jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21479
(駄トピ)何歳くらいまでに出産すると・・・
by 無回答 from 無回答 2011/10/16 18:20:34

実際問題の「妊娠できるできない」や「夫婦の経済的精神的な準備」等は別として、普通、何歳くらいまでに出産すると(妊娠すると?)、それなりにリスクも高すぎずそこまで高齢出産でもない・・・と認識されていますか?

医学的云々というものはネットでも調べれたのですが、カナダに住む方の感覚を知りたくて質問しました。



Res.1 by 無回答 from トロント 2011/10/16 19:32:35

私自身の考えは30歳ってひとつの壁に感じます。
25までに2人産んでますが、もう一人欲しいなと想うようになりましたが、
30の壁って分厚く感じます。
あと1年半ほどありますが、30過ぎたらもういらないかなと。

でも、一般には35歳が境目では・・?
よく、35歳以上になるとダウン症などの検査を薦められることが増えると聞きますし。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 19:57:51

カナダでは30歳から40歳までに出産する人が多いようです。
20代のママは最近は少ないんじゃないかな?

大学出て、数年勤めて結婚すれば30歳くらいですよね。新婚のうちは夫婦ふたりで遊び歩いたりして、そろそろ子供をとなるとどうしても30代半ばくらいになってしまうのではないかと。
高齢初産は35歳だと思いますが、40歳に引き上げられる日も近いかも。

母親(両親)学級のメンバーをみても、母親たちは10代後半くらいの若い人と、30代半ばから後半という高齢の母親の両極端で、20代のママはあまりいませんでした。
人がそうだから、自分がいつまでも待てるわけでもありませんけど。

娘のデイケアでも、親なのか祖父母なのかわからない年頃(老けているということもあります)の父兄が多いです。
デイケアの父兄だからその年頃ってこともあると思いますが。
(若いママは専業主婦であることが多く、年配のママはもう長く勤めていて子供ができたくらいでは仕事を辞めないという事情も有ります。)

肉体の健康上の観点からだけ言うなら、たぶん20代のうちに産むほうがいいのではないかと思います。
でも、精神的な成熟度や、学校(仕事)、経済上のゆとりまで考えるなら、40歳まででいいのではないでしょうか。
(40歳までというのは、健康で自然妊娠できる身体能力があると仮定した場合です。)

30代後半から子作りをはじめる場合は、もし2、3年して妊娠できなくて不妊治療が必要だとなった場合には、時間的な余裕がぜんぜんないです。

けっきょく、それぞれの事情で「ここらへん」という時期を決めるしかないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 22:05:55

こういうのを見ると、少なくとも20代で結婚&出産して30前半までに子供が小学校に上がれるのが理想としている人はかなり多いみたいです。
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/04/05_00.html
30代の人はまだしも40歳台、50歳台と年齢が上がるにつれいろんな面で後悔も強まるようです。

ういう私も30半ばで不妊治療中。20代の自分に会えるなら遊びも仕事もほどほどに早く落ち着きなさいと伝えたい。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 22:20:27

>>20代で結婚&出産して30前半までに子供が小学校に上がれるのが理想としている人はかなり多いみたいです


それだと、もう高校くらいのうちから人生設計しておかないと間に合わなくなりませんか?
4年制大学を卒業したら、もう数えの23歳だし、それから就職してまもなく結婚、妊娠しないと間に合わないよ。
大学院に進学したいとか、留学したいとなったら、もう絶対間に合わないか、せっかく学校に行ってもそれを仕事に生かすことなんかできないですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 23:09:10

35才、かな。
産後の体の戻り、育児の体力、精神的強さ、他のお母さん達との友人関係などなど、総合して思った年齢です。

出産は割と年齢があがっても出来ると思う・・・だけど、産後の子育てが実は本番なのよーって思います。
産んでから、が大変・・・出産直後は不眠不休、大きくなってもやっぱり体力精神力が必要です。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/17 00:59:31

