jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21484
CIBC Bankの窓口で
by モモンガ from 東の方 2011/10/18 02:29:07

つい10日ほど前に、主人の転勤に伴い他の街から引っ越してたきたばかりです。
この辺りは日本人も非常に少ないと思います。

昨日の出来事ですが
いくらかのキャッシュが必要で、初めて近所のbranchの窓口で引出しを頼みました。
まずIDの提示を求められ、driver's licenseを提示。これには前に住んでいた住所が載っています。
bankの端末上の住所は、以前に住んでいた街のbranchで変更してもらっていたので、現在の住所にかわっています。
新しい住所を口頭で言えるか?あなたはCIBCで何の口座をいくつ持っているか。新しいbankカードのactivateが済んでいながなぜか(チップ入りのカードのことですが、前住所に送られていて、転送してもらい先日届いた為まだしていなかった)
このやり取りのことなのか、端末上に何かずっと打ち込んでいたのも気になるところです。

府に落ちないという感じでしたが、キャッシュを準備するから先にレシートにサインしてと言われ
サイン。今度はサインが違うわって。

写真入りのIDまで提示しているのにもかかわらず、疑われてるのかなと思い、
他のIDも提示した上(PRカード)「信用できないのなら、前の街のbranchに電話して下さい」と伝えました。私のIDやサインの紙を持ってマネージャーらしき人のデスクに行ったっきり中々戻ってこないし、こちらの様子をうかがっていた感じでした。
車で待っていた主人(カナダ人)にも窓口へ来てもらいました。すると担当はすぐ戻ってきてニコニコしながら、私のことは初めて見る顔だし、ただmake sureしたかったのよって。
ちなみに主人はCIBCでは口座を持っていませんし、私自身のbank historyはかなり良いです。

セキュリティーの為ということは十分理解していますが、キャッシュを引き出すだけで30分以上も窓口で引き止められて、他のカスタマーには一部始終の出来事はみられるわ、今回の引出しとは関係のない私の口座informationなど主人の前でばらされてしまうし(これは結婚前に貯金していた旦那の知らない口座)

新しい街に越してくると、住む場所にもよると思いますが
身分証明が困難だったりすることは茶飯事に経験してしまうことなのでしょうか。


この件とは関係ありませんが、bankを出て車に戻った際
隣の車の人がドアをこちらの車にぶつけてきまして。。。
傷がついてないか確かめてたら、Nothing wrong!と叫ばれました。
厄日だったと思いたい。。。

比べるべきではないですが、前の街はとても人々がフレンドリーな所で、
大きな差別もなく生活をしてきてしまった
為なのか、新天地で頑張らなきゃって思いつつも
なんだかショックで動揺しているのか、考えすぎなのか寝付けません。

まとまらなくてすみません。長文失礼しました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 02:38:06

何州ですか?
Res.2 by モモンガ from 無回答 2011/10/18 02:54:43

オンタリオ州です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 08:01:36

トピ主考え過ぎ。新天地だからってこじつけてるだけ。

銀行側の質問の内容って普通ですよ。
で、トピ主は住所を言えなかったんですよね。
そして、Chip Cardをactivateしてなかった。
しかも、サインが違った・・・

>キャッシュを引き出すだけで30分以上も

幾らですか?額にもよるし。
まとまった額ならアポ取っておけばよかったのに。

自分はアポ無しで$10,000ちょっとの引出し(自分の支店とは別の市で)でしたが、同じくらい待たされたかも。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 08:11:48

>新しい住所を口頭で言えるか?あなたはCIBCで何の口座をいくつ持っているか。新しいbankカードのactivateが済んでいながなぜか(チップ入りのカードのことですが、前住所に送られていて、転送してもらい先日届いた為まだしていなかった)
このやり取りのことなのか、端末上に何かずっと打ち込んでいたのも気になるところです。

