jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21464
家族でNEXUSを申し込もうと思うのですが皆様のご意見を。
by さら from バンクーバー 2011/10/13 21:51:34

自分は日本国籍です。彼はカナダ国籍で2人の子供たちは今は両方の国籍があります。
そんなにアメリカに行く回数がある訳ではないのですが、NEXUSパスが5年間で50ドルだっていうしそれに十何歳以下の子供は無料でとれるというので申し込もうかな、と思っています。
それに今の為替を考えるとこれから買い物に行く回数も増えるような気がします。
気になっていた日本国籍の人が必要なI-94に対しても、結局は払うのだけど、ボーダーはすんなり超えられるみたいだしこれだったら取ってもいいかな、という気になっています。
気になっている方、やめた方がいいのでは、という方いらっしゃいましたら掲示板でご意見お願いします。

Res.1 by おわん from バンクーバー 2011/10/13 22:07:44

>気になっていた日本国籍の人が必要なI-94に対しても、結局は払うのだけど、ボーダーはすんなり超えられるみたいだし

有効な I-94 を持っていなければ結局は車に乗っている全員(カナダ国籍の人も)が車から降りてあの建物の中に入って I-94 をもらう為に並ばなければなりません。

カナダ国籍の人は I-94 も他のビザ関係の書類も取得する必要はありませんが、同乗者という事で一緒に列に並ばないとダメなはずです。

だから混雑時はネクサスラインはすぐ通過できてもI-94 を取るために時間がかかる事があります。(以前 I-94 を取るために混雑時に40分くらい並んだ事がありました。)

すんなり超えられるというのは正しい情報じゃないです。

でも有効な I-94 を持っていれば車から降りる必要もなく、そのまま通過できるので早いですよ〜。
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2011/10/14 18:25:00

我が家もトピさんのお宅と同じような家族構成です。
我が家でも手続きをする方向で進んでいます。
私のI-94の為に建物の中で並んでも
その前の国境の部分の時間を節約できること、
それに帰路も時間を節約できます。

帰路はカナダに帰ってきたことになるので
特に建物に入る必要はないのですが
やはりそこでの渋滞の時間をセーブできるのも
理由の一つです。
Res.3 by ねずみ from バンクーバー 2011/10/14 19:56:53

日本国籍でNexusを持っています。いつも同行する彼はカナダ国籍です。
Nexusカードを持っている人は、I−94が無くてもNexusレーンを通過できます。
通過時に2人の米国移民官に聞きました。
I−94が必要な場合は、建物の方へ行きますが(誘導してもらえます。)、
Bellinghamの場合ですと、建物の中でも一般の人の列に並ばず、
Nexusの看板が立っている所で待っていると すぐに対応してもらえました。
バンクーバーの空港から国際線、国内線で出発する時も 
セキュリティーチェックの所でも Nexusレーンで待たずにすみます。

バンクーバー空港到着時も Nexusの機械の方へ直接行き、
目のスキャンだけをして(Nexusカードやパスポート等をスワイプしなくても良いのです。)
幾つかの質問に答えて、機械から出てきたプリントアウトを
預けた荷物をピックアップしてから みんなが飛行機の中で記入するカスタムフォームと共に
出口近くのスタッフに渡します。全ての工程が 本当にスムーズです。
私は、今年の春にNexusをとりましたが、とって本当に良かったと思います。
Nexusカードを持つ一つの欠点と言えば、持ち込み品の申請に、うそをつけないという事くらいでしょうか。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/14 20:15:32

↑この、バンクーバー空港到着時のマシーンは、ネクサスカードがなくても使用できますよ。
私も今年の夏、日本から帰ってきたときに、使用しました。
列に並ぶ必要がなく、パスポートとPRカードをスキャンしただけです。
あとは、上の方と同じようにプリントアウトされた物を、出口の係員に渡すだけでOKでした。

目のスキャンはなかったので、別の機械かもしれないですが、
市民権か永住権保持者なら、使えると横に立って説明をしていた係員の人が言っていました。

アジア各国から到着する時間帯がほぼ一緒で、いままで子供と長々と列に並ばなければいけなかった
けれど、今回は待ち時間なしでした。
便利になりましたね。
Res.5 by 便乗質問 from 無回答 2011/10/15 11:45:30

