jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21478
ロケーションフリーを使って日本のテレビをご覧になっている方、教えてください。
by 無回答 from 無回答 2011/10/16 18:08:37

地デジ以降後もロケーションフリーを使って日本のテレビを見ている方
ちょっと教えてください。

地デジはコピーガードがかかっていると思うのですが、こちらで録画できていますか?
今まで、DVDレコーダーを使って録画、視聴してきたのですが
地デジ後、それができなくなりました。

うちのはHDDがついていないタイプのレコーダーなのですが
HDDには問題なく録画できるのでしょうか?

夜の番組がみられなくて困っています。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 22:30:32

DVDレコのせいです(多分お手持ちのDVDレコにもHDDはあるはずですよ、今までタイムシフト視聴ができていたのであれば)。
多分DVDレコにアナログチューナーしか内蔵されていなかったのではないでしょうか?

デジタルチューナーの付いたBDレコ(HDDレコは最近は発売せずHDDとBDのくっついた形が主流の様です)であれば問題なく映像がみられるはずです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 23:19:55

ごめんなさい。
よく理解できません。

説明がたりなかったので補足しますと
DVDレコーダーはこちらで接続して録画しています。
日本との時差を計算して、いつもタイマー録画をしていました。
それが地デジ以降後、「This program is not allowed to record」
というエラーがでるようになりました。

こちらにもデジタルチューナーは売っているのですか?
それを購入&接続すると解消する、ということでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/10/16 23:40:55

なるほど、普通はあちら側にレコーダーを設置して、日本側のレコーダーを操作してタイムシフト視聴だと思っていました。

確認したいのですが地デジ化以降もリアルタイム視聴(つまりライブ)は出来てるんでしょうか?
ライブ視聴が出来ているのであれば「This Program is't allowed」ってのはあり得ないんですよ。

ライブ視聴が出来ていないのであればコチラでできることは何も無いんです。もう日本側(ご実家なり設置場所)のチューナーを替えなければならないですので。

日本に行ってレコーダーを日本に設置してそのレコーダーとロケフリを接続する(S端子とか、コンポジット、それにリモコン操作用赤外線端子)しか方法はないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 14:59:00

たびたびすみません。

ライブ視聴はできています。なので、日本の朝、昼の番組はみられています。
夜の番組はこちらの夜中になるので、録画しないと視聴できませんよね。
ところが、その録画がコピーガードがかかっていて
こっちのDVDレコーダーでは録画できないようです。
(うちのレコーダーはハードメモリーがないので、DVD−RWに直焼きしかできません)
ハードに録画ならできるのなら、こちらでハード付レコーダーに買い換えることで
問題は解消するのかもしれませんが、私にはわかりません。

地デジ以降、日本へ帰国時に地デジチューナーを設置、ロケフリと接続したのですが
レコーダーはついていません。購入したチューナーには別売りの外付けHDDを買うか、SDカードを飼えば録画できるようですが、そのへんの機器についてもあまり詳しくないので、困っています。

ややこしくてすみません・・

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 15:22:42

一寸調べて見ました、これですね。

・地デジ化により日本国内の放送は全てコピーガードがかかりました。

・ロケフリでアナログ変換してもコピーガード信号は引き継がれますので、海外側で
録画するには、日本のCPRM対応レコーダが必要です。

・ただ、海外で録画するより、日本(ロケフリ側)でHD録画したものを海外から
ストリーミング視聴する方が、予約が簡単だし、通信環境に左右されませんのでおすすめです。
(多分、海外側で録画したものをお友達などへ提供されたいためかと思いますが・・。)

という訳で「コピーガード除去装置というものをロケフリの受信側とDVDレコの間に挟む」か「日本側に録画機を置く」のが解決方法の様です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 14:46:34

調べていただいてありがとうございます。
こっちで録画するには、日本のCPRMレコーダが必要なのですね。
それは大変だ。。

ちなみにカキコミいただいている方は、ロケフリを使っていらっしゃるのでしょうか。
こちらで、HDDで録画しているよ、という方、いらしたら教えてください。

いろいろどうもありがとうございます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 17:13:52

日本のテレビ見るのに大変な苦労ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network