jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21448
子供のせいにする旦那
by 雪国より from 無回答 2011/10/10 14:42:50

旦那が今日デビットカードをなくしました。
モールにいってティムホートンでドリンクを買ってきたときに
そこで忘れたみたいです。(ティムホートンには一人で行きました)

それなのに、デビットカードがないということに気づいた旦那は
それを子供(二人)のせいにします。
「俺は子供ができてから、物忘れもはげしくなったし
なくし物をするのようになった。子供が生まれる前はそんなことなかった」
と。

っていうか、本人41歳。年とってきてるからだと思うし、
仕事のストレスだってあるんだろうけど、それを差し置いて
全てを子供のせいにすることに私は腹がたちます。
何かあると子供のせいなんです。

私が
「子供のせいじゃないでしょう。カードを忘れたのは自分なんだし
ティムホートンには自分一人で買いに行ったじゃない」
というと
「お前は子供の肩ばかりもって、旦那の肩をもつことは一度もない」
と切れておりました。

普段は子供と遊んでくれたり、子供のことを愛しているのは
わかってるんだけど、自分のミスを子供のせいにする旦那の態度が
理解できません。私があまりにも子供の肩をもつからなのかな。

私も納得いかないことを言われたときに、つい反撃しちゃうから
喧嘩が大きくなることも多いです。私がもう少し大人になって
「はいはい、また言ってるなー」
くらいに流せるように心が広くなれればいいんだけど
納得がいかないことを言われるとどうしても違うっていってしまうのです。
そして喧嘩。
結局仲直りするんですけど、喧嘩は後味わるいですよね。

結婚って修行だなー。
単なる愚痴でした。
読んでくださってありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 14:58:40

41歳にもなる親父がすべて子供のせいにするなんてみっともないですね。
いつもなすりつけられている子供は全うに育つか心配です。

Res.2 by ははは from トロント 2011/10/10 17:02:03

子供が生まれたら旦那は長男に変身するんですよ。
どこの家庭でも多かれ少なかれ起こる事だと思ってます。
うちの長男も手が掛かって大変ですが、きちんとかまってやるとストレスが軽減している感じがします。
トピ主さんも心にゆとりがある時に頑張って!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 20:33:12

>本人41歳。年とってきてるからだと思うし、
仕事のストレスだってあるんだろうけど、それを差し置いて
全てを子供のせいにすることに私は腹がたちます。

こう感じているんだったら、 「そうだよね。 子供が二人もいるもんね。 私たちも年とってきてるし、物忘れも多いよね。 仕事のストレスもあるんじゃない? 最近忙しいもんね。大丈夫?」

ってやさしい言葉をかけてあげるのも良いかもしれませんね。

もちろん子供のせいにするのは正しくないけど、嫌な事があったときぐらい誰かにやさしい言葉をかけてもらいたいときだってあると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 20:42:55

子どものせいに出来るのは、女房の腹の皮下脂肪とお金がないことくらい。

旦那のハゲも、加齢臭も、女房の面の皮が厚くなったのも子どものせいではない。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/10/10 21:19:23

Res3さんにちょっと近いですが…
トピ主さん、旦那さんがなにか失敗をしたとき、日常的に「何やってんの!」「何でそんな失敗するの!」って感じで責めていませんか?
人間何かミスをしたとき、責められる、自分の非を咎められると思うと反射的に言い訳したくなります。
でも失敗を理解してもらえる、笑って許してもらえると思えれば、「誰かのせい」にして言い逃れようともあまり思わないような気がします。

普段からトピ主さんがわりとそういう感じなので、ご主人の中に
>子供の肩ばかりもって、旦那の肩をもつことは一度もない
という気持ちがたまっていて、なにかしでかしたら反射的に「ああ、また俺が咎められるんだ」という嫌気が先にたってしまうのではないでしょうか?

>俺は子供ができてから、物忘れもはげしくなったし
なくし物をするのようになった。子供が生まれる前はそんなことなかった

これは子供のせいにしているというよりは(子供が勝手にカードを財布から取ってどこかに落としてきたんだ!とか言うのが”子供のせい”ですよね)ご主人の自己イメージの話、分かるような気もします。
年齢のせい、自分の注意力低下のせい、こういう「自分の衰えを自覚するようなこと」って、なかなか素直に認めたくないもののようですよ。(特に男性…。)

男性はもともとあまりマルチタスクが得意でない(すみません)もの、通常の仕事に加えてお子さんに関わる用事もあれこれと増えて、単純に同じ脳みそで処理する量が増えたのですから、他のことが多少注意力散漫になったりおろそかになったりするのも自然な気がします。
もしご主人が今度「こんなの子供ができてからだ」とおっしゃるようなことがあったら、そういう風な感じで「自然なことだよ、うっかりしちゃうときもあるよ!」って言ってさしあげたらいかが?