29歳で出産しましたが、結構体力的にきついです。子供を追い掛け回したりするだけで息切れがします(><)子供のパワーにめげそうになる時があるので、もう少し若い時に一人目を産んでおけばもっと楽だったかなと最近すごい思います。私の体力がないのも原因ですが・・・。

人それぞれかもしれませんね。30代、40代でもすごく元気はつらつで若いなぁと思うお母さんがたいっぱいいますから。
Res.7 by 五十路ママ from バンクーバー 2011/10/17 06:22:00

皆さん、歳をとると体力が・・・とおっしゃいますが、歳をとってから子供を作ることになりそうな方は、常に体力アップ/維持に努められているでしょうし、上の方がおっしゃるように、個人差だと思いますよ。

私は、高齢出産のため、ではないですが、日頃の健康法として、学生時代から毎朝のジョギング、週に2回の水泳を欠かさず、40歳で初産、44歳で2人目を生みました。やはり高齢出産として、遺伝疾患は気になりましたが、体力や気力はあまり心配しませんでした。じっさい、毎日走り回っていますが、皆さんおっしゃるように「疲れる」という感覚はそんなにありませんよ。水泳仲間のほとんどが高齢出産(35歳以上で初産)ですが、皆、臨月まで泳ぎ、出産後3ー4ヶ月でチームに復帰して、非常に元気です。高齢、若年に関わらず、これから妊娠・出産・育児をひかえている方は、日頃の体力作りをお勧めします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 06:28:29

よくヤンママとか言って若いのに子供が大きくて姉妹みたい。とかTVで自慢してる人いるけど、あれってヤングママではなくてヤンキーママだよね。
自慢どころかはずかしい。
だってすくなくても大学出てれば22歳、大学院に行ったり、専門職の仕事したりするエリートは10代なんかで結婚しないし出産もしない。

そんな馬鹿で精神的に幼い母親に育てられた子はろくな子にならない。

やはり35才くらいまでに、教養やキャリアを身につけてからゆっくり子育てするのがいいんじゃない?
それまでに貯金もあるかもしれないし、それだけきちんとした人だと相手もそれなりだから、働かないで子育てできるし。

体力は人それぞれだから20代でへとへとの人もいれば40代でも元気な人がいる。
1人40才前まで産んでおけば、2人目は45才くらいになっても体の機能的にはOKらしいですよ。
むしろ高齢出産の人のほうがホルモンの関係で50代、60代になっても老化の速度が遅くなるらしい。(若いとき出産した人に比べて)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/17 10:45:16

日本での高齢出産は35歳からとされてますが、
ここでは産婦人科医に言っても高齢出産は40歳くらいな感じで扱われています。
リスクは実際高くなるので、良いわけないんでしょうけど、
35歳と言っても、まだじゃあ時間はあるわねといった感じです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 11:00:28

ほんとに駄トピですね。

いつ生むか生まないか、人それぞれでしょう。
高齢出産になると、ダウン症の問題とか出てきますが、
若ければ良いという事でもないしね。
実際、日本で起きている子供の虐待や育児放棄も20代の親がほとんどらしいから、
精神的に幼稚な人が親になってもとんでもないことになる。
何かの統計で、年をとった親を持つ子供のほうが勉強ができるとあったけど、
なんとなく分かるような気もする。

皆、環境や個人の問題は違うので自分で決めるのが一番ではないでしょうか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 13:15:17

ここで書かれてる方は大学を前提の方が多いですが、
2年、3年の専門学校もあるし、それだと1,2年社会人を経験してから
結婚の人もいますよね。

育児放棄などなども、これもまた偏見。
30,40代の人でも育児放棄してる人いますよね。

高年齢の方は若年例を目の敵に、若年例は高年齢の方をオバサンと見
最終的には皆さんおしゃってる通りその人個人の問題。

医学的に言われてるのは出産適齢期は27−28。35歳以上初産は高齢出産。
私は22,24,29歳で産みましたが自分の体力上、29歳で産んでしんどかったです。
初めの二人は少しの徹夜いけましたが、3人目は徹夜なんてできたものじゃ無かったです。