本人確認は銀行の義務です。特にアジア人は見分けの付かない人もいるので、免許証の写真だけじゃ本人確認になりません。特に免許証の住所が違っていれば本当の住所を口頭で聞かれ、それにちゃんと答えられないようであれば本人ではないことが疑われます。他人になりすまして現金を引き出す人もいるので、その辺は銀行は慎重になります。そして違ったサインをしたらますます怪しまれます。

端末になにか打ち込んでいたのは、確認のために顧客情報を引き出してたんだと思われます。銀行では当たり前のことです。

逆に本人をちゃんと確認せず、住所やサインが違う人にはいはいって現金渡すのは危ないです。銀行はそんなことしません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 08:23:00

私も州をまたいでの引越しをしたので気持ちわかります。
トピ主さん疲れてるんですよ。

引越しは見るもの聞くもの全てが目新しくて
自分が思っている以上にストレスになります。

州が変わると違う国に来たかしら?と思うくらい
光熱費関係の諸手続き、車関係、その他諸々面倒でした。
同じ州内で引っ越すのとは雲泥の差がありました。

しばらくは自分を証明するためにIDと一緒に
旧、新住所の詳細とそれを証明する郵送物を持参した方が楽ですよ。
数カ所で、新住所に住んでいる証拠を求められました。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 08:47:01

私も最近州を越えて引越ししたばかりです。
銀行でのことは偶々起こったことなのでは?(引き出す金額にもよりますが。)

誰にでも 時々 運の悪いことが重なることがありますよ。
引きずらないことです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 09:54:59

トピ主さんのご主人が出てこなければもっと時間かかったんじゃない?そこで態度が一転したんでしょ。義務とはいえ横柄な態度で接客されてねぇ。
新天地に来たばかりで何かと勝手がちがう事も多かれあるかと思いますが、慣れますよ。
頑張ってくださいね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 10:44:48

その窓口担当者は白人ですか?
たぶんそうでしょうね、白人同士と異人種との差別は日常茶飯事です。
どこの州でもそうです。
アジア人が白人国家に後から来たので我慢しかないでしょう。
英語力があればまた別な話でしょうが。
車のドアをぶつけられた、まったくここの人間の常識範囲が違いますね。
ま、ここは外国なんです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 11:12:51

もともとネイティブが住んでいたところを白人が占領したんですけど??↑

ということは、ネイティブは白人を差別して何してもいいと???

こういう考えの人がいるから白人がつけあげるんだよ。

嫌な態度のやつにはガツンッと毎回言ってやらないと、いつまでもなめられてストレスで死にますよ。

どんな小さい事でも相手が間違っているなら、文句言うべき。
英語が駄目なら日本語でも、怒っている感情は伝わる。
なんで嫌なやつの言語にあわせる必要があるのか?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 12:36:36

気に入らないことがあるとなんでも差別にする人っていますね。
ヘタクソな英語が通じなくて「差別された!」ってギャーギャーわめく人もいるし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 12:54:31

銀行側が当然なすべき事ではないですか?
そうでなければ安心してお金を預けられないです
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 13:18:48

もともとネイティブが住んでいたところを白人が占領したんですけど??↑

ということは、ネイティブは白人を差別して何してもいいと???

こういう考えの人がいるから白人がつけあげるんだよ。

嫌な態度のやつにはガツンッと毎回言ってやらないと、いつまでもなめられてストレスで死にますよ。

どんな小さい事でも相手が間違っているなら、文句言うべき。
英語が駄目なら日本語でも、怒っている感情は伝わる。
なんで嫌なやつの言語にあわせる必要があるのか?



EXACTLY!!!!!!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 13:30:18

アジア人みて、優位になってると勘違いしている白人も多くないですか?
と私も感じますけど。露骨にいやーな顔する人もさ。Bankだって接客業でしょうに!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 01:15:13

CIBC・・私の友人も、口座開設に関してかなりすったもんだあったようですよ。
彼女の場合は、結婚してLast Nameが変わったことがネックとなってIDを提示するにあたって、かなり
窓口でもめたようです。

