jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21461
洗濯洗剤について教えてください
by 洗剤困った from バンクーバー 2011/10/13 14:03:21

最近、液体式の洗剤に変えました。

Tideに柔軟剤ダウニーが入っているタイプです。

いいにおいがするといいなぁ〜と思って買ったのですが、
タオルが、とてもとても使えないほどにおいます。
それも、良いにおいではなく、なんだか使用後におしっこのような
においになるのです。

始めは洗濯機が汚れてるのかな?と思ってCleanerで洗浄したり、
気のせいかと思ったり、もしかしたら乾燥機にすぐさま移さなかったせいかも?
などと色々試したのですが、改善できません。

他、衣類は問題ありません。
なぜかタオルだけ・・。まぁ、ぬれたタオルのにおいなので、衣類もぬらしたら
同じ臭いかもしれません。でも、乾いている時は全く問題ありません。

これは、洗剤のせいでしょうか?
それとも洗濯機のせい??
今まで柔軟剤は、乾燥機に入れるタイプを使っていたので
洗剤は粉、臭いがないタイプを選んでいました。

何か良い知恵があれば教えて頂ければうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 15:27:39

洗剤のせいだとおもいます。

私も以前ファブリーズ入りTideを買ったことがあるのですが、おしっこのにおいとはいかないけどやはりにおいは変でした。
現在は普通のTideを使ってます。これで充分だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/10/13 21:18:27

濡れた時に臭うなら、雑菌が繊維内で繁殖しているからです。

洗剤や柔軟剤だけでは脂や汗は完全に落とせませんし、雑菌も繁殖します。洗濯用漂白剤を使えば臭いが落ちるはずです。お湯が使えるなら洗濯時にお湯を使います。

脱水後に放置していると雑菌が繁殖するので、漂白剤を定期的に使わないなら早めに乾燥機に入れるなり、干したりするように心掛けないと、オシッコや濡れた犬の匂いがします。

半信半疑なら、タオルを熱湯で漬けおきしてみてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/13 22:08:51

Res2さんの言われるとおり雑菌が増殖している可能性大かと思います。
我が家でもある決まったバスタオルのみ、使用後の濡れた状態で悪臭があり困っていました。結局、洗剤、洗濯層内の問題では解決せず、熱いお湯に酢&重曹を加えた中にタオルを30分以上つけておき、その後洗濯してみると問題が解決しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network