でも早く子育ても済んだし、40、50歳自分たちの時間をゆっくり楽しみます。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 15:49:57

何歳までが理想的、というより、医学的には35歳を超えると妊娠できる可能性が低くなるのです。

妊娠できなくなる、と言っているわけではありませんが、しにくくなる、のは事実です。

人生設計も大切ですが、肉体的なリミットがあるということを忘れてはいけないと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 20:28:50

個人差もあるけど、30〜40くらいがカナダでは普通です。
Res.14 by ユミ from 無回答 2011/10/18 03:04:48

れす19みたいな低学歴とか田舎出身なら22で産むって普通かもしれないけど、自分の周りで25以下で産んだ人なんて小学校の同級生で高校も行けずに専門1年くらい行った人だけ。

親の世代なら大学卒業後すぐ結婚って普通だったろうけど、今時高学歴で25以下の出産はありえないっしょ。

あっ大学でていない親の場合は、10代出産とかもあったかもね。
自分周りにはいないな。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 03:15:51

やっぱり老化にも個人差があると思います。

20代後半で出産や育児がそんなに大変っていうのは、子供が特に育てにくい子供だとか、持病があるとかそういうケースではないですか?
そうでなかったら、老化のスピードが速いとか?

20代のうちでそんなに疲れ果てていたら、中年になったらどうなるんだろうと思うんですけど。

私は30代半ばで初産でした。
お産は軽くはなかったのですが、そんなものかな? と思っていました。特に育てやすい子供というわけでもないですが(普通の子供です)、子供についていけないほど大変とも思いませんでしたけど。
(40代になっていたらけっこう大変だと想像できます。)

やはり、基礎体力をつけること、健康でいることが大事だと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 06:24:23

レス14さん、レス19ではありませんが22歳で・・って書かれてるので。。
私、22歳で出産しましたが、医師の資格を持っております。
そして田舎出身でもありません。

そういう偏見、あまり書き込まないほうがよろしいですよ。
いくら高学歴でも、そういうことを口にされるのは人間として、
まだまだ勉強が必要ですね。
母親なら特に、お子さんの前ではそういうこと口にしないでくださいね。

レス15さん、育児だけでなく、学校へ行き始めたら仕事も復帰しましたし
その点を踏まえて、私は若くで出産できてよかったと想ってます。
30代にあがるにつれやはり体力の衰えは、多少なりともありますから。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 10:27:51

↑医師免許持っていて、JPに出入りするほど暇な人って、いる?????????????
22歳で出産してって、どうやって医師免許取ったんですか?
22って、4年制大学でも現役合格しての卒業年齢ですよ。
医師免許取得する為には、そこからさらに4年、国家試験に通って、それからインターンです。

あなたが国家試験に通って医師になる4年〜5年、生まれたての子供が4歳になるまで
の一番手のかかる時に、誰が子供の面倒を見たんですか?
ナニーさんとかは、研修医になっても雇えるほど稼げないですよ?


この人、前に「私は大学”準”教授」と自分の肩書きの漢字間違っていた人と同じ人?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 10:33:54

でき婚しちゃった人のことはあんまり参考にしないほうがいいよ
Res.19 by Kけいこ from 無回答 2011/10/18 11:08:11

レス16、、、爆

いかにも中卒とか知識の無い人が、頑張ってウソ書いたのばればれなんだけど。


他のレスでもあるけど、現役で医学部入っても22歳じゃ卒業できないの知ってる?
まさか4年で卒業できると勘違い?
 笑

子供も母親に似てうそつきなんだろうね。

で、どこの国の医師の資格?
あれー医師の資格ってどこの国でも使えるんじゃないのー?なんて焦ってる? 笑

今、何歳かしらないけど、、22歳で子供産めるならそもそも普通の大学の学部在籍でもなかった可能性が高いから、産んで子供が手が離れる5才くらい(27,28)から医学部目指して勉強して、地方の馬鹿医学部でもあんたの頭じゃ5浪で入ったとして(33でやっと入学)、卒業まであんたの場合は8年以上かかるとしてもう41歳。

で、どこの大学の医学部?何年卒?