一番、よくわからないのが対応する人によって言う事が違うこと・・結局マネージャーが対応して
一件落着したようだけど、以前、対応した人に言われたとおりに資料を用意してもっていったのにもかかわらず、駄目だしをくらい、その挙句に手続きに2週間かかると・・そこまで言っておいて、マネージャーが出てきて対応したとたんに、その日で全部手続き終了・・って??どんな国やのん?!それも銀行でしょう?こんないい方すると、ここは日本じゃないからって言われそうだけど、正直、銀行だけじゃないんだよね。時々うんざりしますよ。

トピ主さん、大変でしたね。
いい人も沢山いますから・・めげずに元気出してください。
最初は悪い点が目立つでしょうが、いい所もあると思いますよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 09:30:06

トピ主さんは自分の甲斐性の無さに憤慨して相手側を非難する事で自分を慰めている様だ
レスさん達がこぞってカナダの悪口を言う事で自分を慰めて欲しかったのだろうか
自分が気に入らなかったからと言って相手を全面的に非難するトピ主の了見の狭さにただ驚くばかり


Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 09:50:15

↑そういう人たちが寄り集まって「大変だったね。がんばってね」と慰めあうのがファミリールーム。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 11:20:54

いいじゃん、友達同士だってこうやって愚痴の言い合いして、ストレス解消するしね。

自分が落ち込んでいる時に、ただ話を聞いて欲しい事ってないですか?

正しい意見や反対意見を言われるよりも、ただ、うんうん聞いて欲しい時って、誰にでもあるでしょ?

言える人が少ない人はこういう掲示板で、愚痴るだけの事。

やらせてあげればいいじゃない?

なんでもかんでも自分の正当性を主張しなくてもいいじゃん?

その人たちだって自分だけが100%RIHGTじゃないって、分かっていて書いてると思うしさ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 12:32:28

>その人たちだって自分だけが100%RIHGTじゃないって、分かっていて書いてると思うしさ。

わかってないと思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 17:14:15

あきらかに人種差別要素もあるでしょう。それぞれに感じ方も違うかもしれませんがね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 19:13:42

たとえ夫婦であっても、個人の口座の情報を漏らしてはいけません。クレームの手紙を書けば真っ青になって謝ってきますよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 19:14:26

レス14さんのお友達のは、どーでしょうかね。
SIN提示してもそうだったんですか?

自分もCIBC利用者です。
日曜日のスキスキの時間帯にアポ無しで口座開設しに行きました。

ちなみに、自分は氏名を2回変えています。なので3種類。
でも、何も問題ありませんでしたよ?
銀行員にSINを提示したらPCに番号を打ち込んでいました。
そしたら、こちらの履歴が細かく分かったみたいです。
名前を変えたことも聞かれましたが、それだけでした。

単に運が悪かっただけでしょう。
そのお友達もトピ主も、こじつけてるだけのような・・・
自分が日本人だからとか相手が白人とかカナダの田舎だからとか云々。。

自分も州をまたいで何度か引越しをした事があります。(QC/ON/BC州)
で、バンクーバーが一番あれこれスムーズだと感じました。
人の出入りも激しいし、外国人が多いからかな??

多少気に入らない事があっても、そんなに気にする事ないと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 19:56:17

私は、トピ主さん側ですね。
サービスがプロフェッショナルではないですよ。身分証明が云々は、運が悪かったのかもしれないけど
トピ主さんの個人名義の口座だったでしょう?なぜペラペラ旦那さんの前で、そんな情報流します?
旦那さんが出てくるまで、身分をしつこく疑われますよ。気分を害したうえに第三者の前で個人情報まで開示されてますよね。
トピ主さんを批判されている人たちは、他人のことでしょうけど
その部分を含めたらどう思われます?


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/20 00:07:24

Res14ですけど、私の友達は、かなり英語力のある人でした。
なので、決してこじつけで言っていた事ではないんです。

私が言いたいのは、まさにRes21さんがおっしゃっている、“運が悪かったって”いうその点なんですよ。

対応した人によって言う事が違ったり、2週間待ちといっていた事が、クレームをマネージャーに言ったとたんいきなりその場ですんなり処理されたり・・これって、Res.22さんがおっしゃっているように、
プロフェッショナルとは言えないですよ。それもお金を扱っている銀行でしょ?

