jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21467
カナダで出産、日本で親に出生届を出してもらっても大使館で国籍留保届は必要なんでしょうか?
by 無回答 from 無回答 2011/10/14 10:38:01

カナダで出産したら出生届を大使館経由で出すのが普通だと思いますが、もし出産時にカナダにきていた両親に帰国後、地元で出生届をだしてもらったら、こちらの大使館には行かないくてもいいのですよね?
その場合は、国籍留保の意志を日本の出生届提出時の書類に書けばいいのですか?
それともそれすらもしなくていいのですか?

大使館に電話をするのが苦手なので、ご存知の方がいたら教えてください。

Res.1 by city hall from トロント 2011/10/14 10:50:23

もと市職員戸籍担当です。カナダ大使館経由だと戸籍に反映されるまで1ヶ月ほどかかります
私は5月に出産のとき自分の本籍地に直接郵送で送りました
出産届の備考欄に<国籍留保を届け出る 母の名前 拇印>を記入します
プラス医師に書いてもらう出産証明を日本語に翻訳(私は大使館でもらったフォームに自分で必要事項を記入して医師にサインだけしてもらいました)を提出で郵送が届いたころに市役所に
電話で確認したら受理しましたので明日には戸籍に反映できますと言われました
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/14 10:59:17

レス1さん、すばやい回答ありがとうございました。
しかも戸籍担当だった方ということで、大変参考になりました。

大使館から遠い所に住んでいるのでどうしようかと思っていたのですが、直接日本に郵送あるいは親に持参してもらっても大丈夫なようで安心しました。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network