医師国家試験は医学部で普通に勉強してれば、90%弱が受かる簡単な試験だけれどそれは何年度に受かったの?

それでインターンして、今50歳くらい?
そんだけ苦労してやっと医師免許とったのにJPなんか見てる馬鹿いるだろうか?

それともカナダで医師免許とったの?どこの大学院出?

だったら女性でカナダの医師免許持っているのは数人いるかいないかだから、名前言ってよ。
本当に医師免許持っているなら、隠す事ない。


本当に医師免許持っているなら、高学歴の人をひがむレスなんてしないでしょ。
あー痛い女。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 12:08:12

皆さんレス16さんを叩いていますが、レス16さんは22歳で出産したと書いているだけで、22歳で医師免許を取得したとは書いていませんよ。

医学生で妊娠してしまったことは、あまり賢い選択だったとは言えませんが(伯母が同じような過程で学業を続けられずドロップアウトしました。ちなみに、東北大学の医学部です)それなりの過程があっての妊娠、出産だったかと思います。

みなさん、叩くだけではなくてちゃんとレスを読んだほうがいいのではないでしょうか?


また、医学免許を持っていらしてもカナダに移住との事なので、医師として勤務せずに主婦業をされている方だっているかと思います。



Res.21 by れす20です。 from 無回答 2011/10/18 12:10:06

私もよく読んでいませんでした。すみません・・・。

仕事に復帰されていると書いてありますね。医師としてなのか、研究員としてなのかは分かりませんが、JPを読む時間がある方なんではないでしょうか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 12:42:39

は?ちゃんと読んでいますよ、私は。

私は、22歳で医師免許取ったとかいってませんけど。
22歳は、4年制大学を現役合格、留年無しで卒業できる年齢。
現役合格しても、留年すれば、22歳では卒業できません。

医学部卒業となれば、それ+4年で少なくとも26歳、そこで医師国家免許を取得できれば、
はれて、研修医になれます。またそこから2年。
勤務医になるまでに、すんなりいけて28,29なんです。

医師になるまで、そんなにも過酷なのに、その途中で妊娠、出産なんて、本人の並大抵の努力と
周りのバックアップが無いと不可能ですよって、言ったんです。

割に楽に卒業できる、文系の学部ですら、子供を育てながら卒業なんて、ほぼ無理な話です。
私は文系でしたけど、教育実習や卒論のためにバイトはやめましたよ。
良い卒論を書いて、良い成績で卒業するには、それぐらいのことをしなければいけないものです。
まして、実験、実習、国家試験、研修と何十倍も忙しい医学部の途中で、出産なんて
到底無理な話です。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 13:36:46

>>この人、前に「私は大学”準”教授」と自分の肩書きの漢字間違っていた人と同じ人?

アハハ、、モモリンだったね。覚えてる、インパクト強すぎで名前まで覚えてるよ。あれはひどかったね。
皆さんのいってる医学部はカナダの医学部?日本は6年だから24歳で卒業さ。その後研修2年。カナダは4年大学卒業してそれなりのMCAT試験を受けて4年間医学部だよ。26歳で卒業、その後病院で経験つむんだ。ここの医学生日本と違って夏休みもないよ。

>文系の学部ですら、子供を育てながら卒業なんて、ほぼ無理な話です。
私は文系でしたけど、教育実習や卒論のためにバイトはやめましたよ

日本の大学のことを言ってるだろうけど教職をとらねば教育実習はない。教師になりたい人だけが取ってる。又いずれ教師になりたいとか、、ほとんど教職課程はとってないよ。それと昔は文系でも卒論があったが今ではほとんどないだろう。違うかな。間違っていたらごめん。卒研としてあるのは理系だけ。早稲田の政経はかなり前から卒論ない。
カナダの大学学部で教育実習はない。教育学部は卒業してからはいるもの。