これは、日本人だけじゃなくて、こちらのカナダ人だって結構文句言っている人いますよ。





Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 11:06:00

レス15だが、レス16さんのレス内容を知らなかったのでトピ主さん、ごめんね。

隠し貯金、他のバンクにしておけばよかったのに
良い知恵は後から湧くと言うわ
でもねえ、トピ主さんの英語がいまいちだから、いつかはばれる様になってたのかも
その後旦那から何か言われたの?・・教えて、一寸興味ある(野次馬)


Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 11:45:32

差別とは無関係では?

申し訳ないが、トピ主さんがそもそも犯罪者顔なのでは? 見かけって大事だよ。悪いことしそうな人は顔にでる。
新しい場所で緊張のあまり態度や言葉使いが不自然だったかもね。テーラーと目が合わせられないとか、日本人のやりがちな仕草は何かたくらんでるように見える。

銀行員は一日に何十人何百人の客とやりとりするのだから、そりゃたまには一人や二人本当に怪しい人物も来る。瞬間的に犯罪の臭いを嗅ぎ分ける感覚でなければやっていけないよ。
長年やっていれば「あ、これは」という客がきたらすぐわかる。

トピ主さんはそのツボにヒットしてしまったんじゃない? 残念ながら。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 14:23:21


可哀相なひと。
友達も家族もいなさそ。こういう発言する人ってまぁ、性格も悪いし可哀相な顔もしてるんでしょうね。

Res.27 by あほか from 無回答 2011/10/20 14:38:47

誰も一部始終をみてたわけじゃないのに、みなさんすごいですね〜。トピ主の英語が下手だとか犯罪者顔だからとかよく言えたもんだ。上から目線でね。さぞかし想像力「だ・け・は」豊かなんでしょう(笑)
それよりトピ主どこ行ったのーーー?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/20 15:23:02

差別されたってのも想像だよね
それとも絶対差別だって証拠でもあるの?
Res.29 by え? from 無回答 2011/10/20 19:11:03


トピ主の文章から第三者にわかることはただひとつ。

銀行から怪しい奴と疑われたという事実。ただそれだけ。

犯罪者顔かどうかは知らないけど、怪しまれる要素があったのは事実なのでは?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 07:55:08

それにしても勝手なこと書く人多いね。
その場にいたわけでもないのにトピ主の話だけ信用して、差別だとかプロフェッショナルじゃないとか。
それを指摘されると今度は上から目線だとか想像力だけは豊かだとか。

英語もできないし生活習慣にも馴染めないルーザーはどこ行っても「差別された!」って吠えてればいいよ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 11:13:01

>銀行から怪しい奴と疑われたという事実。ただそれだけ。

全く違う
これは銀行側がアカウントの持ち主を確認するための義務を果たしただけ
常識で判断できるはずだ、怪しいからとかは全く別問題、
こんな事が解らない人々がこの掲示板利用してるとは・・・ため息

Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 11:51:46

銀行が怪しいと思ったのは、容姿とかアジア人だからではなく、
住所の違うIDを提示し、サインをさせても違うサインをしたから。
本当に口座の持ち主かどうか怪しまれて当然ですし、そんな人にすぐ現金なんて渡すわけないでしょう。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 18:55:54

>Res14ですけど、私の友達は、かなり英語力のある人でした

英語力云々は関係ないでしょう・・・
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/21 19:01:55

レス32に同意。

直ぐに現金を渡さなかっただけでもカナダの銀行にしては普通に仕事してるんだなと思った。

このトピ主に直ぐ渡していたら利用するのに危ない銀行の支店でしょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/21 23:52:27

係の人次第じゃないでしょうかねー??私も同じ銀行ですが、接客がとても良いロケーションです。ササマットと10thです。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/22 03:27:31

ササマットと10thは、バンクーバーでしょう?

このトピヌシの「東のほう」というのはバンクーバー・イーストではなくて、東海岸の方かと思っていたんだけど。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network