骨折、頭蓋骨折、脳挫傷と満身創痍。

  今回は事故現場近くに設置されていた監視カメラに事故の一部始終が記録されていたため、倒れている女の子を無視した通行人が18人ということがわかった。
  またひき逃げした車両も特定されたが、当初は運転手が捕まらなかった。事故の報道で、女の子の父親が情報提供のために携帯番号を公開したところ、ひき逃げした男から電話がかかってきたという。だが驚いたことに、男は反省するどころかせせら笑いながら女の子が突然飛び出してきて車にぶつかったので自分は悪くない、逮捕される理由がないと言い放ったと言う。だがこの電話により男が特定できたため逮捕につながったと言う。

  女の子は現在、広州軍区広州総医院の集中治療室で治療を続けているが脳死状態となっている。医師の話では、最も楽観的な見通しで植物人間になる、だが恐らく現状を維持するのは困難だろうと悲観的な診断を下している。
  女の子を助けなかった18人の通行人も特定されており、事件を知った市民からは「冷血動物」と厳しい批判にさらされている。そのうちの「8匹目の冷血動物」と呼ばれている8番目の通行人は近所に住む4歳の娘がいる女性だ。血を流して倒れている女の子が虫の息だということがわかったが、恐ろしくて近づけなかったという。4歳の娘も女の子のすぐ傍まで見に行き、女の子が血だらけで泣いていて怖かったと話している。また他にも女の子を遠巻きにして何人かいて、お互いに「あんたの子か?」「いや違う、関係ない」などと言葉を交わしていたが誰も助けるとか通報するとかの行動に出なかったという。

  女の子の両親は2003年に山東省から仏山市に来て金物屋を開いた。女の子は兄がいて一緒に学校へ行くのを楽しみにしていたがまだ2歳4カ月で、9月に幼稚園に入ったばかりだった。母親はせめて最初にひかれた後に誰かが助けてくれたら良かったのにと涙にくれている。

  事故が起きた場所は狭い路地に小売問屋が軒を連ね、荷物を乗せたトラックや荷車が歩道や車道にはみ出している乱雑な通りだ。広東省に数多くある小売問屋街はどこも同じような状況で、交通法規など存在しないに等しい。見て見ぬふりをした18人は血に染まって倒れている女の子を見て足がすくんでしまったのだろうか。冷血動物と批判されない行動をとる勇気を誰もが持たなければならないだろう。





父親が情報提供のために携帯番号を公開したところ、ひき逃げした男から電話がかっ
てきたという。だが驚いたことに、男は反省するどころかせせら笑いながら女の子が突然飛び出し
てきて車にぶつかったので自分は悪くない、逮捕される理由がないと言い放ったと言う。
だがこの電話により男が特定できたため逮捕につながったと言う。

人間のくずだ。

Res.46 by 41 from バンクーバー 2011/10/21 12:07:22

れす44さんへ。

 2006年の事件では、車を運転しているときに高齢女性が倒れるのを目撃した男性が、女性を助けようと車を停止させたが、女性は男性の車にはねられたと主張。結局、男性は裁判所から賠償金4万5000元(約55万円)を女性に支払うよう命じられた

そうです。

中国は国土も広い人口も多い、こういったことは日常茶飯事でおきているのでしょうか。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 12:11:08

中国人のおやじなんてこんな人多い。

ホテルバンクーバーでカートで荷物運ぶポーター?の中国人おやじにおもいっきり後ろからカートをぶつけられた。

一瞬何が起こったかわからないほどの痛み。

ぶつけたおやじは気付いて、(というよりわざとぶつけた可能性大)謝るどころかせせら笑った。
1人なら文句を言ったが子供がいたので何をされるかわからないので、そのまま去った

ホテルバンクーバーの一流であるべきホテルが何であんなどす黒い見た目もみすぼらしい、汚い、危険な中国人を雇うのか理解できない。

中国にはいかなきゃいいけど、バンクーバーには変な中高年の常識ない中国人多すぎ。
避けたくても避けられない。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 16:41:15

あの、数年前だったと思いますが、リッチモンドで日本人女性がひき逃げされて、中国人の夫が泣きながらTVでうったえてました。確か交通量もあったし目撃者もいたはずなのに、誰も出てきてくれないと。

この事件で皆が書いている中国の事情を見ると、そうかと思いました。中国人の人たちって、目撃とか手助けすると、自分にとばっちりがくるから、あかの他人が死のうがかかわりたくないのかなと。

ばんくーばー生まれの中国人もいるとは思いますが、母国の事情や習慣ででてきてくれないんだ、と。あの女性をひいた犯人はつかまってないのかなあ。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 16:45:30

こちらの動画に衝撃を受けた一人です。
皆さんのレスは読んでいないので、ここまでの流れはわからないのですが、
同じ子供を持つ母親として、体が震える動画でした。

だけどどうして、たった2歳の子供から目を離したのか、母親に対しても怒りが湧いてきます。
うちにも幼児がいますが、気をひきしめる教訓にもなりました。
自分の子供は自分で守らないといけませんね。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 17:23:14

ひかれた子供、死にました。今ニュースでやってました。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 17:24:04

犯人も捕まりました。
Res.52 by MAD from 無回答 2011/10/21 21:06:10

犯人二人、死刑にしてほしいですね。
無視した通行人も生きる資格なし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network