それとカナダの大学は卒論ない。文系理系すべてない。しかし大学院など進学をする学生はそれなりの論文のクレジットで研究をして卒研提出している
卒論はないと断定は出来ないが99%やらないと思うね。

皆、よくいい加減なことかけるな。(苦笑)


Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 13:56:57

↑追記で書いておく。>医学部卒業となれば、それ+4年で少なくとも26歳、そこで医師国家免許を取得できれば、
はれて、研修医になれます。またそこから2年。
勤務医になるまでに、すんなりいけて28,29なんです。

あのね、カナダは医学の国家試験などないのですよ。カナダもアメリカも州の免許です。それに日本のように大々的に医師国家試験テストなどない。まあ要するに医学部卒業して、何年かすれば医師登録すればよい。。ただ外科のように特殊なものとなると経験は10年15年と要するけどね。

聞いてみてください、同級生に(笑)



Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 14:00:42

皆、突込みが鋭いな。
ここは掲示板だから、自分は医者だの弁護士だのほざいても
何の証明もないから嘘をつきたい人はほっといておいたほうがいいと思うよ。

多分、若くして出産した人が、そのことを叩かれたと勘違いして
というか、頭が悪いと言われたと思い込んで、一生懸命自分は医者だとか
若くてもバカじゃないんだよーって言いたくてレスしただけの話。

若くてもしっかりした人はいるんだから、わざわざ掲示板で私は医者の資格を持っている
なんていう方が信憑性が無いし変だよね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 14:15:15

↑すいません、うえで突っ込んだものです。なるほどね。皆さんかわいそうな人なのですね。そっとしてお
理解いたしました。



Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 19:14:56

姉が医者です。彼女の同級生、先輩、後輩の中に、数は少数ですが、在学中に結婚、妊娠、出産を経験された方々を知っています。姉曰く、とても普通の人にはできないけれど、された方達は「もともと大変できた人」たちだということでした。大変だからって、自分の物差しだけで不可能と言い切ることはできないと思います。上のレスの女医さんもとてもできた人なのでしょう。

しばらく前に信者が続出(?)した勝間かずよさんという方も、大学在学中に結婚、妊娠、出産されて、なおかつ成績はよろしく当時最年少で会計士試験に合格したと伺っています。やはり単にできる方はできるのではないでしょうか。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 19:41:13

日本の医学部、18歳で入学してほとんどが24歳で卒業。但し男女浪人も結構いるのでなんともいえないが、中には在学中に妊娠、そして出産。あるかもしれません。但しこういう学生は学校を休学または国家試験受験を先延ばし。これは出来ない相談ではありません。
理由はいくら日本の医学部お暇といってもそれは1−2年だけです。3年以降は大変です。

↑のかた、お姉さんが医師であるなら当然知りえることですが、臨床実習に進む前に、CBTテストがあります。もちろん知ってますよね(笑)これがクリアしないと臨床実習に進めません。 全国の医学生は全員受験です。妊娠して 出産まで10月10日といいます。妊娠すれば体も変わります。その期間にはいろいろなことがあります。
医学部のことを知らないから何でもありで書いてるようですが甘くないです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 19:43:28

↑会計士なんてそりゃ簡単な資格は子育てしようがとれるでしょ。たしか15才か16才でも公認会計士の試験通った子いたよね。

祖母やら(東北大ワロ他)姉の同級生やらいろいろ出してきて自作自演だろうけど、せめて日本の医師の資格かカナダの医師の資格か、大学名くらい書きなよ。高卒の自称医者さん。笑
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 19:50:44

あなたおいくつなんですか?
あなたのおばあさんの世代なら最低でも70は超えているだろうから、東北大と言う名称
じゃなかったでしょう?