ご主人がトピ主さんに「支えられてるな」と感じられる瞬間が、今以上にもっと増えるといいですね。
もちろんその逆もね。
Res.6 by 雪国より from 無回答 2011/10/10 21:25:29

みなさん、こんな私の愚痴におつきあいありがとうございました。

旦那も育児疲れしてるんだと思います。
たしかに、子供のせいにするのはよくないことで
理解できないけれど、私もたまには優しい言葉をかけて
あげれるよう努力してみようと思います。
私も旦那にきつくあたりすぎなのかもしれません。。

>Res2さん
そっか、旦那は長男になっちゃったって思ったらなんだか納得。
たまには、かまってあげないといけないってことですね。
妙に納得です。ありがとうございました。

>Res3さん
>嫌な事があったときぐらい誰かにやさしい言葉をかけてもらいたいときだってあると思いますよ。
おっしゃるとおりです。
少しは優しくできるよう努力してみます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/10 21:29:26

何でも妻のせいにする旦那もここに含まれますか?
Res.8 by 雪国より from 無回答 2011/10/10 21:37:35

Res5さん

>旦那さんがなにか失敗をしたとき、日常的に「何やってんの!」「何でそんな失敗するの!」って感じで責めていませんか?

お恥ずかしながらおっしゃるとおりです。
言葉にだして「何やってるの」とか責めはしないけど
だんなが何か失敗すると、「あー、またかー」と心の中で思ってしまってます。

>なにかしでかしたら反射的に「ああ、また俺が咎められるんだ」という嫌気が先にたってしまうのではないでしょうか?

全くそのとおりです。
旦那もそう言っておりました。

>もしご主人が今度「こんなの子供ができてからだ」とおっしゃるようなことがあったら、そういう風な感じで「自然なことだよ、うっかりしちゃうときもあるよ!」って言ってさしあげたらいかが?

そうですね。
私もついつい子供のことを守ろうとしちゃって(まだ0歳と1歳なんです)
反撃しちゃうけど、「うっかりしちゃうときもあるよ」って
言えるようにがんばってみます。(私もついついカッとなっちゃうから、冷静になってみます)

コメントいただいたことが、今の私を見透かされたかのように
当てはまっていたので驚きました。
そして、すごく参考になりました。
こんな私の愚痴にコメントくださって本当にありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/10/11 10:22:22

うちの旦那43歳ですが、この夏以降、銀行のカードを4回もなくして、あきれています。

チップ式に変わってからなんですけど、お店の機械に差し込んで、承認されるのをしばらく待ちますよね?そのあとに自分で抜かないといけないんですけど、それを忘れてお店を出てきてしまうらしいです。前の機械のときは、さっとスワイプして暗証番号入れるので、自分の手からカードが離れることはなかったので忘れませんでした。

年をとると、新しいことがなかなか覚えられない典型です。やれやれ。

これってうちの旦那だけですか?今のところ被害はないですが、忘れてきたカードを何かに悪用されそうで怖いです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 18:06:37

クレジットカードを使うと店によって器械が違うので、英語選んで料金確かめてPinナンバー入れて出てきた用紙にサイン(この場合はキャッシャーがカードを返してくれる。)
今、もっとも簡単な器械はカードを差し込まずにキャッシャーがカードの一部を器械にかざしてすべて終わり、サインも必要なしでレシートが戻るだけ。キャッシャーがカード返してくれるので忘れないけど、
うっかりカードもらい忘れると店は悪用は出来ると思う。だってサインもピンナンバーも押さない器械なんだし他人が操作してもOKでしょ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/11 18:31:47

子供が生まれてから体に変化が現れるのは生んだ女性のほうであって男性ではありません。
男性はただ単に精子を体外に出すだけですから体の変化は子供の出産とは何の関連も
ありません、もしそれで物忘れがひどくなったとあえて言うならば、今までは2人だった
家族が4人に増えたから面倒をみる注意力がそれだけ分散されたので一点に集中できなく
なったからでしょう。そしてそれは旦那さんの力量が足りないと言うか注意力散漫のせい
です。子供じゃないんだから、子供を持った親なんだからもっとしっかりするべきですね。
親父、しっかりしなよ!と背中の一つもどついてやってください。
それからチップ式のカードは認証されてカードを引き抜かないとレジが開かないしレシート
出ないと思いましたが、上の方が言っておられるのにはちょっと疑問です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/10/17 19:59:01

↑そんなにカリカリして旦那をどやしてしまったら、家庭がストレスの場所になってしまって関係が悪くなる一方だと思うんですが…

解釈の仕方によっては、”子どもが生まれてから”っていうのは、子どものせいにしたわけじゃなく、ただの時制を表す言葉なのでは?”子どもが生まれてからの僕の年齢は…”って取ればどうってことないです。
当然トピ主さんも仰っている様に、旦那さんも年をとって物忘れが出てきたり、男性はマルチタスクではないので、器用にあれもこれもできないタイプであったり… 
そんな旦那さんの不器用なところも受け入れられるくらいな器の大きな人間になりたいと私は思いますけどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/10/18 03:06:00

腹がたって、喧嘩になったり、愚痴が出るほどのことですか?
聞き流せばいいだけみたいだけど。

旦那の言うことをいちいち全部聞いて、マトモに取り合って応対していたら喧嘩の種は絶えないでしょうね。
「ワハハハ...」と笑ってそれで終わりにしてしまえば、いらない喧嘩をしないで済むと思うんだけど。

喧嘩するなら、もっと意見の食い違いとか深刻なことの時のためにとっておいた方がいいと思います。
小さなことに突っかかってると、本気で「それは違うでしょ」という時に文句を言っても効果がなくなると思うから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network