Nexus、私も検討しています。
 申請するのは確実にしないといけないのはNexusをもっていなくても当然ですが、Nexusを持っていて、今まで申請してTAXをかけられた方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
 私たち家族はよくアメリカに日帰りで買い物やぶらっと遊びにいくことがありますが、たまたまでしょうが、TAXをかけられたことは今までありません。
 Nexusを持っているとスムースに通ることができますが、申請したものに対し税金はどれだけの方が実際かけられて、どういった形で支払いしたのかちょっと気になります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/10/15 18:15:08

ボーダーの近くに住んでいるので、私もNexus申請するつもりでいました。
でも、今は待ったを掛けてます。

旦那が最近ネットなどから得た情報によると
あまりに沢山の人がNexusを持つようになって、Nexusのラインが混むようになって来ていると。
で、私達は結構頻繁にボーダーを越えて買い物に行くのですが、戻ってくる時はいつも正直に
どのくらい買い物をしたか口答で申告するのですが、Taxを払わされた事がありません。
日帰りで2人で$500とか、3人(+義母)で$800とか後部席が買い物で山盛りになってた事もあります。
これがNexusを持つと、必ずNexusラインに行かなくてはならず、買い物した金額を自分で機械に打ち込み、その分に対して自動でTax額が打ち出されて自動的にTaxを支払わなければいけないと聞いています。
これだと、せっかくNexusを持っても、あまりうま味がないな・・・・と。
もう少し様子を見てみようと私は思っています。

Res.7 by さら from バンクーバー 2011/10/16 01:30:09

皆様色々なご意見ありがとうございます。
空港でNEXUSが使えるとは知りませんでした。(でも本当はPRの人も使える?!)今は取るのに3ヶ月くらいかかるようなことも聞きましたが思い切って申請してみようと思います。インターネットでも出来るようなのでそれでやってみようと思っています。
自分もNEXUSラインに並ぶ人が増えて混むということも聞きましたが、通常ラインに比べたらそんなに混んでいないとも聞いています。混むときは結局全体的に混むのでどこに並んでもいつもの何倍という感じで車が増えるのではないでしょうか。
それから、帰りのボーダーですがNEXUSを持っていても通常のラインに並ぶことも出来るみたいです。友人の一人は申請が面倒なので通常ラインで多少待ってもいいから並ぶと言ってました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/16 08:40:37

最近Nexusのラインも渋滞してるのを見ますよ。
一般のラインほどではないですが、結構並んでるなーと。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/17 00:29:45

>Nexusカードを持っている人は、I−94が無くてもNexusレーンを通過できます

これは正しい情報ではないですね。オフィサーも平気で間違った情報を堂々と述べる事があるので要注意です。日本パスポート保持者はI−94W(グリーンの紙)が必要です(陸路のみ)。ただし、エスタを申請し、空路でアメリカ入りした日から3ヶ月はこれに該当しません。すでに3ヶ月の滞在許可があるので、I−94Wがなくても大丈夫です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 01:17:24

すみませぇん。エスタってなんですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/19 23:07:46

>Nexusカードを持っている人は、I−94が無くてもNexusレーンを通過できます

これは正しい情報ではないですね。オフィサーも平気で間違った情報を堂々と述べる事があるので要注意です。

Nexusレーンを通過して、I-94を申請するビルの方へ誘導してもらえると書きました。
「通過」のみです。Nexusレーンは 全てのカード保持者が利用できると言っていました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/23 12:39:01

Res 9さんの
ESTAを申請し、空路でアメリカ入りした日から3ヶ月はこれに該当しません。
すでに3ヶ月の滞在許可があるので、I−94Wがなくても大丈夫です。

↑これは本当でしょうか?
以前 空路で旅行した時にI-94を付けてもらえなかったので、あえて、『後で陸路
旅行もする予定なので』と言ってもらったのですが、必要なかったのでしょうか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/23 21:53:18

↑はい、本当です。空路は全てエスタに移行したので、I−94Wはもちろん付けてもらえません、というか要りません。空路入国時にパスポートをスキャンし、スタンプを押し、日付を書いてくれます(90日有効)。有効期間内なら何度でも陸路(空路)でアメリカ入国できます。何度もやってます。オフィサーが??な感じの人にあたってしまった場合は、そのスタンプのページをあらかじめ開いておいて渡すか、◯◯ページですと言えば大丈夫。経験済みです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network