面白すぎて、おなかがよじれます。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 20:02:33

私は医者です。姉が医者です。祖母が医者です。友人が医者です。
もの差しや偏見で見ないでくださいって言ってる人、
今度は彼氏を医者にしますか。

あっ、彼氏は男か、だったら妹かいとこくらいしか残ってないよ。
Res.32 by れす28です from 無回答 2011/10/18 20:08:07

レス27の方
私は医者です。姉が医者です。祖母が医者です。友人が医者です

次は誰にしますか?私は理解してあなたをいじってますよ。

さ〜〜どう切り替えしますかね。(笑)
無知をさらけ出せばもっともっと泥沼ですよ。医師はやめたほうがいいです。次は弁護士でいきましょうか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 20:08:22

まーウソだろうけど、27の姉が本当に医者だとしてどこの大学の医学部?

日本では東大医学部、慶大医学部以外はかすだから、田舎の名ばかりの医学部、女子大医学部なんて本気で寄付金しだいで入学できる。

医学会では肩身が狭いけど、一般の馬鹿女には医学部のレベルはわからないから医者ってだけで通用するけどね。
東大。慶応以外は簡単に入学できるし、進級も楽だし卒業も楽勝だし、国家試験は量は多いけど出る問題はほとんどわかってるし88%だったっけ?平均合格率。落ちる方が難しい。

だから別に妊娠しようが休学2,3年して復帰したならありえるだろうね。
でも馬鹿な大学ほど授業料が高いから、休学中も授業料払い続けるのはあほらしいから誰もしないと思うけど。

どっちにしろ22歳で産んだレス26は絶対高卒、よくて専門卒でしょ。
だって医学部どころか普通大学の常識も知らない。
しかも自分では田舎出身ではないといってるけど、それにウソ。。。。

本当に医者なら出身大学と医師免許取得した年、インターンした病院、専門とか書きなよ。
恥ずかしいことじゃないんだから、名前もだせるでしょ。

日本でなくてカナダで医師免許持ってるならいい宣伝にもなるし、名前と勤めている病院ここでのせたほうがそっちも都合がいいでしょ。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 20:16:09

23さん、私は自分の時代の日本の大学、しかも文学部の事を言っただけです。
なんで、そんなに切れているのか理解できませんが。。。
適当な事は言っていませんよ。
私の時代は、殆どが教職を取っていました。そして、文学部なのでもちろん卒論がありました。
他の学部は知りませんが、文学部で生徒の査定が出来るのは、「文章を書かせる」のが基本なので。
カナダの大学は出ていないので、知りません。

それに、私が文学部の事を書いたのは、”「卒業しやすいと言われる文系学部」ですら、
これだけ大変だったのだから、「医師」になる為の医学部はもっと、もっと大変なはず”
と、言う事を書きたかったからで、自分のつまらないバックグラウンドをひけらかしたつもり
は、毛頭ありません。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 20:49:04

>私の時代は、殆どが教職を取っていました

私の時代?母が大学生のころは教職とってる方が多かったといってましたね。母は50代後半ですよ。そのころの時代ですか?大学は東京です。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 21:08:01


        見事なまでに性悪共が集まったトピだね(笑)




Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 21:10:55

↑でもうそが多すぎますね。嘘は書くべきではないですね、嘘を書かれても理解できていない人の集まりですので平気で書くのです。もし事実であるならそれなりだれにでも納得できるように書くべきです、例え嘘や狂言であってもね。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 21:24:28

36さん、私は40代前半です。

私が教員試験を受けた頃は、国語科は58倍でしたので、日にちがずれている倍率の低い
地方の教員試験を受けに行く人が多かったです。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 21:30:09

なんでそんなに、他人が4年制大学卒業しているのがイラッとくるのか不思議。悔しければ今から
いき直せばいいだけのことなのに。カナダなら、結構な年齢でも大学生沢山いますけどねぇ。
親の経済力が問題で大学にいけなかった人は仕方ないけど、自分の学力のなさややる気のなさで
行かなかった人は、嫉妬に燃える資格なし。そのエネルギーを違うところで燃焼させるといいと
思います。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 21:31:07



さすが JP Canada ファミリールーム やっぱりここはアホばかり集まりますね。



Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 21:33:28




そうそう、あんた達とは育ちが違うんだよ。悪いけど。

親に財力が無いとひがんだ性格に育って残念だよね。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 21:37:18

貧乏で馬鹿な親の子は、同じく貧乏で馬鹿。逃れられない負の遺産。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 21:47:37

4年卒ですが、大卒が全員あなた達のように性格が悪いと思われるのは心外です。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 22:07:27

いまどき大卒でない人っている?いまや50代60代の親も大卒でしょ。50代の両親ですが二人とも大学卒、ご近所さんも皆さん大卒、高卒などいないですよ。
今や大卒でないと企業にアプライさえ出来ないです。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 22:41:38

>いまどき大卒でない人っている?

地方では高校→就職って普通にありますよ。都市になればなる程、進学率は上がりますね。ご両親やご近所さんが全員大卒なのは、そういった土地柄だからでしょう。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 22:51:37

>いまどき大卒でない人っている?いまや50代60代の親も大卒でしょ。

そんなあほな・・知ったかぶりもはなはだしいのでは?
ちょっと調べれば解ることなのに・・

短大、大学の進学率あわせて50%になったのがここ10年ぐらいですよ(日本の話ね)

いまどき大卒でないひとだっていますよ、


自分の常識世間の非常識の典型的な見本ですね


Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 23:36:56

レス44さんは常識がないのではなくて、煽りたいだけか、または本当にそういう環境に
育ったんでしょう。
44さん、類は友を呼ぶです。
やっぱり、大卒は大卒でつるむし、高卒は高卒でつるむし、高校中退は高校中退でつるむんです。
それが一番それぞれに心地いいんですよ。価値観も全然ちがいますもん。
私の以前の配偶者は高卒でしたが、恐ろしい位の僻み方でしたよ。結局それが大きな要因になり
離婚しました。誰かも言っていましたが、僻むぐらいなら大学に行けって思いましたよ。
ちなみにその配偶者の周りの人は、皆高卒でした。
結婚相手も、家柄もそうでしょうが、学歴も自分と同じぐらいの人のほうが楽ですよ。
今の配偶者は、院卒でそれなりの所で働いているし、そうなるとそれなりの人脈があります。
そういう環境なら、皆少なくとも大卒で、親も大卒、住んでいるご近所だって、収入に見合った
地価の場所と言う事で、皆さん大卒って事になるのでは?

でも、これからなんて少子化で子供どんどん減っているし、大卒がもっと価値の低いものには
なっていくでしょう。
子供の数が一番多かった昭和48年生まれには、泣けてくる話です。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 23:40:06

確かに。

私だって高卒と高校中退を一緒にするなと思うもん。

大卒が高卒と分けたくなるのも仕方のないことだわ。


Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/18 23:44:01






だから自分が4大卒ってことは、出来るだけ口にしない。
このトピを読んで改めて心に誓った。




怖い。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 23:52:15


だから自分が高卒ってことは、出来るだけ口にしない。
このトピを読んで改めて心に誓った。




怖い。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 00:09:42

話を出産年齢に戻そうとすると、どうしても学歴が出てきちゃうのは仕方ないと思います。

高卒の人だったら、3、4年勤めて結婚して、それから1、2年して子供を産んでという流れ(できちゃった結婚ではなく普通の流れとして)で、20代半ばで子供が産めます。

4大卒だと、同じような流れでも30歳を超えてしまうと思います。
4大卒の人のほうがキャリア志向が強いから、結婚年齢も上がっているし...。

やっぱり価値観が違うと思います。
22歳で学生のうちに子供を産んだというレスも出てきましたが、もし学生のうちに子供を産んで学業も続け、その後就職もするなら、実母や家族の協力なくしては無理だと思います。
経済的にも、旦那さんのシングルインカムで学費も払ってもらい、子供を預け、生活費もまかなうというのは旦那さんがだいぶ年上か、実家から援助があるかでないとちょっとかんがえられません。

そういう「おんぶに抱っこ」の状態で、肉体の年齢的には子供を産む適齢期であっても、積極的に子作りをして産むという決断を下す人は少ない、というか、無謀だと思います。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 11:10:00

高卒の人だったら、3、4年勤めて結婚して、それから1、2年して子供を産んでという流れ(できちゃった結婚ではなく普通の流れとして)で、20代半ばで子供が産めます。

田舎は高卒が多いので結婚は早いです。鋼校の同級生と結婚したとか聞く。しかし田舎でも大学に行った人はどうしても婚期は遅くなる。仕方ない卒業は22歳だからね。すぐに結婚もあるだろうけど少ない。

>4大卒だと、同じような流れでも30歳を超えてしまうと思います。
4大卒の人のほうがキャリア志向が強いから、結婚年齢も上がっているし...。

そうですね。大卒がキャリア志向とはいえないが企業に就職すると仕事を覚えてほっとできるまで4〜5年かかってしまう。なかなか彼氏や彼女を探す暇がない、定時に帰宅できない。(公務員は別)
やっと仕事になれ結婚か〜とあせるのが30ぐらい、婚活でもして〜と未来の伴侶探し。あれダメこれダメと人を品定めをしているうちに35、40となってしまう。今の現状です。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 12:34:08

棚ボタ移民やでき婚移民って一生劣等感を引きずって生きていくみたいですね
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 12:46:43

トピ主が出て来ないと言う事は。。。つりですね。この手のトピは荒れるからね〜
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 15:37:04

釣りですね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 15:52:15

まあつりでも自作自演もかまわないが、あまりに物を知らなさ過ぎる。日本の医学部が4+4ってどこから出てきたのですか?大学受験の経験があれば医学部が6年制薬学部が6年制(一昔前まで4年制)ってことぐらい常識で知ってるだろうにね。
周りに医学部生または医師がいないということだよね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 17:14:47

トピ主です。

すみません、本当に本当に・・・単にトピをあげたことを忘れていました。
今たまたまjpを見て、このトピが上がってて気付きました・・・滝汗

祖父と電話で話してて、高齢出産の感覚の違いに気付きました。
そこから、そういえばカナダではどんな感じに認識されてるんだろうと思い質問しました。

いくら自分でも駄トピとは分かっていても、質問した事さえ忘れるとは・・・いやはや本当に失礼致しました。
回答して頂いた皆様、ありがとうございます。とても参考になりました。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/10/19 22:52:51

レス56

日本の医学部が6年生なんて誰でも知ってるでしょ。(自称医者の22歳高卒女レベルはのぞく)

でも実際は、誰でも通る国家試験にとおりそうにない馬鹿は留年させられるし(特に中堅の医学部)6年で卒業出来ない場合も多い。

そんな小学生でも知っていることを、みんな知らないと勘違いできる56も中卒か?
Res.59 by 56 from 無回答 2011/10/20 10:23:38

>でも実際は、誰でも通る国家試験にとおりそうにない馬鹿は留年させられるし(特に中堅の医学部)6年で卒業出来ない場合も多い。

ほとんどない。普通に通学してれば合格するはず。しかし、医学部受験の為に一生懸命勉強して入学して燃え尽きた学生もいる。大学に来ない。これでは当然留年。これは国試以前のはなし、ただコネ入学オンパレード私立校では医師国家試験の合格率は50%とかなり低い。コネでばかな学生を入れてどうしようもない大学さ。まあ私立は資金集めに仕方ないだろうしお願い寄付金を言われれば断れない笑。昔は医師免許取得の為の試験は春と秋、2回あったが今では春の一回のみだ。一度失敗すると翌年までお預け、同級生はさっさと研修に励めるけどね、来年のために予備校に通うやつもいる。

医学部入学の学生数を増やすというが、無駄、誰もDrコトーにはなりたがらない。楽して金儲けさ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network